• ベストアンサー

耳垂れがきになります

小さいころに一度中耳炎になったことがありますが、そのときのような痛みや症状はないのですが、耳垂れがいまだに出ています。 中耳炎はもう直っていると思うのですが、ほかのサイトなどで見ると慢性中耳炎の可能性があると書いてありました。 かれこれ10年以上は耳垂れがでていますが、においなどはでていないことと、どろどろしていなく、わりとされさらした耳垂れがでます。 数年前に耳鼻科に言ったときも、体質だよ、といわれましたが、そういう体質だということなのでしょうか? ほかの耳鼻科ではアレルギーもあるから埃とかがはいるとなるよとかちょっということが変わったりで、よくわかりません。 こういった体質の方はほかにもいらっしゃるのでしょうか?それとも難聴などになる前にもう一度別の病院で診察してもらったほうがいいのでしょうか? どなたかお答えしていただけるとうれしいです。 よろしくおねがいいたします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#191252
noname#191252
回答No.2

>においなどはでていないことと、どろどろしていなく、わりと >されさらした耳垂れがでます。 においがなく、さらさらした耳だれは外耳道湿疹が疑われます。耳鼻咽喉科で受診してください。湿疹だと、アレルギーですね。

参考URL:
http://www.n-ohsk8.com/23/post_216.html

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

耳鼻科で診察を・・・体質だけの問題ではないように思われます。

関連するQ&A

  • 耳垂れが毎日でます。

    小さいころに一度中耳炎になったことがありますが、そのときのような痛みや症状はないのですが、耳垂れがいまだに出ています。 中耳炎はもう直っていると思うのですが、ほかのサイトなどで見ると慢性中耳炎の可能性があると書いてありました。 かれこれ10年以上は耳垂れがでていますが、においなどはでていないことと、どろどろしていなく、わりとされさらした耳垂れがでます。 数年前に耳鼻科に言ったときも、体質だよ、といわれましたが、そういう体質だということなのでしょうか? ほかの耳鼻科ではアレルギーもあるから埃とかがはいるとなるよとかちょっということが変わったりで、よくわかりません。 こういった体質の方はほかにもいらっしゃるのでしょうか?それとも難聴などになる前にもう一度別の病院で診察してもらったほうがいいのでしょうか? どなたかお答えしていただけるとうれしいです。 よろしくおねがいいたします。

  • 繰り返す中耳炎について。

    一年半ほど前に右耳が急性中耳炎にかかりました。 その際に鼓膜切開をし、穴はふさがりましたが その後今度は耳垂れが急に出て、耳鼻科に再度行ったところ 慢性中耳炎と診断され、 耳垂れをとめる治療をし経過をみていたところ また耳垂れ…。数ヶ月サイクルで耳垂れが起こります。 風邪で鼻が詰まったり、鼻炎になった際に耳垂れがおこるので 何か関係があるのでは。とたずねましたが、 鼻の診察は特になく、それはない。という回答でした。 今回、急に暖かくなったためか花粉症のような症状で鼻の調子が悪くなりやはり耳垂れが出てしまいました。 ちなみに、中耳炎になる半年ほど前に急性副鼻腔炎になっています。 聴力も落ちてきていますし、 耳鳴りも寝入るまで時間がかかるほどひどいです。 先生は鼓膜の穴が大きいので鼓膜再生術はできないとのことでした。 聴力は耳垂れが治まり、 耳垢が少なくなればよくなるだろうとのことですが 経過を見ている途中でまた耳垂れが出ます。 先生を信じて今の病院に通うほうがいいのでしょうか。 それとも他の先生の意見も聞いてみたほうがいいでしょうか。 いままで病院に長期間かかったことがなく、 一年半、いつまでともわかららず耳鼻科に通い続けるのが苦痛になってきてしまいました。 こちらは、もし、でかまわないのですが千葉県の千葉市内、内房で評判の耳鼻科をご存知の方がおられましたらそちらもあわせてお願いします。

  • 目やにと耳垂れ

    1ヶ月ちょっと前から、耳垂れと目やにが交互、もしくは同時に出ると言った症状で悩まされています。 耳鼻科には、耳垂れが出た都度、2回行きました。 眼科は、週末にまたがった為、現在行きそびれています。 目やには、片方だったり、両目だったりが、朝起きるとまつげがべったりくっつき、眼が充血しています。4日くらいでおさまり、またしばらくすると突然朝に起こるといった感じです。その時は若干目の奥が痛むかな?程度。 耳垂れは両耳で、痛みはあまりないのですがかゆみがあり、病院で薬を入れてもらうと3~4日で治る、、を2回しました。 上記の症状だったら、目と耳は別々の病気なのか、それとも何か共通の病気の可能性があるのか。。。? 目やにと耳垂れをネット検索しても、動物の病気もしくは赤ちゃんの風邪の症状しか探しきれませんでした。(私自身、しばらく風邪はひいていません。) また今日同時に耳と目の症状が出てきたので、病院に行こうと思っていますが、単純に耳鼻科と眼科の両方に通えばよいのか、それとも他の科(内科等)へも行かないといけないのか、病気にお詳しい方アドバイスお願いします。

  • 子供の中耳炎

    1歳4ヶ月で保育園に行っている次男の中耳炎の事で質問です。 2週間ぐらい前に中耳炎になり耳鼻科で切開してもらいました。その後熱は無くなりましたが耳垂れがまだあるので何回か耳鼻科に行き、耳垂れの処理をしてもらってます。 中耳炎になってから2週間ぐらいが経ち耳垂れもおさまったのですが耳からは膿んだ臭いがしてるのですがこれはまだ治ってないのでしょうか? 耳垂れがおさまってから3日ぐらい経ってます。お風呂にも毎日入っていて風呂上がりは臭くありません。熱はないし元気いっぱいです。 あと耳垂れはこんなにも長引くものなのでしょうか? 連休中で耳鼻科は、やっていないので質問しました。どなたか経験談でもわかる事でよいのでよろしくお願いします。

  • 長引く滲出性中耳炎

    小学6年生(12才)の娘の耳なんですが、最初に滲出性中耳炎と診断されたのが、2才の頃から始まり、耳垂れが出るたび、切開の繰り返しで、引越しの関係で耳鼻科も転院したりで、5年前に(7才)チューブを入れました。耳垂れが出る度(特に夏場)かかりつけの耳鼻科に通っています。滲出性中耳炎は大体、小さい頃に発症してから9才前後には完治の可能性が大きいと聞いたのですが、チューブが入っているにも関わらず、時々耳垂れが出ます。耳垂れが出ている時は綿を入れて様子をみていると2~3日で耳垂れが出なくなりますが、女の子なのですごく周りの人に匂いがしないか気にして過ごしているので、不憫でたまらないのです。主治医は「薬でこのまま様子を見ましょう」としか言われないので今だチューブも耳に入ったままです。痛がりはしないのが、せめてもの救いなんですが。私(母)の兄弟が、若くして耳鼻科系の癌で10年前に亡くしているので耳の病気が恐くて・・・。いつになったら完治するのかが一番知りたいのですが、主治医には、言葉を濁されてしまいます。滲出性中耳炎は、こんなに長く続くものなんでしょうか?チューブは一生入れたままになる可能性はあるのでしょうか? 乱文長文で失礼致します。

  • 酷い吐き気があり。中耳炎でしょうか?

    今月から原因のわからない酷い吐き気が続いています。 唾を飲むと喉と言うか耳が少し痛かったのもあり、中耳炎になると吐き気やめまいが出るので耳鼻科に行ったところ耳垂れも出てないし中耳炎ではないと言われ吐き気の原因は分かりませんでした。 1年前に初めてなってからしょっちゅう中耳炎になっていて慢性化しており、全く吐き気がない日は1か月も続きません。 吐き気止めだけもらい効いたり効かなかったりです。 今まで中耳炎が治れば吐き気が治まっていたので何が原因のものか分からず困っています。 仕事中も、休みの日でも関係ない吐き気です。 その後もずっと吐き気は治まりません。 そして昨日36.8度くらいの微熱(平熱36度前後)と偶に耳の鈍痛があり夕食中に猛烈な吐き気に襲われました。 嘔吐寸前までいきかなりパニックになってしまいました。私はどんなに吐き気がしても吐けないタイプです。 今日も相変わらず吐き気があり、微熱っぽいです。 昨日から耳が詰まった感じがします。耳もわからない程度の微かな痛みで偶に痛む位、耳垂れもないのですが中耳炎の可能性はありますか?耳の中の状態は乾いているし先日耳鼻科で診てもらった時と変わりないと思います。 耳鼻科に行こうと思うのですが違う病院で診てもらった方がいいでしょうか? また来週大腸検査があり吐き気で下剤が飲めるか不安です。この症状がある場合検査を中止した方がいいのか迷っています。 アドバイスあればよろしくお願いします。

  • 中耳炎の治療で・・・(><) 長文です

    先日「中耳炎で鼓膜切開」でお世話になった者です。気になる事があるので、よろしくお願いします。  6/5、6ヶ月の娘が耳を気にするのでA耳鼻科(家から近いので)に行きました。「中耳炎。まだ免疫力があるから、薬なしで様子をみて」と言われ帰宅。  6/7夜、39度の熱。翌朝6/8、A耳鼻科が休診日のため小児科へ。小児科にて耳垂れ。「耳鼻科に行った方が良いが、今日は耳鼻科はどこも休診だな~」と先生。耳垂れしたせいで楽になったのか、娘の気嫌は良かったのですが熱があったので、その後、木曜も診察日のB耳鼻科へ。B耳鼻科では、熱を下げるため両耳鼓膜を切開。その後、耳垂れ(血の混じった耳垂れあり)は多いものの、熱は下がる。  6/9、C耳鼻科(家から遠いが、かかりつけの耳鼻科)に行き、これまでの経緯を伝えたところ「自然に耳垂れしたのに切開したの?両耳?」「右の耳垂れが多いので、綺麗にしときます」と言われ帰宅。  6/10、今日もC耳鼻科へ。「鼓膜の上の方(外耳道)に傷があって、炎症おこしてるなぁ」と言われ、カメラで傷を見る。「切開の時に傷がついたということですか?」と聞くと「そういうことも考えられるなぁ。でも外耳道が炎症する病気もあるので。しかし、そんなことは言ってられないから、経過をみて薬を変えます」と言われ悶々としたまま帰宅。  A耳鼻科でも小児科でも、外耳道の傷のことは言われなかったし、もしB耳鼻科の鼓膜切開で傷が付いたのなら悔しくてなりません。痛かっただろうな。と思うと、かわいそうで。これが原因で難聴になったらと思うと不安です(><)  皆さんのご意見お聞かせください。宜しくお願いします。また、もし傷ではなく、病気だとしたら、どんなものがあるのかご存知でしたらお願いします。全部読んでいただき有難うございました。

  • 中耳炎と飛行機

    1歳4か月の子供が中耳炎になりました。 3日前に38~39度の熱を出し、昨日は黄色い鼻水をたくさん出し、今日、耳垂れが出てしまいました。 診察を受け、「先生は絶対に安静」と言われたのですが、3日後には里帰りの為に飛行機に乗らなければなりません。 もちろん、先生に相談したら「里帰りしてはいけません!」と言われました。でも、飛行機をキャンセルするわけにはいかないし… という状態です。 里帰りをしたらすぐに耳鼻科へ行こうと思っていますが、その前に中耳炎の子供が飛行機に乗っても大丈夫なのでしょうか?飛行中症状を悪化させない方法はありますか?

  • 真珠腫性中耳炎について

    今年64歳になった父親が先日、耳の不調を訴え耳鼻科に行きました。 CT撮影前に真珠腫性中耳炎と診断され本日CT設備のあるメディカルセンターでCT撮影しました。結果、急いで手術をしないでいいということらしいのですが、本人はすでに難聴気味になってるらしく(大袈裟かもしれない)臭う耳垂れもでてるみたいです。 真珠腫性中耳炎には手術以外にどのような治療方法があるのでしょう? 薬等で良くなるものなんでしょうか? 症状が軽いうちに手術しておく方がいいのでしょうか? 耳が全く聞こえなくなる可能性もあるのでしょうか? ご教授ください。

  • 子供の中耳炎について

    昨日、7歳(小1)の子供が「左耳が聞こえ方が変(痛みはない)」というので、耳鼻科を受診しました。 診察の結果は、中耳炎だったのですが、先週インフルエンザに罹ったので、そのせいかもしれません。(インフルエンザ事態は完治し、熱もありません) 1.診察時に聴力の検査をしました。  左耳は-30より少し低い値、右耳は-10まではいかないが、0よりは低い値で、「普通の人より聞こえが悪い」といわれました。これって、難聴っていうことですか? 2.治療として出された薬は、抗アレルギーの薬だけでした。 抗生剤は出なかったのですが、この薬だけで良くなるのでしょうか?(「様子を見ましょう」というお話でしたが) 尚、子供はアレルギー体質です。 あと、生活面で注意した方が良いことなどがありましたら、教えてください。

専門家に質問してみよう