• ベストアンサー

アメリカ人の子供の名前が「イスラエル」君だった

さっきテレビを見ていたらアメリカ人兵士の名前が「イスラエル」君だったのですが これは国名のイスラエルなのでしょうか? アメリカでは他国の名前を子供につけることはよくあるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

アメリカに限らず、国の名前といえるものがファーストネームに なっているのはいくつもあります。日本人だって大和、武蔵、陸奥 などというファーストネームの人がいます。 ちなみにフランソワってのもあります。故ミッテラン仏大統領が そうでしたしね。 なお、アメリゴ(アメリカの名の素)、コロンボ(コロンビアの名の素) は名前が先にあってその人にちなんで国の名前が決まったので、 プロセスとしては逆です。

zxdaeg
質問者

お礼

武蔵さんは日本にいますね。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• miwamey
回答No.4

ちょっと的の外れた回答になりますが、先日「イスラエル」と言う苗字のニュースキャスターがテレビ(米)でレポートしてました。ふと目に留まり、きっとユダヤ系の人だろうと思っていました。今回のご質問を見せていただいて「イスラエル・イスルラエル君なんていうのもありなんだ~」なんて思いました。尚、苗字と名前が一緒の人は結構います。

zxdaeg
質問者

お礼

おお!ありがとうございます。 蛇足ですがスーパーマリオも「マリオ・マリオ」だそうです。

• ayaryan
回答No.2

ヘブライ語で神の兵士を意味する言葉が、 たまたま国の名前にもなり、人の名前にも使われるだけです。 ちなみに、「イズラエル」とにごって発音されることが多いと思います。 ニックネームはイズ、とかイジーとか。 ちなみに、故人ですが、ハワイの有名な歌手で イズラエル・カマカヴィヴォオレと言う人がいました。

zxdaeg
質問者

お礼

納得しました。ありがとうございます。

• char2nd
回答No.1

イスラエルというのは元々は人名で、ヘブライ人の族長であったヤコブが神から与えられた名であるとされています。ユダヤ人はすべてヤコブの子孫とされているので、イスラエルが国の名としても使われたのです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A4%E3%82%B3%E3%83%96_(%E6%97%A7%E7%B4%84%E8%81%96%E6%9B%B8)  こういった聖人や天使の名を子どもに付けることは別に珍しいことでは有りません。マイケルなどは大天使ミカエルの英語読みです。

zxdaeg
質問者

お礼

ありがとうございます wikiをちゃんと読んでみます。