• 締切済み

ユーザーサイズ用紙の設定ができない

Windows95でNECのプリンターマルチライター2000Xを繋いでいますがユーザー定義サイズの設定ができません。 プロパティにもユーザーサイズの設定のメニューはなく、プリントサーバーのプロパティといったメニューも出てきません。WindowsNTではプリントサーバーのプロパティの画面で設定できるのですが・・。どうにか設定する方法はないでしょうか? Windows95では規格の用紙しか印刷できないのでしょうか?

みんなの回答

• g_dori
回答No.2

MultiWriter2000Xは、ドライバでのユーザー定義サイズに対応していません。 Windows9x系ではドライバで設定するしかありませんので、事実上設定不可となります。 ユーザー定義サイズをサポートしていないプリンタで不定形用紙を使用したい場合は、その用紙よりも大きめの既存の用紙サイズを選択し、アプリケーション側で余白を調節してください。 ただし、トレー(手差しホッパ)からの印刷でしか行えません。 ちゃんと社内FAQにも回避策が載っているんですが・・・

mikurin
質問者

お礼

あきらめました・・。調べていただきまして有難うございました。

• kitty0909
回答No.1

こんにちは。 プリントサーバーのプロパティが出てこないということですね。 では、スタート―設定―プリンタ でプリンタフォルダの中にNECのプリンタのアイコンはありますか? そのアイコンをクリックして、ファイルメニューの中にプリントサーバーの設定がありませんか??

mikurin
質問者

補足

それがないんです・・。 プロパティはあるのですが用紙サイズは規定のものを選択する方法しかないんです。メーカーに聞くと Windouws95と98はユーザーサイズの設定が出来ないっていわれたんですけど。。そうなんですか。。