- ベストアンサー
デパートの領収書はあとからでも発行してもらえますか?
ついうっかりして、デパートでした買い物に領収書を発行してもらうのを忘れてしまいました。 一応「領収書」とも書いてあるレシートは持っていますが、日にちがたっていてもサービスカウンターなどで「領収書」は発行してもらえるのでしょうか? 経費で落とす為にレシートではなく、領収書が必要なのです。
- その他(生活・暮らし)
- 回答数2
- ありがとう数3
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
私の経験から言いますと、1週間位の時、書いてもらえました。 お店によっても違うと思いますが、日付けのしっかり書いてあるレシートを持っていけば 大丈夫ではないでしょうか・・。 先に電話でお店にお聞きになられて見てはいかがですか。
その他の回答 (1)
- kijineko3
- ベストアンサー率22% (286/1282)
以前、業界にいた者です。 1~2週間以内でしたら、発行してもらえる筈です。 ただ、その際、領収書と引き換えにレシートは回収 されるかもしれません。
お礼
デパートへ電話してから行って来ます! 回答ありがとうです。
関連するQ&A
- 領収書の再発行とこちらからの発行
在宅で細々とネットショップをしております。来年度の確定申告のために用意をしてますが、一時期レシートをまとめて捨ててしまった時期があったようで、購入した物のレシートが残っておりません。 ただ買い物をする店は決まっており、ほとんどが「会員カード」を発行してるようなお店です。 (1)そういった店舗での過去の買い物に関して、領収書の発行はやはりレシートがないと不可能なのでしょうか?(買い物の履歴としては恐らく会員ナンバーなどで分かるのだと思いますが・・・。) (2)コンビニ等での振込みなどで受領証を紛失してしまってる場合も領収書の再発行は不可能でしょうか? (3)銀行引き落としになってるものは引き落としの記録でよいのでしょうか?また相手が個人の場合も振込記録があれば大丈夫でしょうか? (4)最近多くのところが手書きではなく印字されてある領収書を発行しておりますが、すでに春くらいまでのものは印字が消えかかってるものがあり不安です。今から半年くらい前の印字されてある領収書を持っていき、手書きの物に書き換えていただく事は可能でしょうか? 先ほど整理していたところ、かなり多くのレシートを紛失させている事に気がつきました。(反省です) また、こちらからの領収書は特に請求がない限り発行してないのですが、3万円を超えた場合は収入印紙が必要ですよね?取扱商品の都合上、数点まとめて購入されて合計が3万円以上になる方が多いのですが、その場合1点ずつ分けて領収書を発行すれば収入印紙は不要という形になるのでしょうか?それとも同日・同名義からのご入金の場合は内訳が何であれ、合計金額が3万円を越えたら印紙が必要になるのでしょうか。(今のところ領収書の発行を要求された事はないですが・・・) 質問事項が沢山ありまして申し訳ないですが、よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 領収証を二重発行してしまうとどうなるの?
店でレジをしています。 レジでレシートを出した後、領収証をボタンを押して、発行して、レシートに「領収証発行済」のハンコを押し忘れました。 領収証を二重発行してしまうとどうなるんでしょうか? 店側には害があるのでしょうか?
- 締切済み
- 財務・会計・経理
- suicaの領収書の発行について
今日、スイカのチャージをしましたが、領収書の発行をしませんでした。会社の経費を請求するときに、領収書が必要なのですが、再発行を受け付けてくれるのでしょうか
- 締切済み
- 路線・駅・電車
- 領収書発行時のレシート発行拒否
居酒屋で領収証を発行してもらった際、ついでにレシートをもらおうとしたのですが拒否されました。領収金額が思ったより高かったため、明細として確認のためもらおうと思ったのですが、、、領収書を発行した場合、お店側はレシートを発行しなくてもいいのでしょうか。また、そもそも領収書とレシートの同時発行はできない、という法律があるのでしょうか。
- ベストアンサー
- その他(生活・暮らし)
- 領収書発行済スタンプ押したが発行していない場合
商品を三種類購入したお客さまから三種類ともレシートも分けて領収書も発行して欲しいとのことで、入金を3回に分け、領収書発行済のスタンプを押してしまった時に、2種類だけ領収書であとの1点はやっぱり領収書いらないとのことで1点は領収書発行済のスタンプを押してしまったのですが領収書発行せずレシートのみをお渡ししました。 後日お客さまからお電話があり、実際には発行していないのに領収書発行済のスタンプがおしてあるのは法律的にどうなんですか?とのことだったのですが法律に関わる事なのでしょうか?
- 締切済み
- 財務・会計・経理
- 領収書の発行
法人が主催しているパーティーで参加費を支払った際に、領収書のことをたずねたのですが、受付の人に「うちは領収書の発行はしていません。発行はできません」といわれました。 私の常識観では、サービスの提供を受けその対価を支払った、つまり商行為が成立しているのであれば領収書の発行はしなければならないように思います。しかし、法的な根拠があるのかわからないし、その企業はそれで今までやってきたのでしょうし、会社の方針にしたがっているだけであろうその受付の人にそれ以上言っても無意味そうだと思い、その場ではあきらめました。が、きちんと確認したいと思い質問することにしました。 質問は以下です。 (1)上記のケースでは領収書の発行義務はありますか?しなくてもいいのですか? (2)(1)に法的根拠はありますか?法的根拠があるならなんという法律ですか? (3)領収書を発行しなくていいケースもあるのでしょうか?あるならそれはどんなケースですか? (4)請求書が先に来るケースでは、振込みをして領収書をもらわずに済ませています。それを確定申告の経費にする場合、領収書をもらっておいたほうがいいのでしょうか?請求書だけでいいのでしょうか? よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 領収書の宛名について
こんにちは。 早速ですが教えて頂きたい事があります。 先日、スーパーで買い物をした時のことです。 領収書をもらおうと思い、サービスカウンターへ行って発行をお願いしました。 宛名を「上様で」と伝えたところ「上様では領収書は発行できません」と言われてしまいました。 「上様」での領収書発行はどうしてダメなのでしょうか? 会社のみんなで毎月いくらか出して買っているお菓子だったので仕方なく会社名で 発行してもらいましたが、最後に「個人名をいただかないと領収書を渡せない」と 言われました。 個人名が必要なんて今まで言われたことがなかったのでちょっと納得できない まま帰ってきました。 どなたかどうして必要なのかをご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂きたく… 宜しくお願いいたします。
- ベストアンサー
- その他(暮らしのマネー)
- 領収書は再発行してもらえますか?
先日、社を辞める人に贈呈するため、デパートで商品券を 買いましたが、社に提出する「領収書」を紛失してしまいました。 この場合、領収書は再発行して貰えるますでしょうか?
- 締切済み
- その他(社会)
お礼
早速デパートへ電話してみます。回答ありがとうございました!