フレッツADSLで無線LANを組む方法と最大接続台数について

このQ&Aのポイント
  • フレッツADSLを使用している環境で、ルーターから有線で複数のパソコンを接続している状況ですが、一部のパソコンを無線LANに接続するために、アクセスポイントとLANカードの購入を検討しています。
  • ルーターとアクセスポイントを使用することで、離れた場所にあるパソコンを無線で接続することができます。また、アクセスポイントやLANカードは同じメーカーでそろえることが望ましいです。
  • さらに、最大で何台まで無線LANに接続できるのかについても知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

アクセスポイントについて

どなたか教えてください。 フレッツADSLだと思うのですが現在ルーターから有線で47台のパソコンが繋がっています。(うちサーバーが2台WIN2000とLinux) またそのルーターから有線で60mほど離れたところにあるパソコンを4台つないでおります。それぞれの部屋でワークグループを作っております。 今回後者の4台のパソコンのみ無線にしたいと思い、アクセスポイントとLANカードを購入する予定にしています。 ちなみにルーターはプラネックスBRL-04FBです。 このような構成で無線LANを組むことは可能でしょうか? また最高何台ぐらいまでつなぐことができるのでしょうか? アクセスポイントやLANカードは同じメーカーでそろえたほうがいいのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

可能ですよ。 ルータ機能を持っていないアクセスポイントを使ってやってください。 今後のことを考えると無線通信速度の速いIEEE802.11g規格の製品を使うといいかと思います。 また、無線アクセスポイントと無線子機は同一メーカーにした方がいいですがルータと同じ会社にする筆四間ではありません。 無線アクセスポイントには最大で250台程度まで接続可能ですが10台程度までにしておいた方がいいかと思います。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/wla-g54/index.html
lovelyma_2000
質問者

お礼

早々のご返答ありがとうございました。参考URLも大変参考になりました。詳しい回線の状況などメーカーに問い合わせてみます。