• ベストアンサー

のばし海老を使いたいの。

DoDosukoの回答

  • DoDosuko
  • ベストアンサー率36% (14/38)
回答No.4

240尾!!!!!うっっうらやまし~い! せっかくだから豪快にいきましょう!! えびは、シンプルな料理が美味しいと思います。 昔、メキシコにいた時、夏に数日停電になり、冷凍庫の魚介類がどんどん溶けてきてしまいました。その時、オーナーの振舞で従業員らとがんがん焼いて食べた時の料理をご紹介します。簡単です。 ●えびのモッホデアホ(にんにく漬焼き)  (1)刻んだにんにくをオイルに漬けておきます。  (2)そのオイルで塩コショウしたえびを豪快に焼きます。   (本当は殻付の方が、旨みがでてよいのですが、ここではそのまま使いましょう。)  (3)あればブランデーでフランペする。  (4)最後に漬けておいたにんにくのみじん切りを入れて、海老とからませて焼き、お皿に持って出来上がり。 殻つきだったら、手づかみで指をなめながら食べるのが美味い! とここまでが基本です。 これに辛味をつけたければ、唐辛子やトウバンジャンを入れてもいいし、マイルドにしたければ、最後に溶かしたチキンコンソメと生クリームを加えて、クリーム煮風にしても美味しいと思います。 後は応用で、きのこ類もいれてパスタとからめて、海老ときのこのクリームスパゲッティなんてのもおしゃれ♪ これでもあまると思うので、もうひとつ。 海老をゆでて(殻つきでないので、旨みは少し逃げてしましますが・・)適当な大きさに切り、アボカドソース(作り方はURLをご参考ください。)と混ぜてでき上がり。『海老とアボカドのカクテル』  パンやクラッカー、トルティーヤチップにつけて食べてください。メキシコ料理です。 海老は、高いですからこんな時こそ、シンプルにがんがん焼いて食べることをお薦めします。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=38223
MARURI
質問者

お礼

お返事が遅れてしまい、申し訳ございません。 レシピを作ってみてからお礼を・・・と思っていたもので。 にんにく漬焼き、簡単な上にとても美味な一品になりました。 えびににんにくがこんなに合うなんて!って感じです。 お夕飯のメニューで作ったのですがおいしかったもので、また違う日に昼間、一人でこっそり作って食べてしまいました。(笑) ほんとうにありがとうございました。

関連するQ&A

  • 海老の尻尾、食べますか?

    海老フライや、海老のお寿司、海老の天ぷらなど、海老の尻尾まで食べられる料理は色々ありますが、皆様は、「海老の尻尾」を食べますか? 私は、子供の頃より、エビフライなどの尻尾を残さずに食べる方でした。 特に、親に躾けられた、とかそういうんでなく、自然に、そういう癖が付いてました。 それを、なんら不思議には思わなかったのです。 ところが、数年前、少しの間だけ、料理屋で調理補助のアルバイトをしていたことがあったのですが、そこで、海老の天ぷらの、お店の味を知る為に、1つ味見をさせてもらい、海老の尻尾まで食べたら、別の調理の方複数人に「えっ!?尻尾まで食べなくても…」と苦笑されてしまいました。 そういえば、私の周りにも、海老の尻尾まで食べる人間はそうそう居ないような…と、改めて気付かされた一件でした。 ついこの前、テレビで、海老料理を出された出演者が、尻尾まで食べてるのを見て、ふと思い出し、こちらに書き込みさせて頂いた次第です。 こちらに来られる方は沢山いらっしゃいますので、色々なご意見が聞けるのでは…と思いました。 質問としましては、海老の尻尾を食べるか、食べないか、と言うことと、出来れば、その理由も教えて下さい。 ちなみに、私が尻尾まで食べる理由として、何となく、お皿に「少し」残ってるのが嫌だ、と言うことと、海老の尻尾も結構美味しいことです。 長文すみませんでした。

  • エビの殻で出汁をとるレシピ

    こんにちは。 先日、エビのお刺身を買って食べたのですが、 その殻を冷凍庫で保存してあります。 その殻を使って、料理を作りたいと思うのですが、 エビの殻で出汁をとるようなレシピはありますか? よくエビの殻の天ぷらが出ますが、 他の出汁をとるようなレシピがいいです。 なかなか思いつかないので 何か良いレシピを教えてください。

  • エビがたくさんあるのですが。。。

    この間上野のアメ横でエビをたくさん買い、冷凍させています。 何か料理をできればと思うのですが、お勧めはありますか? (エビフライとかに使うエビ(大正エビ?)です。10匹くらい余っています。) エビのチリソースは作れるのですが、冷蔵庫に大根なども余っています。 エビと以下の材料を合わせて何か作れないでしょうか?それぞれの素材を使ってエビと組み合わせたレシピや、複数の素材を組み合わせて作れるレシピを教えてください。 ・大根(1/4本くらいあります) ・ジャガイモ(大きいの4個くらい) ・玉ねぎ(たくさん) ・ほうれん草 ・壬生菜 玉ねぎはエビのチリソースとかでも使えますね。 ほうれん草、壬生菜(水菜と間違えて買ってしまった)は最近大量にかってしまい、 何とかエビや魚でもなんでもいいのですが、使って料理を作りたいです。 上記のものを使ってどのような料理を作りますか? 作るのは2人分です。アイデアをください。 ところでアメ横で売っている魚介類ってすごい安いですね。品質は大丈夫なのでしょうか? 見た目すごいおいしいので私は全然気にしないのですが。。。 夕方に行くと。5000円とかかれているマグロが、1000円でいいから買っていきなよ、と言われましたすごく大きいマグロだったのですが。。。おいしそうでしたが、もともと安いところから仕入れているのでしょうか?アメ横の謎についても教えてください。

  • ちらし寿司のエビ

    ちらし寿司に飾るエビの下ごしらえのコツってありますか? 冷凍無頭エビを使うのですがどうやったらおいしくできるのでしょうか? また料理のレシピを見ると背わたを取って→ゆでて→皮をむくとあるのですが、背わたは皮をむく前に取れるのでしょうか?

  • ピラフのレシピが知りたくてCOOKPADで調べたのですが

    ピラフのレシピが知りたくてCOOKPADで調べたのですが 炊飯器を使うものしか見つかりませんでした。 フライパンで炊けたご飯を炒めては作れないのでしょうか? 作ったことがなくなにも分からないので細かく教えていただけると幸いです。 エビが入ったものを作りたいです。 エビはエビチリ用のが冷凍してあるので細かく切って使おうかと思ってます。 昨日チリコンカンを作ったのでそれをかけて食べる予定です。 給食でチリコンカンが出るときはいつもエビピラフと一緒にかかって出てきたので そういうふうに食べたいなと思ってます。 レシピのほう是非教えてください

  • カニの爪

    頂きものの「カニの爪」が、まだたくさん冷凍庫にあります。 かなり小さいもので、身の部分は3cmぐらい。 天ぷらとフライにして食べましたが、他にお料理が思いつきません。 できるだけ詳しく、レシピを教えてください。 お願いします。

  • エビフライの作り方

    夫がエビが嫌いで、今まで調理したことが一度もありません。 その夫が「安かったから」と何故かエビを買ってきました・・・。 (インド産のバナメイエビと書いてあります。冷凍品です) 「エビフライならなんとか食べられる」というので作り方を見ているのですが (1)流水で解凍する (2)背わたをとり、尻尾を斜めに落とす。身に切り目を入れる? (3)片栗粉と塩をまぶして水で洗って水気を切る (4)衣(薄力粉と卵を混ぜたもの→パン粉の順)をつける (5)高温で揚げる 作り方はこれであっているのでしょうか? それと、エビフライはエビの殻は剥くのですか? 特に(2)の背わたをとることと身に切り身を入れるのがよくわかりません・・・。 背わたが排泄物であるということはわかったのですが、写真で見てもとり方が良く見えず・・・。 質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • 奇妙な大食い

    ふと他にも聞きたくなったので質問します! あなたには奇妙な大食い経験、ありますか? 私は、中学2年のお正月の時、お祝いでエビフライが大量に出されたのですが 私はエビ本体はまるっきり食べず、みんなが残したエビのしっぽだけを食べていました。 みんなが残すので、全員分(多分30個くらい)食べました。 しかも最後までエビ本体は食べませんでした(^_^;) 何故あの頃あんなにしっぽだけ食べたのか… 多分もっとあったらもっと食べていたかもしれません。 成長期だからカルシウムが欲しかったのか…!? みなさんはこのような 意外な食べ物で大食いをしたことがありますか? 性別、大食いした時の年齢なども教えていただけると嬉しいです(^O^)/ ちなみに私の友人はお寿司で刺身とシャリの間に挟まってるしその葉を大量に食べまくったことがあるそうです。(ネタ自体は食べず)寿司の意味あるのか…? お暇な時でいいんで色んな回答待ってます^^

  • 冷凍食品の原材料にアミノ酸と記載されていますが・・・

    冷凍食品の原材料にアミノ酸と記載されていますが・・・ 先日、中国製のエビ餃子を買ってきました。 すると、原材料に、アミノ酸と記載されていたので、不安になりました。 というのは、中華料理は化学調味料が大量に使われていて、それが、アミノ酸と同等のものかなと思い始めました。 しかし、テレビで、アミノ酸等の「等」が、化学調味料だと言っていましたが、アミノ酸は、サトウキビが原料なので安全だと誰かが言っていました。 また、日本で使われるアミノ酸の原材料と、海外で使われる原材料が違うことも考えられます。 石油から作る化学合成の調味料であれば、もう、このエビ餃子を買うのをやめようと思います。 詳しい人がいましたら、教えてください。

  • ドコモの絵文字でエビマーク

    ドコモの絵文字で「エビマーク」があったとおもうんですが、今日みたところありませんでした。 私の母親も「拡張絵文字の食べ物の種類のところにあった!」といっているのですが、姉と妹は「そんなのなかった」と意見が分かれています。 マークのイメージは、寿司の上に乗っている茹でエビです。 右上に尻尾があり、左下が身です。 あったと思うんですが、私の記憶違いでしょうか…。