• ベストアンサー

のばし海老を使いたいの。

DoDosukoの回答

• DoDosuko
回答No.4

240尾!!!!!うっっうらやまし~い! せっかくだから豪快にいきましょう!! えびは、シンプルな料理が美味しいと思います。 昔、メキシコにいた時、夏に数日停電になり、冷凍庫の魚介類がどんどん溶けてきてしまいました。その時、オーナーの振舞で従業員らとがんがん焼いて食べた時の料理をご紹介します。簡単です。 ●えびのモッホデアホ(にんにく漬焼き)  (1)刻んだにんにくをオイルに漬けておきます。  (2)そのオイルで塩コショウしたえびを豪快に焼きます。   (本当は殻付の方が、旨みがでてよいのですが、ここではそのまま使いましょう。)  (3)あればブランデーでフランペする。  (4)最後に漬けておいたにんにくのみじん切りを入れて、海老とからませて焼き、お皿に持って出来上がり。 殻つきだったら、手づかみで指をなめながら食べるのが美味い! とここまでが基本です。 これに辛味をつけたければ、唐辛子やトウバンジャンを入れてもいいし、マイルドにしたければ、最後に溶かしたチキンコンソメと生クリームを加えて、クリーム煮風にしても美味しいと思います。 後は応用で、きのこ類もいれてパスタとからめて、海老ときのこのクリームスパゲッティなんてのもおしゃれ♪ これでもあまると思うので、もうひとつ。 海老をゆでて(殻つきでないので、旨みは少し逃げてしましますが・・)適当な大きさに切り、アボカドソース(作り方はURLをご参考ください。)と混ぜてでき上がり。『海老とアボカドのカクテル』  パンやクラッカー、トルティーヤチップにつけて食べてください。メキシコ料理です。 海老は、高いですからこんな時こそ、シンプルにがんがん焼いて食べることをお薦めします。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=38223
MARURI
質問者

お礼

お返事が遅れてしまい、申し訳ございません。 レシピを作ってみてからお礼を・・・と思っていたもので。 にんにく漬焼き、簡単な上にとても美味な一品になりました。 えびににんにくがこんなに合うなんて!って感じです。 お夕飯のメニューで作ったのですがおいしかったもので、また違う日に昼間、一人でこっそり作って食べてしまいました。(笑) ほんとうにありがとうございました。