• 締切済み

ドラマを録画無料で公開したいですが、違法になるんでしょうか?

ドラマを録画して、自分のホームページにUPして、無料で公開したいですが、違法になるんでしょうか?

• gcdj5
  • お礼率77% (7/9)

みんなの回答

• bake-chan
回答No.2

無断で録画 (複製・コピー) してはいけないの? http://www.tv-copyright.jp/about_c/index.html ANo.1さんも書かれていますが、大学のサークルで作成したものだとしても、出演者全員の許諾が必要ですね。全員の許諾をとり、一人でも拒否する人がいたらダメです。 こちらは、肖像権が絡んできますので。(^^; http://cozylaw.com/copy/wadai/publicity.htm <肖像権について> http://www.hi-ho.ne.jp/toyo-x/shouzou.html よく、TVドラマがDVD化されないのもこういう理由によることもあるようです。 こんなんでも、参考になれば。

gcdj5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.1

ドラマが、大学のサークルで撮影したりしたものであれば合法です。 テレビドラマを録画しそれを著作権者の許可なく公開すれば、判を押したような著作権侵害で違法です。

gcdj5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 勉強になりました。