-PR-
締切り
済み

よい掃除機を教えて!(エクセリオが候補)

  • 困ってます
  • 質問No.48191
  • 閲覧数204
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (20/20)

数年前からハウスダストが原因のアレルギー性鼻炎となり、掃除機をまめにかけたり、シーツを選んだりと室内環境に気を遣っています。
でも、ちっとも改善されません。 
いつもは朝起き抜けだけの苦しみなんですが、掃除機をかけてる時はもっとひどくなってしまう始末です。
どうやらうちの安物掃除機の排気はアレルゲンがダダ漏れのようです。
今はマスクをして掃除機をかけているのですが、やはりできるだけハウスダストを吸収してくれるいい掃除機に買い換えたいと思っています。
色々調べてみたのですが、国産はなんだかもう信用できなくなっちゃいました。(見せかけの仕事率の嘘や、保証期間の短さなど)
現時点ではエレクトロラックス社のエクセリオが第一候補なのですが、どなたか詳しい方いらっしゃいませんか?
実際に使った方、掃除機の機能に詳しい方などの意見が直接聞けたらうれしいです。 また、国産でもエクセリオに勝る性能の掃除機があるようでしたら教えてください。 使い勝手(大きさや重さ)は問いません。 とにかくちゃんとハウスダストを吸い取り、それをキャッチして逃さず排気してくれる、、それだけが希望です。 誰か教えて!
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.3

たびたびお邪魔致します。 #2のお礼に対する答えですが、参考URLに入れましたダイソンの日本代理店のHPには説明文中で0.1ミクロンとありました。 ダストピックアップ率の表示が無いので数値はわかりませんが、なにしろ吸ったゴミそのものが見えるので素人レベルではその細かさを目で見て実感できる事で満足です。 たしかにどの掃除機も利点弱点両方持ち合わせていますよね。なのにべた褒めしちゃってスミマセン…( ...続きを読む
たびたびお邪魔致します。
#2のお礼に対する答えですが、参考URLに入れましたダイソンの日本代理店のHPには説明文中で0.1ミクロンとありました。
ダストピックアップ率の表示が無いので数値はわかりませんが、なにしろ吸ったゴミそのものが見えるので素人レベルではその細かさを目で見て実感できる事で満足です。

たしかにどの掃除機も利点弱点両方持ち合わせていますよね。なのにべた褒めしちゃってスミマセン…(なにしろ気に入っているもので)。
私にとってはごみパックの使用による吸引力の減少が最大の課題だったので迷わずこれに決めたのでした。従来のごみパック式掃除機は吸引力が急激に悪くなる事を以前の掃除機で実感していたので、吸引力の落ちないダイソンが気に入ったのです。また、パックとフィルター交換不要というランニングコストもよかったので、それも気に入りました。

たしかにエクセリオは0.06ミクロンと記載があったので、比べるとダイソンのフィルター性能は落ちますね。採用しているフィルター方式が違うので、ダイソンはHEPAフィルターの限界と言ってしまえばそこまでなのかなあという感じです。私個人としてはアレルギーは花粉症程度なのでこれでも十分だったです。

最近は掃除機売り場ってじゅうたんが敷いてあって、いろいろ試せますよね。私はゴミを持参して試しました、といっても小麦粉ですが。あれくらいの細かい粉を試さないと使用感って分からないんじゃないかなあ、と思って、コッソリ撒いて擦り込んでから吸ってみましたが、やっぱり吸い込みに差が出ましたよ。フィルター性能は目に見えないので数値に頼らざるを得ませんが。フィルターがよくても吸い込みが悪いものはおはなしになりませんので、絶対に使ってみてから買われることをおすすめしますよ。良いのが見つかるといいですね!
お礼コメント
t-chihiro

お礼率 100% (20/20)

何度もありがとうございます!
小麦粉で試してみるというの、いいこと聞いてしまいました(笑)
今の掃除機では結果(ゴミのとれ率)を開けて見たいとも思いませんが、新しい掃除機を購入したら絶対するだろうなぁ、と思ってました。
よい掃除機を使い続けると、空中に舞う埃が減少していって埃がかぶりにくくなると聞きました。 それってなんてステキなの??と、今からわくわくしています。
tamiさんはダイソンの掃除機を使うようになってどうですか? もし、以前と比べて変化があったら、ちょっと教えて欲しいです。(図々しくてごめんなさい)
投稿日時 - 2001-03-08 00:03:45


  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

サンヨーなど数社から排気が出ないタイプの掃除機が出ていますがこれを使用するというのはどうでしょうか。 サンヨー http://www.sanyo.co.jp/HAC/Cleaner/jt8a.htm 三菱電機 http://www.lsg.melco.co.jp/kaden/bin/lineup/products.cgi?08001&40040 ...続きを読む
サンヨーなど数社から排気が出ないタイプの掃除機が出ていますがこれを使用するというのはどうでしょうか。


サンヨー
http://www.sanyo.co.jp/HAC/Cleaner/jt8a.htm

三菱電機
http://www.lsg.melco.co.jp/kaden/bin/lineup/products.cgi?08001&40040
お礼コメント
t-chihiro

お礼率 100% (20/20)

排気が出ないというものは熱がこもったりすると聞いて、候補には挙げてませんでした。 HP教えてくださってありがとうございます。
早速見てみます。
投稿日時 - 2001-03-06 22:44:51
  • 回答No.2

私は花粉症でこの季節外出時に苦しい思いをしています。 わたしはダイソンの掃除機をおすすめします。 マスクして掃除しても、そのあと部屋に居るなら極端な事を言えばずっとマスクが必要ですよね…。 アレルギー対策でしたら排気が出ないタイプはおすすめしません。排気が出ないと言うのは排気が本体内を循環しているために排気が出ません。排気が本体内を巡る事で熱を持ちやすく、オーバーヒートを防ぐために仕事率は低いで ...続きを読む
私は花粉症でこの季節外出時に苦しい思いをしています。
わたしはダイソンの掃除機をおすすめします。

マスクして掃除しても、そのあと部屋に居るなら極端な事を言えばずっとマスクが必要ですよね…。
アレルギー対策でしたら排気が出ないタイプはおすすめしません。排気が出ないと言うのは排気が本体内を循環しているために排気が出ません。排気が本体内を巡る事で熱を持ちやすく、オーバーヒートを防ぐために仕事率は低いです。また、本体後部から排気が出ないという商品が主流で、ホースやタイヤの表面に細かい穴があり、排気がそこから出ているような、アレルギー対策としてはあまり意味の無い商品が堂々と売られているので要注意です。
また、ごみパックを使うものは仕事率はあっという間に落ちます。少なくとも掃除2回毎くらいにパックを替えないと本来の仕事率は維持されないそうですよ。もちろんそんなに頻繁に替える方はあまり居ないと思いますが…。また、ごみパックに吸われたダニなどはパックの中で繁殖し続ける事もあり、何日もパックを替えない事は掃除機にダニを飼っているようなもので、パックをさわってみてほんのり暖かい時にはダニが中で活動しているんだそうです…これは本当かどうか分かりませんが、まんざら嘘でもなさそうな気がします。

わたしはごみパックを使わないダイソンの掃除機をおすすめします。1年くらい、実際に使っています。排気は容赦なく出ますが、MEMAというウレタン状のフィルターを通り、さらにHEPAフィルターを通過させるためにほこり臭は全く無いです、本体のプラスチックがモーターで温まったような臭いだけは少ししますが。手入れはMEMAフィルターを半年に一回水洗いします。一般のHEPAフィルターつきの掃除機はフィルター交換が必要なので、結構コストはかかりますが、これは交換不要です。吸引仕事率は168Wです。一見すごく少ないのですが、ごみパックが無いので低い数値でも十分吸引しているようで、500円玉とかも吸ってしまいます。
良くも悪くも吸ったものが見えるので、気持ち悪いという人もいますが、私は掃除した~っていう実感が湧いてスキです。この集まったゴミを見て、以前はどれ位吐き出し放題だったんだろうと、本当にビックリしますよ。また、うっかり指輪や硬貨を吸ってしまっても簡単に見ながら取り出せますよ。

最近は電動回転ブラシ付きのDC05MHが出ていますがホースに電気配線が通っているのですごく重くて取り回しがつらいです。DC05CLは空気の勢いで回転する軽いブラシと普通のブラシ無しヘッドが付きます。価格も新製品の登場により下がってきてますのでDC05CLがおすすめです。価格は型によって5~8万円くらいだと思いますが、ランニングコストは電気代と容器、フィルターを洗う水道台、スイッチのリモコン電池代(本体スイッチだけを使えば電池不要)だけなので、毎年HEPAフィルターを買うよりは安いです。
ダイソンは20年持つ設計で作られているそうで、まだ出来てから20年経過していないので20年保証は出来ないみたいですが使ってみて丈夫だと感じます。メーカー保証は2年です。

難点はゴミを片付ける時ですがこの時だけ我慢してマスクをして外で大き目のゴミ袋に容器ごと入れ込むようにして片付ければOKです。音も結構大きいですが、昼間掃除する分には文句は言われないでしょう。69dbと一昔前の掃除機くらいの音だと思います。

シャープからも同様の機能を謳った物が出ていますが、個人的にはちょっと安普請かな?と思います。あとゴミ受けがあまりにも小さくて一回の掃除で何度もゴミを片付けなければならないような気がします。

長々書いてしまいました~すみません。昨年した買い物の中で5本指に入るものだったので是非お教えしたかったです。もしも買うことになったら、初めて使うときに今までの掃除機で掃除してから使ってみてくださいね。こんなに吸い残してたんだと、ぞーっとします。
少しでもご参考になれば幸いです。
お礼コメント
t-chihiro

お礼率 100% (20/20)

詳しい回答、うれしいです!ダイソンの掃除機を紹介するHPへ行ってみました。デザインが未来的でかっこいいですね。
ただ、何ミクロンまでは透過させない、というデータが無いのが気になりました。
今まで色々調べすぎなのか、サイクロン方式の弱点が指摘されている記事を見た事があるので・・・・。でも、実際に使った方の声は大きいです。気になる部分を確かめる為、候補に挙げて問い合わせしてみようと思います。
今までクリーナーでいっぱい検索してみたつもりなのに、イギリスのダイソンは初めて知りました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-03-06 23:04:49
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
壊れた!動かない!あなたはどう解決した?体験や経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ