• ベストアンサー

賃貸契約時に渡した住民票と印鑑証明のその後

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.1

はっきり云って、誰にもわからないと思います。 不動産屋によって対応が違うでしょう。 原本を大家さんに渡す方式や、不動産屋が委託されて管理する方式もあるでしょう。 また、大家さんに渡す方式でも、不動産屋が勝手にコピーしたらわかりません。 ただ、基本的に印鑑証明や住民票の有効期限は、3ケ月となっています。 また、印鑑証明のコピーが有っても、実印の保管がしっかりしていれば特に問題は起きません。 住民票のコピーから名簿やにデータがもれたらどうしようもありませんが。 あまり、お役には立たないと思いますが・・・・。

seiichiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 不動産屋さんにも直接お尋ねしてみようと思います。