• 締切済み

銀行の派遣か、郵便局の期間アルバイトか

扶養範囲内の就業(パート)で、銀行の派遣(登録内定)か、郵便局の長期アルバイト(書留の再配達の電話応対)を応募しています。 現在、郵便局の方は面接を受けて、返答待ちですが、銀行のほうは、適性検査と面接が通り、登録が決まっています。 夫の仕事が、銀行なので、郵便局の方の返答が決まれば、銀行の派遣より、そちらの方が良いといわれています。 郵便局の方は、土日もないし、年末年始は、三が日も一日しかお休みできないそうです。銀行なら、土日祝が休みで、年末年始もお休みがあります。ただし、私服の銀行なので、服飾代(スーツなど)が掛かります。郵便局の方なら、服飾代はほとんど掛からないですが、月収が五万弱です。 どちらの方が、家庭の主婦でメリットがあると思いますか。銀行のほうは、登録期間が、六ヶ月です。六ヶ月で双方の合意が取れなかった場合、そこでお終いになります。登録の期間は、さらに六ヶ月延長することまではできるそうです。

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#181252
noname#181252
回答No.1

そのような事は自分自身で決めた方がいいのではないでしょうか? 逆にいい大人が、そのような事も自分で決められないのでしょうか? ご主人さんには相談しましたか? ご主人さんと相談し自分がどのようにしたいかを決めれば、このような問題は 決まると思うのですが。

tinycat19
質問者

お礼

登録した銀行が、夫の銀行のライバル行で、条件の悪い郵便局の方を勧めるのです。 自分で決められるのなら、銀行の派遣の方がいいです。 しかし、夫婦である以上、そうはいかないでしょう。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 郵便局のアルバイトでの面接

    ※郵便局で年末年始のアルバイトしたことある方おねがいします。  今年の年末年始に郵便局で年賀状かゆうパックの仕分けのアルバイトをしたいと思っているのですが、面接でどんなことを聞かれるのでしょうか?たぶん一ヶ月程度のバイトなのでたいしたことは聞かれないと思うのですが、最近郵便局で年末年始のアルバイトしたことある方教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 郵便局でのアルバイト

    こんばんは。 いつも、お世話になっております。 さっそくですが、質問があります。 年末年始に郵便局で年賀はがきの仕分けの作業をしたいと思い、 ホームページから、応募をしました。 そこに、出てきたのですが担当者から面接のお知らせを致します。 と、書いてありまして少々焦っています。 年末年始のアルバイトでの面接で聞かれる事は、どのような事ですか? また、1対1での面接なのでしょうか? 日曜日~土曜日の間、1日休みを入れられるようなのですが、 それ以上は、休む事は不可能なのでしょうか? また、12月23日~1月6日までの期間なのですが、23日の初日を休む事はやはり、いけないことでしょうか? このアルバイトが採用されれば、初のバイトとなります。 不安が多いため、少しでも郵便局のアルバイトの事教えて下さい。

  • 郵便局でのアルバイト

    私は、年末年始に郵便局の内務の仕事をしようと思っています。 (明日面接)でも、できれば1月の1~3日は休みたいと思っているんですが、これって採用は難しくなるんでしょうか?

  • 郵便局のアルバイトについて

    郵便局の年末年始のアルバイトに比べて普通のゆうメイトのアルバイトはどのくらい採用されにくいんですか? 年末年始のアルバイトをしていた郵便局で長期のアルバイトを希望したら、未経験の人より採用に関して優遇されるでしょうか? 年末年始の最終日に「ゆうメイト登録希望の人はこの紙に記入してください。3月ごろまた募集をかけるのでアルバイト情報を送ります」みたいなことを局の人が言っていたので記入しておきましたが、自分で郵便局に問い合わせるまでそのような知らせは着ませんでした。 これは私が「来て欲しくない」と思われているということでしょうか? 回答お願いします。

  • 年末年始以外の郵便局区分アルバイト

    (去年・今年)年末年始のバイト(区分)を経験した事があり、通常の郵便物区分(長期)をやってみたいと思っています。長期の通常郵便局バイトは初めてなので、いくつかの疑問点を解消したいので教えてください。 1.年末年始以外の郵便区分はやはり年賀状に比べて、量が少なめでしょうか? 2.年末年始以外の期間はどういう作業をやっていくんですか? 3.年末年始の作業は簡単だったのですが、通常と年末年始の違いってあるんでしょうか? 4.先週、郵便局年末バイトが終ったのですが、年末から長期へ移行するのはおかしいでしょうか?また、長期へ移るときは再び面接をするのでしょうか?(長期申し込みの時、再度電話するつもりなんですが・・) 返答を宜しくお願いします。

  • <郵便局> 高校生のアルバイト

    今日、年末年始のアルバイト募集のハガキが 郵便局から届きました。 ハガキの内容によると高校生も大歓迎らしいです。 私は高校生なんですが、初めてのアルバイトを 年末年始に郵便局でやろうかなと思っています。 ただ、私の学校はアルバイトが禁止なんです。 郵便局のアルバイトなどの経験がある方に 教えていただきたいのですが 面接ではどんなことが聞かれるのでしょうか? 高校生なら、やっぱり高校の名前も書いたりするでしょうか? 郵便局側が学校に連絡しなければいいんですが そうだとしても、高校の名前を 言わなきゃいけないのかどうかを知りたいです。 私は内務の仕分けの仕事をしようと思ってます。 郵便局のことについて知ってる方 さきほどの質問以外でも何か知っている事があったら どんどん教えて下さい。お願いします。

  • 郵便局のアルバイトの面接

    今週、郵便局の面接(年末年始勤務)に行くのですが、私服で行っても大丈夫でしょうか? できれば、過去に実際に郵便局の面接に行った方に回答していただけるとありがたいです。 因みに私は大学生で、今の所「ジーパン+黒色(目立たない色)の服」で面接に行くつもりです。

  • 郵便局のアルバイトについて

    先週アルバイトの面接に行って、今日採用の電話を頂いたのですが、年末年始急に忙しくなり、殆ど出られなくなったので、短期のバイトをやろうかと思い、断ろうかと思っており、断りの電話を入れたのですが、相手の方が、「うちは、社員登用や、時給が上がると1000円以上になります」と言われたり、「いつ頃が忙しいのでしょうか?」や「それ以降なら出られますか?」、「年末年始以降ならどうですか?」と口説いて来まして、断りづらくなってしまいました。自分自身、断ることが苦手なので、どのように断ったら良いでしょうか? ちなみに、郵便局の配達で長期6ヶ月以上の勤務です。

  • 郵便局の年末年始アルバイト

    短大2年生、女です。 悩みは人と接することが苦手なこと、行動が早くないことです。 横浜市在住です。 今度、年末年始の郵便局のアルバイト(仕分け)の面接を受けてみようと思っています。 候補は2つです。最寄り駅から近い郵便局(切手販売や郵便受付だけではないのでそれなりに大きさはありますがあまり大きくない)と横浜駅の横浜中央郵便局だと、どちらが採用されやすいでしょうか? 募集人数は少ないが希望者も少ないか、その逆か。 近い方は2年前に同じ時期に受けて落ち、横浜の方は面接の予約はしましたが面接を断りました。 こういうところは受けても落とされてしまうでしょうか? 年末年始の郵便局アルバイトの面接は何月何日ごろから何月何日ごろまでやっているでしょうか? 面接を受けるなら早い方がいいですか?

  • 郵便局のアルバイトの面接に落ちまくります

    郵便局の年末年始のアルバイトの面接を受けました。 3件受けたのですがことごとく落ち、残りも連絡待ちで一応「この日までに連絡する」という日ではまだないのですが、親は「採用なら早急に来るはず」と言っています。 面接会には遅刻などはしていません。 何故落ちるのでしょうか? 3か月程失業状態なのが悪いのでしょうか?

専門家に質問してみよう