• 締切済み

オークションにてコピー物件が!!

オークションにて、あきらかに第三者の知的所有権 を侵害するであろうコピー物件が出品されているのですが、もしもそれを買った場合、買った人はどうなるのでしょうか?

• buri
  • お礼率0% (0/6)

みんなの回答

• applenote
回答No.6

物件て家なの?建築の著作物? まぁただのいい間違いでしょうけど、著作権では業を持っての輸入なら規制の対象ですが、単に買って所持することは違法ではありません。近いのは「販売目的の所持」が違法になります。単純所持は違法ではありません。オークション等で販売譲渡の意思表示をした時点で所持が違法になります。 次にソフトウェアだった場合、それを業務上で使用すれば違法であり、会社くるみでやっていれば大きな罰金が課せられています。 よって善意だろうと悪意だろうと購入者にお咎めなしですが、買う人がいるから売る人がいるんであって、そういうものに絶対手を出してはいけません。

• Nagatoshi
回答No.5

Yahooオークションなどでパソコンを出品している人に多いのですが、OSやソフト類をCD-Rなどにしてつけてくれる人がいますが、一見親切だと思いがちですが違法です。著作権で引っかかってくると思いますが、個人で1つコピーして持っているのはいいのですが、人に売ったり、無料で譲っても違法になります。持っているだけでもまずいです。詳しくは書きませんが、罰金もしくは懲役が適用されます。知らないでは済まされなかった例もあります(罰金でしたが)。ソフトの会社によっては中古の個人売買を禁止している会社もあります(例:光栄)。じゃマールなどの個人売買サイトは著作権侵害に当たるものは掲載しないのですが、Yahooなどは堂々と売買されているのはおかしいですね。徹底して排除すべきだと思います。違法行為なんやから!!!

• ARC
回答No.4

取引する前に、出品者の(確実な)連絡先を聞いておくようにすれば、「ババを掴まされた」ときにも何とかなるかもしれないです。 お金を払った後にババに気付き、かつ相手とも連絡が取れない、って場合で、明らかに詐欺の可能性がある場合には、警察に相談してみてもいいんじゃないでしょうか。 あんまり期待は持てないですけどね。 結局、ネットオークションってのはリスクの大きい取引なんですよ。 誰でも偽名、偽アドレスが使えて、現物を手にとって見れるわけじゃなく、商品写真なんか複製し放題だし、相手の評価ポイントだって操作しようと思えばできる。 ネットオークションでうまくやっていくのは、これだけのリスクに見合うだけのリターンがある場合、あるいは、「商品に対する知識」や「相手を見る眼」といった、リスクを低減するスキルがある場合、といった状況に限られると思いますね。

• tuha
回答No.3

っとゆうことで、買った人は、気付いた時にはもう遅い。状態・・・

• kawakawa
回答No.2

質問の意図としては、その商品を出している人を訴えたり、出品を取り下げさせたいというものではありませんよね。もし、騙されて買う人がいた場合、その買った人が罪に問われるかどうかということですね。 コピー商品(偽ブランド)については、製造・輸入・販売が禁止されていますが、所持については・・・ 明らかにわかった上で所持しているのか、或いは騙されているのか、答えは所持人だけにしかわかりません。騙されている場合はコピー商品であることすらわからないのですから。 没収の可能性はありますが、これも、そのメーカーに「こんなんありました」と見せにいかない限り大丈夫でしょう。

• yoda
回答No.1

まず、オークションサイトの管理者に知らせて下さい。そして、管理者の判断に従うのが一番良いと思います。 >どうしても、それが欲しければ、競り落として何かトラブルがあった時には「知らなかった。」で通せば良いでしょう。 トラブルがあった時、出品者にはそれ相応のペナルティーは有るのは当然ですが、買ったほうは「知らなかった。解らなかった。」と善意の第三者に徹すれば大丈夫でしょう。 勿論、本人の良心の呵責に依りますが・・・