• ベストアンサー

夫の過去の浮気?相手へのメール

先日夫の過去の浮気?を知って・・・で相談ささていただいた者です。 http://okwave.jp/qa4807170.html 気持ちがどうしても抑えられなくなって、彼女にメールしてしまいました。 彼女は私の元勤め先で仲の良かった後輩でした。 彼女に出した私からのメールは恨み事ではなくこれまでのことを詫びる内容です。 もし、不倫していた男の奥さんから詫びる内容のメールが届いたらどんな心境になるでしょうか? なぜこんなことを聞くかと言うと、さらに彼女を傷つけてしまったのではないかと・・・ちょっと不安になってきたのです。夫の浮気?(未遂)相手とはいえ、彼女は私の古い友人の一人。彼女の気持ちを慮るとそっとしておいてあげるべきだったとは思いますが。私がすべてを知っていると言う事を彼女にもそれとなく伝えたかった・・・というのが根底にありました。 === 出したメール === 『こんばんは、突然ごめんなさい。一言謝りたくてメールしました。 この前主人からあなたとの事を聞きました。 きっと私のことを憎んでいるでしょう。私は何にも知らずにのうのうと幸せに暮らしていました。 あなたをひどく傷つけてしまった事、許して下さい。 あなたの気持に応えることが出来なかった主人の事もどうか許して下さい。彼なりに苦しんだと思います。本当にごめんなさい。 いろんな話を聞き、私という人間そのものの価値をあなたなりに量ったのでしょうね。存在するに価しない女であると思っていたかも知れません。そんな悪女から彼を救いだしたいと思ったのでしょうか。 きっかけはどうあれ、彼に惹かれていったのですね・・・。 人の気持ちっていったん湧きだしたらどうにも出来ないものです。主人への気持ちを抑えきれなかったあなたの心、一年近くも主人に想いを寄せていた、当時のあなたの苦しい気持ちは私にも痛いほど解ります。 私もこの歳になり、やっと生活も落ち着き、以前より少しだけ大人になれたような気がします。 そんな私が近頃思うのは、「過去に縛られることなく生きることができたらどんなに幸せだろう。でも“今”という未来を作ったのは過去があったから。だからこんな生き方しか出来ないではなく、これからこういう生き方をしよう!!」という事。私なりの哲学ですが・・・。 もっと早くあなたと主人との事を聞きたかった。ひょっとしたら未来は変わっていたかもしれません。主人もそう言っていました。 でも逆に言うと、あなたとの事があったからこそ、今の私たちが居るとも言えます。 私は、彼に認められ、選ばれたということに胡坐をかかずに、彼ができるだけ穏やかな気持ちで人生の最後を迎えられるように、そしてその時私と一緒になれて幸せだったよ、ありがとう。と言ってもらえるように、これからの人生を作って行くつもりです。 だから●●ちゃんも、どうかどうか幸せになって下さい。主人と私の二人、あなたの幸せを心から祈っています・・・。』 ================== 自分の友人の旦那様との不倫が終わり、数年後にその妻(自分の友人)からこんな内容のメールが届いたとしたら、どんな心境になりますか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 03241960
回答No.7

今年で結婚25年を迎える予定の主婦です。 回答者のなかにはだいぶ辛口のご意見もあるようですが私は あなたの出したメールがそんなに批判されるような内容だとは 感じませんでした。もちろん、今さらこのようなメール・・という 感もありますしやはりちょっと冗長ですし、一見おとなしい文面の 割には内容が挑戦的です。(すみません、言いたい放題ですねけっこう) しかし、あなたの辛い立場を考えますとこんな程度のメールで 済ませてあげている・・というところに感心します。相手方と あなたは10年くらい前には親しかった、そのときの親密な 感覚をあなたはまだ記憶しているしそれをいまでも大切に思って いる、これは本当のことでしょう。このあたりの優しさ、律儀さに 私は感服するのです。普通は昨日まで親友でいた相手であっても 自分の夫とのその手の疑惑が浮上するや、180度手のひらを返し 攻撃するのではないかと思うんですよ女って。それをあなたは 随分と彼女に対して控えめです。 確かにほかの回答者さんがおっしゃっているようにこのメールを 見ていきなり戦闘モードに入ってしまうような人もいるかも しれません。 しかしそれは少数派でしょう。 ご主人と彼女の 限りなく黒に近いチャコールグレーの関係を思えばこの程度の メールで済んで、むしろ彼女はホッとしてさえいるかもしれない。 確かにこのメールの中であなたは完全に上から目線です。 だけど、ご主人と彼女は、おそらくあなたの知らない関係 (男女の関係ではないにせよ、あなたからして到底愉快とは 言えない関係)にあったのですから、その、いわば被害者としての あなた、現在正式に妻の座に就いているあなたとしてこれくらいの イヤミ、当然の権利として許されるはずです。もしも私であれば こんなものでは済ましてあげません。もっと徹底的に攻撃します。 ですからあなたとして、これくらいのメールを出さないと 気が済まないのは当然だと思うんです。 ですから、もしも私が彼女の立場であれば、このメールを受け取って 当惑はしますけれど自分の横恋慕でどれほどお二人に迷惑を かけたか・・を思えばこれ以上なにか行動を起こすことはあり得ないと 思います。それより何より、あなたはこのメールを出したことを それほど恥じることもないし、反省する必要もありません。 ただ、ご主人をこれ以上この件で追及することはこのメールを きっかけに、お辞めになった方が良いです。二人の明るい未来を 切り開いていくため心を新たに、前へ進んでいってください。 いつか気持ちが100%晴れますようにお祈りしています。

19puyo
質問者

お礼

回答本当にありがとうございます。 またひとつ違うご意見が聴けて嬉しく思いました。 私は10前まで勤めていた会社で8年間と言う長い時間を彼女と過ごしてきました。彼女の良い所たくさん知っています。私は引っ込みじあんな性格で、人付き合いも下手な方。会社を辞めてからは同い年のごくごく親しい二人の人としか付き合いを続けていませんでした。自宅も近くスーパーやコンビニで彼女と出会うかもしれません。その時に気持ち良くこちらから声を掛けられるような関係に戻しておきたいと思いました。今回の事は我が夫さえしっかりとしていれば起きなかった事。彼女も私と同じ被害者に過ぎません。 でも知らず知らずに上から目線でものを言っていたのだと、皆様から寄せられた回答を読ませていただき、やっと自覚出来ました。まだまだ人間としては未熟だと反省のし通しです。 これからは、彼女とのことは心に納め、夫婦の信頼回復と、愛情溢れる家庭作りに努めていきます。 温かいお言葉を本当にありがとうございました。おやすみなさいませ。

その他の回答 (6)

• minku97
回答No.6

経験者なのでハッキリ言います。 不倫相手側も妻側も経験しましたが、 不倫相手側として、もう不倫相手のことなんて忘れてます。 どうでもいいどころか、かなり過去のことで、終わったこと。 こんなメールをもらったら、 長いし内容も良くわからないし、最後まで読まないかも。 かなり、自己満足的な内容だしね。 読んでも、何かあったのかなぁ?まだ引きずってるんだなぁ。 と、心配というか逆に申し訳ない気持ちになるかな。 同じ嫁の立場の感想とすると、 相手には、文面にある「ごめんなさい」よりも、 あなたの醜い部分のほうが伝わってしまったように思います。 せっかく数年も我慢していらしたのに、 それが残念です。 気持ちはわかりますが、少し恥かしいメールを送ってしまいましたね。 あなたが心配するような、傷つけた・・・というような事は、 ないと思います。 それよりも、あなたこそ、早く引き出しにしまって、 次に進めることを祈っています。

19puyo
質問者

お礼

回答本当にありがとうございます。 そうですね、何故ここまで我慢できたのに、気持ちをしまえなかったのかと、自分でも思います。 まだまだ人生何があるかわかりませんから、内容はなんにせよ、次に人生を大きく変えかねない何かが起きた時には、もっと我慢が出来る人間に成長していたいと思います。 色々考えさせられる皆様からのご回答、本当に感謝しています。 これからは夫婦関係の修復に全力を傾けます。 ありがとうございました。

noname#82139
noname#82139
回答No.5

>「もしあいつ(私)と何かあっても君と付き合うことはないから』とずっと言っていた と、以前の質問に書いてありましたが、結局、ご主人のことが信用できないから 彼女に釘をさすためにメールを送ってしまったということですか? メールの内容、きれいごとすぎて、何だかゾワっとしました。 本当はすっごくドロドロした感情が心に渦巻いているはずなのに、 すっごく不安なはずなのに、必死で「選ばれたのは私なんだから」 と自分に言い聞かせているような感じ。 ひとつ思ったことは、相手の女性がとってもいぢわるな気質で、 質問者様をよく思っていないとしたら、このメールをご主人に 見せるんじゃないですかね(汗)  別に相手の女性がどう思おうと関係ありませんが、ご主人と、今でもデスクを並べて 仕事しているとしたら、今更のように気持ちを逆撫でするようなメールをもらったら、 ちっくしょ~、ぶち壊してやる~!!って、いきり立ったりしないでしょうか。 そこまで想定内で、ご主人も読むことを前提に書かれているのですか? 何だか私は、そっちの方が心配だなあ。。。 >あなたの気持に応えることが出来なかった主人の事もどうか許して下さい。 とか、 >主人と私の二人、あなたの幸せを心から祈っています・・・。 とか、 あくまでも自分だけの言葉だったら、別に何でもよかったんでしょうけど、 なんか、ご主人まで巻き込んだ書き方をしていらっしゃったので。 本当に終わったことなら、相手の女性の心境をあれこれ心配するより、 ご主人との関係をよいものにしていくことを大切にした方がいいと思います。 ご主人さえしっかりしていれば、何の問題もないわけですから。。。

19puyo
質問者

お礼

回答本当にありがとうございます。 おっしゃる通り、やはり主人のことを前のようには信頼していません。これからその気持ちを戻していこうと頑張っているところです。 そうですね、回答様がご心配して下さったように、私も主人に見せるかもしれないと思いました。見せられるのを想定の範囲内で、彼女を責めるような言葉を排除しました。主人を巻き込んだような書き方をしているとは自分は気が付きませんでした。配慮が欠けていたと反省します。 メールを出せた事で私の中に何か吹っ切れたものがありました。これからは夫婦関係の修復にのみ意識を傾けます。ありがとうございました。

• nako2008
回答No.4

>あなたの気持に応えることが出来なかった主人の事もどうか許して下さい。 >あなたとの事があったからこそ、今の私たちが居るとも言えます。 >私は、彼に認められ、選ばれたということに胡坐をかかずに、 私がひっかかった箇所はこの辺かな。 すごく上から目線のイヤミなメールだと、第三者から見ても思います。 彼は私のものなのよ、あなたは彼にとっては少しも心を動かされることもなかった可哀想な女。 でも、逆にわざわざ過去のことにこだわってこんなメールを出すのは、どこか夫婦間の愛情に 不安を持っているのかなとも思える。 彼女の性格によって、闘争心に火をつけ、再びご主人にアタックしてくるか、 逆にあなたに哀れみを覚えて、鼻で笑って終わりか、どちらかでしょうね。 彼女がどう出てくるかでわかるでしょう、きっと。

19puyo
質問者

お礼

回答本当にありがとうございます。 哀れんで鼻で笑われていたらちょっとほっとします。私は彼女を傷つけたいがためにメールを送った訳ではないので、そう感じてくれていたらいいなと思いました。 他の方々からも色んなご回答頂きましたが、残念ながら、やはり好意的には受け取られないということですね。これからのことをまた考えて行こうと思います。ありがとうございました。

回答No.3

>>どんな心境になりますか? 言いたい事がいまひとつ解らないのではないかと思います。 まず、長すぎます。 最初の5行で 読むのをやめてしまうと思います。最後まで読んだとしたらなにがいいたいのか?疑心暗鬼になると思います。 謝っているふりをして 実は牽制球??と・・ 人は過去を「忘れるために今日を生きている」のです。 あなたと彼女の関係なら 「久しぶりにお茶でもしない~?」って逢って 「うちの旦那さんに惹かれたことあるでしょ。こないだ携帯でやりとり見ちゃった。」・・・こういうあっさりなカミングアウトのほうがよかったかも。

19puyo
質問者

お礼

早速の回答本当にありがとうございます。 やはり牽制球ととられるでしょうか・・・ 2年以上もなにも言わずに我慢できていたのだから、 やはりもっと続けるべきだったと反省しました。 退職してから10年も連絡をとっていなかったですし、10年前は携帯電話なども持っていなかったので、アドレスやら番号は辞めてもまだ仲良くしているもう一人も友人から聞いたものでした・・・。 あっさりと、本人とお話できたらいいのにな、とは私も思っています。 ありがとうございました。

noname#110494
noname#110494
回答No.2

私は不倫の経験はないですが、彼女がいる人を好きになったことがあります。 結局、元サヤに戻って結婚したそうですが、あなたと同じような事を言って電話がありました。 その時の私の心境は、「ムカツク」の一言です。 きれい事を言ってられるのも、彼があなたを選んだから。 選ばれた方だからと、いい気になって傷付いた私の気持ちを また傷付けたいのか。 あなたとの事があったからこそ、今の私たちが居る 私は、彼に認められ、選ばれたということに胡坐をかかずに、彼ができるだけ穏やかな気持ちで人生の最後を迎えられるように、そしてその時私と一緒になれて幸せだったよ、ありがとう。と言ってもらえるように、これからの人生を作って行くつもりです。 のろけ? 聞きたくもない!! もう忘れたいのだから、今更ほっといてよ! って思っていると思いますよ。 あなたのした事を否定しているのでは、ないです。 わたしだったら・・・の正直な気持ちです。 気を悪くなさったなら、ごめんなさい。

19puyo
質問者

お礼

早速の回答本当にありがとうございます。 そうですね、私が選ばれた側の人間だったから・・・配慮に欠けたと反省しました。 ですが、主人と彼女は、今もワンフロア100名もいるのに、同じ島で同じ担当職で向い合せに座って仕事をしているそうです。 いつでも社内メールや、メモで話ができる環境ですので、ちょっと心配もあり、釘をさしたいという気持ちもやはりありました。 彼女をさらに傷つけてしまったのですね・・・。 またどうやって昔のように仲良くなれるか、考えてみます。

• momo_jyo
回答No.1

後輩側の気持ちで回答させていただくと 「結局自分が選ばれた女だ」 という事を思い知らせたい、という顕示欲での メールにしか見えないと思います。 やさしいキレイな言葉を選んでるからこそ 逆に嫌味満載に見えるというか、 結局勝ったのは私よ、と言いたいだけにしか見えないと思います。 もし私が後輩だったら、更に貴女に嫌悪感が増すと思いますし その人の性格によっては こんなメールをされたらとことん幸せを壊してやりたい みたいな気持ちになる人もいるかと思います。 ただ、裏切られてきた妻側の貴女の立場に考えてみれば これくらいの事言ってやりたいという気持ちも わからなくはないですが、 質問者さんのメールは「大人になった」と文章にはありますが 大人になりきれないからこうゆうメールを送ったという 印象になるんじゃないか、というのが率直な感想でした。 でも、相手の女性が裏切り行為をしたのがそもそも問題でしたし 旦那さまと彼女ももう終わっているようですし、 今後は旦那様と二人、家庭を大事にしていく事を 優先に考えていかれればよろしいのではないかと思います。

19puyo
質問者

お礼

早速の回答本当にありがとうございます。 回答者様のおっしゃる通り、私はまだ大人になりきれていないと、自分でも思います。それでも10年まえよりは少し進歩はしていたいです。 とことん幸せを壊してやりたいと思われるでしょうか・・・ 彼女は10年前に知っていた頃の彼女とは違ってると、もう一人の会社の友人が言っていました。 彼女はW不倫の末、離婚をして8年ほど経つようでうすが、すぐ人のものに手を出したくなるみたいだ、と社内の女性陣の間では悪評が高いようです。昔の彼女は素直で明るくかわいい性格でした。10年間彼女と私には歴史がありません。また前の彼女に戻って、昔のように仲良くなれるといいのですが・・・ちょっと考えてみます。 今は主人の信頼の回復と夫婦関係の修復に努めますね。 ありがとうございました。