• ベストアンサー

アメリカで使っていた無線LAN機器は使えますか?

マニュアルなどもないのですが、アメリカで使っていた「DIRECT TV」のモデル「10-X203」という無線LAN機器を日本でどうにかして使いたいのですが、設定の仕方が分かりません。どなたかご存知の方がいらっしゃったらお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kata_san
回答No.2

基本的な規格は、IEEE802.11/802.11bなどになると思いますが、 ↓無線LAN | 基礎知識 http://www.allied-telesis.co.jp/products/list/wireless/knowl.html 親機は「DIRECT TV」用でしょうが、子機のほうは対応する親機/ROUTERがあれば使えるということでしょう。 10-X203というのが、子機でしょうか? PLANEXなどのメーカに問い合わせてみたほうが、早いかもしれません。

tatsu12345
質問者

お礼

ありがとうございました。

tatsu12345
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。10-X203は親機です。 子機はなく、現在私が使っているvaio(PCG-TRシリーズ)の標準の無線を子機として使っていました。そのPCで設定も何もせず、そのまま使えたので日本でもいけるかな?と思って持ち帰ったのですが・・・使えません。親機(10-X203)のほうは、現地の方に設定してもらったので、何を設定したか(設定が必要だったのかもそもそも不明なのです。)。 PLANEXは初耳のメーカですが、こちらを調べて見たいと思います。また何かありましたらご教授ください。よろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

• Aoox
回答No.1

日本にも電波法というものが定められています。 アメリカにも電波法はあります。 無線LAN機器のメーカーはその法律に収まるように製品を設計して市場に出しています。 そうなると、アメリカでは法律に触れないものでも、日本では法律に触れてしまう場合があります。 設定も先でしょうが、まず日本国内で使えるかどうか確認されることをお勧めします。 参考URL貼っておきます。(参考にならないかもしれませんが・・・(笑

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E6%B3%A2%E6%B3%95