• ベストアンサー

屋根なし車庫に適した車のボディーコーティング又は洗車の仕方は?

昨年9月の新車購入時にディーラーでオプションのCPCペイントシーラントを施工したのですが、自宅の駐車場に屋根が付いてない為、洗車しても次の日になると、車のウィンドウ・ボンネット・屋根の部分が夜露や、砂埃などが付着してすぐに汚れてしまいます。 CPCペイントシーラントの効果もあって、今のところ水洗いのみで簡単に汚れは落ちますが、特にこの時期は洗車しても晴天が続かないうえ、花粉や黄砂等ですぐに汚れてしまうので、最近は洗車の回数が頻繁になり、「きれい好きの面倒臭がり」の自分にとっては非常に苦痛な日々を送ってます。 さらに自宅の駐車場は砂利が敷いてある事や、水道はあるのですが排水溝がなく近所の敷地まで水が浸透して迷惑をかける事等、洗車をするのに向いていない為、約5キロ離れたガソリンスタンドのコイン洗車場まで、毎回足を運ばなければいけない為何かと出費もかさみます。(前置きが長くなってすみません) そこで相談なのですが、自宅の庭等であまり水を使わず、尚かつ洗車キズも付かないような洗車方法と露天駐車でなるべく洗車をしなくても、きれいな状態を保てるボディーコーティング等があれば是非教えて頂きたいのですが? 無茶な質問だと思いますが、何卒よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aogera
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.8

私も以前CPCをしていました。 たしか、5年間は水洗いだけでOKのはずです。 ですから、私は園芸用の噴霧器(電池式)を利用して埃だけを洗い流していました。 私は軽自動車だったので、水も5L位しか使わないので経済的でしたし、CPCの上からワックスやコーティングはしない方がボディーには良いです。 CPCも親水コーティングと同じで水玉が出来にくい筈ですから、ボディーの劣化も遅くなります。 どうしても、他のワックスやコーティングをしてみたいのなら5年後か、CPCコーティングを業者に取ってもらったほうが良いですね。 水垢が取れなくなった時は専用のクリーナーを使えばいいわけですから、こんなに楽なコーティングは無いですよ。

RASCAL_09
質問者

お礼

>私は園芸用の噴霧器(電池式)を利用して埃だけを洗い流していました。 なるほど!これは良いアイディアですね。 親戚に造園業をやっていた人がいるので、今度噴霧器を借りて試してみようと思います。 為になるご回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • wand88
  • ベストアンサー率20% (409/1958)
回答No.9

白い車でハイドロテクト施工してましたが、 やっぱりこの季節は黄色くなってました(^^; シトシト降る雨ぐらいじゃ流れません 台風の頃のザーザー雨の時だといつでもピカピカしてましたが(^^;

RASCAL_09
質問者

お礼

そうですか~水量や水圧にもよるんですね。 参考になりました。

  • posh156
  • ベストアンサー率37% (231/620)
回答No.7

最近はいろいろなコーティングが有りますが、結局、オーソドックスなワックスを使用しています。 前の車が白色で青空駐車でしたので いろいろ試しましたが、簡単な水洗いで汚れが落ちるワックスに落ち着きました。  汚れるのは仕方ないとして・・・ 車をキレイにしようとすると、水垢等の汚れ落しに一番手間がかかり、結局、水垢が付かないのが一番楽なので。 仕上がりのツヤもよいですし。 ちなみに、ワックスはシュアラスターのマンハッタンゴールドです。 一度、1ランク下のモノを使いましが、別モノみたいで、二度と使う気はしません。 ご参考に。 

RASCAL_09
質問者

お礼

参考になる御回答ありがとうございました。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.6

雨で汚れが落ちるとしているコーティングはTOTOの「ハイドロテクトコーティング」で、白い車に限定されるようです。 これ以外の親水性コーティング剤は汚れが付かない、或いは雨で流れるわけではありません。

RASCAL_09
質問者

補足

ざっと調べたところ、現在はTOTOのハイドロテクトボディーコートは販売/施工されていないようです。 カー用品としては、サイドミラーやガラスの水滴消し等のケミカル商品だけ?みたいです。

noname#85348
noname#85348
回答No.5

こんにちは。車に乗って20年以上経ちますが、ガレージ保管しかした事がないので、ガレージにしてもカバーにしても雨・汚れ・大気中のホコリ等から避けるしかないです。たまに青空駐車をする機会があったりして丸一日二日、駐車する時などありますが、あまりの汚れの早さに正直、ガレージ保管意外、車を綺麗に保つのは不可能だと感じております。極端な話、コーティングした車を青空駐車するより、コーティングやワックスを一切してないガレージ保管車の方が傷みも少なく、また傷みません。答えになってなく恐縮ですがコーティングやワックスは気休めって意味合いが大きいかと思います。日に当てない・大気中の汚れに触れさせない!これしかないです。

RASCAL_09
質問者

お礼

正におっしゃる通りだと思います。 masaro-pさんが乗られた歴代の車たちは、さぞ快適な思いをされて幸せだったと思いますよ。本当に羨ましい限りです。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • ASIMOV
  • ベストアンサー率41% (982/2351)
回答No.4
RASCAL_09
質問者

お礼

ガレージやカーポートに比べて値段が安くて自分でも組み立てられそうで魅力的ではありますが、どうも見栄えが良くない点や、台風の季節は壊れたり飛ばされたりしそうな点が心配で気になります。 しかし業者等で高価なコーティングを頼んで塗装を保護するよりは、パイプ車庫で愛車を保管する方が、はるかに車にとっては良い事だと思いました。

  • bakuto11
  • ベストアンサー率38% (259/671)
回答No.3

その様なコーティングが有ったら私が教えて欲しいです。(笑) 30万出してもしますね! まあコーティングで最近評判がよいのはガラスコート系でしょうか。 でもCPCをされているのならあまり変わりはないかチョット良いかも程度でしょうけどね。 一番良いのは#1さんの言われる様に「カバー」です。 それでもお勧めの商品と言われれば 試しにここの商品を勧めてみますけど、ハッキリ言って高いですが物は良いですよ。 チョットした性能差にこの金額が払えるかがポイントですが。 「Glostar」 http://www.estremo.jp/products.htm あとは普通の値段の商品で良いのは 「ブリス」 http://www.rakuten.ne.jp/gold/bliss/bliss/bliss.html まあ、気が向いたら試しに使ってみて下さい。

RASCAL_09
質問者

お礼

親切なご回答ありがとうございました。 参考にします。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.2

貴方の条件に合うコーティング剤は、残念ながら見当たりません。

RASCAL_09
質問者

補足

wand88さんにも伺いましたが親水性のボディーコーティングという物の効果や評判等、santana-3はコーティング剤に詳しそうなので、是非教えて欲しいのですが?

  • wand88
  • ベストアンサー率20% (409/1958)
回答No.1

どんなコーティングをしようが、コーティングの上に汚れが積もりますのでキレイな状態を保つ方法は無い カバーするぐらいですよ(^_^;

RASCAL_09
質問者

補足

たまにTV通販やWEB等で親水性のボディーコーティングの宣伝を見かけることがあるのですが、説明を聞くと雨が降っても自己洗浄(セルフクリーニング)作用を発揮して汚れを洗い流し、多少汚れても、雨上がり後は表面上の汚れが洗い流されて光沢が復活します。などといかにも手間が掛からないような性質を謳っていますが実際どうなんでしょう?

関連するQ&A

  • ペイントシーラントした車の洗車場での水洗方法

    新車を購入し、ディーラーでCPCペイントシーラントをして貰いました。このような車の洗車は水洗い(で十分)ということですが、マンション住まいのために洗車をするのはコイン洗車場と考えています。 コイン洗車場だと、スプレー洗車機(ライフル銃のようなものから勢い良く水が出てくるやつ)を使うことになるんですが、これの水洗コースは、例えば水の出る時間が5~6分で休憩(洗車時間)が3~5分間という構成となっています。でも、この3~5分の間で水垢等をコスリ洗いするのは難しいんじゃないかと感じています。 このような場合、皆さんはどのような方法で水洗いをされているんでしょうか。根本的な間違いをしているかもしれませんが、ご教示のほど、よろしくお願いします。

  • 車の、下回りの洗車について

    マンション住まいで、敷地内の駐車場の為、車のボディーは、バケツと雑巾で洗うことは、出来るのですが、下回りやホイール裏を洗うことができません。よくサーフィンで海に行くのですが、下回りの砂等を落とさないとと思います。錆等は気にしないのですが、機械等の部品が傷み、修理を控えたいので、水洗いだけでもしたいと思うのですが、問題ないならボディーだけの洗いで済ませたいと思います。下回りの洗車は必要か?必要なら、バケツ水で洗車ができるのか?アドバイスを、お願いします。

  • ポリマーとCPCはどちらが良いでしょうか

    もうすぐ新車を購入するのですが、コーティングで迷っています。ポリマーコーティングとCPCペイントシーラントはどちらが良いでしょうか?CPCは耐久性約5年(但し保管、使用条件次第)、金額5-6万円、メンテナンスは2-3ヶ月に1度専用クリーナーでお手入れ。ポリーマーは耐久性1年(条件次第)、金額2-3万円、どちらも水洗い洗車のみで良いとも聞いております。車はボルボV70、ブラック(メタリック)で、車庫は屋外(屋根無し)の平地です。洗車は手洗いで1-2週間に1度行なっています。10年乗る予定です。宜しくお願い致します。

  • 車の屋根部の塗装剥げ

    昨年の10月末に新車でダイハツ「ソニカ」を購入しましたが、 昨日夫が洗車していたところ、屋根の部分全体で ぽつぽつと小さく十数か所も剥げていました。 購入してまだ1年も経っていないのに・・・。 早速ディーラーに持っていって見てもらいましたが、 「鳥の糞か何かで剥げたと思われるので、保障の内には入らない」 と言われましたが納得できません。 鳥の糞の割には広範囲、そして小さいです。 高いところからの糞の落下にしても、そうなるとボンネット等にも 散らばるはず・・・でもボンネットや横は大丈夫です。 *うちの車のいつもの状況です↓ ・夫の通勤用に購入。 ・屋根がない場所での駐車。(雪も降る地方です) ・洗車・ワックスは2週に1度は行っている(手洗い)。汚れた時は随時。鳥の糞で剥げるのは知っているので、ついたらすぐ落とすようにしている。 ソニカの前にスズキ「アルト」に乗っていましたが、 同じ状況(洗車はもうちょっと少なかった)でも飛び石などで 剥げることはあっても屋根があんなに剥げたことはありません。 不良品なのでしょうか? それともダイハツの塗装が薄いのでしょうか? なんとかして保障で直してほしいのですが、 強く出ていいものかどうかわからなくて悩んでいます。 どなたか詳しい方、同じ状況になったことがある方など、 ご回答よろしくお願いいたします。

  • ボディに付く砂ぼこり

    一応、屋根だけのカーポートへ車を置いてるんですが、晴天が続くとどうしても砂ぼこりがボディに付きます。 これを防ぐ方法と、洗車以外で取り除く方法は無いですよね? ボディカバーも持ってるんですが、あれはこすれてしまいます。

  • 車の手洗い洗車

    手洗いで洗車を行っていて気になったことがあり、質問させていただきます。 ・今年の年始に人生で初めて車を購入しました。 ・コーティング (洗車)の専門店でガラスコーティング済みです。 ・砂利の屋外駐車です。 ・2ヶ月に1度程度で洗車しています。 雨が降った後に風が強いと、車に土ぼこりが付き、斑模様になることがあります。 洗車の手順は、 1.2分程度、水洗い [水で洗い落とせる汚れの除去] 2.シャンプー水を車全体にかける 3.シャンプー水を浸み込ませた洗車用スポンジで全体を磨く 4.水でシャンプーを洗い落とす 5.乾く前に水をふき取る 疑問点は、これまではそれほど気温が高くなかったためか、5のふき取り後は特に問題はなかったのですが、 昨日、洗車した後に5のふき取りを行った後、土ぼこりの斑模様の形で水の跡が残っていました。 ただ、しばらくするとその跡も消えて見た目上は何もないように見えますが、 濡らして絞った雑巾 [新品]で軽くふくと跡が復活します。 この絞った雑巾で少し力を入れて擦ると消え、濡れても跡は復活しませんでした。 (2-3個の跡で試しただけです) 質問は、 スポンジで磨く際、もっと力を込めても問題ないのでしょうか。 傷が付くのが嫌だったため、余り力を入れず撫でる程度の力加減です。 それとも、力を入れずにもっと時間をかけて行うべきでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 洗車や洗車機のやりかたって・・

    すぐ砂埃だらけになってしまうような駐車場を借りているので豆に洗車をしたいのですが大家さんの裏庭になるので水を流すことは出来ません。 コイン洗車のところまでは主人じゃないと車を持ってゆけないので近くのガソリンスタンドで洗車機にかけようかと思うのですがこのとき車をスタンドの方に渡して終わりなのでしょうか。その後とかドライバーがしなければいけないこととかあるんでしょうか。小さな子供がいるのでその子を待たせて私が何かをすることが出来ないのです。(チョロチョロするので) ふ○ピカとかありますよね。あれで拭けばと主人に言ったら「水をかけないと・・」といっていたのですがやっぱり水洗いをしてからじゃないとダメなのでしょうか。車が今とても汚れてしまっていて次の主人の休みまでこのままでは恥ずかしいので何とかしたいのです。 私は身長が低いのでフロントガラスや屋根など手が良く届かないので一人で洗うのがとても大変です。女性ドライバーの方などどうされてますか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 洗車日和

    露天駐車場です。月に一回くらいコイン洗車をしているのですが、そのタイミングが難しいというか。。。せっかく洗車した翌日に雨が降ってしまったりすると、なんだったんだろうと思います。やっぱり洗車は当分晴天が続きそうなときにやったほうがいいのでしょうか?

  • 車の簡易屋根(カーポート)の効果について教えてください

    今まで自宅(一戸建て)の駐車スペースに露天駐車していました。 最近奮発して新車を購入したのですが、この際片足タイプの簡易的な屋根(カーポート)を付けるか検討しています。 このカーポートですが5~10年のスパンで考えた場合、塗装や車の全体的な”持ち”に対して効果はいかほどでしょうか? 「無いよりはマシ」程度か? 「シャッター付きのガレージ程ではないが、5~10年で見るとかなり効果がある。」ものでしょうか? また屋根のアクリル(ポリカーボネイト)に熱線吸収タイプがありますが、断熱にはどの位効果があるのでしょう? 車内の暑さは露天駐車より抑えられているのでしょうか?(夏、カーポートの下にいると木陰のように涼しいのでしょうか?) 拙宅の駐車スペースが元々狭い上に、カーポートの”足”が来ると余計に車庫入れや乗り降りが不便になるのが予想されます。あまり効果が少ないのであれば購入を見合わせるべきか迷っています。 よろしくお願いします。

  • ペイントシーラントの効果

    三週間前に黒のストリームを納車した者です。 CPCペイントシーラントを施工するか悩んでいます。 屋根なし駐車場で最近雨が多いので新車とは思えないほど汚れていますが、洗車は面倒くさいので1度もしてませんし、今後も半年に一度すればいいほうだと思います。 駐車場の頭上を通っている電線に鳥の群れが停まり車に糞が落ちてることが何度もありました。その度にウェットティッシュで拭き取っています。 そんなこんなでペイントシーラントを施工しようかと思ったのですが、そんなに良いものでもないという意見も聞きますので悩んでいます。 私のディーラーでは47000円かかりますが私にとっては大金ですので余計悩みます。 施工してよかったと思う方、するんじゃなかったと思う方、しなくてよかったと思う方、みなさんの意見を聞かせてください。お願いします。