• 締切済み

Shift Alt Ctrl F5 F6キーが効きません

はじめまして。 初投稿なのでもし何か 教えてgoo内でのマナー等が欠けていた場合は 指摘していただけると幸いです。 自分はSONYのVAIOのWindowsXPを使っています。 型番はPCV-HX51Bです。 本題です。 半年ほど前から、 Alt Ctrl F5 F6キーが効きません。 そして1ヶ月ほど前から、 Shiftキーが左右とも効かなくなりました。 !や?を打とうとしても、 1や・となってしまいまったく効きません。 自分はネットゲームをすることもあるのですが、 その際に押しても、普段インターネットなどで 文字を打つときにも、おそらく 押してないことになっていてとても困っています。 自分はあまりパソコンのことは詳しくないですし ここの他の質問・解答や、他のサイトでも 調べてみましたが同じ症状の方は見当たらないので まったくわかりません。 パソコンにある程度詳しい知り合いに効いてみて IMEパッドの設定をしてみたりしましたが 何も変化はありませんでした。 半年間がまんし続けてきましたが、 最近パソコンに触る機会も増えたので とても困っています。 何か解決策はないのでしょうか? お願いします。

みんなの回答

  • kusa_mochi
  • ベストアンサー率76% (1599/2089)
回答No.2

キー入力が出来ないケースの場合、  ・キーボードの接点にゴミ等が挟まってしまって接触出来ない  ・キーボード自体もしくはマザーボード側のハード障害  ・キーボードドライバの障害  ・キー入力関連の常駐アプリの干渉  ・特定のソフトだけの障害 等が考えられる。 回答者の前にそのPCがある訳ではないので、質問者殿自身が上記を切り分ける為に色々作業してもらう必要がある。 とは言っても、どういう作業を行えばよいのか当たりが付けられないと思うので、以下の様な作業を行ってみて下さい。  ・「おそらく」ではなく、実際に他のアプリを起動して(InternetExplorerやnotepad)そのキー入力が他のアプリでも同様に入力出来ないのかどうか実際に試してみる  ・セーフモードで起動してから、InternetExplorerやnotepadといったOSに標準で入っているアプリを使ってキー入力が同様に出来ないか試してみる  ・別のPCのキーボードを一時的に借りて来て、付け替えてみて同様な症状になるかを試してみる  ・『エアダスター』というスプレー缶の様な圧搾空気を吹きかける道具があるので、それでキーボードの隙間にある埃やゴミを吹き飛ばしてみる  ・リカバリしてみるか又は1CD LinuxというCDから起動するLinuxでPCを起動して、同様にキー入力が出来ないのかを試してみる もしも結果を御自身で判断出来ないのであれば、上記の結果を補足で報告して下さい。

  • mercury-
  • ベストアンサー率35% (30/85)
回答No.1

普通に考えたらキーボードの破損が考えられます。 試しに交換してみてはいかがでしょうか?

関連するQ&A

  • Alt+F4 、Ctrl+F7、等が反応しない。

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 デスクトップパソコン PC-GD20SCCAY 接続方法:有線LAN ▼困りごとの詳細 PC購入当初から、Alt+F4 、Ctrl+F7等、ファンクションキー(Fキー)の関係するショートカットが反応しません。Ctrl+W、Alt+←、等は反応します。 不便を感じるのでよろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • Alt+Ctrl+F1のキー操作を一つのキーで操作出来ようにするソフトはないですか?

    アプリによっては、Alt+Ctrl+F1を同時に押すことである処理を行うように 作られているものがありますが、3つのキーを押すのは面倒なので、 そのソフトが起動しているときは、3つのキー操作の変わりにF2を押すだけで 良いといったような、キー操作を一つのキーで操作出来ようにするソフトは ないでしょうか?

  • キーボードのAlt、Ctrl、Shift

    PCのキーボードには英数字をはじめEnter、Delete、Home、Powerなど用途がわかりやすいキーもありますがピンとこないキーもあります。特に Alt、Ctrl、Shift ですが、なぜこれらのキーにこれらの名前が付いているか由来を知りたいと思ってます。 自分の調べた範囲では、 ■Altキー Alternative=選択 ■Ctrlキー Control=制御、統制、管理 ■Shiftキー Shift=変える、移す 別に由来で無くても、意味と、キーとしての役割が合致する説明であればそれでも構いません。よろしくお願いします。

  • Ctrl+Alt+Eキーが効かない

    photoshopで作業をしている時にどこかのボタンを押してしまったみたいでCtrl+Alt+Eキーが効かなくなってしまいました。 他のショートカットキーは使えるので何故だかわかりません; (日本語キーやCaps Lockキー、再起動は試してみましたが直りませんでした) 解決方法、原因の分かる方、教えて下さい。

  • Ctrl+Alt+Deletを押してもフリーズし続ける

    よろしくお願いします。 フリーズした時に、Ctrl+Alt+Deletキーを同時に押します。 「○○○応答なし」とウィンドウが出て、もう一度Ctrl+Alt+Deletキーを同時押しすると 再起動しますと書いてあるんですが、そこでまたフリーズします。 そうなるとどうしようもないので、電源を手動で切っています。 毎回そうなります。 Ctrl+Alt+Deletキーを押して再起動したことは1度もありません。 このことを知り合いに言ったら、パソコン壊れるよって言われて心配になりました。 Ctrl+Alt+Deletキーを押して再度フリーズすることはよくある現象ですか? また、どうしたらCtrl+Alt+Deletキーがきちんと動作してくれるのでしょうか? 使用しているOSはWINDOWS98SE,パソコンはNEC VALUESTARです。 購入時からずっとそのような状態です。 パソコンを毎日使用して、1週間に2度ほどフリーズします。

  • Ctrlキーが効かなくなりました。

    エクセルを使っていてctrlキーを押してホイールマウスを回すと 拡大縮小できたのですができなくなりました。 昨日までは問題なくできたのですが。。。 ホイールマウスの上下移動はできます。 そこで他のソフトでも試してみたのですがやはりctrlキーを使う 機能が使えませんでした。 ctrl+F(検索機能)も使えません。 ということはエクセルの設定やマウスの設定ではなく パソコンのctrlキーが壊れているということですよね? この場合やはり買い替えか修理になるのでしょうか? ctrlキーを無効にする設定などがあって知らないうちに それを設定してしまったとか…

  • Ctrl+Alt+Del キーを押してログオン

    Windows XP で Ctrl+Alt+Del キーを押してログオンしたり、しなくするには、winFAQサイト ( http://winfaq.jp/wxp/ )の記載によると、 [スタート]-[ファイル名を指定して実行] から rundll32 netplwiz.dll,UsersRunDll を起動して、[詳細設定] タブをクリックし、「ユーザーが必ず Ctrl+Alt+Del キーを押す(R)」にチェックON/OFF 、との事でした。現在、Windows XPはプロフェッショナル版で自宅ノートパソコンで使用しています。ワークグループ(WG)にしたりドメイン・クライアントにしたり、勉強のため、よく切り替えます。ドメインからWGに変更したときに、Ctrl+Alt+Delの表示が出るようになってしまい、その場合、上記コマンドを打てばよいのですが、マウス操作(スタートの…)だけでCtrl+Alt+Delの表示の切り替え設定はできないでしょうか?よろしくお教えください。

  • WindowsXPでスクリーンセーバーを解除する時にCtrl + Alt + Del キーを押すのをなくしたい

    WindowsXPをドメインログオン環境で使用しています。 ドメインログオン時にCtrl + Alt + Del キーを押して、自分のユーザー名とパスワードで パソコンを使用するようになっています。 この環境でスクリーンセーバーを使用しているのですが、 しかし、スクリーンセーバーを解除する時も Ctrl + Alt + Del キーを押さなくてはなりません。 Ctrl + Alt + Del キーを押さないようにする方法はありますでしょうか?

  • CTRLキーが使えません。

    とても困っているのですが、昨日から分かってるだけでもCtrlキーとSHIFTキーとF4キーが使えなくなっていました。最近パソコンの調子が悪く、強制終了もよくしていました。これってハードディスクの故障なのでしょうか。誰か教えて下さい。

  • ショートカットキーが実行されない!!!

    ワードのソフトで【Ctrl+Alt+i】キーを押すと印刷プレビューが表示されるのですが、表示されないパソコンがあるんです。なぜでしょうか? あと、部首を入力して確定する前に【F5】キーを押すとIMEパッドが表示されるパソコンと表示されないパソコンもあるんです。教えて下さい。