• 締切済み

Shift Alt Ctrl F5 F6キーが効きません

はじめまして。 初投稿なのでもし何か 教えてgoo内でのマナー等が欠けていた場合は 指摘していただけると幸いです。 自分はSONYのVAIOのWindowsXPを使っています。 型番はPCV-HX51Bです。 本題です。 半年ほど前から、 Alt Ctrl F5 F6キーが効きません。 そして1ヶ月ほど前から、 Shiftキーが左右とも効かなくなりました。 !や?を打とうとしても、 1や・となってしまいまったく効きません。 自分はネットゲームをすることもあるのですが、 その際に押しても、普段インターネットなどで 文字を打つときにも、おそらく 押してないことになっていてとても困っています。 自分はあまりパソコンのことは詳しくないですし ここの他の質問・解答や、他のサイトでも 調べてみましたが同じ症状の方は見当たらないので まったくわかりません。 パソコンにある程度詳しい知り合いに効いてみて IMEパッドの設定をしてみたりしましたが 何も変化はありませんでした。 半年間がまんし続けてきましたが、 最近パソコンに触る機会も増えたので とても困っています。 何か解決策はないのでしょうか? お願いします。

みんなの回答

• kusa_mochi
回答No.2

キー入力が出来ないケースの場合、  ・キーボードの接点にゴミ等が挟まってしまって接触出来ない  ・キーボード自体もしくはマザーボード側のハード障害  ・キーボードドライバの障害  ・キー入力関連の常駐アプリの干渉  ・特定のソフトだけの障害 等が考えられる。 回答者の前にそのPCがある訳ではないので、質問者殿自身が上記を切り分ける為に色々作業してもらう必要がある。 とは言っても、どういう作業を行えばよいのか当たりが付けられないと思うので、以下の様な作業を行ってみて下さい。  ・「おそらく」ではなく、実際に他のアプリを起動して(InternetExplorerやnotepad)そのキー入力が他のアプリでも同様に入力出来ないのかどうか実際に試してみる  ・セーフモードで起動してから、InternetExplorerやnotepadといったOSに標準で入っているアプリを使ってキー入力が同様に出来ないか試してみる  ・別のPCのキーボードを一時的に借りて来て、付け替えてみて同様な症状になるかを試してみる  ・『エアダスター』というスプレー缶の様な圧搾空気を吹きかける道具があるので、それでキーボードの隙間にある埃やゴミを吹き飛ばしてみる  ・リカバリしてみるか又は1CD LinuxというCDから起動するLinuxでPCを起動して、同様にキー入力が出来ないのかを試してみる もしも結果を御自身で判断出来ないのであれば、上記の結果を補足で報告して下さい。

• mercury-
回答No.1

普通に考えたらキーボードの破損が考えられます。 試しに交換してみてはいかがでしょうか?