• ベストアンサー

複数範囲選択の一部解除の方法

WordやEXCELで複数範囲選択をしたとき 間違って範囲を選択し、 その一か所だけの範囲選択を解除する方法ありますか? あったら教えてください。 いつも間違えたら全部の範囲を解除してやり直してるんです(>_<)。 ちなみに2003を使ってます。

  • C_PAMA
  • お礼率80% (328/408)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xls88
  • ベストアンサー率56% (669/1189)
回答No.6

>例えば、C4:C5とD8:E20と範囲選択をしてしまって >C4:C5が間違いで解除したいという場合はできますか? >最低1つのセルは残ってしまうようでなんですが・・・。 出来ます。 C4:C5を縮小と拡大を繰り返してD8:E20へ移動し、吸収する。 といった感じの操作になります。 Wordのように簡単な操作では無理です。 もうひとつ追加です。 複数範囲の選択をするとき、適当なセルに、=を入力してからセル選択を開始します。 =K1:K5,B2:B6,C1,D3:F3 のように選択セル番地が記録されます。 ≪間違いを訂正する場合≫ F2キーで、数式(?)セルを編集モードにする 矢印キーで選択ミスしたセル番地までカーソルを移動 正しい番地に訂正 カーソルを最後尾に移動し、,を入力してセル選択を再開 ≪セル選択が解除されてしまった場合≫ 数式(?)セルを選択し、Shift+Ctrl+[ とキー操作すれば、記録されているセルが再選択できます。 実際にはどんな状況でセル選択をされているのでしょうか? 選択セルの種類が決まっている場合、場合によっては上記「セル選択」機能が有効です。 [ジャンプ]機能を使うと空白セルだけを選択できる http://dreamy.boy.jp/tec3_27.htm あるいは 選択セルの「ロック」を外してシートの保護をするのも良い方法だと思います。 シートの一部だけ操作できるように-シートの保護 http://www.relief.jp/itnote/archives/000159.php

C_PAMA
質問者

お礼

いろいろな考え方を応用すると方法も広がるんですね。 ありがとうございました。 自分に合ったやり方を選んで、 その使い勝手に慣れるしかなさそうですね。 思い出してる間に全部選択し直した方がいいという人も 多いでしょうね・・・。 勉強になりました!

その他の回答 (7)

回答No.8

なかなか「締め切り」にならないので、もう少し探してたらこんな議論を拾えました。 --- 【Excelの小ネタ】 Excelで、Ctrlキーを押しながら複数の箇所を選択すると・・・不必要な範囲を除外する方法はありますか? --- これが一番考古学的・歴史的価値がありそうな気がします。

C_PAMA
質問者

お礼

どんな方法か知りたい! しかし、回答いただいがところには ─── となっていて見れません。 消されてしまったのでしょうか(>_<) ちょっとバタバタしており、お礼遅くなりました。 ありがとうございます!

C_PAMA
質問者

補足

Excelの小ネタ で検索したら見れました!(^^ゞ すみませんでした。 No6さんの回答と同じ考え方かな? このやり方を知っておく(覚えておく)ことにします! ありがとうございました!

回答No.7

何だか Excel の場合はいろいろアクロバチックな裏技があるようですね。 なぜ、このような仕様になっているか、考察してみました。 以下、あくまで<私の推測>です。 Word では選択範囲が単純なので実現できているのだと思います。 既に選択されている範囲を{[Ctrl]+クリック}した時点で解除するのは ユーザーにとって自然で、納得できます。 ところが Excel の場合、セルを{ [Ctrl]+クリック}された時点では それが既存の選択範囲を解除したいのか、新たに選択範囲を広げたい のかが明確に判断できないため、同じようにできないのではないかと 想像します。 特にユーザーが既存の選択範囲と重なるように、新たなる範囲選択を しようとする操作は合理的で自然です。(図を参照) ユーザー・インタフェースの設計上、ユーザーが期待することと、 操作が混乱・複雑化することは、絶対避けるべきなのです。 (そんなことをすれば、サポートにバグ報告がたくさんきます。) ということで、私は Excelサポート担当ではまったく ありませんので安心して寝ることにします。

C_PAMA
質問者

お礼

なるほど。。。 AppleRiverさんの推論、当たっているように 思います。 WORDと同じようにできない理由がみたいなのが 分かれば、諦めも付きますし・・・。 ありがとうございましt!!

  • gyouda1114
  • ベストアンサー率37% (499/1320)
回答No.5

Excelで こんなサイトが 私にはできませんでしたがご参考 エクセルで複数のセル選択をした後、選択したセルの1つを選択解除したい http://oshiete1.goo.ne.jp/qa256213.html

C_PAMA
質問者

お礼

ありがとうございました。 私もこの投稿前にこのサイト拝見しました。 キー操作での応えだったので WORDのようにCTRL押しながらクリックで解除 というような、あっさりした方法はないものかと 思い投稿しました。。。

回答No.4

Excel については、『ミコのエクセルノート』というところに 「複数選択セルの一部を選択解除」というマクロが紹介されています。 複数選択したうちの何番目という指定で解除できます。 Excel 2003 でも動くようです。

C_PAMA
質問者

お礼

マクロですか(>_<) ただ範囲選択を解除するのにマクロまで使わないといけないとなると 基本的には「できない」って ことになるんでしょうかね? 人に聞かれてるので 「できない」ならそう答えるまでなのですが できそうなことなので・・・と思っています。 ありがとうございました。 また何かの時の参考にさせてもらおうと思います。

回答No.3

解除したい範囲のところにマウスカーソルを合わせて [Ctrl]キーを押しながらクリック。 これ、Word の場合ね。(^^;

C_PAMA
質問者

お礼

はい!WORDではこれでできました! ありがとうございました。 どうしてEXCELでは同じ方法がダメなんでしょうか・・・。

回答No.2

解除したい範囲のところにマウスカーソルを合わせて [Ctrl]キーを押しながらクリック。 ということじゃないのかな?

C_PAMA
質問者

お礼

ありがとうございます! WORDではなります! でもEXCELではこの方法ではだめでした。 EXCELで簡単に、解除はできないものでしょうか?

  • xls88
  • ベストアンサー率56% (669/1189)
回答No.1

色々方法があります。 「名前の定義」を使う 選択セル範囲に「名前を定義」>定義したセル範囲を変更>名前を使ってセル選択 といった流れになります。 【名前の定義】セル範囲に名前をつける http://kokoro.kir.jp/excel/name.html 名前を定義した範囲の変更 http://kokoro.kir.jp/excel/name-change.html ジャンプダイアログボックスを使う Ctrl+Gで「ジャンプ」>「参照先」入力欄で間違っている箇所を訂正>Enterで選択 キー操作で変更 矢印キーは選択が解除されるので単独では絶対に使わない。 Shiftキーと矢印キーを組み合わせて使うと、選択範囲の拡大縮小ができます。 選択セル間の移動は、Tabキー、Enterキーで行う。 ShiftキーとTabキー、Enterキーを組み合わせれば逆移動します。 ≪簡単な例を示します≫ C4:C5をC5:C6に変更する場合、Shift+↓でC4:C6に選択範囲が拡張 Enter、TnterでC6に移動 Shift+↓でC5:C6に選択範囲が縮小、つまり移動します。

C_PAMA
質問者

お礼

ありがとうございます! キーを使う方法ですね。 やってみたらおっしゃる通りにできました。 例えば、C4:C5とD8:E20と範囲選択をしてしまって C4:C5が間違いで解除したいという場合はできますか? 最低1つのセルは残ってしまうようでなんですが・・・。 WORDのようにもう一度CTRLキー+クリック というような安易な方法で解除は エクセルではできない!と言いきってよいということに なるにでしょうか?

関連するQ&A

  • WORDで離れた箇所を複数範囲選択するには

    こんにちは WORDで離れた箇所を複数範囲選択することはできないのでしょうか?? 一太郎やEXCELではCtrlキーを押しながらドラッグすれば 離れた箇所でも複数範囲選択できます。 しかし、WORDでは同じようにできません。 1箇所を範囲選択して、もう1箇所をCtrlキーを押しながら ドラッグすると、最初の箇所が選択解除になります。 WORDではできないのですか? そんなはずはないのでは・・・ 誰か知っていたら教えて!!

  •  複数シートの選択解除の方法

     複数シートの選択解除の方法  excel 2007です、よろしくお願いします。  シートを複数選んだあと、それを解除するのはどのようにしたらいいのですか。  選択していない他のシ-トをクリックしてやるといいのはわかってはいるのですが  全シートを選択した場合にはどうしたら解除できるのかわかりません。

  • ホームページビルダーで複数の選択範囲を作ることはできませんか?

    ホームページビルダーVer.8を使っています。 ワードやエクセルならCtrlキーを押しながらドラッグすれば、 複数の選択範囲を指定できますよね。 ホームページビルダーでは 複数の選択範囲を作ることはできないのでしょうか? たとえば、 表A 文字列 表B とあったとき、文字列を飛ばして 表Aと表Bを両方同時に選択する方法があったら教えてください。

  • <Excel> Ctrl での複数セルの選択を解除する方法

    エクセルで、複数セル(離れた位置のセル)をCtrlで選択している時、 部分的に選択を解除する方法を教えてください。

  • 複数の範囲選択

    こんにちは。 ホームページビルダーv10を使っています。 既に、入力されているページの いくつかの部分のフォントを変更したいのですが WordやExcelの"+Ctrlボタン"のように いくつかの部分を範囲選択しておいて いっきにフォントを変えるというようなことってできますか? 初歩的な質問ですみませんが よろしくお願いします。

  • IE8での印刷範囲複数選択

    宜しくお願いいたします IE8を使用しています ある複数ページを印刷する場合に、いらない文字列画像等があるので 印刷するところだけを何ページにわたり何箇所か選択して 選択したところのみ一度に印刷できる方法がありますか 一か所選択での印刷は出来ますが、今は一つずつWordに貼り付けては 印刷していますが、案外面倒です 「アドイン」または「ツール」の様なものは有るのでしょうか アドインギャラリーを調べてみましたがそれらしきものは見つけられ ませんが。

  • Shiftキーの解除方法

    WordやExcelやAccessを使っていると Shiftキーを押していないのに押しているように クリックしたときに連続した範囲選択がされてしまいします クリック時に勝手な連続的な選択をされないように、 解除する方法はどういった操作をしたらよういでしょうか? またどういった時に、こういった現象が起きるのでしょうか?

  • ListViewの選択、選択解除を行いたい

    VB6.0にて開発をしています。 ListViewで複数選択を可能とし、 Ctrl+クリックで選択、選択解除をせずに、クリックのみで選択、選択解除を行いたいです。 その際、複数選択されている場合はクリックした行のみが選択・選択解除される状態にしたいです。 CheckBoxesプロパティで行う方法は見つけられたのですが、 checkboxesプロパティが使用できないため困っています。 なにか方法がありますでしょうか?

  • エクセルの範囲選択について

     エクセルでの 範囲選択について質問します。 例えば A列に入っているデータのみをすべて範囲選択して 表示方法を変更したいとき A列の一番上の セルをアクティブにし、コントロールキー+オルトキー+↓で 一番下のセルまで範囲選択します。 その後下にスクロールされている画面を 範囲選択を解除しないまま、一番上の画面まで戻すには どうしたらいいのでしょうか? 垂直スクロールバーを使う方法以外で 簡単に戻す方法はあったら教えてください!!!

  • エクセルで複数のオートシェイプを楽に選択する方法ありますか?

    エクセルでオートシェイプをグループ化したいのですが、複数の図形を範囲指定で楽に選択する方法はないでしょうか? ちなみに、今は1つ1つShiftキーを押しながら選択しています。PowerPointはマウスでドラッグして各図形を囲めば複数選択されて楽なのですが。。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう