• ベストアンサー

名探偵コナンはなぜ姿を変えているの?

御存じの方でしたら本当に基本的な質問だと思われるかと思いますがごめんなさい。まだコナン歴が浅いので最近テレビやっているものしかみていないので、そもそもなぜコナンやはいばらさんが小さいのかさっぱり分かりません。これからも楽しみにみていきたいので、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sonata
  • ベストアンサー率28% (13/45)
回答No.1

第一話で謎の組織が殺人を犯している場面を工藤進一クン(コナンの本当の姿)が目撃してしまい、その証拠隠滅のために彼を殺そうと劇薬を飲ませたのですがなぜか身体が小さくなってしまった・・・というのが大体の理由です。 灰原さんはこの薬の開発に関わった一人なのですが、工藤クンに薬の秘密や、組織の情報などを結果的に漏らしてしまったため組織に追われる身になり薬で身体を小さくし、正体を隠しているのです。 詳しくはコミックスや、テレビ版もビデオが出ているので見てみると良いかと思います。

sigihara
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 キャー!!本当に読んでいるうちに嬉しくてニヤニヤしてしまいました。しかももう一度補足までして頂いて、、、、。妹も知りたがっていたので、さっそくさも自分でマンガをよんだかの様に説明してあげようと思います。これからますますテレビをみるのが楽しみになりますね!ビデオなんかをみたいのはやまやまなんですが、まだ子供が小さいのでコミックスを買ったりレンタルビデオやさんへ行くのがちょっと大変なので、こちらで質問してみました。

その他の回答 (4)

noname#5824
noname#5824
回答No.5

コミックじゃなくて、アニメの事はアニメで調べるのが一番ですね。 ということで、ホームページで調べてみたら、いいサイトがありましたので、 書いておきますね。結構面白いサイトですよ。 ↓こっちはトップページ http://tms-e.com/on_air/conan/ 参考URLに質問の答えが書いてありますよ。

参考URL:
http://tms-e.com/on_air/conan/index01.html
sigihara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 、、、?コミックとアニメではちょっと内容が ちがうのかな、、? さっそくみてみようと思います!

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.4

 sonataさんの答えでひとつちがうのは、哀さん(コードネームはシェリー)は、工藤君にばらしたから組織に追われているんではなくて、組織に追われたから工藤(コナン)君に組織のことをばらしたのです。(お姉さんが黒の組織に殺されたから組織を裏切った。実行犯はコードネーム・ジンとウオッカ)

sigihara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 コ、コードネームまで、、、。 なるほど。

noname#223283
noname#223283
回答No.3

コナン(工藤新一)は、本当は高校生なんですが、ある事件にかかわっていた際、「黒ずくめの男」に彼らの組織が開発した薬を飲まされ、小さくなってしまいました(本当は、殺される予定だったんですけど、薬がまだ試作品だったので副作用で体が小さくなってしまった。体からは、毒の成分が出ない設定)。 灰原哀(宮野志保)は、組織の一員としてその薬の製剤を手伝っていましたが、ある事件がきっかけで組織に反発し、殺される予定で捕えられていました。そんなとき、死体が見つからなかったという新一の話を思い出して、薬を飲んだところ予想通り小さくなったので、脱走したということだったと思います。

sigihara
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 sonataさんの回答を読ませて頂いている時も嬉しくなってニヤニヤしてしまいましたが、さらに詳しく、、、 ニヤニヤが止まりません!

  • sonata
  • ベストアンサー率28% (13/45)
回答No.2

すいません、補足です。 身体が小さくなってからもコナンが追われるのは、組織の秘密(殺人現場目撃含む)や、薬の存在を知ってしまったからです。

関連するQ&A

  • 名探偵コナンについて

    名探偵コナンについて質問があるのですが、コナンは薬を飲んで小さくなったことは知っているのですが、薬品名が気になります。 確か今日の朝テレビでやっていた聞いたのですが忘れてしまいました・・・。気になるので教えてください。 お願いします。

  • 名探偵コナンについて

    最近コナンの映画を観てハマってしまい、最新巻まで読みましたがまだしっかり読めていないのでファンの方に質問させてください。 42巻で起きた事件で、ベルモットから灰原をかばったのは蘭でしたが、以降の話でコナンは赤井のおかげで灰原が助かったと思ってるとありますよね? 現段階(86巻)では、まだコナンはその事実を知らないままでしょうか? また灰原は、コナンに“蘭はあなたが思ってる以上に強い人”だと言った場面もありましたが、私はコナンの正体を蘭が知るきっかけは組織の標的になったとき(もしくは立ち向かうとき?)だと思いますが、灰原の台詞とコナンが事実を知らないのはそういったことを匂わせてるのでしょうか? また、多くあると思いますが、他にも現段階まで明らかにされていない点など教えて頂ければ嬉しいです。 よろしくお願い致しますm(__)m

  • 名探偵コナンの声優さん

    アニメには全く疎いので、基本的な質問で失礼します。最近「名探偵コナン」に興味を持ち始めました。毛利小五郎の声優さんですが、なぜ途中で神谷明さんから変わってしまったのでしょう。ご病気なのでしょうか。

  • 名探偵コナンとヤッターマン

    最近、名探偵コナンの放送ばかりで、ヤッターマンがないように思うのですが、なぜなのでしょうか。 また、名探偵コナンの放送時間が変わるのは本当なのでしょうか。

  • 名探偵コナンについて

    こんにちは。明日実家に帰って、古本屋に行こうと思うのですが、質問です。。名探偵コナンが最近気になっている私ですが、コナンのコミックってもう42巻も出ていますよね~。それで古本屋で買うとしても全部は買えないですよね・・・。全巻買うか、ダイジェスト版だけ買うか迷っています・・以下のことも良かったら教えて下さい★ (1)コナン好きの皆さんはやはり全巻持っていますか?? (2)それとも図書館かマンガ喫茶で読破しましたか? (3)それか、私が気になっている『名探偵コナン スーパーダイジェストブック 少年サンデーコミックス』を10+、20+、30+の3冊持っているだけですか?? 明日は実家なので、今日中に締め切ってポイント、お礼のコメントもきちんとつけます!!よろしくお願いします♪(^^)

  • 名探偵コナンのガイドブック

    名探偵コナンの攻略本というかガイドブックみたいなものを探しています。 最近映画版のコナン人物図鑑のようなものが発売されたみたいですが、テレビアニメや漫画のこのような本は発売されているのでしょうか? 本屋で探してみたら、普通の単行本に40+っていう巻があって、それがもしかしてガイド的な内容なのかな?と思ったんですが、ビニールがしてあって確かめられませんでした。 どなたっか詳しい方、教えてください!!

  • 名探偵コナンの主題歌

    こんばんは!最近愛内里菜のファーストアルバムを聴いてたら、今までの名探偵コナンのほかの主題歌が気になりだしました。 みんなヒットしましたよね? そこで、名探偵コナンの、歴代主題歌を教えてもらいたいです! ご存知の方、よろしくお願いします~!!

  • 名探偵コナンの待受け

    こんにちは 携帯の待受け画面にしたいのですが、無料のコナン待受け画像サイトなんてあるでしょうか? 色々なキヤラクターがそろっていると嬉しいです。 もしご存知の方が居たら教えてもらえたら助かります よろしくお願いします。

  • 名探偵コナンについて!

    名探偵コナンのアニメマニアの方に質問です(*´∀`*) 最近名探偵コナンのアニメにはまりました!!!!!! 工藤新一がかっこよすぎて大好きなんですが、 もっと沢山かっこいい工藤新一が見たいので、 オススメしたい工藤新一が特にかっこいい名シーンのお話の話数を出来るだけ沢山あげていただけないでしょうか?? まだ最初から見るのが追い付かないため、オススメされた話だけをピックアップしてまず見たいと思います(*´∀`*) 工藤新一ファンの皆さん、よろしくお願いいたします!!!

  • 名探偵コナンは

     名探偵コナンはなぜあんなに売れるのでしょうか?昔の方(1巻とか)ならまだしも、最近のコナンはどう読んでも分かりません。読む人の何割が内容を理解しているのでしょうか?少なくとも大衆受けするような内容ではないと思います。推理以外に魅力があるんだといわれればそれまでですが。  始まったばかりですが,僕は探偵学園QやQ.E.D.の方が面白いと思います。皆さんはどう思いますか?

専門家に質問してみよう