• ベストアンサー

Windowsフォルダ内の消去可能なファイルを教えてください。

いつの間にかCドライブが満杯になっていました。ファイルを増やしたわけでもないのにと思い調べましたら、Windowsフォルダ内に異常にファイルが増えているのに気がつきました。 以下のファイルのうち消去可能なものはありますか? KB810217.log などKB+6桁の数字.logファイル Q306676.log などQ+6桁の数字.logファイル UN020914.EXE などUNから始まる実行ファイル UN020914.INI など上のファイルに付随してできたらしいINIファイル Cドライブの容量は13Gで、現在の空き容量は869MB。いつも空き容量を2割以上に保持したいと思っていますが気がつかないうちにこんな状況になってしまいます。買い替え・引越しは避けたいのですが他にどんな方法でCドライブの容量確保をしたらいいかアドバイスしていただけるとありがたいです。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dokosoko2
  • ベストアンサー率38% (930/2427)
回答No.4

現状、XPを快適に使いたければ13GBは無理です。最低20~25GB、 できれば40GBあるとこの先、PC壊れるまでイジる必要はないです。 発売当初(今から約8年前)は、13GBあれば大丈夫でしたが、SP (サービスパック)やいろんな修正プログラム、WindowsMediaPlayer いろんなアップデートが重なり、積もり積もって13GBでは不足してます。 小手先の見直しでは、追いつかないと言うのが現実です。 必要なバックアップをし、思い切ってCドライブの割り当てを 変更する時期は、必ずやってきます。先送りせず積極的に見直し それなりの経験は今のうちに積んでおくほうが後々役に立ちますし でないとアップデートすらも容量が気になってできなくなります。 必要なデータのバックアップはこちら。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007828 Cドライブ等の領域を変更できるフリーソフト (市販パーティション・マジック8.0の開発者が公開したソフトで信頼性は市販同等・英語) http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/07/11/easeuspm.html 使い方 Cドライブ拡張 これによりCドライブのデータは消えません。他ドライブも同様。 http://e-axe.com/archives/2008/12/ceaseus_partition_manager.html ですが、できることも実はたくさんあります。 一番効果的なのが、システムの復元ポイントです。これを消去すると 環境により数GB空きます。現状、システムが不安定でなければ 一旦復元を止めて再起動し、立ち上がったら手動で復元ポイント 作るだけです。現状調子がよければ過去の復元ポイントなんて 容量圧迫するだけで意味がないからです。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/srestore/srestore_04.html http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/srestore/srestore_03.html あとは、ここを参考にお試し下さい。効果、難易度別にあります。 http://search.vaio.sony.co.jp/google/solution/S0307240014297/

chikappi
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 確かにアップデートするたびにため息が出てしまう現状です。 一度Cドライブの拡張に失敗している(Cドライブを40GBにしようとして失敗し元の13GBに戻しました)のでとても難しいというイメージがありドライブの拡張はできればしたくなかったのですが、やはり手をつけざるを得なさそうですね。 紹介していただいたフリーソフトの解説を見てみましたが、これなら出来そうな気がしてきました。 バックアップには気合が必要なので(しかしあまり先延ばしにしたくない、、)近日中にけりをつけたいと思います。 参考資料、全部見せていただき、出来そうなところから試したいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.5

Windowsフォルダは直接いじらないで下さい。 ディスククリーンアップを使って下さい。 http://www.724685.com/weekly/qa080827.htm それで足りないなら 1)マイドキュメントの移動 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003236 2)インターネット一時ファイルの移動 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?002612 3)仮想メモリの変更 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?000088 を行って下さい。 これで2GBくらいは空くと思います。 それでも足りなければアプリケーションをインストールし直してインストール先を変更します(出来ないアプリもあります)。

chikappi
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 失敗無く手軽に出来そうな方法を並べていただきありがとうございました。 こんな方法もあるのですね。 ディスククリーンアップは日頃行っていますが、マイドキュメントが移動できるとおよそ2GB空きができます! Cドライブの拡張をためらっている間にもできそうなのでやってみます。 ありがとうございました。

回答No.3

>Cドライブの容量は13Gで、現在の空き容量は869MB。  それでシステムが起動していること自体が奇跡に近いです。 >どんな方法でCドライブの容量確保をしたらいいか  ディスククリーンアップの「詳細オプション」タブで古いシステムの 復元ポイントを削除するのは当然のこととして、システムの復元自体を 無効にしたり復元用の使用領域を小さく設定し直すことなども既に実行 済みのことと思います。  質問タイトルが Windowsフォルダ内の消去可能なファイルということ なので、削除できるか否かだけに応えるなら、Windows 階層直下の、 $hf_mig$ $NtServicePackUninstall$ $NtUninstallKB******-v2$ $NtUninstallKB******$ $NtUninstallKB******_WM11$ $NtUninstallXPSEPSCLP$  …以下のフォルダは削除可能です。  ずっと放置している PC の場合の占有量としてはここだけで何GBにも 達していると思われます。  ただし、削除すると、該当する WindowsUpdateなどの更新を取り消す ことができなくなります。  このフォルダ以下のファイル群はプログラムの追加と削除のリストと リンクしています。 当然サービスパック情報も存在するようです。  これを利用してアップデートを削除(アンインストール)すると言う ことは、OSをアップデート(更新)する前の状態に戻すと言うことで、 更新による不具合が発生しない限り殆どの人は利用することはないはず です。 だから、現在 WindowsUpdate等の更新による不具合が発生して いないなら、削除しても直ぐに問題が発生することはないでしょう。  但し、あとあと不具合が発生する可能性がないとは言い切れません。  まぁオイラの場合、WinMe、Win2000、WinXP と、何台ものシステムで ずっと前から作成されて2週間以上経過したら当該フォルダはとっとと 削除するようにしていますが、このことによる不具合が発生したことは 未だかつて一度もないことを公表しておきます。  もちろん他の環境でも同じことが言えるかどうかは断言できないので あくまでも自己責任での実行ということでお願いします。  なお、このフォルダを手動で強制削除しても、「プログラムの追加と 削除」にあるアンインストール情報はリストとして残ります。  そのためオイラは「窓の手」というフリーソフトを使用してそのアン インストール情報も抹消するようにしています。  以上、参考まで。

chikappi
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ディスククリーンアップをしてもしても、増えていくファイル。。。 PCを使っているからには増えていくんですね。。。 容量が少なくなってからというもの、いつの間にか増えていくファイルは恐怖です。 削除可能なファイル、、助かります! それから、下の方にもお礼で書きましたがApprication Fileというフォルダが2つ出来ていました。これを削除し、何とか危機を脱出したいと思っています。 「窓の手」検討します。 ありがとうございました。

  • bgm38489
  • ベストアンサー率29% (633/2168)
回答No.2

あまりWindowsフォルダ内のファイルは触らない方がいいですよ。どれも重要なものだからね。logファイル、iniファイルなどは、容量が小さいですから、効果はないしね。 容量確保には、まず第一はプログラムの追加と削除で、プリインストールされているもののうち、使わないソフト、目的のダブるソフトなどを消していくことですね。 ゴミ箱などはクリーンしてますか?インターネットの履歴などは… マイドキュメントのターゲットファイルをDドライブに作る(要するにDドライブに保存するようにする)という方法もあります。 少し専門的にするなら、DriveDiet XPというフリーソフトがあります。

chikappi
質問者

お礼

回答ありがとうございました! Drive Diet XPというソフトがあるのですね。 教えていただきありがとうございます。 以前Cドライブの拡張に失敗したことがあり、ドライブ自体はいじりたくないのですが、、、どんなソフトだか検討したいと思います。 ありがとうございました!

noname#101087
noname#101087
回答No.1

>KB810217.log などKB+6桁の数字.logファイル >Q306676.log などQ+6桁の数字.logファイル >UN020914.EXE などUNから始まる実行ファイル >UN020914.INI など上のファイルに付随してできたらしいINIファイル Windows update やアンインストールの記録ですね。 消去可能しても特に支障ないのですけど、大して空き容量は増えませんよ。 おのおの、プロパティで占有スペースを確かめてみると、KB 単位です。 D ドライブには空きがありませんか? あるなら、そちらへ移すほうが有効だと思います。 C ドライブをおよそ 12G 使っているようですが、Windows がらみはその半分くらいなのじゃないでしょうか。 (当方の XP マシン。Windows がらみ以外のソフトやデータは D ドライブ。C ドライブはおよそ 5G 弱使用)

chikappi
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 新たにインストールするソフトウェアやデータはDドライブや外付けのHDDに保存するようにしているので何故容量が無くなってしまうのか理解できず悩んでいました。 Windowsがらみは5G程度ですか。教えていただき助かります。データの移動をすればまだまだこのPCは使えそうなのですね。 おかげ様でWindowsフォルダにこだわりすぎていた自分に気づいたので、ほかのフォルダを今調べましたらApprication Dataというフォルダが2つ存在していました。中身はほとんど同じでそれぞれ2.5Gあります。これを処理すれば何とかなりそうです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • WINDOWSフォルダの中にlogがいっぱい

    HDの中身を整理していて気になったのですがWINDOWSフォルダの中にKB×××.logと書いてあるファイルがいくつも存在しています、×のところはすべて六桁の数字が並んでます 中身を見て見ると セットアップでエラーが発生しました: ファイル update.ver が正しくありません。 コピーされたファイル: c:\windows\$hf_mig$\KB890859\SP2QFE\ntkrnlmp.exe などがいっぱい書いてあります このKB×××.logのすべてが15日の更新日時になっています この日以外はありません 過去の質問にsystem32に10Gを超すlogが作成されるウイルスの事が載っていましたが私の場合はどうなんでしょうか? logの合計容量は1.58MBしかありません これはいったい何ですか? もしかしてウイルスに感染しているのですか?

  • Cドライブのファイルの削除

    Cドライブの空き容量を増やそうと思い、 使わないソフトのアンインストール、マイドキュメントをDドライブへ移動、仮想メモリをDドライブに設定などをしましたが、もう少し空き容量を増やしたいので、Cドライブの不要なファイルの削除をしてみようと思い、Cドライブを開いてみると、 ZB2................(17桁の数字です) XMLドキュメント  1KB というようなものが大量にありました。 これは削除しても大丈夫な物ですか? あまりパソコンには詳しくないので教えて頂けると助かります。 OSはWindows XPです。

  • Windowsフォルダ内に削除したいフォルダがありますが安全だか教えてください。

    Cドライブがいっぱいになってしまいプログラムの起動にも支障が出るので削除できるファイルを探して削除しています。Program Files内のソフトなども他のドライブに移したり削除などしていますがなかなか容量が増えません。 そこでWindowsフォルダを見てみたのですが、ここに、 $NtUninstallKB810217$ というフォルダが200ぐらいあるのを見つけました。 フォルダの色は薄く、フォルダ名は $NTUninstall以下アルファベット+6桁の数字+$ となっています。 これを削除できると大幅に容量が増えるのですが、削除してもいいフォルダなのでしょうか。 それとも削除してはいけないフォルダなのでしょうか。 どなたかわかる方がいらっしゃいましたら教えてくださいますか? 急いでおります。 どうかよろしくお願い申し上げます。

  • WindowsフォルダにKB922819.logなどKB数字.logのようなファイル?

    WindowsフォルダにKB922819.logなどKB数字.logのようなファイルが大量にあるのですが、これは何でしょうか? 何かのツールで加工したり、利用できるものでしょうか? logファイルなので、単なるログということで、削除しても問題ないのでしょうか?

  • ドキュメントフォルダのコピー⇒貼り付け

    Windows Vistaを使っています。Cドライブの残り容量が少なくなってきたので、Cドライブの「ドキュメントフォルダ」をコピー⇒Dドライブ直下に「貼り付け」し、その後、Cドライブの「ドキュメントフォルダ」を削除しようと考えました。 ところがCからDへの貼り付け動作の最後に以下のようなメッセージが出ました。(一部省略しています) ---------- この場所には同じ名前のファイルが既にあります。 保持するファイルをクリックしてください ⇒コピーして置き換える desktop.ini desktop(C:\ユーザー\(ユーザー名)\ドキュメント) ⇒コピーしない desktop.ini desktop(D:\Documents) ⇒コピーするが両方のファイルを保持する コピーするファイルは"desktop.ini(2)"というファイル名に変更されます。 ---------- (1) このメッセージの意味がそもそわかりません。 (2) 結局どれを選択したらよいのでしょうか。 お分かりの方いらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

  • [Windowsファルだ]の[.logファイル]について。

    お分かりになる方教えてください。 OS:Windows XP HOME です。 1ヶ月ほど前にPCを新しく作り、特に大きな問題も起きず普通に使えてるのですが… ローカルディスク[C]の中に、知らぬ間にどんどんログファイルが増えていってます。特に、 【KB******.log】 【Q******.log】 この系のログファイルが。 問題がないのはわかってます。(何の役割をしてるかは知りませんが…笑) 名前から言ってアップデートやアプリケーション等のなんかの大事なログなんでしょうが… ただ単に… 「なんか目障りなんです(・д・`)」 [C]のフォルダの中なんてほとんど見ることもないんですが、たまに開いたときに… 「なんか知らない間に…こいつら…どんどんと人の許可なく増えやがって…(-"-;)」 って思ってしまって…(;´∀`)笑 このログファイルさん達を消すとWindowsに影響でるんですか?(出るようにおもえるけど…) なんか調べてもどこにも書いてくて…(調べ方がわるいのだろうけど…) なんか、見えなくさせたり、消しても安全なファイルってありますか? かなり身勝手なワガママな質問ですいません。。。

  • Cドライブの容量の多いファイル順に表示させたい。

    Cドライブの容量の多いファイル順に表示させたい。 Cドライブが満杯になってしまったのですが、何が容量を圧迫しているのかが分かりません。 削除ファイルを効率的に見つけるために 容量を多く占めているファイル順に表示させる方法などはないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 887ファイルとは?

    Win98ノートPC使用しています。(IE6.0,OE6.0) C,Dドライブ合わせて4.3GBしかなく、Cドライブがかなり容量が少なく、 フリーズしやすかったり、メモリ不足になったりするため、 知人にもらったZIP100に移してなるべくPCの容量を軽く したいと思っています。 可能な限りCドライブのものはDドライブ、もしくは滅多に使わないものは ZIPに移動したのですが、 C\Windowsに、今年の5/11に作成したと思われるファイルがあり、 8,433KBなどかなりの容量のものがいくつかありました。 その日に作成されたものを検索するとAU_という名前が多く、 たぶん、トレンドマイクロの「ウイルスバスターオンラインスキャン」関係の ファイルではないかと思います。 (5/11作成のAUとつくフォルダがけっこうありました) それを削除してもいいのかどうかわからないのと、 「Vptnfile.887  8,433KB 887ファイル」 「Lpt$vpn.887  8,433KB  887ファイル」 というのが、C\Windowsにあったのですが、この887ファイルというのは 何でしょうか? 上述のAUフォルダ関係と同じ日・同じ時間帯に作成されていたので、 関係あるのかどうかさえもわからないのですが…。 拡張子検索など、ネットで検索しても引っかからずわかりませんでした。 Cドライブには訳のわからないファイルがたくさんあり、 そのままになっているのですが、その中でも容量の大きい この2つは削除しても大丈夫でしょうか? (あと、AUとつくフォルダも削除可能でしょうか?) よろしくお願いします。

  • フォルダの削除が出来ない

       DellのWindows 7 を使っています。内蔵HDは1TBあったので、Cドライブには100GB、残り900GBをDドライブに割り当てて、購入時にパーティションしてもらいました。(メモリは、12GB)    そして、Cドライブには、主にプログラム、Dドライブにはデータ、と振り分けていたのですが、気が付くと、いつの間にかCドライブが満杯になってしまいました。そして、ディスクトップ上での作業中にもメモリ不足の警告メッセージが出るようになり、PC作業も続けられなくなってきました。  そこで、Cドライブの不要プログラムは「アンインストール」、その他の「データ」類は「削除」して、Cドライブに空き容量を増やす努力をしました。  そこで、Cドライブにあった、ある大きな(データ)フォルダの「削除」操作を行っていたところ、その作業中に、「別のプログラムがこのフォルダまたはファイルを開いているので操作を完了できません。フォルダまたはファイルを閉じてから再実行してください」とのメッセージが頻繁に出るようになりました。しかし、この時、何のフォルダもファイルも開いていないのです。そして、結局、フォルダの「削除」ができないので、Cドライブの空き容量を増やすことが出来ませんでした。  と、いうことで教えていただきたいのですが、  1,Cドライブにはいつの間にか、自分には覚えのないフォルダやファイルが一杯溜まっていますが、捨てても構わないようなフォルダやファイルの見分け方が有れば教えてください。  2,フォルダやファイルを何一つ開いていないのに、「別のプログラムがこのフォルダやファイルを使っている」とのメッセージが出てくるのは、どういう理由からでしょうか。また、こうしたメッセージにはどう対処すれば良いのでしょうか。  3、PCの主動作を、Cドライブではなく、容量に余裕のあるDドライブを中心にしたPC操作ができるような設定方法はないものでしょうか。(便利かな、と軽い気持ちでパーティションを切ったことを心底悔やんでおります)  以上、どうぞ宜しくお願いします。

  • CドライブのWINDOWSフォルダって何ですか?

    パソコン(FM-V)のドライブCの容量がいっぱいになったらしく、パソコンの動きが非常に遅くなって困っています。 いらないファイルやプログラムを削除し、スリーンアップも実行したのですが一向に容量が増えないのでどうしたらいいんだろう? と悩んでいろいろ探していたらCドライブ内に「WINDOWS」というフォルダが存在し、このフォルダが非常に大きい容量を使っていることがわかりました。 これをDドライブに移行させようとするとエラーが出てしまってできません。 いったいこのフォルダは何なのでしょうか? 削除してしまってもいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。