-PR-
解決
済み

美容師さん回答お願いします

  • 暇なときにでも
  • 質問No.48157
  • 閲覧数39
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

以前ある美容室に行ってストレートパーマをかけたことがあったんですが、
今だに疑問に思っていることがあります。それをかけた時は、まず電話で予約したんですが、その時にストレートパーマをかけたいと言いました。
それでその美容室に行ったんですが、まず、髪を洗ってそのあと、移動して椅子に座らせられたんですが、そのとたん何も言わずにいきなりストレートパーマの薬をつけられました、僕としては、「薬つけます」くらいのことは言って欲しかったんですが。それと、ストレートパーマには前髪だけかけるとかあるそうですけど、どうするかとか何も聞かずにいきなり薬つけて作業をはじめられました。
そして、そのストレートパーマをかけ終わって、結果、見事なまでに、何の変化もありませんでした。思うに、その美容師さんは、ストレートパーマをかけても、そう変化がないと言うことを初めから知っていたんじゃないかと思います。だから取り合えず薬をつけてしまえば、こっちのもんだという考え方をしたんじゃないかと思っています。
これらのことは美容師さんの立場からみてどう思われますか?
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 57% (44/77)

耳の痛い話しが多くて・・・
同業者としてこのサイトに参加するのが辛くなってきた
今日この頃です~(ってまだ参加し始めたばかりだけど・・・)
行って薬液をつけるまでの間では、カウンセリングらしい事は
何もなかってって事ですよね~?
それ以外にも髪に関しての会話程度のものも何もなかったんでしょうか~?

ストレートパーマをしても何も変化がなかった・・・
これは、する前の髪のクセの状態や傷みなどが分からないんで
勝手な推測での発言は控えたいですが・・・

それを除く一連のプロセスには大きな疑問を感じちゃいます。
ハッキリ言えば、お客さんに対しての誠意が全く感じられないお店だとしか思えないですね~
ホントに?って思ってしまいますねぇ~残念な事です (;´д`)

医療におけるインフォームドコンセントが定着しつつある現在、美容室におけるカウンセリングなども当然行なわれて然るべきだと私は思っています。

イロイロと聞こえてくる話しでは、信じられないお店が(経営者)が多いのも事実だと言えるのでしょう。
(利益を追従するあまり、誇大な宣伝をするメニューや
必要以上に勧めるカラーやパーマ、店販物など)
が、そういうお店は自然淘汰されると思います。
って言うか、淘汰されて欲しいです・・・
今回は大変不愉快な思いをさせてしまって申し訳ない思いです。
でも事前カウンセリングをしっかりと行ない、双方の合意のもとで
より1人1人の満足に答えようとしているお店もたくさんある事を知ってください・・・
お礼コメント
noname#467

回答ありがとうございます。

>行って薬液をつけるまでの間では、カウンセリングらしい事は
>何もなかってって事ですよね~?

一応、予約する時の電話で、どうしたいのか聞かれストレートパーマをかけたいと言いました。
でも、それってカウンセリングとは言いませんよね。

座ったとたんいきなりでしたね。え?なに?もう薬つけてんの?普通つける前に一言いわないの?って感じでしたね。

ちなみにそこはかなり儲かっています。
千万もする外車乗り回してるみたいですしね。
分けわかんないですね。
いろいろ教えてくれてありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-08 22:42:52
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
ファッションへのこだわりや参考にしていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ