• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:低燃費車の自動車取得税)

低燃費車の自動車取得税とは?早めの購入がお得?

noname#24736の回答

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

低燃費車の取得税軽減措置は、基本的には今年の3月31日で終了します。 ただ、国の方針として、一部延長の動きがあります。 それは、全車種ではなくて一部の車種で延長するようなのです。 実際には、自動車取得税は県税なので、各県議会で審議中で、その結果決定するようです。 問題は、値引きが来月以降も同額なのか、減額になるのかと、その差額と取得税増額の差がいくらかですね。

masabu
質問者

お礼

kyaezawa様、ありがとうございます。 かなり悩んだのですが、“延長するよう”の言葉で ずいぶんと気分が楽になりました。 今しかない!と思い込んでいた部分が かなりあったのですがもっとよく検討しようと思います。 恐ろしいほどの値引きにまだ未練はあるのですが・・・。 今の車が燃費が5キロという鬼のような車なので 乗換えを検討していたのですが、壊れたわけではないですしね。 おかげさまで頭を冷やすことができました。 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 自動車税について

    3月に自動車2000CCクラスを新車で購入し、その際に自動車取得税(102500円)、自動車重量税(75600円)をディーラーに払ったのですが、今月自動車税務事務所より20000円の自動車税を払うようにの通知が来ました。これはどうしてでしょうか?2000CCクラスの年間の自動車税にしては安いですし、自分としてはディーラーに払ったつもりでいたので、なんだか納得がいきません。よろしくお願いします。

  • 自動車取得税について

    自動車取得税の算出方法が分からなかったため過去の Q&Aを検索したところ、取得価格の5%であること、 取得価格とは車両本体価格+主要オプション価格の 9割から1,000円未満を切り捨てた金額であること、 値引きは考慮されないことは分かりましたが、この 取得価格は消費税が含まれた金額か、ふくまれない 金額かが分かりません。 どなたかご教示ください。

  • 自動車取得税について

    自動車取得税を計算するとき値引き額は新規価格より引いて計算するのでしょうか? カタログ価格が計算の元になるのですか? 教えてください。

  • 2009年4月以降の自動車重量税、取得税について

    よくわからないので教えてください。 2009年4月から、税制が変わるとかで、税金がさがると聞きました。一部には、車購入は4月まで待ったほうがいいと聞きます。自動車取得税と重量税が絡んでくるようなんですが、かなり変わるんでしょうか? ディーラーでは3月購入の人には、その分値引きで対応といいますが、実際どれぐらい違うのでしょうか?いくら値引きで対応と言っても、その値引き分で本体の値引きが少なくなると意味がないし、何か騙されている感もします。これからディーラーと商談するにあたり、実際どれぐらいの違いなのかを知りたいです。ちなみに検討しているのは1300CCのホンダ フィットかマツダ デミオです。

  • 自動車税の軽減で騙された?

    去年の10月に新車を購入いたしました。が、あると思っていた自動車税の軽減がありませんでした。車屋に見に行ってる段階から、リアウインドーに貼ってあるステッカー(星1つ)について尋ね、税の軽減があると聞いてましたし、2年間、13%軽減と具体的に聞いておりました。 ところが、軽減されてませんでした。それを今になって気付くのもお恥ずかしい話ですが、確かにそう聞いていて安心していましたし当然そうなってると思ってました。 なぜ軽減されないかは、これの過去の質問を見てわかりました。低排ガス車+低 燃費車でないと税の軽減はないんですね。私の車は車検証の備考欄に「平成22年度 燃費基準達成車」と書いてないので、低燃費車ではありません。従って、星のステッカーが貼ってあり低排ガス車ではあるけれど、低燃費車ではないので税の軽減はない!ということです。(ここまで間違ってませんよね?) 納得できません。自分の買う車にステッカーが貼ってあるからと自分で判断したのではありません。買う車(結果、買った車)に貼ってあるステッカーについて尋ね減税があると、確かに聞いてます。 そして、減税がある=低燃費+低排ガス、だから低燃費車でないのに低燃費車と偽ったことにもなると思うんです。極端に言えばですが。 近々、車屋に言うつもりですが、これについて意見があればお聞かせください。 同じようにいっぱい食わされた人や勘違いされた方も多いみたいですし。 あと関連した質問が2つありますので、わかる方がおられましたら、お願い致します。 1・2年間の自動車税の軽減の他、初年度の自動車取得税の割引(15000円?)があ  るらしいのですが、本当ですか? 2・低排ガスだけでは減税がないのであれば、あのステッカーはなんのため?低排  ガスですよー、というアピールだけ? 長々と、グチのようなものも入りましたが、宜しくお願い致します。

  • 下取り車の自動車税還付について

     15年間乗った車はこの9月下旬に車検を迎えるため、この7月に新車購入をします。15年間乗った車を下取りということで、ディーラに渡します。  値引き交渉の初めは、下取り車1万円+リサイクル預託金1万4千円弱と提示され、より多くの新車値引きを申し出ると、本体値引きとオプション値引きが増やされると同時に下取り車価格が3万円となりました。(セールス曰く「本体値引きはメーカーに対してあまりできないので下取り車価格を多くした。」と・・・)  5月に自動車税5万1千円の納付書が届いたので、セールスに相談すると最初は「4~7月分の自動車税を払ってもらえば、あとはディーラーで払います。」と言っていましたが、 上司に相談すると、「車検が2か月しかないので、全額お支払いください。」と言われました。  次回ディーラー訪問時に、下取り車をディーラーに渡すという契約(債権譲渡通知書?譲渡証明書?)に実印を押します。この譲渡証明書には、自動車税還付の文言はありません。新車契約の注文書裏面には、下取り車の自動車税は、譲渡された翌月から還付すると記載されています。  譲渡すれば、私が支払った自動車税(8月から3月分)の還付書類はディーラーに届いてしまい、うやむやにされてしまうのではと懸念しています。  セールスの口からは、一切「下取り価格に自動車税も含まれています。」ということは発していませんが、何か腑に落ちない部分も多いです。  私の自動車税は、私自身に還付されるでしょうか?また、デーラーには短期間の車検のどこか都合が悪いのでしょうか? そして、この車は廃車されるのでしょうか?  下取り車や車の売買に詳しい方、ご教授お願いします。

  • 自動車取得税について教えてください

    新車の見積もりをディーラーに依頼したときに カーナビをディーラーでつける場合と、つけていない 場合とで、自動車取得税の金額が変わるのですが この自動車取得税はどうやって計算しているのでしょう。 車体とオプションに税率が入るのだと思いますが どんな計算をしているのか、よくわかりません。 純正に拘らなければ、オーディオレスの車に、 オートバックス等で後付けした方が、価格的には 良いように感じます。 よろしくお願いします。

  • 自動車取得税

    こんにちは。 自動車にかかる税金関係について質問です。 個人売買で自動車を購入して1月か2月頃に名義等を変更し登録して私の名義にした場合4月1日までの所有者である私の登録している住所(自宅)に自動車税の納付の請求書が月割り?日割?計算の額で5月に届きますが、自動車の名義を変えた際に車の購入、取得ですので自動車取得税と言う税金を納めなければいけないと思いますが、いくらくらいでしょうか? 車はY33シーマ V8 約10年落ち 走行距離約130000Km 燃料ハイオク 購入価格150000円 購入前に車検 以上の事から取得税はいくらくらいでしょうか? 自動車の税金関係の計算のやり方を教えて貰えるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 自動車取得税について

    自動車取得税の対象というのは、車両本体価格+メーカーオプションなのでしょうか? それとも、車両本体価格+メーカーオプション+ディーラーオプションなのでしょうか?

  • 自動車取得税について

    8年落ちのBMW525iツーリングハイラインを取得しました。 新車価格は640万円位ですが自動車取得税は発生するのでしょうか? 車両の購入代金は個人売買で20万円で購入しました。