• 締切済み

マンションの所有形態について

先日、転勤の内示があったので、転勤先の住居を探しているのですが、中古のマンションを購入するつもりでおります。  しかし、会社から転勤者に支給されている月30,000円の手当が、「持ち家」を購入した場合停止されてしまいます。  できればそのまま支給してもらうために、ローンの支払いは自分の家計からだが住宅を賃貸しているとするような所有形態はないでしょうか?(たとえば、妻が法人となりその法人から借りるなど。) デメリットも一緒にお教えいただけるとうれしいです。

みんなの回答

• makookweb
回答No.2

デメリット  ・また転勤があった場合に、「マンションの価値<残りのローン」に   なっている可能性がある。  ・状況が会社にバレれば、手当ての不正受給となる可能性がある。   そうなれば、不正受給分の返却は当然として懲戒・解雇も十分ありえる。   (人員削減の話でも出れば、真っ先に指名されるでしょう)   たとえ法律に違反していなくても、手当ては会社の判断で支給しているものなので   会社に不正受給と取られれば問題になる。   (認めてしまうと、他の社員にも同じ行為をする物が出てくる)   社則を盾にして会社と闘う事は可能だが、今後の事を考えれば・・・

archi_tech
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。回答が遅くなり申し訳ありません。 確かにおっしゃるとおりです。自分の判断では正しいと思っていても会社が不正だと判断されてしまっては意味がありませんよね。今の不動産の価格下落状況を考えてもマンションの価値が減る可能性は大ですし・・・ なんとなく、賃貸にしたほうがいいかな?と感じました。もう少ししっかり考えます。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、つい熱が入って中傷してしまうことがありますがお許し下さい。 あなたの会社は転勤が多いのだと思います。 多分あなたは、出世組だと思います。 中古のマンションを購入はしない方が良いです。また、転勤がありますよ。 >会社から転勤者に支給されている月30,000円の手当が、「持ち家」を購入した場合停止されてしまいます この優遇制度をしばらく利用するしかないです。今不況なので、この制度のもうすぐなくなると思います。しかし、会社の執行役員ぐらいになるとマンション1戸を貸してくれるはずです。 その分、昇進を目指してがんばりましょう。 定年後、家は購入しましょう。部長が昔言ってました。転勤があるので家が買えないのが部長のデメリットだと・・・ ご参考まで。

archi_tech
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。返信が遅くなり申し訳ありません。 確かに当社は転勤が非常に多いです。次に転勤がないとは言い切れません。 私が出世組かどうかはわかりませんが、出世してより多く給料がほしいですね。月30,000円程度でどうこう言う必要のないくらい稼げるように昇進目指してがんばります。