• 締切済み

マンションの所有形態について

 先日、転勤の内示があったので、転勤先の住居を探しているのですが、中古のマンションを購入するつもりでおります。  しかし、会社から転勤者に支給されている月30,000円の手当が、「持ち家」を購入した場合停止されてしまいます。  できればそのまま支給してもらうために、ローンの支払いは自分の家計からだが住宅を賃貸しているとするような所有形態はないでしょうか?(たとえば、妻が法人となりその法人から借りるなど。) デメリットも一緒にお教えいただけるとうれしいです。

みんなの回答

  • makookweb
  • ベストアンサー率16% (175/1032)
回答No.2

デメリット  ・また転勤があった場合に、「マンションの価値<残りのローン」に   なっている可能性がある。  ・状況が会社にバレれば、手当ての不正受給となる可能性がある。   そうなれば、不正受給分の返却は当然として懲戒・解雇も十分ありえる。   (人員削減の話でも出れば、真っ先に指名されるでしょう)   たとえ法律に違反していなくても、手当ては会社の判断で支給しているものなので   会社に不正受給と取られれば問題になる。   (認めてしまうと、他の社員にも同じ行為をする物が出てくる)   社則を盾にして会社と闘う事は可能だが、今後の事を考えれば・・・

archi_tech
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。回答が遅くなり申し訳ありません。 確かにおっしゃるとおりです。自分の判断では正しいと思っていても会社が不正だと判断されてしまっては意味がありませんよね。今の不動産の価格下落状況を考えてもマンションの価値が減る可能性は大ですし・・・ なんとなく、賃貸にしたほうがいいかな?と感じました。もう少ししっかり考えます。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、つい熱が入って中傷してしまうことがありますがお許し下さい。 あなたの会社は転勤が多いのだと思います。 多分あなたは、出世組だと思います。 中古のマンションを購入はしない方が良いです。また、転勤がありますよ。 >会社から転勤者に支給されている月30,000円の手当が、「持ち家」を購入した場合停止されてしまいます この優遇制度をしばらく利用するしかないです。今不況なので、この制度のもうすぐなくなると思います。しかし、会社の執行役員ぐらいになるとマンション1戸を貸してくれるはずです。 その分、昇進を目指してがんばりましょう。 定年後、家は購入しましょう。部長が昔言ってました。転勤があるので家が買えないのが部長のデメリットだと・・・ ご参考まで。

archi_tech
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。返信が遅くなり申し訳ありません。 確かに当社は転勤が非常に多いです。次に転勤がないとは言い切れません。 私が出世組かどうかはわかりませんが、出世してより多く給料がほしいですね。月30,000円程度でどうこう言う必要のないくらい稼げるように昇進目指してがんばります。

関連するQ&A

  • 家族所有分譲マンションについて

    こんばんわ!Oni-COMです。 現在、家族所有の分譲マンションに住んでいます。(ローン支払い分+共益費等を私が支払い、その金額を所有者名義口座から引落しています。) 住んでもうすぐ2年になりますが、本日、今度のお盆明けから東京転勤の内示を受けました。東京の住居に関しては会社が負担してくれる予定ですが 生活費が上がる為、誰かに貸そうかと考えています。 ローン目的は所有者居住目的となっていますが、なんとか賃貸化する事は可能でしょうか?過去ログは一応目を通しましたが詳しい方いらっしゃればご教授願います。ちなみに福岡市東区で博多駅まで電車10分。駅徒歩5分で3LDKの物件です。家賃の適正価格についても併せてご教授頂けると幸いです。

  • 築年数の古いマンションの購入

    転勤にともない、会社支給の住居に家賃として25万円払って住んでいます。あと3年住む予定です。 長くなるので詳細は省きますが、持ち家のある者は家賃の支払い(25万円)が免除されます。 単純に25万円X36ヶ月-(諸経費)が手元に残ることになります。 そこで、月々の25万円を無駄に払わないために、中古マンションの購入を考えています。 会社支給の住居に住んでいる間は、賃貸にすることはできません。(賃貸したとしても、会社の収入になります) 3年後以降(会社の住居を出た後)は賃貸にできればと思っています。そのときは、自分たちの住む場所は自分達で負担になります。 ローンを組まずに、2000万円の物件の購入を検討していますが、予算内で買えるのは、築30年くらいといったものばかりです。 以上が現状ですが、古いマンションを買うのは得策でしょうか? ご意見をお聞かせください。

  • 元夫所有のマンションを買い取るには?

     数年前に離婚し、現在子供達と元夫所有のマンションに賃貸料を払いながら暮らしてます。長男が私立高校に通っており、奨学金を受けるため、今年いっぱいはパートとして勤める予定です。来年より同じ職場で正職員として勤める予定をしています。マンションはローンで、元夫名義で購入しました。私は連帯保証人にはなっておりません。また、文書で賃貸契約もしておりません。  先月、元夫より住宅ローンが払えないので、マンションを処分するので、退居するように言われました。元夫は現在勤めておらず、処分後もローンは残ります。まず、この状況でマンションを処分することは可能でしょうか?  また、子供達も今の住居へ住み続けることを強く願っており、元夫が売り出した価格で私が住宅ローンを組むことを考えております。幸い頭金がわずかながら用意できそうです。ただ、私が今年で勤務年数が9年目になりますが、正社員ではないことで、住宅ローンの審査がなかなか通りません。借り入れ金は、昨年の源泉徴収の総所得の30%以下には抑えられそうです。現在は所得以外に、児童手当などの手当もあります。  元夫がマンションを売りに出すことができるのか、また、仲介業者を通して私が買い取るには、どのようにことを進めればよいのか、また、パートでも、住宅ローンが組める銀行があればお教え願いたいのですが。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 住宅ローンについて

    現在、転勤で大阪から東京にきています。 大阪の時に分譲マンションを購入。旧住宅記入公庫でローンを組んでいます。 現在、住宅ローンが金利が下がってきているため、借り換えをしたいのですが ほとんどの銀行の融資条件が対象物件を住居としていること(賃貸などの場合は除く) となっています。 この場合、会社に対して何らかの働きかけを行うことによって私の利益になることがあるでしょうか? たとえば ・純粋に大阪に戻りたいと希望をだす(かなり難しいですが) ・現在、転勤した人(持ち家あり、なしに関わらず)には、住居手当が出ていますが見直してもらう。 です。法的には会社は何も補償する義務はないのでしょうか? カテ違いなら申し訳ございません

  • 住宅手当について

    住宅手当が支給されてます。賃貸住宅3万円、持家3千円。この度、住んでいる賃貸住宅をローンで購入。会社に内緒にしたまま、住宅ローン控除を受けることはできますか。住民票も移す必要なく、ローンも1000万円です。

  • 賃貸中の所有マンションを担保に

    急にお金を作らなければならず、所有マンション(完済)を1500万位で売却をと考えましたが、賃貸中(法人(病院)契約、家賃10万、入居者転勤医家族)なのと、物件は北海道と、田舎の為投資物件としても売却は難しいので、マンションを担保に金融機関から借り入れしようと考えております。が全く金融関係詳しくありません、何かよいアドバイスお願い致します

  • 住居手当について

    家を購入した途端、転勤が決まりました。 主人は公務員です。 持ち家ということで、現在は手当がつきません。 家をそのままにして、転勤先でアパートを借りようと思ってます(ペットを飼ってるので)。 その場合は住居手当がつくのでしょうか?

  • 海外駐在中のマンション、売るか貸すか

    様々な要素が絡むため、これと言った回答が難しいことは重々承知しておりますが、皆様の考えをお聞かせください。 近いうちに海外に転勤することになりました。期間ははっきりしていませんが、二年以上を予定しています。 現在、東京近郊にマンションを持っております。購入時の金額は3,500万円越、すでにローンは完済済みです。 このマンションについて、賃貸に出した方がよいか、それとも売却してしまった方がよいか考えあぐねています。 ポイントとしては ・現在のマンションと町に愛着はあまりない。戻ってきたいというモチベーションが低い ・すでにローン完済済み ・今後、出張や海外転勤が多くなる可能性があり持ち家にあまりメリットを感じない ・あまり、損か得かということを考えない性格 辺りです。正直なところ、どちらがよいのかよく分かりません。もちろん売却価格や、賃貸に出した場合いくらで貸せるのか、というのが大きな条件の分岐点になるのは理解しています。 それ以前に、それぞれどんなメリットやデメリット、同じような境遇の方がいらっしゃればどのような基準で判断されたのか、教えていただければと思います。

  • ローン支払い中のマンションを賃貸に出すことについて

    こんにちは。 主人が転勤になり、引っ越すことになりました。 今現在住んでいるマンションは持ち家なので、転勤の間は賃貸に出そうと思っています。 知人に、「ローンはそこに住んでいることが条件で安い金利で組めているから 人に貸していると銀行に知れるのはよくない。 でも、ローンを組んでいる銀行に住所変更の届出をすると そこに住んでいないとわかってしまうから 変更はしないで、郵便局の転送願いで対応するといい」 と言われました。 ただ、その知人も100%自信のある情報ではないようでした。 実際のところ、どうなのでしょうか? 転勤の間だけ、のようにローンが残っている家を賃貸に出す人なんて いっぱいいると思うのですが・・・ ちなみに、ローンを組んでいるのは地銀です。 詳しい方、教えてください。 お願いします。

  • 個人の不動産を法人へまわすメリット

    不動産賃貸の個人事業をしています。 1棟の共同住宅を所有。 2014年に1億で購入。(土地5000万、建物5000万。) 個人名義でローンを組んでいます。 家賃100万、経費80万。 この共同住宅を既存の法人の売上げにしたいです。 法人も不動産賃貸をしています。 利益が乏しいため、個人事業所有の賃貸不動産を法人にまわしたいのです。 どうすればできますか? この場合、メリットとデメリットを教えてください。

専門家に質問してみよう