• ベストアンサー

永代供養と仏壇、法事などについて

実家で、今年「永代供養」をしてもらう、と言う話が出ました。娘である私(一人娘)は結婚しており、子供がいませんし親も年なので、そういう話になったようです。 この場合、実家にある仏壇はお寺に預けると言うことになるのですか?また、法事(両親が亡くなった場合など)はお寺で行うことになるのでしょうか?  私が仏壇を受け継いでも、また私の代で(若くないので、それほど先のことではないと思います)始末をしなくてはならなくなります。 このような場合は、どうすればよいのか、今まで深く考えなかったので不安に思っています。 宗派は禅宗で、檀家としてお寺とのお付き合いもあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nhktbs
  • ベストアンサー率54% (189/348)
回答No.1

まず、檀家ですのでその寺院に相談してください。「一般に」という回答はありません。お寺と縁の無い方向けの商業的な宣伝や取り扱いシステムはネット上にもありますが、一般の寺院の取り扱いは各寺院でまったく異なります。 そもそも「永代供養」と言うもの自体、用語も考え方もこの20年くらいで生じたものですから、寺で対応しない(出来ない)寺院も多くその方法もさまざまです。 なお、仏壇の処分もさまざまで、私の地区では自治体の粗大ゴミに出すことになっており寺では関与しません(預ければ有料で産業廃棄物業者を手配しますが自治体の方が安いです)。また、処分の時期もあなたが亡くなった時の遺品の処分時でもよく今すぐの必要もありません。 親の葬儀や法事は当然にその寺院で行います(他で行えば納骨が出来なくなります) お寺さんに相談してください。

93ka04ak
質問者

お礼

ありがとうございます。 まず、回答の>そもそも「永代供養」と言うもの自体、用語も考え方も       この20年くらいで生じたものですから、寺で対応しな       い(出来ない)寺院も多くその方法もさまざまです に、驚きました。そうなのですね、「永代供養」そのものの考え方が最近のことなのですね。 おっしゃるとおり、お寺と実家ときちんと話をしてみなくては、と実感しました。自分のことはともかく、両親のためにも、お寺とより良いコミュニケーションが必要なようですね。 参考にいたします。

その他の回答 (1)

  • teinen
  • ベストアンサー率38% (824/2140)
回答No.2

 仏壇をお寺に預けるということはありません。お寺さんのお坊さんを招いて御本尊様の魂抜きをしていただき,位牌をお寺さんに預けます。仏壇と魂を抜かれた仏像は粗大ゴミとして出します。(仏壇をお焚き上げしてくださるお寺もあります。)  家に仏壇がなくなるのですから,法事はお寺ですることになります。  細かなことは寺院によって異なります。檀家となっておられるお寺にご相談になるのが一番よろしいでしょう。

93ka04ak
質問者

お礼

ありがとうございます。 きちんと、相談することが一番ですね。 参考にします

関連するQ&A

  • 仏壇の永代供養について

    義実家には2つの仏壇があります。 このたび義母が亡くなり、義母方の先祖の仏壇はお寺にお願いして永代供養してもらうことになりました。 (お墓は遠方ですが私達夫婦が元気なうちはお参りに行こうと思っています) 永代供養についてこちらで調べてみると、位牌1つに対して約10万円が目安とありました。 義母方の宗派は浄土真宗本願寺派なので過去帳があるのですが、お布施をいくらつつめばよいのか悩んでいます。 お寺にそれとなく尋ねたのですが「100万とか200万の方もいらっしゃいます」と言われました。 これは住職ではなく、奥様(たぶん)に言われたのですが、やはりご先祖がたくさん書いてある過去帳ですとそれくらい包むものなのでしょうか? 聞いてしまってから30万や50万円を包むことは失礼なのでしょうか? それと、お寺さんに来ていただくのが午後からになるのですが、お膳料は必要ですか?(お車料は用意しております) ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 永代供養の料金

    一人娘で結婚し実家を出ています。両親が亡くなり数年たち、実家の仏壇のお世話がなかなかできないのでお寺に預けて永代供養をして貰おうと考えています。お墓は近くにあります。この場合お寺へお幾らくらい払ったらいいのでしょうか?直接訊ねてもはっきりしたことを仰らないので困っています・・・

  • 家に仏壇があるのに永代供養

    いつもお世話になっています。 先月母が亡くなりました。 父は12年前に他界しているのですがお寺などいろいろ調べていくうちにちょっとわからない事が発覚しました。 父のお骨はお寺に預けてあり永代供養もしているのですが、家にも仏壇があります。 普通、自宅に仏壇がある場合、永代供養はしないと思うのですが母方の叔母がそのようにしたんではないかと話を聞きました。(母も言われるがままになっていたと思います。) 母のお骨のこともあり、父のお骨を預かってもらっているお寺に電話で聞いてみるとやはり「普通は自宅でおまつりできているのなら永代供養はしなくていいですよ」といわれました。 この場合、母のお骨は予定通り納めたいと思っているのですが、永代供養はしなくてもよいでしょうか?ですが弟や妹は「父と母が別々にまつられるのがかわいそうなので一緒に永代供養したらどうか?」となっているのですが… 私的にはお寺と家と二つもあって本人たちは「どちらにいけばいいのか?」とか迷いがあるんじゃないかと心配です。 逆に今永代供養してもらっているお寺から父を仏壇のほうに移す(というのも変ですが)のは可能なのでしょうか?? 父が亡くなった時、私たちが未成年だったのでそのようなことが全くわからず、父には今更ながら本当に申し訳ないなと思っています。 わかりにくい文章ですいません、よろしくお願いします。

  • 真宗大谷派 永代供養について

    実家の父が亡くなり、お骨を収めなくてはならないのですが 実家はお墓がありません。 お墓を購入することも検討に入れたのですが 妹はすでに、長男のところに嫁に行っており 私は離婚して独身ですが、この先どのようになるかわからないため お墓を守っていく人がいなくなる可能性があるので 永代供養を考えております。 お葬式は父の実家の宗派である真宗大谷派のお寺に頼んで あげていただいたので、この先法事などの事を考えたら 同じ真宗大谷派で永代供養が出来たらいいかなと思っています。 お墓の事、法事の事、永代供養の事 何もわからないので、教えていただきたいです。 まずは、永代供養をしていただけるお寺がどこにあるのかが いろいろ検索したのですがよくわかりませんでした。 できたらお墓参りにいける愛知県内欲を言えば三河地方にあるといいのですが、京都など少し遠くてもいける範囲ならいいかなと思います。 永代供養にした場合、法事などはどのような形で行うのが一般的なのでしょうか? 供養していただいているお寺まで出向いていかなくてはいけないのか 自分の家で法事を行っても良いものなのか、わかりません。 永代供養の際、まだ存命中の母もいずれ父と同じところに入れていただきたいのですが、その際のお葬式などは永代供養させていただくところで挙げなくてはいけないのか、そのあたりも質問させてください。 なにせ、本当に何もわからないので、どのような事を聞いたらいいのかも良くわかっていないのですが・・・ 四十九日もすみ、いろいろなお寺に聞いたりしているのですが どうする事が一番いいのか悩んでいます。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 永代供養

    もうじき父が亡くなろうとしています。そこで、火葬後はあるお寺で永代供養をお願いするつもりです。もともと私達は普段お付き合いしているお寺さんはありません。永代供養するということは、そこのお寺さんの檀家になるということですか?

  • 永代供養について

    今年母の3回忌がありますが、この時に永代供養をしていただくことは問題ないでしょうか? (残された子供達が揃うのが、今回が最後になってしまうかもしれないため、全員揃っているうちに永代供養をしていただこうかと思いました。 1)永代供養のお布施は信士・信女の場合どのくらいお包みすればよろしいでしょうか? 今までの法要時は3万円(御膳料・お車代別)でしたので3・7・13・17・23・27・33と考えて21万円になるのですが、このような考え方でよろしいのでしょうか?(30万円位?) 2)永代供養をした場合、住職のお盆やお正月の檀家回りもなくなるのでしょうか? 檀家の方達とは地域が異なり、お付き合いがないため お伺いすることもできず、お布施の金額をお寺にお聞きしてもお気持ちでと言われると思います。 参考のため、皆さんから教えていただけますでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • 浄土真宗です。 永代供養の料金と期間について

    いつも参考にさせていただいております。 私たちは2人姉妹で嫁いでおり、実家には後継はいません。 私の主人の実家は浄土宗で10年前に主人が亡くなり地元にお寺と墓もあります。 妹は実家と宗派は同じですが、長男夫婦が関東に住んでいてこちらには帰ってこない予定で、次男ですが仏壇と墓を管理してます。 今まで実家のW市にある墓はお寺の近所に住んでいた父のお姉さん(嫁いでおり他の宗派)が実家の先祖代々の墓の供養をしてくださっていましたが、先日亡くなりました。 これまでのようにお墓の管理ができなくなったのと、父が亡くなった場合は実家の後継がいなくなるため、父が永代供養の相談をお寺(先祖代々檀家です)でしてきたそうです。(母は3年前に他界してその墓に納骨しました) 父は亡くなったらその墓に遺骨して永代供養を希望して相談に行ったのですが、お寺に費用を尋ねても「お気持ちだけで・・・」とおっしゃるだけだそうで困っております。 また、お寺より「永代供養の期間」も教えて欲しいと言われておりますが、何年をお頼みするのが通例でしょうか? 母が亡くなった時に近所の宗派の同じお寺の住職さまに来ていただき、お盆はそちらの寺で供養をしていただいている事(一周忌・三回忌はW市のお寺・父は2つのお寺で自分の都合の良いように供養をしてもらってます)も、W市の寺で永代供養にした場合はどう対処したら良いかも教えていただけると助かります。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 西本願寺(浄土真宗本願寺派)(永代供養について)

     我家は、浄土真宗本願寺の檀家です。これまでの1戸建ての家からマンションへ引越しいたします。これまでの仏壇を持っていくことができないことから、お寺と相談したところ、仏壇をお寺へ持っていき、今後については、永代供養をしてくださるとのお話になりました。  そこで、仏壇をお寺へ持ち込み永代供養をしていただくにあたり、永代供養料をどのくらいお支払いさせていただくことがいいのか、わからない状況です。お寺へ直接お伺いするわけにもいかないことから、アドバイスをいただきたく質問させていただいております。ここでのご回答の問題があるようでしたら、このようなことに関して相談にのっていいただけるところが、ございましたらご教示いただければ幸いです。

  • 仏壇・お位牌の永代供養について教えてください

    仏壇・お位牌の永代供養について教えてください 私は跡取り娘で家をついでおります。家は財産もありませんが代々女の子しか育たず母も1人っ子で婿養子・私も1人っ子で婿養子に来てもらい何とか守ってきました。 ところが主人が亡くなり私1人になりましたが縁があり再婚する事になりました。 相手の方も長男でお家の仏壇をお守りする立場にあり義理母が健在ですので家の仏壇を持っていくのも気が引けます。 実家は処分して再婚しますので置いて行く事もできず困っております 私の家の仏壇やお位牌をどうすればよいのでしょうか 永代供養とよく耳にしますがよくわかりません 今お付き合いしておりますお寺さんはお位牌を預かる事はしておりませんと断られました

  • 永代供養しなければいけないのでしょうか?

    私は一人娘ですが彼の両親の反対があり婿養子にはきてもらえず彼の姓になりました。 主人の実家は他県で、長男と次男が実家の側に住んでおり長男には息子がいます。 私の実家は私の家の近所に建てたので実家のお墓も割と近くにあるのですが 私が嫁いで姓が違うのですが墓守りしていけますか? 近くに住んでいても永代供養などするべきですか? 将来、私の主人は私の実家の墓に入れるなら入るし姓が違って入れないなら同じ寺で墓を建てようかと考えてくれているようです。 私には娘しかおらず私自身も永代供養される側になるかもしれませんが… 私は実家の墓を将来、永代供養するべきでしょうか? 墓は2つ並んであり、1つは祖父の親、1つは祖父が入っており祖母と母が守っています。(父は母の従兄弟で養子でしたが離婚しその後なくなっています)

専門家に質問してみよう