• ベストアンサー

異なる母集団

2つの疾患に対してそれぞれ質問紙によるアンケート調査を別々の時期に行いました。アンケートは5つ項目があり、それぞれ結果は100点満点で1点きざみです。各々の疾患の患者数は異なります。しかも、全く異なる疾患なので対象も全く別の人たちです。たとえばA群は500人、B群は200人というように。 質問の5つの項目に対してA群とB群の平均のスコアを比較するのにはどの検定をしたらよいのでしょうか。 色々と調べるとwelch t-testが良いように思えるのですが、どうでしょうか。ただ、これに対してMan Whitney U testがだめであると自信を持って理由もいえないのですが・・

• bfold
  • お礼率44% (4/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#227064
noname#227064
回答No.1

> 色々と調べるとwelch t-testが良いように思えるのですが、どうでしょうか。 それで良いと思います。 Mann-WhitneyのU検定は、母集団が正規分布である必要はありませんが、等分散である必要があります。 t検定は、サンプルサイズが大きい場合、母集団が正規分布でなくとも間違った結果は得られにくいことが知られています。 参考URLでも、Welchの方法を使うことを薦めています。

参考URL:
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/lecture/BF/index.html
bfold
質問者

お礼

ありがとうございました。 自信が無かったのでとても助かりました。 参考HPもよく読みました。