• ベストアンサー

同族株の相続税評価

同族株の評価明細書4表の(12)「非経常的な利益金額」 についてですが、固定資産税売却損等がこれにあたると 聞きました。 (12)全体にあたるものを調べる際、法人税申告書に なると思うのですが、どこの箇所を見ればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • siba3621
回答No.1

取引相場のない株式(出資)の評価明細書の記載方法等 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/hyoka/annai/pdf/1470-1_8.pdf ⑶ 「1株(50円)当たりの年利益金額」の「直前期末以前2(3)年間の利益金額」欄は、次により記載します。 イ 「(12) 非経常的な利益金額」欄には、固定資産売却益、保険差益等の非経常的な利益の金額を記載します。この場合、非経常的な利益の金額は、非経常的な損失の金額を控除した金額(負数の場合は0)とします。 以上のように計算しますので決算書の損益計算書の特別利益、特別損失により確認します。

eternalson
質問者

補足

分かりやすい説明ありがとうございます。 損益計算書の特別損益よりとのことですが、 営業外損益が含まれることもあるでしょうか? また、特別損益と非経常的な利益金額の額が一致しないこと はあるでしょうか?