• 締切済み

迷惑メールについて

パソコンの事にかんして素人なのですが迷惑メールと迷惑メールではないメールの違いは何で判断されているのでしょうか?というのも私の所にメールが送られてきてかってに迷惑メールフォルダーに分類されるのでどなたか教えてもらえなおでしょうか?

みんなの回答

noname#151570
noname#151570
回答No.2

>私の所にメールが送られてきてかってに迷惑メールフォルダーに分類される それは迷惑メールの判定に何の機能を使用されているのかによります。 プロバイダのサービス、セキュリティソフト、メールソフトの迷惑メール判定機能などがありますが、それを理解してください。 前記のことが判らないと何とも言えません。 ユーザー自身が迷惑メールと判断した結果を学習して、迷惑メールの判断基準を構築するには、Thunderbirdのような学習型の迷惑メールフィルターを持っているソフトを使用する方法がありますよ。 http://mozilla.jp/thunderbird/features/ http://mozilla.jp/support/thunderbird/tutorials/junk

• ventobako
回答No.1

迷惑メールとそうでないメールとを分類する判断基準はご利用のプロバイダによって違います。 例えばYahoo!は送信者のIPアドレスを調べ、過去に迷惑メールを送ったことのあるIPアドレスからのメールを迷惑メールと判断しているようです。 そういう訳ですので、必ずしも正しく分類されず、迷惑メールでないメールも迷惑メールフォルダに入れられることがあります。 なので、迷惑メールフォルダの中身も毎日チェックしたほうがいいと思います。