• 締切済み

新社会人(男性)です。一人暮らしをする為、料理を覚えたいのですが。良い方法をアドバイス願います。

新社会人で、一人暮らしをすることになりました。料理はもともと嫌いな方ではなく、お味噌汁、カレー、肉じゃが、野菜炒め、だいたいこんなものくらいはできるのですが、まだまだ、料理の基本はわかっていないと思います。その証拠に、煮物をつくったりすると、何故かこくがなかったりします。もっと料理の基本から学んで行きたいと思うのですが、何か参考になるものがあれば是非お教え頂ければ幸いです。(本、料理学校(当方都内在住)、ホームページなど)

みんなの回答

  • maumau
  • ベストアンサー率48% (276/572)
回答No.3

legend129さんこんにちは! そうですねー、煮物とか難しいですよね。 料理の基本を…ということなので下記(参考URL)のサイトはお役に立つでしょうか? 私最近1人分のごはんを土鍋で炊くのにこっていまして そのおいしい炊き方を探しているうちにみつけました。 楽しい新生活になりますように!

参考URL:
http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/
回答No.2

こんにちは。 当方都内銀座のフレンチ店でコックしていますが、若さのわりにそこそこ 基本はつかんでいる様なのでこれから自然と覚えますよ。 上達のポイントは外食でいろいろな食べ物と食材と出会うことですね。 料理や食材を知れば料理の幅も広がります。 プロを目指しているわけではなさそうですが、料理に興味があれば学校などに お金を掛けなくても上達しますよ。大丈夫です。 料理人でも自宅に帰ってから味噌汁も作ったことない人もいる位ですから。 (これは酷過ぎる例ですが・・・。でも銀座のコックにもいるんです。) これから自腹で、先輩のオゴリで美味しい物をどんどん食べて自身の舌で判断し 再現してみて下さい。

legend129
質問者

お礼

まさか、プロの方からアドバイスを頂けるとは思いませんでした。大学時代フランス語を専門に勉強し、フランスにも短期留学していたので、フランス料理も大好きです。ただ、ホームステイ先での食事が、全てのものに生クリームを利用していたのには少し驚きました。ガトーショコラ、クレームブリュレ等甘いものにも目がありません。頂いたアドバイスの通り、これから、さらに色々なものを味わって行きたいと思います。有難うございました。

  • kamiero
  • ベストアンサー率31% (88/282)
回答No.1

少し邪道なアドバイスかもしれませんが、私は独身時代に「クッキングパパ」という食べ物のマンガで料理を覚えました。 レシピが詳細に載っているので非常に勉強になりました。 結婚後も、その当時から覚えてきたレシピも料理の基本も役立っていますよ。 マンガの中で、調理するのが必ずしも料理が得意な人 ばかりでないので、簡単レシピから何度の高いものまで 色々あって楽しめます。 参考まで。(ちなみに我が家は今でも全巻、買い揃えて、レシピ帳がわりです。)

関連するQ&A

  • 好き嫌いの多い男性への手料理。

    好き嫌いの多い男性への手料理。 遠方に赴任中のアラフォー彼氏に会いに来ています。 自炊が全く出来ない人なので、栄養が偏り痩せてしまいました。 私がいる間はなるべく野菜料理を中心とした手料理を食べさせたいのですが、好き嫌いが激しく困っています。 (1)野菜は基本的に苦手 (2)煮物、煮魚は食べない (3)甘辛い味付けは嫌い (4)味噌味も嫌い(朝だけお味噌汁を無理やり飲ませています) (5)トマト味、酸味のある味も嫌い (6)塩コショウの味付けが好き (7)お酒大好き(毎日晩酌) (8)居酒屋にあるメニューが好き(モツ煮や唐揚げ) (9)牛丼屋の牛丼、焼肉店の焼き肉が大好き (ジャンクさが良いようで、家では食べない) (10)ラーメン、餃子好きだが蕎麦とウドンは食べない 今のところ、朝は 白米、納豆、卵(目玉焼きか出汁巻き)、お味噌汁を出しています。 昼は外食かコンビニ弁当 夜は 肉野菜炒めと具沢山のコンソメスープや中華スープ、 又はハンバーグやパスタ、オムライスとサラダ(サラダはほとんど手をつけず) (1)から(4)がダメなので和風の常備菜を用意出来ず、 又、キッチンがIHの一口のみの為、焼き魚、揚げ物には向きません。 (5)のトマトがOKなら洋食の幅が広がるのですが…。 (8)から(10)を食べて、よくお腹を壊しています。 (持病でお腹が弱い) 今夜はカレーとサラダですが、大根サラダは却下されました(胃腸に優しいのに…)。 もうお手上げです。 少しでも野菜を食べさせたいのですが、お勧めメニューはありますか? メインでも副菜でも何でも構わないので、どうぞ宜しくお願いします。

  • 好き嫌いの多い男性が喜ぶ料理。

    男3人にゴハンを作る機会があります。 20歳台が2人と高校生が1人です。 どんなお料理が喜ばれるでしょうか? 希望としては以下のとおりです。 ・変わった料理が食べられず、  分かりやすい料理を大量に食べたい。 ・出来れば作り方を教えてあげたいので、  簡単でなおかつ美味しいものが良い。 ・あまり野菜を食べていないようなので、  私としては野菜たっぷりにしたい。  だけど好き嫌いが多いので食べやすいものにしたい。 特に高校生が好き嫌いが多く、 味噌汁にジャガイモ入れたのが気持ち悪いとか言います(^_^; 色々食べさせてあげたいのですが、 私も実家で母にお世話になってる身ですので、 そんなに料理が上手いわけでもなく段取りも悪いんです。 ちなみに、カレーや野菜炒めや鍋などは頻繁に食卓に登場している様子です。 皆様のお知恵をお借りできれば…と思います。 よろしくお願いします!

  • 夕飯の献立

    主婦のみなさん、夕飯の献立はどのようにして決められますか?私は料理が下手でいつもなかなか決まりません。一例)ご飯、みそ汁、ところてん、山芋のすりおろし、お肉を焼いたの。一品料理、カレーや肉じゃがなんかはできるのですが、応用がききません。 毎日どうやって野菜ものを食べようとされていますか。教えてください。

  • 生野菜がないと“野菜不足”だと感じますか?

    私は食事に野菜を充分取り入れているつもりなのですが、夫は野菜不足だと感じているようです。 例えばハンバーグの場合、玉葱とシメジのソテー、ポテトサラダ(芋・人参・胡瓜)、豆腐の味噌汁、納豆。 別の日は肉じゃが(肉・芋・玉葱)、モヤシの味噌汁、ヒジキ煮物の卵焼き、胡瓜もみ、納豆。品数は日によって多少差はあります。 確かに生野菜は少ないかもしれません。せいぜいキャベツ千切りとか…。 でも生だと沢山食べられませんよね?それより炒め物や煮物で野菜が入っていれば良いかなと思っています。 やはりもっと野菜料理を増やした方がいいでしょうか? 生野菜が少なくても、野菜を使った煮物などがあれば大丈夫ですか?

  • 好きな野菜は何ですか?

    こんばんは^^ 私はダントツでじゃがいもです。 お味噌汁にしても、ハッシュポテトでも最高です^^ カレーや肉じゃがでも欠かせません。 好きな野菜をひとつだけあげて下さいませ。 どのように食べているかも、教えていただけますと幸いです^^

  • 1Kに住む一人暮らしの男性へ手料理したい

    32歳の一人暮らしをしている男性へ手料理をしたいと思っています。 どんな献立がいいかお知恵をください。 彼の家のキッチンは備え付けのガスコンロ1口がついていて、40cmほどのまな板が置けるスペース、 これまた40cmほどの流しがついています。 片手鍋(深さ20cmぐらい?)とフライパン大・小があるのは知っています。 調味料といえば、醤油・塩・サラダ油・マヨネーズぐらいしかないかもしれません。 (もちろん必要なものは購入しますが、例えば魚醬など出番が極端なものは躊躇します) 私の料理の腕前は、というと・・・お恥ずかしい話、10年程前に5年間一人暮らしをしておりましたが ここ10年は料理をしておりませんので手際も味付けもうまくできる自信はまるでありません。 当時、味は悪くないと思い当時の彼に振舞ったりもしました。 得意料理は・・・特にありませんが、和洋中、それなりに作っていました。 以前、彼と食事に言った時に肉じゃがを見て「煮物が出来るかは重要」と言っていました。 煮物というかお魚の煮つけはよく作っていました。 こんな私にどんなレシピがいいと思いますか?

  • 1人~2人前の料理本&色々な裏技本探しています。

    1人暮らしのための料理本を探しています。1人か2人分くらいで安く・簡単に出来るのが希望です。あとご飯や味噌汁をおいしく作る裏技などの本はありませんか?カレーや肉じゃがにワンポイント加えたりなど今までとは少し違ったのを作って見たいです。レパートリーも少ないので。色々書きすぎましたが、皆さんが役立った料理本教えて下さい。

  • 一人暮らしの節約の料理の仕方。

    料理はそこそこ出来るのですが,1人暮らしのため毎日豪勢には作れず,半分はゴミ箱行きの材料になり困ってます。例えば、大根の煮物を作っても3日は残ったり,煮物にしてない部分の大根でサラダを作っても,それに合わせる具を色々買わなくては行けず困ってます.(サラダにするのに,ワインが必要になったりなど)台所には2つしかコンロが無いので,あれもこれもは作れず,カレーを作れば3日間カレーだったり(ノ_・。)因みに鍋も2つです。何かコツを教えて下さい。来年から彼と住むので、さすがに3日間カレーを出すわけにも行かず,,,です。アドバイスお願いします。

  • どの位の料理のレベルを求めるのでしょうか?

    30才一人暮らしです。 男性は独身の30代の女性に どの位の料理のレベルを求めるのでしょうか? 自炊はしてますが 決まったものしか作りません。 例えば肉じゃがを作るとしても 肉じゃが+炊いたご飯+味噌汁 だけです。 コンロが1つなので味噌汁が無い時もあります。 でも 肉じゃがで栄養が取れるからいいかなって思ってます。 作れるのは ハンバーグ 生姜焼き 魚を焼く 位です。 魚をさばけないし 揚げ物もやりません。 この程度の料理でもいいのでしょうか? 1人暮らしの30代にしては 出来なさすぎですか?

  • 一人暮らしの料理

    一人暮らしで料理をつくるんですけど、なにをつくればいいか思いつきません。いろんなサイトや本で探しますがよくわからない料理ばかりで 困っています。メジャーな料理(ハンバーグや炊き込みご飯など)を教えてください。今まで作ったのは、カレー、ハンバーグ、炊き込みご飯、鶏の照り焼き、魚のムニエル、しょうが焼き、野菜炒め、にらタマ ぐらいです。 できれば、魚、豚、鶏のどれかを使った料理を希望します。