• 締切済み

卒業前日にインフルエンザにかかってしまいました。

先日友人6人で卒業旅行に行きました。旅行から帰宅した翌日、6人中5人がインフルエンザにかかってしまったことがわかりました。私達は明日卒業式を迎えます。私は症状も軽く、医者からの許可もいただいているので、マスク等の対策をしっかり行って参加するつもりだったのですが、他の友人からは少しでも感染の疑いがあるようであれば行くべきではないと言われています。 実際マスクだけでは感染を防ぐことは不可能なのでしょうか? 明日の卒業式、学生最後の思い出なので参加したいという意思が先行してしまっていますが、そこで他の友人に感染させてしまって社会人になる前に皆の体調を崩してしまうことを考慮するとやはり参加するべきではないように思えます。 今感染した5人の友人と共に学校に特別措置をとってもらえないかを検討しています。 どうか回答をよろしくお願いいたします。

• 病気

みんなの回答

回答No.5

No.4です。 検査陽性???なんでDrが許可したんだろ・・・ 熱が下がったあと2日経過するまでは出席停止なんです。残念やったねぇ(>_<) 学校に連絡しとけば、休んでも欠席数にカウントしない学校がほとんどなので、連絡はしたほうがいいと思います。

回答No.4

お友達はインフルエンザと診断されているようですので、保健室登校はできません。学校保健法っていう法律で出席停止になってるので。この法律は大学・専門学校にも適応されます。 seantaro19さん自身は、医師が許可しているなら、普通に出席できると思います。インフルエンザの簡易キットでの検査はもうされましたか?した上で陰性なら全く問題ありません。体がしんどいなら保健室登校もできると思います。 人にうつらないか心配とのことですが、入社式は4月1日の企業がほとんどでしょう?その前の研修ももう少し先でしょうし、大丈夫ですよ。4月1日までインフルエンザが長引くことはありません。ただの風邪の場合も、そこまで長引くなら本人の自己管理の問題なので、移した人が気にすることはないと思います。 マスクは、100%の感染予防にはなりませんが、つばのしぶきが飛ぶのは防げるので、有効です。必ずしていってください。

seantaro19
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もインフルエンザ検査では陽性でした。なので明日はやはり行動を慎みたいと思います。

• voice128
回答No.3

かかった方もかかっていない方もマスクをしたとしても、感染する時は してしまいます。 残念ながら欠席するのが大人の判断でしょう。 何年か経てば欠席したことも思い出になります。 特別措置が完治した後でという事なら、学校側に検討していただけば よろしいかと思います。 ただ現時点でという事になれば特別措置に参加される先生方にも感染 する可能性があると言う事をお忘れなく。 どうぞ素敵な社会人になってください。 卒業おめでとうございます。

seantaro19
質問者

お礼

何年か経てば欠席したことも思い出になるー まさにその通りですね。社会人としてこれからより責任ある立場に立つものとして、しっかり周囲のことを考えて行動したいとおもいます。 ご回答ありがとうございました。

• zumichann
回答No.2

やめておいた方がいいです。マスクだけでは完全防備にはなりません。 周りは、今年四月から新社会人になる人たちですよね。卒業式後、引っ越したり準備をするひともいるでしょう。 そんな大事な時期、万一、一人にでもうつしたら、人生にかかわるおおごとになります。新社会人は出だしが肝心ですから。 それに、「卒業式後インフルエンザにかかった」人がでたら、感染源が他のルートであったとしても、質問者さんたちが卒業式に出席した以上、疑いは晴れない状態になります。 特別措置、というのが、卒業式の間空き教室で待機して、別に卒業証書授与をしてもらう、というのでしたら賛成です。 「他の卒業生達とたとえ数分でも同室にいること」以上のことを望んでいるのでしたら、反対します。もちろん謝恩会出席はどんな事情があれ絶対禁止です。 こればっかりは、自分の不運を嘆くしかありません。

seantaro19
質問者

お礼

とても有益な意見をありがとうございます。私自身、最後に皆と同じ時間を共有したいという目先の欲ばかりに目が行ってしまいがちでしたが、zumichann様の意見をお聞きして、周囲に対する配慮がかけていることを痛感いたしました。 明日は、卒業証明書だけを受け取り帰宅したいと思います。 ご回答ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

実際マスクだけでは感染を防ぐことは不可能なのでしょうか? 不可能です。 特別措置とは?

seantaro19
質問者

お礼

不可能ですよね。甘く考えすぎました。 特別に隔離させていただいて、卒業証明書だけでも受け取りたいと思い、特別措置と書かせていただきました。不十分な内容で申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。