• 締切済み

卒業前日にインフルエンザにかかってしまいました。

先日友人6人で卒業旅行に行きました。旅行から帰宅した翌日、6人中5人がインフルエンザにかかってしまったことがわかりました。私達は明日卒業式を迎えます。私は症状も軽く、医者からの許可もいただいているので、マスク等の対策をしっかり行って参加するつもりだったのですが、他の友人からは少しでも感染の疑いがあるようであれば行くべきではないと言われています。 実際マスクだけでは感染を防ぐことは不可能なのでしょうか? 明日の卒業式、学生最後の思い出なので参加したいという意思が先行してしまっていますが、そこで他の友人に感染させてしまって社会人になる前に皆の体調を崩してしまうことを考慮するとやはり参加するべきではないように思えます。 今感染した5人の友人と共に学校に特別措置をとってもらえないかを検討しています。 どうか回答をよろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.5

No.4です。 検査陽性???なんでDrが許可したんだろ・・・ 熱が下がったあと2日経過するまでは出席停止なんです。残念やったねぇ(>_<) 学校に連絡しとけば、休んでも欠席数にカウントしない学校がほとんどなので、連絡はしたほうがいいと思います。

回答No.4

お友達はインフルエンザと診断されているようですので、保健室登校はできません。学校保健法っていう法律で出席停止になってるので。この法律は大学・専門学校にも適応されます。 seantaro19さん自身は、医師が許可しているなら、普通に出席できると思います。インフルエンザの簡易キットでの検査はもうされましたか?した上で陰性なら全く問題ありません。体がしんどいなら保健室登校もできると思います。 人にうつらないか心配とのことですが、入社式は4月1日の企業がほとんどでしょう?その前の研修ももう少し先でしょうし、大丈夫ですよ。4月1日までインフルエンザが長引くことはありません。ただの風邪の場合も、そこまで長引くなら本人の自己管理の問題なので、移した人が気にすることはないと思います。 マスクは、100%の感染予防にはなりませんが、つばのしぶきが飛ぶのは防げるので、有効です。必ずしていってください。

seantaro19
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もインフルエンザ検査では陽性でした。なので明日はやはり行動を慎みたいと思います。

  • voice128
  • ベストアンサー率30% (46/150)
回答No.3

かかった方もかかっていない方もマスクをしたとしても、感染する時は してしまいます。 残念ながら欠席するのが大人の判断でしょう。 何年か経てば欠席したことも思い出になります。 特別措置が完治した後でという事なら、学校側に検討していただけば よろしいかと思います。 ただ現時点でという事になれば特別措置に参加される先生方にも感染 する可能性があると言う事をお忘れなく。 どうぞ素敵な社会人になってください。 卒業おめでとうございます。

seantaro19
質問者

お礼

何年か経てば欠席したことも思い出になるー まさにその通りですね。社会人としてこれからより責任ある立場に立つものとして、しっかり周囲のことを考えて行動したいとおもいます。 ご回答ありがとうございました。

  • zumichann
  • ベストアンサー率39% (892/2250)
回答No.2

やめておいた方がいいです。マスクだけでは完全防備にはなりません。 周りは、今年四月から新社会人になる人たちですよね。卒業式後、引っ越したり準備をするひともいるでしょう。 そんな大事な時期、万一、一人にでもうつしたら、人生にかかわるおおごとになります。新社会人は出だしが肝心ですから。 それに、「卒業式後インフルエンザにかかった」人がでたら、感染源が他のルートであったとしても、質問者さんたちが卒業式に出席した以上、疑いは晴れない状態になります。 特別措置、というのが、卒業式の間空き教室で待機して、別に卒業証書授与をしてもらう、というのでしたら賛成です。 「他の卒業生達とたとえ数分でも同室にいること」以上のことを望んでいるのでしたら、反対します。もちろん謝恩会出席はどんな事情があれ絶対禁止です。 こればっかりは、自分の不運を嘆くしかありません。

seantaro19
質問者

お礼

とても有益な意見をありがとうございます。私自身、最後に皆と同じ時間を共有したいという目先の欲ばかりに目が行ってしまいがちでしたが、zumichann様の意見をお聞きして、周囲に対する配慮がかけていることを痛感いたしました。 明日は、卒業証明書だけを受け取り帰宅したいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

実際マスクだけでは感染を防ぐことは不可能なのでしょうか? 不可能です。 特別措置とは?

seantaro19
質問者

お礼

不可能ですよね。甘く考えすぎました。 特別に隔離させていただいて、卒業証明書だけでも受け取りたいと思い、特別措置と書かせていただきました。不十分な内容で申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新型インフルエンザについて 

    新型インフルエンザに感染してしまった際の周りの対策について。 ニュースでは騒がれなくなってきましたが、まだまだ流行っているみたいですね。 周りに感染(院内感染とか)しないように、 新型インフルエンザに感染してしまった際の周りの対策についてこういうのどうだろう?って考えてみました。 ・病院では、感染の疑いがある人専用の待合室をつくる ・病院までの道のりは、インフルエンザ疑いのある人専用のタクシーを用意する (運転手さんは完全ガードで) ・専用待合室や診察室に行く病院の廊下も感染疑いのある者専用の通路を使う ・軽症患者の自宅療養については家族全員マスクを着用する ・自宅では室内の空気を喚起や掃除などして、清潔に保つ が浮かびましたが、他にどのような対策がいいと思いますか? 現実味がなくても、実際には無理だろ~って思うものでも結構ですので、浮かびましたら教えてください。 補足 また、もし身近に新型インフルエンザに感染した方がいた場合、 自分に感染しないようにどのような対策をしますか?しましたか?

  • 新型インフルエンザについて

    新型インフルエンザに感染してしまった際の周りの対策について。 ニュースでは騒がれなくなってきましたが、まだまだ流行っているみたいですね。 周りに感染(院内感染とか)しないように、 新型インフルエンザに感染してしまった際の周りの対策についてこういうのどうだろう?って考えてみました。 ・病院では、感染の疑いがある人専用の待合室をつくる ・病院までの道のりは、インフルエンザ疑いのある人専用のタクシーを用意する (運転手さんは完全ガードで) ・専用待合室や診察室に行く病院の廊下も感染疑いのある者専用の通路を使う ・軽症患者の自宅療養については家族全員マスクを着用する ・自宅では室内の空気を喚起や掃除などして、清潔に保つ が浮かびましたが、他にどのような対策がいいと思いますか? 現実味がなくても、実際には無理だろ~って思うものでも結構ですので、浮かびましたら教えてください。 補足 また、もし身近に新型インフルエンザに感染した方がいた場合、 自分に感染しないようにどのような対策をしますか?しましたか?

  • インフルエンザの感染について

    子供がインフルエンザになりました。 1週間丸々幼稚園を休ませたのですが、発症から7日目(病院ではもう薬を飲む必要なしだけど、まだ幼稚園には行かせないでと言われた日)に幼稚園の行事があり、感染していない私だけマスクをして幼稚園の行事に20分間ほど参加しました。 なるべく物に触らず、なるべく喋らず帰ってきたのですが、その3日後に園児と先生が一気にインフルエンザになってしまいました。 それまで息子のほかには誰も感染していなかったので、父兄の間で「(私が)来ていたからやわ。菌だけ持ってきて!!」と言われて、軽くショックを受けています。 感染していない者がウイルスだけ持ってきてみんなに振り撒く事ってあるのでしょうか? しかも子供はもう解熱した状態。私も念のためにマスクをして短時間だけの参加。 もし私が原因としたら、みなさんにも申し訳ないし、つらいです。 息子はみんなが休み始めてから幼稚園に行き始めたので、接触はありません。

  • インフルエンザ感染しないためには

    友人と2-3mの距離で1分ほど話したら インフルエンザに感染しました(ちなみに部屋の中だから密閉空間) (今日病院検査結果:陽性) 友人の体には接触していません。 また話している間に友人がくしゃみした という事もありません。 (友人はマスクはしていませんでした)。 こういう状況でもインフルエンザに感染するのですか。 感染しないようにするにはどうしたらよいでしょうか。 ちなみに私は予防接種はしています。

  • インフルエンザなのに…

    明日(24日)友人の送別会があります 幹事の子が21日にインフルエンザを発症し、薬を飲んで熱が下がったから…と明日出席するつもりです。 私はやむを得ず子供連れで参加する事にしていたのですが、インフルエンザに感染する可能性のある場所に連れて行くのが嫌なので欠席しようか悩んでいます 送別会の主役の友達は遠方に引っ越すので最後に是非会いたいと思っていたのですが、こんな形になり残念です… 幹事の子はみんなの顔を見たらすぐ帰ろうかな…と言ってましたが、結局はずーっといたいような口ぶりでした。 『インフルエンザなんだから来ないで』という事を柔らかく伝えられたらいいのですが、思い込みの激しい性格の子なので難しいです… 皆様ならどうしますか?

  • 友人と計画していた旅行について

    友人と約束していた旅行についてなんですが・・・ 友人五人と思い出づくりということで、三泊四日の卒業旅行を計画していたのですが、一人の友人が熱がありインフルエンザの疑いがあるということでキャンセルするといいました。私はてっきり旅行を白紙にすると思っていたのですが、その友人抜きで旅行に行くみたいな話になっています。私は五人で旅行に行くと思っていたので四人で行くのは正直少し気が引けます。キャンセルするといった友人はやさしいので、みんなで行ってきてと言ってくれると思いますが、私は旅行をキャンセルして別の日に変えた方がいいのではと考えています。それに旅行だけが思い出づくりではないので他にもできることがあるのでは、と考えています。ですが、そういう風に言うとその友人をなんだかダシに使っているみたいで申し訳なくなかなか言い出せません。どうすればいいでしょうか?

  • インフルエンザうつしたかも??

    先週、インフルエンザで会社を休みました。 月曜日に診断を受け、木曜日まで休んで、木曜日に病院で「明日からなら出ていい」という診断を受けて、金曜日から出勤しました。 職場ではマスクをしていたのですが・・ 今日(翌週月曜日)出勤したら、同僚が1人インフルエンザで休んでいます。感染源は私である可能性があると思います。 おわびのメールを一言入れたほうがいいのでしょうか?

  • インフルエンザの潜伏期間??

    職場でインフルエンザの社員が出ました。 発症が分かるまでマスク無しで沢山喋っていたため、もしかしたらうつっているかも…とは思うものの今のところ大きな症状は出ていません。 ただ、潜伏期間に気づかず他の人にうつしてしまうのは怖いのでマスクをして出社したところ、周りに「インフルエンザの可能性あり!」と噂されて露骨に避けられました。(近寄らないで!とも… 狭い社内なので(6畳程度)、他の社員さんだって一緒に過ごした以上保菌してる可能性はあります。 マスクもしてきていません。 それを棚にあげて、自分だって潜伏期間なのかも分からないのにバイ菌扱いっておかしくないですか? デリカシーが無いと思うのですが…。どう思われますか? ちなみに私は「念のため」のマスクを付けて行っただけで、明日出社する旨伝えたところすご~く嫌な顔をされました。(インフルエンザではないのに! どうすればいいのでしょうか。 軽い咳が出るくらいで他は無症状です。 インフルエンザ発症した社員と会ってから今日で四日目です。 ピンピンしてますが休むべきなのでしょうか? ちなみに、明日からインフルエンザの社員が一週間待たずに出勤してきます。(インフルエンザの場合の欠勤は四日間まで←社内規定 まだ保菌してる状態で来られてもうつる可能性があるので困っています。今病院に行くべきですか?でも明日うつるかも…。 どう思われますか? まとまりのない質問ですみません。

  • うがいと手洗い以外のインフルエンザ予防

    今週末、ちょっとした大きなイベントに参加することになり、 人ごみにいくことになりました。 ただ、インフルエンザ感染がとても心配です。 うがいと手洗いやマスク着用は実施したいとおもいますが、 それ以外で実施が可能なインフルエンザ予防の方法があったら、 教えていただけないでしょうか? 一番は出歩かない、ということなのでしょうが、どうしても 行かなくてはなりませんでして… お知恵をいただけると助かります。m(_ _)m

  • 新型インフルエンザ対策!会社でNYに行っいた社長が今日帰ります。感染したたうつらないためには?

    5/13-5/20までNYに会社の社長が行きました。 今日帰国するそうですが、インフルエンザに感染しているんじゃないかと思って、不安でたまりません。 明日会うことになるのですが、感染しないためには、マスクと手洗いうがいとあとは何があるのでしょうか? 社長はマスクなどするような人間ではないので、こちらがするしかなさそうです。 インフルエンザは、同じ空間にいるだけでもうつるのでしょうか? 海外から帰国した方でインフルエンザにならなかった方のほうが多いんですよね? 本当は子どもがいるのでぜったいうつりたくないから明日休めば土日はさむので少しは安心ですが見え見えの理由で休むみたいで休めません。 みなさんならどうしますか???

専門家に質問してみよう