• ベストアンサー

windows再インストールか インストールか

古HDD→新HDDへのクローンコピーを試したのですが 古HDDのwindowsに?問題があるためクローンコピー後エラーが起きる様なので 新HDDへwindowsをインストールしようと思います。  ここで疑問が一点 インストールした場合のライセンスはどうなるんでしょうか? クローンHDDの様に使えるっと思っていいでしょうか? 仮に無事インストールできたとして 古HDDに入っているアプリ・設定等を移す事は可能でしょうか? やはり最初からDL・設定・インストールしなければならないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#81592
noname#81592
回答No.5

素人さん?疑問残るでしょうがやっていること自体が無茶です。 なんでこうなるか考えましょう道理は、 次の道理です。フォーマット->イニシャライズ->サーフェイス->OSのインストゥールです。これがプライマリーHDDになるのは、ご存知でしょうか? 次に貴方がやったことは、単に古HDDクローンコピーをしていますよね これでわまず起動しません HDDには、シリアルNoがあります、ペンダントがなければ動かないのです、 すなおにフォーマット->OSのインストゥールしましょう、 古HDDに入っているアプリ・設定等を移す事は可能でしょうか? 新HDDに OS windowsが入っていれば可能です。この場合は、古HDDを スレイブ側にすればいいのです(注意windows95/98/MEは、データーの受渡し不可ですフォーマット形式違うため) 以上

baikusyo
質問者

お礼

フォーマット->イニシャライズ->サーフェイス->OSのインストゥールです。これがプライマリーHDDになるのは、ご存知でしょうか? 知りません・・・ 古HDDクローンコピーで起動してますが・・・ やはりOSインストールした方がいいのかなー 今まで問題があった 古いHDD→新HDDへのクローンコピーがなぜか成功?問題が無いため しばらくは現状維持しながらOSインストールの勉強したいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.4

古HDDのwindowsに?問題があるため→問題あるならバックアップソフト利用してもだめなので再インストール必要 インストールした場合のライセンスはどうなるんでしょうか?→問題ないです。HDD消耗品なので交換前提だし 古HDDに入っているアプリ・設定等を移す事は可能でしょうか?→詳細はわからないので推測移せるのもあるかも?自身の経験だとOSクリーンインストール・各種アプリ等一からインストールが不具合等でないです。あたりまえですが

baikusyo
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

古いHDDを他で起動したりしないならライセンス上は問題ないです。 ネットワーク認証できなくても電話で認証を受けて下さい。 移行の件は、データやプログラムフォルダはもちろん、設定ファイル(C:\Documents and Settings)もコピーして下さい。コピーはアカウント作成後に行います。 これであらかたの設定は戻ると思います。 戻らない部分は手動で再設定して下さい。

baikusyo
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • gonveisan
  • ベストアンサー率20% (477/2365)
回答No.2

質問内容とは違いますが質問者様に http://www1.ark-info-sys.co.jp/products/products_pc/hdcd3/index.html のVer2Pro貸してあげたいです。 今もとのHDDからなんでしょ? 違うのかな。 これだと不良セクタあつてもOKなんだけど 最適化完了できませんのハードデスクのコピーでそのコピーSSD化の パソコンなんだけど 勿論二つともHDDは保管ですよ お役に立てず、解決できなくて残念です。 *windowsをインストールしようと思います。  新規OSを買いインストですかちょとわかりません リカバリーが有るならマルコピなんか関係ないし。

baikusyo
質問者

お礼

バックアップソフトは今後購入するかもしれませんし リストに入れておきます^^ ありがとうございます^^

  • kentan384
  • ベストアンサー率35% (781/2203)
回答No.1

古いHDDのWindowsを使わなければ、ライセンスには抵触しません。 もし抵触するなら、HDDの交換はできません。 バックアップとしてHDDを保存しておくなら、ライセンスには抵触しません。あくまでバックアップ用ということならです。(でも問題があるならバックアップになりませんね。) 別のPCに組み込んでWindowsシステム使ってはダメ。同じPCでのデュアルブートもです。 >古HDDに入っているアプリ・設定等を移す事は可能でしょうか? 丸ごとコピーするからクローンなんでしょ。一部だけ取り出すことができるのは、あなたが保存したデータファイルだけだと思うのですが。 アプリをコピーして使えるものも例外としてあるでしょうが、インストール作業なしでアプリが機能するとは思えません。 もっとも問題がある(システムデータに)HDDから移行するのは、ちょいとした冒険です。安心を買うなら手を抜かないことをお勧めします。 で、安定したものが出来上がったらクローン(イメージバックアップ)作成でいかが。

baikusyo
質問者

お礼

古いHDDは新しいHDDが壊れるまで保管するつもりです。 っで・・・・・ 再インストールのため、もう一度クローンHDDを作ったんです が・・・・なぜか異常が無いんです(笑泣) 喜べばいいのか^^; んー良くわかりません・・・  する事はしましたし・・・・なぜいまさらできるのか・・・ 再インストールした方がいいんでしょうか? それとも現状維持が良いですかね? 

関連するQ&A

  • Windows再インストール

    『SMART Failure Predicted on Hard Disk 0 ~(略)Press F1 to Continue』 PC起動時に上記のメッセージが表示され毎回F1キーを押してWindowsを起動しています。 『ハードディスクがまもなく故障するので交換して下さい』といった内容のようなのです。 ●PC環境 本体:DELL Studio1747 OS: Windows 7 Home Premium 64ビット HDD:1TB(500GBx2) SATA HDD (5400回転) 以下の手順でハードディスクを交換しようと思うのですが、無事Windowsが起動するか心配なので、何か問題点、注意事項があれば教えて下さい。 又、500GBHDDが2つあるようなのですが2つ共、交換する必要がありますか? インターネット専用機なので容量的には500GB、1台で十分です。 ・データーのバックアップは済ませております。 ・購入時にOS再インストールディスクが付属しています。 ・現況復旧するクローン作製ではなくOSの新規インストールが希望です。 (1)新品のHDDに交換 (2)BIOSを起動してCDよりブートするように設定 (3)本体の電源ON (4)OS再インストールディスク挿入

  • HDDクローンコピーとアプリのトラブル

    過去10年、HDDのクローンコピーでWindowsとシステムのバックアップを行ってきました。時々クローン元とクローン先を交換して正常に動作することを確認をしてきましたが、一度も問題は起きませんでした。最近ある有償アプリを購入、インストールして使っていますが、なぜかクローン先のこのアプリだけが起動できません。クリックしても空振りに終わります。他のアプリではこういうことは起きずすべて正常に起動されます。 メーカー側がネットで有償アプリのライセンス管理を行っていることが原因かと思い、いったん削除してインストールし直して見ましたが、この状態ではクローン先もクローン元もいずれも正常に起動されます。いずれにしろ瓜二つであるはずのクローンHDDのアプリが起動できない理由が分かりません。なにが原因でどういう理由が考えられますか? ちなみにコピーソフトはAcronis True Image、WindowはWin101809です。

  • クローンコピーHDDの特定アプリが起動しない。

    システムバックアップのためにHDDのクローンコピーを作っています。ためしにクローン先のWindowsを立ち上げてみたら特定のアプリだけどうやっても起動しません。Windows自体やほかのアプリはまったく問題なく使えます。クローンコピーは物理的にまったく同じものと思っていましたが、こんな経験は初めてです。なぜこういうことが起きるのでしょう。 ちなみにWindows10,1803で、アプリは最新の筆王Ver.23です。もしかするとメーカー側のライセンス管理が原因かとも思いますが、クローンだから見分けが付かないはずですし、ほかの有償アプリにはそういう問題は起きません。 (同趣旨の別質問をしましたが、回答が得られないので再質問)

  • HDDクローン引越し出来ない

    Windows7 pro 64bit使用。 HDD容量160GBいっぱいになったので、acronis true image 2010を使用して大容量HDD(750gb)をクローンにして交換・引越しを行った。 windowsは無事起動し、クローン化出来たかに見えたが、一部違っていた。 dmmなどにアクセスすると「windows media playerが正しくインストールされていません。正しくインストールしてください。」などのエラーで動画閲覧できず、ダウンロードしたものが、 「ハードウェア構成が変更されているか、ライセンス情報が破損しているため、利用できません」 などのエラーで利用出来ません。 何度クローンを試しても同じ状況で、元の160GBに戻すと問題ないようです。 こういった状況の対処方法は、どなたかご存知ないでしょうか? acronis true image 2010のメーカーページにはwindows7対応となっているのですが、実際にはクローン出来ていないので、事実上このソフトではHDD引越し出来ていないようです。 しかし、このソフトでHDD引越ししている方は多数いるようなので、何が原因か良く分かりません。 結局フォーマットしてwindows7再インストールが必要になるのでしょうか?

  • Windows7でHDDをクローンした場合の認証

    Windows7で同機種のパソコンを2台所有しています。 HDDクローンを行った場合のライセンスの認証について教えてください。 OSとMS OFFICEのライセンスは2台分あります。 HDDのクローンを行った後、2台目の認証を行う際に、マイコンピュータの Windowsの認証画面で、プロダクトキーを入力すると、自動電話システムでの 認証を使用しインストールID(6桁、9個)が表示されます。 インストールIDを電話で打ち込むと、1台目のパソコンも違うライセンスに 変わってしまう等で、1台目のパソコンが認証エラーになるような事は ないのでしょうか? インストールIDは、ハードウェアに属した内容になり、2台目を電話認証しても、 1台目のパソコンのライセンスは、認証エラーにはならないのでしょうか? 横着しなければ良いのですが、同じ環境で使用したいので、HDDを クローンしての使用を考えています。 宜しくお願い致します。

  • Windows8.1インストールできない。

    ASUSノート X750J というモデルを 購入し、 HDDの内容をSSDにクローンコピー後 換装しました。メモリーも8GBx2を積みました。(しかし8GBしか認識せず、フタをまた あけるのが面倒で放置) SSDへの換装が問題なのか、 Windows8.1のインストールができません。 ダウンロードのメーターすら一切動きません。 原因の糸口さえ見えないので、 アドバイスお願いします。 それと、Office2013に関しても"問題が発生しました" というメッセージが出てインストールできません。 (Officeを完全アンインストールするFix itも試しましたが駄目でした。) 何か問題が引っかかっている状態 だと思います。 アドバイスよろしくお願いします。

  • OS(windows7)をインストール出来ません。

    OS(windows7)をインストール出来ません。 初めて自作PCを組み立てて、 無事BIOS画面が表示されたので、 OS(windows7)をインストール開始したのです。 HDDパーティション設定をして順調だったのですが、 OSインストール途中の再起動まで行った後フリーズしました。 その後家族の自作PCにつなぎ、HDDをフォーマットして、 念の為、マザーボード MSIのCMOS初期化をして、 再度OS(windows7)をインストール開始したのですが、また同じ状態になりました。 エラー File:0cx0000221 と書かれていました。 何が原因なのか解りません。 解決方法を教えてください。宜しくお願いいたします。 手元に詳細情報がないので、詳しくかけなかったのですが・・・こちらが中身になります。 マザーボード MSI グラフィックボード GTS250 光学ドライブ HDD(1個) 電源

  • Boot CampでWindows XPがインストールできない。

    初めまして。最近Mac Book Proを購入したのですが、Windowsを起動できるBoot Campがあるというので試したくてやってみたのですが、なかなかWindows XPのインストールができません。 OSはOS X(Leopard)で、インストールするWindowsはXPのSP2です。 今の段階は、Win用のHDDをBoot Camp使って30GBにしました。 Windows CDを入れて、パーティーションを(C:)にして、FAT32にフォーマットしました。 データ等はちゃんとコピーされたのですが、「『hal.dll』が見つかりません。」というエラーが出てきて一向に前に進みません。 どうすれば上手くインストールできるか教えてください。 お願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • NEC lavi HDD交換後のWindows再インストールするには?

    NEC Lavie LL350/9を使っています。 HDDが異音して立ち上がらなくなりました。 NECに修理を依頼したら97000円かかると言われて修理をあきらめました。だめ元でHDDを交換してWindowsを再インストールしたいのですが、リカバリィディスクがありません。 手持ちのWindowsXPをインストールしたところインストールができたので悪いのはHDDだと思います。しかしながら、元々のIDではないのでマイクロソフトの認証が通りません。 ノートにはライセンスが付いているですが、このライセンスで差いいストールするにはどうしたらいいでしょうか?

  • Windows8へのアップグレードについて

    現在、Windows7(corei5)のPCを使用しています。 マイクロソフトのキャンペーンでアップグレードが安く提供されているのですが、新OSには少し不安もあります。 例えばですが、 コピーソフト「EaseUS Todo Backup」などを使って、現在のPCのHDDをOSごとコピーして別のHDDにクローン作成しておくとします。 次に、現在のPCにてWindows8へのアップグレードを実行します。 ですが、やっぱりWindows7が良いと思いコピーしておいたHDDに換装します。 この時Windows7としてPCを起動させることは可能なのでしょうか?