• ベストアンサー

windows再インストールか インストールか

古HDD→新HDDへのクローンコピーを試したのですが 古HDDのwindowsに?問題があるためクローンコピー後エラーが起きる様なので 新HDDへwindowsをインストールしようと思います。  ここで疑問が一点 インストールした場合のライセンスはどうなるんでしょうか? クローンHDDの様に使えるっと思っていいでしょうか? 仮に無事インストールできたとして 古HDDに入っているアプリ・設定等を移す事は可能でしょうか? やはり最初からDL・設定・インストールしなければならないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#81592
noname#81592
回答No.5

素人さん?疑問残るでしょうがやっていること自体が無茶です。 なんでこうなるか考えましょう道理は、 次の道理です。フォーマット->イニシャライズ->サーフェイス->OSのインストゥールです。これがプライマリーHDDになるのは、ご存知でしょうか? 次に貴方がやったことは、単に古HDDクローンコピーをしていますよね これでわまず起動しません HDDには、シリアルNoがあります、ペンダントがなければ動かないのです、 すなおにフォーマット->OSのインストゥールしましょう、 古HDDに入っているアプリ・設定等を移す事は可能でしょうか? 新HDDに OS windowsが入っていれば可能です。この場合は、古HDDを スレイブ側にすればいいのです(注意windows95/98/MEは、データーの受渡し不可ですフォーマット形式違うため) 以上

baikusyo
質問者

お礼

フォーマット->イニシャライズ->サーフェイス->OSのインストゥールです。これがプライマリーHDDになるのは、ご存知でしょうか? 知りません・・・ 古HDDクローンコピーで起動してますが・・・ やはりOSインストールした方がいいのかなー 今まで問題があった 古いHDD→新HDDへのクローンコピーがなぜか成功?問題が無いため しばらくは現状維持しながらOSインストールの勉強したいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.4

古HDDのwindowsに?問題があるため→問題あるならバックアップソフト利用してもだめなので再インストール必要 インストールした場合のライセンスはどうなるんでしょうか?→問題ないです。HDD消耗品なので交換前提だし 古HDDに入っているアプリ・設定等を移す事は可能でしょうか?→詳細はわからないので推測移せるのもあるかも?自身の経験だとOSクリーンインストール・各種アプリ等一からインストールが不具合等でないです。あたりまえですが

baikusyo
質問者

お礼

ありがとうございます。

• violet430
回答No.3

古いHDDを他で起動したりしないならライセンス上は問題ないです。 ネットワーク認証できなくても電話で認証を受けて下さい。 移行の件は、データやプログラムフォルダはもちろん、設定ファイル(C:\Documents and Settings)もコピーして下さい。コピーはアカウント作成後に行います。 これであらかたの設定は戻ると思います。 戻らない部分は手動で再設定して下さい。

baikusyo
質問者

お礼

ありがとうございます。

• gonveisan
回答No.2

質問内容とは違いますが質問者様に http://www1.ark-info-sys.co.jp/products/products_pc/hdcd3/index.html のVer2Pro貸してあげたいです。 今もとのHDDからなんでしょ? 違うのかな。 これだと不良セクタあつてもOKなんだけど 最適化完了できませんのハードデスクのコピーでそのコピーSSD化の パソコンなんだけど 勿論二つともHDDは保管ですよ お役に立てず、解決できなくて残念です。 *windowsをインストールしようと思います。  新規OSを買いインストですかちょとわかりません リカバリーが有るならマルコピなんか関係ないし。

baikusyo
質問者

お礼

バックアップソフトは今後購入するかもしれませんし リストに入れておきます^^ ありがとうございます^^

• kentan384
回答No.1

古いHDDのWindowsを使わなければ、ライセンスには抵触しません。 もし抵触するなら、HDDの交換はできません。 バックアップとしてHDDを保存しておくなら、ライセンスには抵触しません。あくまでバックアップ用ということならです。(でも問題があるならバックアップになりませんね。) 別のPCに組み込んでWindowsシステム使ってはダメ。同じPCでのデュアルブートもです。 >古HDDに入っているアプリ・設定等を移す事は可能でしょうか? 丸ごとコピーするからクローンなんでしょ。一部だけ取り出すことができるのは、あなたが保存したデータファイルだけだと思うのですが。 アプリをコピーして使えるものも例外としてあるでしょうが、インストール作業なしでアプリが機能するとは思えません。 もっとも問題がある(システムデータに)HDDから移行するのは、ちょいとした冒険です。安心を買うなら手を抜かないことをお勧めします。 で、安定したものが出来上がったらクローン(イメージバックアップ)作成でいかが。

baikusyo
質問者

お礼

古いHDDは新しいHDDが壊れるまで保管するつもりです。 っで・・・・・ 再インストールのため、もう一度クローンHDDを作ったんです が・・・・なぜか異常が無いんです(笑泣) 喜べばいいのか^^; んー良くわかりません・・・  する事はしましたし・・・・なぜいまさらできるのか・・・ 再インストールした方がいいんでしょうか? それとも現状維持が良いですかね?