• ベストアンサー

SP3回復コンソールインストール方法について

いつもお世話になります。 回復コンソールについてですが、 Windows XP Pro SP3が現在の状態ですが、手持ちのディスクはSP2ですのでマイクロソフト社サイトで当方が確認した限りではSP2にアップグレードした場合での回復コンソールのインストール方法しか判りませんがSP3の状態でのインストール方法=作成方法は不可能なのでしょうか? 是非アドバイスをお願いいたします。

• qa4649
  • お礼率48% (257/529)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nana7070
回答No.6

No.3です。 *Dドライブ指定の意味が良く理解出ません* WinXPは通常のインストールでは‘回復コンソール‘は インストールされません。しかしCD-ROMの中には入っています。 それで、Dドライブ(CD-ROMのWinXP SP2)のファイルを指定して ‘回復コンソール‘をCドライブにインストールします。

qa4649
質問者

お礼

nana7070様 承知いたしました。 私事ながら勤めをしております都合上、今ようやくnana7070様のアドバイスを元に回復コンソール作業を実行することが出来ました! 出来ればトラブルなど起きない事が理想ですが、万が一、この回復コンソールを利用する事がある場合。。今度は回復コンソールを使用するという事で当方・・少々手こずるような気がしないでもないですが又その際は投稿を利用させていただきますのでどうか勝手ではありますがその際にアドバイスをいただけたら有難いと思います。 色々と有難うございました(^.^)

その他の回答 (5)

• nana7070
回答No.5

No.3です。 *前のバージョンのSP2に逆戻りでは困りますので* SP2には戻りません、回復コンソールのインストールだけでSP3のままです。

qa4649
質問者

補足

nana7070様 再度の返信感謝致します。 どうして良いのか?躊躇しておりましたが、これで明日回復コンソール作成作業を行う事が出来ます。ところでもう1つよろしいでしょうか? ビギナー発言で恐縮ですが、コマンドの件となりますが、cドライブは納得ますが、Dドライブ指定の意味が良く理解出来ません。今一度この件につきましてのアドバイスをよろしくお願いいたします。 出来る限り、納得して実行したい我侭主義ですみませんが。。

• nana7070
回答No.4

No.3です。 ファイル名の訂正です。 d:\i386\winnt32.exe /cmdcons で指定して下さい。 なお、起動時に2つの選択画面がでますが、これを出ないようにするには、 「スタート」「マイコンピュータ」を右クリック「プロパティ」をクリック。 システムのプロパティから「詳細設定」クリック、 規定のオペレーティング システムで ‘オペレーティングシステムの一覧を表示する時間‘ の秒間を0に すれば選択画面は出なくなります。

• nana7070
回答No.3

SP3の状態でもSP2のCD-ROMから回復コンソールをインストール出来ます。 XP SP3を起動した状態で、SP2のCD-ROMを挿入するとセットアップ画面が出ますが、 「終了」をクリック。 「スタート」メニューから「ファイル名を指定して実行」を選択。 「名前」に(CD-ROMドライブ名がDならば)d:\138\winnt32.exe /cmdcons  と入力して「OK」をクリック。 exe と / の間にスペースを入れる事。 バージョンが古いので。。。とでますが、かまわず進めてください。 「回復コンソールのインストールを続行しますか?」と表示されるので、「はい」をクリック。 「Windows回復コンソールは正しくインストールされました」と表示されたら「OK」をクリックしてインストール完了です。 後、再起動すれば WinXPと回復コンソールの選択画面が出ます。

qa4649
質問者

補足

困っている時のアドバイス有難うございます。 一読させていただきましたが、不明な点がありましたので 補足として記載させていただきます。念の為お聞きしたいのですが、 バージョンが古いので。。。とでますが、かまわず進めてください!とアドバイスをくださりましたが、そのままOKでSP3の状態になるのでしょうか? 前のバージョンのSP2に逆戻りでは困りますので。。 ご迷惑でなければ再度アドバイスの程お願いいたします。

• 10FSR
回答No.2

インターネットに接続出来る状態でインストールしてください。 インストールを実行すると、最初のWindows セットアップダイアログでは「OK」を押し、次のダイアログでは「はい」を押すと、更新が開始されインストールを完了することができます。 「最初のダイアログ」 コンピュータの Windows のバージョンが CD にあるバージョンよりも新しいため、セットアップを続行できません。 新しいバージョンを削除して古いバージョンをインストールするには、コンピュータを再起動し、この CD から起動し、新しいインストールの指示に従ってください。 「二番目のダイアログ」 Windows 回復コンソールをスタートアップ オプションとしてインストールできます。壊れたファイルを置き換えてサービスを有効または無効にするために、回復コンソールを使って Windows インストールにアクセスできます。 コンピュータのハード ディスクから回復コンソールを開始できない場合は、Windows セットアップ CD から回復コンソールを実行できます。 回復コンソールには、約 7 MB のハード ディスク領域が必要です。 回復コンソールのインストールを続行しますか?

qa4649
質問者

お礼

困っている時のアドバイス有難うございます。 参考にさせていただきます。

• yakan9
回答No.1

SP3の回復コンソールを出さないところを見ると、SP2の回復 コンソールから、大きな変更はされていないので、SP2と同じと いうことでしょう。 大きな変更点があれば、SP3と同時に出すと思われます。

qa4649
質問者

お礼

困っている時のアドバイス有難うございます。 参考にさせていただきます。