• 締切済み

売掛金の催促について。

はじめまして。私は酒類販売業をしています。 1年くらい前、得意先のお店がやめる事になり、物件を顔見知りが買われたので、安心してその後も取引をしておりました。 ところが、毎月集金に行っても、マスターが不在で集金できず、573,030円まで売掛金が膨らんでしまいました。 しびれを切らした私は、顔見知りに電話したところ、毎月10万円位振り込みますとの事なので安心しておりました。ところが待てども待てども入金がないので、今度は直接顔見知りの家へ行き、毎月10万円位何とかなりませんか?と言ったところ、現時点ではかなり難しいとの返事。 堪忍袋の緒が切れた私は、今度入金がなかったら、法的な手続きをとらせてもらいますと言って帰ってきました。 その後、端数の3,030円の振り込みがありました。 ちなみに顔見知りはかなりの借金があるようです。 先生方の良きアドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

• shoyosi
回答No.1

まず、未払い金額がこれ以上増えないために、以後の取引は、現金または短期の手形にする。万が一のときには、手形は回収できないので、経営判断です。  現在、残っている売り掛け金について、どうするのか相手を話し合い、準金銭消費貸借契約書を作成することです。そして、それを公正証書(その場で印鑑証明書と白紙委任状に印鑑を押してもらいますと、あなたの方で作成できます)にするとです。こうすれば、未払いがあったときには、直ちに強制執行できます。 (公正証書) http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2kousei.html 契約作成を断われば、弁護士に相談してください。

参考URL:
http://www.turuga.co.jp/i/urikakekin.htm
baabon
質問者

お礼

ありがとうございました。 どうしたらよいか悩んでおりましたが、良きアドバイスをいただき、気持ちが楽になりました。 今後アドバイス通りにやっていきます。 どうもありがとうございました。