• ベストアンサー

日本人はどうして車は白色が多いのでしょうか?

私は時々アメリカやタイやアジアに出かけるのですが 街並みの車をみてカラーの色の車が大半です。 日本のように白が多い言う国は 日本から中古車を輸入している貧乏な国を覗くと ほとんどないのではと思います。 どうして日本では、白色の車が好まれるのでしょうか? 私が考えたところでは 空気や水や道路に水溜りもなく汚れる事もすくなく車が汚れにくいので 白色が多いのでしょうか? その他になにか理由がみつかれば 教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papepo_08
  • ベストアンサー率45% (246/539)
回答No.12

#9です。 >タイなんかも紫外線がつよいのに色あせしやすいカラーが多いのはなぜかなぁ?まぁ~単純に派手な色がすきなんでしょうが(笑) そうですね。タイでは、旅行番組などみると車以外でも派手な色を好んでいるようですね。あとは、色あせ、汚れ、凹み等があっても移動の道具としてしか見ていないからまったく気にしない(=楽に移動出来て、動けば何でも良い)とか、質問とループしてしまいますが、日本車の中古などが流れる場合、白以外が多く入るからだと思います。(ループを抜けるには、#9をみてください。w)

goodmanman
質問者

お礼

日本以外の外国人の場合は 車を単なる移動手段の道具としてみていない傾向がありますね。 つまり下駄感覚ですね。 ところが日本人の場合は、日本的精神で なにごとにも対して丁寧に物事を扱うことから 移動手段の車にも家の中のような 居心地のようい居住空間のとしてもとめる 傾向があると思います。 ご意見を参考にしたいと思います。

その他の回答 (11)

noname#88716
noname#88716
回答No.11

他の観点から。 色占いや深層心理で「白」は個性の無い色です。 あと、綺麗好きも度が過ぎればただの神経質ですよ。 世界から見れば日本はそういう風に見えるでしょうね。

goodmanman
質問者

お礼

白ほど個性的で各個人によっていろんな(創造)色に 染められる色は他に無くこれほど個性的で知的な色は 他にないと思います。 それに日本は、昔から水が清らかで 神社に行って手水やで手を清めるのも 水が綺麗な証拠ですね。 そうした日本人の伝統的な清潔感から 車に対しかたもきているのだと思います。 やはり日本は、世界一の民族だと 再認識しました。 また、機会がありましたらよろしくお願いします。

  • mambooo
  • ベストアンサー率15% (13/82)
回答No.10

白の塗料の値段が一番安いので、メーカーが意図的に白を売ったからです。 「白が一番売れてますね、下取りも高くなりますから白が一番お得です。」とセールスしたと聞いてます。 白が多く売れれば、生産管理も楽ですから、メーカーにとってはおいしいです。 外国では、白は汚れるから好まれません。 日本人はこまめに洗車するから、白でも気にならないんでしょう。

goodmanman
質問者

お礼

ご意見を参考にしたいと思います。 日本人は世界一綺麗好きですからね。

  • papepo_08
  • ベストアンサー率45% (246/539)
回答No.9

私が思う事ですが、(商用車は除いて) 日焼けによる色褪せが目立たない。 前にも出ている、直射日光の室内温度の上昇が少ないと思う事。 ただの白色ではない、パール系の白色がある事。 汚れや水あかは目立つけど、軽い引っかけ傷など目立たない。 スポーツタイプは白の方がプロトタイプぽく見える?とか。 あと考え過ぎだと思いますが、 日本の文化では白色が神聖なイメージがあるので、悪いイメージはあまり無いのも関係するのかなぁと。(例えば、着物や衣類、白い動物とか。) 車もそうですが、車以外でも外国だと原色が好まれる傾向にあるようです。 お菓子なども原色ですが、私はとても食べる気にはなりません。w

goodmanman
質問者

お礼

日本人には白が神聖なイメージがあるのは そのとおりだと思いました。 タイなんかも紫外線がつよいのに 色あせしやすいカラーが多いのはなぜかなぁ? まぁ~単純に派手な色がすきなんでしょうが(笑) ご意見を参考にしたいと思います。

  • mohisan
  • ベストアンサー率30% (17/55)
回答No.8

下取り時や、買取センターに持っていった時に有利な点も白色が多い理由の一つだと思います。「白か黒だと、もっと値がつくんですけど・・・」という話をよく聞きますね。 白色はどんな車にも合うと思いますし。

goodmanman
質問者

お礼

下取りの問題も結構大きいですよね~ いろいろと総合的に考えると やはり白色がベターなような気がしますね ご意見を参考にしたいと思います。

  • s_end
  • ベストアンサー率41% (176/425)
回答No.7

万が一、歩行者を跳ねてひき逃げした場合でも 「目撃情報によると、逃走車両は白色の小型セダン車」 となると、突き止められるまでに相当時間がかかるからひき逃げに有利。 以前、トヨタのカローラが20数年もの長きに渡ってトップセールス車の座に君臨したのは、トヨタのセールスマンが 「白のカローラならひき逃げしてもつかまりません。  なんせ街を走ってる車の半分は白のカローラなんですから」 を殺し文句にして大量に白のカローラを売りさばいた、 という都市伝説が残っているから。 という冗談話を聞いたことがあります。 (トヨタ販売店の方、申し訳ありません m(_ _)m )

goodmanman
質問者

お礼

凄く失礼な言い方ですね。

  • toraayuyur
  • ベストアンサー率10% (180/1748)
回答No.6

白色が一番手間がかからず、安く作る事ができるそうです。 トヨタが以前、スーパーホワイトと言って白色を大量に売りさばいた名残ではないでしょうか。

  • RayBlack
  • ベストアンサー率15% (5/32)
回答No.5

個性よりも、右倣えの国だから。

  • hs001120
  • ベストアンサー率60% (473/788)
回答No.4

シルバーや白を実際に愛好している1個人の意見ですが、 夏場に直射日光にさらした時の室温上昇が嫌 エアコンは使わずに済むときは使いたくない。 ってのが一番大きいですね。 他の濃い色は、夏場に暑苦しそうなイメージが嫌ってだけで白やシルバーを選択している人も私の回りには多いです。 私の場合、正直、車のボディカラーに大したこだわりなんて持っていなくて 外から見た感じだけの事であれば、赤でも青でもグリーンメタリックなんてのでも 別にいいけど・・・程度のことに過ぎません。

goodmanman
質問者

お礼

成るほど黒や濃い色は白色の車よりも 夏場が室内が暑くなるのですね。 実用的な判断なのですね。 でもでもタイに行ったらカラーの車ばかりだし~~?? あそこは一年中エアコンをきかしているから そんなの関係ないのかもしれませんね。

回答No.3

http://www.jama.or.jp/lib/jamagazine/200005/04.html http://www.jama.or.jp/lib/jamagazine/200005/images/04.gif 白だらけだったのはずいぶん昔のことですね。1985年頃ってところでしょう。 グレーは水垢など、汚れがが目立たないという利点はありますね。

goodmanman
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 サイトとても参考になります。 それにしても日本人は白色がすきなんですね。 ご意見を参考にしたいと思います。

  • sugarp
  • ベストアンサー率54% (721/1331)
回答No.2

他所での回答例ですが。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q149846519 ご参考までに。

関連するQ&A

  • サッカー日本代表のユニフォームについて 特に色について

    サッカー日本代表のユニフォームの色なんですが、 僕としては、赤色か白色を基調としたユニフォームにして欲しいと思います。理由は国旗の色に赤と白が含まれているからです。 上下赤でもいいし、上下白でもいいし、赤×白でもいいです。 と言うのも、各国を見ても代表のユニフォームは国旗カラーになっているからです。 試合を見ていても国を代表して、国を背負って戦っているって感じがします。国対国の試合で見ていても緊張感がより増します。 だから国旗カラーにして欲しいです。皆さんはどう思いますか? 日本代表にユニフォームの青にはこんな理由があるそうです。 島国で海に囲まれたブルー。日本の綺麗な青空。 白はスピード感。フェアプレーのイメージだそうです。 なんか後からとってつけたような理由だし、青空ってどこの国でも言えるし、海だって他国にもあるし。明確な理由がないんですよ。 国旗カラーを使っていない国もあります。 イタリア(アズーリ:青)、オランダ(オレンジ)、オーストラリア(緑×黄)。ただこれらの国にはしっかりとした明確な理由があります。例えばオランダは軍の色からきているし、昔の国旗にオレンジが使われていました。 しかも、日本以外の国はユニフォームの色がスポーツのジャンルが変わっても統一されています。野球でもラグビーでもバレーでもホッケーでも。 日本くらいです統一されていないのは。話がそれましたが、 日本代表のユニフォームは皆さんは 赤×白(または赤、白)の国旗カラーがいいですか? それとも国旗カラーなんて気にすることない、青でいいんだと思いますか? 皆さんに聞きたいです 宜しくお願いします 年齢を入れていただける、年代別に聞けるので嬉しいです

  • 日本が食糧を輸入している国は?

    日本は食糧輸入大国ということですが,日本が食糧を輸入している全ての国(金額・量は問いません)がわかる統計資料はありませんか。トップ10とかアジア限定,なら見つかったのですが…。ご存じの方,よろしくお願いします。

  • 宮崎アニメ『魔女の宅急便』に描かれた街並み~西洋人にはどう見える?

    宮崎アニメ『魔女の宅急便』の舞台となる街は架空の街ですが、 ヨーロッパやアメリカの街並みを参考に描かれたと聞いています。 察するに、『魔女の宅急便』に描かれている街並みは、 西洋諸国の街並みのいわば“複合型”であると考えられます。 しかし実際のところは、西洋の街並みを見慣れた人にとっては、 ヨーロッパとアメリカとでは街並みがだいぶ違うし、 同じヨーロッパでも国によって街の風景が異なるはずです。 他方、西洋人の中には、日本も中国も韓国もベトナムもモンゴルも、 全て同じ街並みのように見える人が結構いるようです。 ところが我々アジア人、あるいはアジアに慣れた西洋人から見ると、 同じアジアでも国が違えば街並みも違って見えます。 我々アジア人は、アジアの街並みを一括りにされたり、 あるいは中国や日本などの街並みを混合して描かれると、 妙な違和感を覚えるはずです。 同じ理由で『魔女の宅急便』に描かれた“合成された”街並みは、 西洋人にとっては異様に見えることはないのでしょうか? 周囲に『魔女の宅急便』を知る西洋人がいるという方は、 ぜひ聞いてみてください。 ※私の欧州人の友人の一人は宮崎アニメの大ファンですが、 彼女に聞いてみると、『魔女の宅急便』に登場する街並みは、 自分の国と「どこか」似ているという印象があるようです。

  • 日本が輸出している車の質について

    以前、アジア系の人に「日本は中グレードの車を海外へ輸出して、質のいいものは自国で使っている」と言われました。 ブランド的に中レベルの車、、という意味のようです。 質問)そうなのですか?それは何故でしょうか?そうだとしたら、どの辺りが輸出されていて、どれが国内用の高級車になるのですか? 質問)これは他の国(とくにアメリカに)対しても同じですか? よろしくお願いします。

  • アメリカ統治時代の町並みが残っている所を教えて下さい

    アジアの国ではヨーロッパの統治時代の街並みが残っていたりします。 日本のアメリカ統治時代の町並み、なごりが残っている所を教えて下さい

  • 東南アジア(例えばタイ)で自分の車を運転したいと思います。

    東南アジア(例えばタイ)で自分の車を運転したいと思います。 その車は今日本で乗っている1.4リットルほどの車です。東南アジアではロングステイする予定です。可能でしょうか。問題点や手続きを教えてください。

  • 日本は何でこんなに人間や車が多いのでしょうか?

    地元でも10キロ程度の距離を車で走るのに30分はかかる(深夜など以外) その間、ストップしてた時間が12~17分ぐらい ← 私の車は5秒ぐらいとまると エンジンが勝手にきれるタイプなので。人口密度が高いほどストレス値が高くなるのは医学的にも証明されていますが、日本がストレス社会といわれる根源は人口過密ではないでしょうか?人口減少といっても、世界の9割の国は日本の半分以下の人口です。先進国の大半は日本より1億人も少ない人口ですから。

  • ノルウェーで車の値段はいくらする?

    ノルウェーでは国産車がなくて、すべて輸入車なので値段がとても高く、日本の3倍位すると聞きましたが、本当でしょうか? 日本から輸出した車がいくらで売られてるか、また他の国からの輸入車もいくらするのか教えて下さい。

  • 日本はもともと金持ちの国であったそうです

    ある人の歴史解説を見ていますと日本はかって17、8世紀頃は世界でも裕福な国であったそうです。何故なら金銀を産出し、良質な銅を産出していたので裕福な国であったそうです。このような話は歴史教科書でも書かれていませんし本当でしょうか。確かに幕末の江戸の街並みを見れば貧乏国には見えません。当時の世界と日本とを比較した歴史書などは無いものでしょうか、また日本人は過って金持ち国民であったこを知っていましたか。

  • 両親は日本人だけど、日本人顔してないといわれるひと

    私の父、母は、二人とも日本人ですけど、私は日本人に見られることがないです。現在アメリカに住んでいますが、大体、いつもベトナム人、タイ人、シンガポール人に間違われることが多く、その国の言葉でしゃべりかけられることもあります。それで、日本人には日本人と思われることがありません。やっぱり東南アジア系の顔をしているといわれます。 皆さんも、両親が日本人だけど、顔が日本人離れしているひとっていますか?