• 締切済み

指の短い人がキーボードを始めるについて。

僕はキーボードを始めようと思うのですが、普通の人に比べて指が短くて、細い鍵盤で1オクターブギリギリ届くくらいで、普通のサイズの鍵盤では1オクターブ届きません。果たして僕にキーボードは向いているのでしょうか?キーボードを諦めたほうがいいのでしょうか?

みんなの回答

• duram
回答No.5

あまり気にすることでもないような気がします。 確かにオクターブ以上で手を広げた場合に 親指と小指のリーチの長さは微妙に影響が あるのかもしれませんが弾き方によりけりでは? ギタリストにアラン・ホールズワースという 人がいますが彼の指は日本人女性よりも はるかに短いと聞いたことがあります。 しかし、彼の得意とするストレッチ奏法は 一般的な手の大きさでも以外に難しいものです。 結局のところ弾き方次第では? 私も昔はオクターブなどとてもとても・・・ 練習あるのみ!! ガンバレ!!!!

moisture
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ガンバリマス。

• meguro
回答No.4

キーボードに限らずギターなどでも指の長い方が有利ですが、指の短い人はけっこういますよ。ただ、指の短い人は短さをカバーできるような演奏方法を身に付けています。  だから自分なりに色々と試行錯誤してカバーできるような演奏方法を身につけるようにすればいいと思います。ということでキーボードを諦める事はないです!! 私はキーボードではないのでどういう風にすればいいかはアドバイスできませんが、ギターやベースの人は指の関節を開くようにしていますよ。

moisture
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。確かにキーボードやギターを演奏するには指の長い方が有利でしょうけど、指が短くても出来るところまでは出来ますよね。

• blue_leo
回答No.3

どーしてもダメならばミニ鍵にするという手もありますし。 重要なのは1オクターブ届くことではなくて自分が表現したいプレイができるか どうかですよね? 目的が達成できれば特に問題はないでしょう。 心配するよりやってみるといいと思います。

moisture
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。とりあえず出来るところまでやってみるのが大事ですよね。

• s1124
回答No.2

ピアノを弾くのに指が長いほうがいいとは思いますが、短い人(手の小さい人)でも上手い人はたくさんいます。僕の学生時代の音楽の先生もとっても小柄な女性でした。でも普通に弾いてましたよ。1オクターブ届くのなら、問題ないんじゃないでしょうか。あとは慣れてくれば関節が多少は開くようになってくると思います。どうしてもというのならば、たしかKAWAI楽器で通常の鍵盤サイズより幅の狭いピアノを特注できたはずです。全体で10~15cmくらい短くなってるとか記憶してます。でも40万円くらい余分にかかると思いましたが。

moisture
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。指の短い人でも出来るところまで弾いてみるのが一番ですよね。

• altonly
回答No.1

どのような曲を演奏したいかによりますが、あきらめる必要はないと思いますよ。 1オクターブ届かなければならない曲をたくさん演奏するなら、細い鍵盤の物を使えばいいのですから。 ちなみに、「夏の思い出」などで有名な、中田喜直さん(だったと思うけど)という作曲家は、手が小さかったために、自分専用の小さいピアノを作ったと言う話を聞いたことがあります。 また、普通サイズでなら、演奏法を工夫すれば、ある程度の曲は弾けます。 向いているかどうかより、その楽器を演奏したいかどうか、好きかどうかということを大事にしてもいいんじゃないかな。

moisture
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。あくまでも僕は趣味でキーボードをやっていきたいので、ある程度の曲が弾ければそれでイイと思います。