• 締切済み

鬱に効くゲームとは?

鬱対策にゲームが効果がという話を聞きました。 万人に共通することではなさそうですが、 とりあえず、これにすがろうと考えています。 鬱にゲームという手段の非難や批判は結構です。 調べた結果、 (1)RPGであること (2)簡単に最後までクリアーできるもの (3)ハッピーエンドになること (4)鬱になるような要素がない (5)ネットゲームではない (6)ゲームバランスが取れている というのが条件なようです。 ちなみに私はゲームはFF7とバイオ2を最後に ここ10年近くゲームは一切していません。 ちなみにネットゲームをここ1週間しましたが、対人関係と決まった時間が作れないという理由で、 退会しました。 ゲーム機種は問いません 今、もってるのはプレステ1だけですが 鬱に効果的ならプレステ3でも、DSでも購入したいと考えています。 ちなみにFF7が好きです。 女神転生、ウイザードシリーズなど難解かつダンジョンオンリーなのは無理です。 開放的かつダメ人間が成長していくお話ならベストです。 よいお知恵をお願いします。

みんなの回答

• naru1970
回答No.6

Xbox360のそふとになりますが、 ブルードラゴンなんてどうでしょう? オーソドックスなコマンド型RPGで FF5のジョブシステムのような要素もあって やり応えがありますよ。 話の途中にときおりミニゲームがありますが、 パーフェクトを狙わない限りは簡単にクリアできるもの ばかりですので、アクションやシューティングが苦手でも 問題ありません。

• pugera542
回答No.5

・サガフロンティア2(プレイステーション1) 私に独立を決心させたゲームです。 伝記物RPG(?)で、主人公がコロコロ変わりますが。 メインの主人公の成長過程を見て、自分も頑張らなきゃと思いました。 若干難しい場面もあるかも。 ・MOTHER2(スーパーファミコン) 笑いあり涙ありで、終始楽しくプレイできます。 色々考えさせられもしますが、蛇足になるので省略。 比較的簡単なゲームです。 どちらも2とついていますが、1との関連性はまったくないので、 2から問題なくプレイできます。

basara24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サガ2ですか 手元にありますが、途中挫折しました・・・・ 仕事も忙しくなり、結局そのまま放置です。 攻略ができなかったからだと思います。 私の最後のゲームでしたね。 マザーを購入してみます。

• kikyuuu
回答No.4

テイルズオブレジェンディアとか良いのではないでしょうか。 難易度は低めで、ハッピーエンドになります。 家族というか絆をテーマにしたような感じでしたので、 ピッタリかと思います。 ハードはPS2です。 PS3でしたらトラスティベルや、 魔界戦記ディスガイア3とかでしょうか。 今年FF13もでる予定ですので、FF7が面白ければ こちらも良いと思います。 プレステ1ですとアクションRPGですが 武蔵伝、デュープリズム(主人公が女の方)とかが良いと思いますよ。 どちらも比較的簡単にクリアでき、ハッピーエンドとなります。

basara24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 テイルズシリーズがよさそうですね 最初のスタンが主人公のをした記憶があります。 あれでも、自分では難しいかった記憶があります。 攻略本なかったら無理でした。 ちなみにアークザラッド2も自分では難しい部類でした。

回答No.3

ntomoがお勧め。友達も出来るかも。

basara24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 成長する過程がないので却下です。 動物の森とかも友人から薦められましたが 上記の条件にないので×です。

• edaj
回答No.2

私的にはテイルズオブジアビスなんかがオススメです。 >開放的かつダメ人間が成長していくお話ならベストです。 主人公の成長という部分ではピッタリだと思うんですが、開放的かどうかはちょっと… ハッピーエンドというのも少々問題有りかもしれないです。 解釈次第、という感じです。。 ハードはPS2です。 いろんな方のレビューなんかを参考にして検討してみて下さい。

basara24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分ではFF10がいいかなあとか思いましたが そちらの方がよさげですね そちらをしてみます。

• BONUSU
回答No.1

批判は受け付けないとの事なので… ドラクエシリーズでいいんでないですか。

basara24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 DQシリーズは続編らしくて 途中からするには抵抗があるのです。 途中から参戦できるなら やってみたいですね