• 締切済み

鬱に効くゲームとは?

鬱対策にゲームが効果がという話を聞きました。 万人に共通することではなさそうですが、 とりあえず、これにすがろうと考えています。 鬱にゲームという手段の非難や批判は結構です。 調べた結果、 (1)RPGであること (2)簡単に最後までクリアーできるもの (3)ハッピーエンドになること (4)鬱になるような要素がない (5)ネットゲームではない (6)ゲームバランスが取れている というのが条件なようです。 ちなみに私はゲームはFF7とバイオ2を最後に ここ10年近くゲームは一切していません。 ちなみにネットゲームをここ1週間しましたが、対人関係と決まった時間が作れないという理由で、 退会しました。 ゲーム機種は問いません 今、もってるのはプレステ1だけですが 鬱に効果的ならプレステ3でも、DSでも購入したいと考えています。 ちなみにFF7が好きです。 女神転生、ウイザードシリーズなど難解かつダンジョンオンリーなのは無理です。 開放的かつダメ人間が成長していくお話ならベストです。 よいお知恵をお願いします。

みんなの回答

  • naru1970
  • ベストアンサー率35% (14/39)
回答No.6

Xbox360のそふとになりますが、 ブルードラゴンなんてどうでしょう? オーソドックスなコマンド型RPGで FF5のジョブシステムのような要素もあって やり応えがありますよ。 話の途中にときおりミニゲームがありますが、 パーフェクトを狙わない限りは簡単にクリアできるもの ばかりですので、アクションやシューティングが苦手でも 問題ありません。

  • pugera542
  • ベストアンサー率36% (21/57)
回答No.5

・サガフロンティア2(プレイステーション1) 私に独立を決心させたゲームです。 伝記物RPG(?)で、主人公がコロコロ変わりますが。 メインの主人公の成長過程を見て、自分も頑張らなきゃと思いました。 若干難しい場面もあるかも。 ・MOTHER2(スーパーファミコン) 笑いあり涙ありで、終始楽しくプレイできます。 色々考えさせられもしますが、蛇足になるので省略。 比較的簡単なゲームです。 どちらも2とついていますが、1との関連性はまったくないので、 2から問題なくプレイできます。

basara24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サガ2ですか 手元にありますが、途中挫折しました・・・・ 仕事も忙しくなり、結局そのまま放置です。 攻略ができなかったからだと思います。 私の最後のゲームでしたね。 マザーを購入してみます。

  • kikyuuu
  • ベストアンサー率60% (804/1320)
回答No.4

テイルズオブレジェンディアとか良いのではないでしょうか。 難易度は低めで、ハッピーエンドになります。 家族というか絆をテーマにしたような感じでしたので、 ピッタリかと思います。 ハードはPS2です。 PS3でしたらトラスティベルや、 魔界戦記ディスガイア3とかでしょうか。 今年FF13もでる予定ですので、FF7が面白ければ こちらも良いと思います。 プレステ1ですとアクションRPGですが 武蔵伝、デュープリズム(主人公が女の方)とかが良いと思いますよ。 どちらも比較的簡単にクリアでき、ハッピーエンドとなります。

basara24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 テイルズシリーズがよさそうですね 最初のスタンが主人公のをした記憶があります。 あれでも、自分では難しいかった記憶があります。 攻略本なかったら無理でした。 ちなみにアークザラッド2も自分では難しい部類でした。

回答No.3

ntomoがお勧め。友達も出来るかも。

basara24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 成長する過程がないので却下です。 動物の森とかも友人から薦められましたが 上記の条件にないので×です。

  • edaj
  • ベストアンサー率52% (10/19)
回答No.2

私的にはテイルズオブジアビスなんかがオススメです。 >開放的かつダメ人間が成長していくお話ならベストです。 主人公の成長という部分ではピッタリだと思うんですが、開放的かどうかはちょっと… ハッピーエンドというのも少々問題有りかもしれないです。 解釈次第、という感じです。。 ハードはPS2です。 いろんな方のレビューなんかを参考にして検討してみて下さい。

basara24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分ではFF10がいいかなあとか思いましたが そちらの方がよさげですね そちらをしてみます。

  • BONUSU
  • ベストアンサー率24% (78/323)
回答No.1

批判は受け付けないとの事なので… ドラクエシリーズでいいんでないですか。

basara24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 DQシリーズは続編らしくて 途中からするには抵抗があるのです。 途中から参戦できるなら やってみたいですね

関連するQ&A

  • 条件に合ったゲームPS2

    久々にPS2をやろうかと思うのですが以下のようなゲームはありませんか? ○キャラクタがかっこいい  (FF7,FF8のキャラが好きでした。逆にディスガイア、女神転生みたいなのは好きではありません) ○バトルは王道RPGなのも好きですがシュミレーションRPGも好きです ○仲間があまりころころ変わらない(でも仲間がたくさんいても平気です(幻水みたいな)) ○あまりアニメっぽくないもの お願いします^^

  • 女神転生(アトラスのゲーム)で、好きだったのは?

    FFのシリーズでどれが好き?の質問で意外と回答が多かったので、今度は. 女神転生(アトラス)のゲームでお気に入りだったのはどれですか? 歴史があるので思い出せない・もしくは私がプレイしていないので、できれば具体的に○○が良かったと書いてください. 女神転生(アトラス)は、亜種がいろいろとありますが、まぁ、その辺は寛容に. 女神転生に何を望みますか? 私は「悪魔を殺しても平気なの?」というセリフと、召還がデジタルチックだったのが、気に入っています. 新展開としてシュミレーション(タクティクスでもシミュレーションRPGでも)とか、ポストペットのようなPCのメーラーがほしいなと思っています.

  • オススメのゲーム

    PS4でオススメのゲームも教えて下さい。 私がやる傾向だと、ペルソナシリーズや真・女神転生シリーズ、FF10のみ、龍が如くシリーズ、無双OROCHIシリーズです。 基本的にRPGが好きです。 ペルソナシリーズ好きなら、このゲーム好きそう、とかありましたら教えて頂けませんか?

  • 条件に合うゲームはありませんか?

    先日ドラクエ8を終えました。 次にやるゲームを探しているのですが、好みに合うものを探せず困っています。 以下の希望になるべく合うゲームはないでしょうか? 1.アイテムを探せる(ドラクエの箪笥や壷を調べる) 2.お金やポイントを貯めて武器や防具を買う 3.バトルシステムはあまり難しく無いもの 4.謎解きがある 5.ストーリーがあって、すっきり終わる ジャンルはRPGやアクションRPG PS・PS2で遊べるもの。 好きなゲームはドラクエ、バイオハザード、ディノクライシス これまでやったゲームの感想 トゥームレイダー1~4…好きで4までやったけど攻略サイトが無ければ進めない。難しすぎる サイレントヒル…話が暗すぎる、ラストがもっと救われる感じなら良いと思う 女神転生…スーファミでやったのですがリタイヤしました。地図やダンジョンが見にくかった パラサイトイブ1・2…ちょっと動かしにくいけどバイオっぽくて割と好きです メタルギアソリッド・インテグラル…バトルがちょっと難しかった 自分でも評価の載ってるサイトとかで探しているのですがなかなか思うようなのに出会えません。 ドラクエ9かバイオがPS2で出てくれれば一番良いのですが無理そうなので、よろしくお願いします。

  • 女神転生(3)について

    はじめまして。 女神転生(3)と今後発売予定している女神転生(3)マニアクスですが、このマニアクスって女神転生(3)の完全なのでしょうか?それとも別ゲームなのでしょうか? 例えて言うなら女神転生(3)がFF10-2としますと、マニアクスはインターナショナル版(追加要素)なのか、それともFF10のように別モノなのでしょうか?

  • 感動するゲームを探しています。

    個人的な視点ですが、私がこれまでで感動したゲームは ・シャドウハーツ2 ・CC FF7 ・女神転生III(感動とは違うかもしれない) ・デジタルデビルサーガシリーズ ・メタルギアシリーズ ・デビルメイクライ3 ・アヌビス 参考としてプレイしたことのあるRPGは ・Hackシリーズ ・トラスティベル ・Enchant Arm ・FFシリーズ ・ドラクエシリーズ ・ペルソナシリーズ ・龍が如くシリーズ ・渋谷~428 ・大神 等です よろしくお願いいたいます。 ※機種は問いません

  • 初心者にお勧めのネットゲーム

    無料のネットゲームにちょっと興味があって、やってみたいと思っているのですが、今まで普通のプレステとかもほとんどやったことがなくて、いまいち手が出せません。RPGみたいなのを考えているのですが、何かお勧めはありますか?毎日やるような感じでなく、時間の空いたときにちょっとログインしてみるような感じでも大丈夫でしょうか? ちなみに今までやった経験があるRPGはFF6の序盤だけで、あとはSFC時代のパズルゲームとかしかありません。

  • オススメのゲームはありませんか?

    漠然とした質問で恐縮ですが、ある程度の希望を下記に書きますね。 ・戦略型シミュレーション or RPG ・ハードは問わず(コンシューマ、オフゲー、オンゲーの有料、無料問わず、ただし日本語インターフェイス) ・暗い雰囲気(ダークファンジーとかいいかも!) ・アダルトゲームはなるべく避けたいです(雰囲気重視なので) ちなみに、私は女神転生(原作ノベルのことです)とかああいう雰囲気が好きです。 →女神転生IMAGINEはやったことないです。 以上です。 上記の全てが条件ではありません~。

  • 真・女神転生(3)-ノクターン のダンジョンのは?

    なんか漠然とした質問なんですが、真・女神転生(3)のダンジョンの難易度はどれ位ですか? 3Dダンジョンゲームは不得意なんですが、このゲームネットで見ていると、評判が高く興味を持ちました。 女神転生シリーズは、SFCで出ていたのは2,3やりましたが、全部ダンジョンが嫌になり途中で投げました。 ソウルハッカーズは、自分にとっては割と簡単だったのと内容も面白かったので、攻略本付きでですがクリアしました。 公式サイトの画面を見るだけではイマイチ感じがつかめません。購入を迷っていますがSFCでの事を思い出すと博打な気もします。 回答しにくい質問かもしれませんが、お願いします。

  • お勧めRPG

    最近RPGにハマれません。。。 自分は「街に入って買い物してレベル上げして お金も貯めてそしてダンジョンに挑戦する!!」 といった王道が好きなんですが。。。 もちろんドラクエ大好きです☆ 自分が面白いな~って思ったゲームは、 ドラクエ ←最高 FF ←最高 スターオーシャン 女神転生 テイルズ ポポロクロイス ヴァルキリープロファイル ←最高 ブレスオブファイア などです(・ε・) やったことあるゲームは多すぎて書ききれません^^; 皆様のこんな感じのお勧めゲームとかないですか?? ハードはPSかPS2でお願いいたします(o*。_。)o ぁ、古いゲームとかでも結構好きだったりします☆