• ベストアンサー

Accessのフォーム操作について

nekonekogooの回答

回答No.1

今現在、Accessを使う環境にいませんので具体的な説明はできませんが、 Isnullで、AがNullのときは、、、とできるはずです。 ヘルプのIsnullのところに借用できる例があると思います。 もしくはIIfとIsnullを組み合わせる事でできると思います。 すみません、あまりよいアドバイスでなくて。

関連するQ&A

  • access2007 フォームについて

    フォームで「グループ化の設定」はできるのでしょうか? 初心者ですが、よろしくお願いします。 例)テーブル(レコードソース) フィールド1 ,フィールド2 日本     ,ハンバーグ 日本     ,お好み焼き 日本     ,(Null ) アメリカ   ,スパゲッティ アメリカ   ,ハンバーグ アメリカ   ,ビール フランス   ,(Null ) フランス   ,(Null ) フランス   ,(Null ) ※フィールド1は必ず3レコードあると想定しまして、、 ↓ フォーム(1レコード目) 日本   ハンバーグ      お好み焼き      (Null ) フォーム(2レコード目) アメリカ スパゲッティ      ハンバーグ      ビール フォーム(3レコード目) フランス (Null )      (Null )      (Null ) ※Null 値に対し、レコードの更新を行いたく、また、実際にはフィールド1が30レコードずつあるため、グループ化設定を行い効率的なフォームを作りたいのですが、、、 分かりにくいかもしれませんが、ご教示下さい。

  • 単票フォームと帳票フォームを連動 アクセス

    どういう構成にすればいいか教えてください。 元データはT_testのみですが T_testを元に、単票フォームと帳票フォームを作り、 この二つのフォームをサブフォームにし、1つの親フォームにはめて、 帳票フォームのレコードをクリックする(カレントレコードが変わる)度に 単票フォームは、帳票フォームのデータを表示させたいのですが どうすればいいでしょう? レコードソースは親フォームに設定すればいいのでしょうか? それとも単票フォームと帳票フォームそれぞれにT_testを設定すればいいでしょうか? 帳票フォームのレコードをクリックして単票フォームのデータを表示させる際は、 帳票フォームの値を取得して単票フォームにフィルタをかければいいのでしょうか?

  • Access フォームからの検索について

    初歩的な質問で申し訳ありませんが教えて下さい。 Access2000を使っています。 フォームに作ったテキストボックスに、入力した値又は文字と、特定のフィールドと比較し一致した場合にそのレコードをフォームに表示する方法はないでしょうか? いろいろと、web上のQ&Aなども見ましたが、思った動作をしませでした。 考えているのは、   ・テキストボックスにある値を入力し、『Enter』を押すとテキストボックスに入力した値と特定のフィールドと一致したレコードをフォームに表示 ・一致しない場合はメッセージボックスで一致しない旨を表示 です。 ・完全一致のみ表示 VBAでの動作を考えていますが、合わせて他の方法があれば教示頂ければと思います。 以上、お手数をお掛け致しますがよろしくお願い致します。

  • [Access]帳票フォームにて連続する非連結コントロールに個々の値を入れるには

    Accessにおいて。 帳票フォームの"詳細"に非連結のコントロール(例:テキストボックス)を配置し、それぞれ別々の値を持たせることは可能なのでしょうか? 例えば。 VBAにおいて、カレントレコードのAという値とBという値を計算し、その値を非連結のテキストボックスに挿入したとします。 単票フォームであれば、問題なくテキストボックスには計算後の値が表示されるわけですが…… 帳票フォームの場合では、"規定値"に計算式を入れたときと同様、先頭の値と同じものが連続するテキストボックスに表示されてしまいます。 これを回避し、計算後のデータを連続するテキストボックスにそれぞれの値として表示させるには、どのようにすればよいのでしょうか? もちろん、連結させたコントロールを使用すれば、問題はないのですが…… 状況によっては、これが行えた方が便利かと思い、質問させていただきます。 「帳票フォームでは不可能である」といった回答でもかまいません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • MS ACCESSで分割フォーム

    こんにちは。 ACCESSの分割フォームの表示について教えて頂きたいことがあります。 現在サブフォームのあるフォームを分割フォームで表示しています。 そして、メインフォームの[合計金額]というフィールドにサブフォームの[金額]フィールドの合計を参照させて表示しています。 分割されたデータシートの方には[合計金額]というフィールドがちゃんと載ってきます。 ただ、ここで問題が。。。 フォームを開いたとき、データシートの方の[合計金額]が、全レコード同じ値に表示されてしまいます。 一番最初のレコードの[合計金額]の値が全レコードの[合計金額]のフィールドにもずら~っと並んで入っているという感じです。 レコードを選択してみると時間差で値が正しいものに変わります。 でも、選択しないとずっと変わりません。 データがおかしいことになったかと思ってちょっと気持ち悪いので、直す方法があったら知りたいです。 お願いします!!

  • accessで閲覧用フォームを作成

    テーブルのフィールドにA1-1、B2-1、C5-10という様に 「アルファベット」+「数字」-「数字」と入力するフィールドがあります コレを今帳票フォームで見れるようにはしました(ウィザードに従っただけです) 今は入力した順番に一列に並んでます (1)アルファベットは最大3種類 (2)アルファベットの後の数字は限りなく増えていく (3)-(ハイフン)の後の数字も限りなく増えていく という条件なのですが 「アルファベット」+「数字」別に表示させてそれぞれの最後の数字が現状いくつまで使われているかを示すにはいったいどう作ればいいのか・・・・ 皆目検討も付きません(^^; Excelでいうところのオートフィルタのオプションで「○○から始まる」的なものです 何かヒントでもいいのでよい知恵があれば拝借いたしたく よろしくお願いします。

  • アクセス帳票フォームのループ処理ができない

    いつもお世話になっています。 win7,Access2010 です。 帳票フォーム上にいくつかの連結フィールドがあり、A,B,Cとします。 Aには初期値が入力されています。 Bに1レコードづつ値を入力し、すべてのレコードに入力し終わった後に、 全レコードにおいて、A-Bの値をCに代入したいのです。 以下のようなコードを書きましたが、 カレントフィールドにのみ適用されます。 一括で全レコードに適用するためには、 どうすればいいのでしょうか? よろしくお願いします。 Private Sub コマンド71_Click() Dim rs As Recordset Set rs = Me.Recordset.Clone rs.MoveFirst Do Until rs.EOF Me!C = A - B rs.MoveNext Loop rs.Close MsgBox "計算が終了しました" End Sub

  • アクセス非連結フォームのテキストボックスの制御

    いつも楽しく勉強させていただいております。 Access2007、win7で前任者が作ったものを元に類似のシステムを作ることとなりました。 その中にあるフォームで私にとってよくわからないものがあります。 そのシステムとは検索条件を入力し、条件に一致したレコードを表示するというものです。 条件を設定するフォームはレコードソースプロパティは空白、つまり非連結のフォームです。 したがって検索条件を入力するテキストボックスのコントロールソースプロパティも空白です。 こういった場合「入力する値は数字だけに限定」といった制御をするなら、入力規則プロパティを設定するか、更新前のイベントでコードを書くかするものだと思っていました。 ところがこのフォームにはそれらしき設定がまるでないのです。 それなのに数字以外の値、たとえば"a"などを入力すると 「このフィールドに入力した値が正しくありません。たとえば、数値型のフィールドに文字列を入力しました。」というメッセージをちゃんと表示し、誤った入力を受け付けません。 どなたかこの謎を解明してくださるとうれしいのですが。 前任者に直接聞けるといいのですが、その人は派遣社員でして契約終了後は連絡が取れないのです。

  • accessレポートの抽出条件

    こんにちわ。 いまaccess2000で, フォームからレポートを出力する処理をしています。 そのレポートは[コントロールソース]としてあるクエリを設定しています。 そこで, DoCmd.OpenReport "r_帳票", acPreview, , "[番号] = 'a100'" とコーディングしました。 なおレポートの[フィルタ]プロパティは"はい"にしています。 ところが,出力されたレポートには条件で抽出されずに 全件が出力されてしまいました。 抽出条件を効かせるためにはどうすれば良いでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • Access2003 複雑な条件のデータ抽出

    ☆1つのテーブルで、フィールド[A]~[C]があり、文字および英数字のデータが混在しています。 (ただし、フィールド[C]には、空欄(Null)になっている場合があります) =========================================================== (テーブル(1)) No  [A]      [B]    [C]     [D]      [E]      [F] 1   111      X    あ       2   222      X     か   3   333      X     さ  4   111      Y    た 5   222      Y   (Null)  6   333      Y     は 7   222      Z     ま   8   333      Z     や  9   111      Z    ら    =========================================================== [課題] (1) テーブル(1)のフィールド[A]の値を参照し、「111」の場合は、   フィールド[C]の値を[D]へ抽出する([B]でグループ化) (2) 同様に、フィールド[A]の値を参照し、「222」の場合は、   フィールド[C]の値を[E]へ抽出する([B]でグループ化) (3) 同様に、フィールド[A]の値を参照し、「333」の場合は、   フィールド[C]の値を[F]へ抽出する([B]でグループ化) (4) 新規クエリにて、上記課題(1)~(3)の条件を指定して実行すると    以下の抽出結果が表示される =========================================================== [抽出結果] (テーブル(2)) No  [B]    [D]    [E]      [F] 1   X     あ    か      さ     2   Y     た   (Null)    は   3   Z     ら    ま     や =========================================================== 別々のレコードにあるフィールド[C]の値を、条件に従い テーブル(2)のように1つのレコードにまとめたいのです。  大変恐縮ですが、私はSQLが書けないので、フィールド欄へ関数式を 入力して条件を指定しております。 できましたら、各フィールドへ入力する関数式を教えていただけると助かります。 また、関数だけでは出来ない場合は、SQLで教えていただければ幸いでございます。 お手数お掛けしますが、何とぞ宜しくお願い致します。