• ベストアンサー

病院を替えた方がいいでしょうか?

15年位前に虫歯で前歯の神経を抜きました。 5年前に他の歯の治療で通院していた病院では、多少根の部分が汚れてるようなのでこの期に治療しましょうと言われました。が治療前に仕事で転勤。そのままになってしまいました。ちなみに前歯は有りますが、裏側は根っこの部分まで大きな穴が開いてます。 先日、その歯の詰物が取れてしまい治療して貰う事になりました。 ・根が汚れているようなのできれいにしてから詰め直します!との事。 1)まずは掃除して薬を詰めてかぶせる。 ・2日目から痛みだして3日目には異常な痛みに我慢出来ず通院。雑菌が入って繁殖してる!との事で数日間詰物もせずに穴あきのまま化膿止めと痛み止めを処方。詰物を取った時点で痛みはなくなりました。 2)1週間程度で再度薬を詰めてかぶせる。 ・2日目から痛みだして3日目には異常な痛みに我慢出来ず通院。雑菌が入って繁殖してる!との事で数日間詰物もせずに穴あきのまま化膿止めと痛み止めを処方。やはり詰物を取った時点で痛みはなくなりました。 3)1週間程度で薬なしで詰めてかぶせる。 ・痛みもなく問題なし 4)1週間程度で再度薬を詰めてかぶせる。(昨日) ・今度は根の部分が開いていて雑菌が繁殖しやすいので、根の奥まで薬を詰めます!との事。薬を詰めた時にかなりの痛みがありました。じきに治るとの事でしたが、痛みが取れずそのままいつもの痛みになりました。 前の歯茎全体が強烈に浮き上がるような感じの痛みで、感覚が麻痺してるような感じです。それと痛痒い感じもあり、噛むと響きますので物はよく噛めません。 3度とも薬を詰めてかぶせると異常な痛みです。3度目は昨日なのでまだ耐えられる程度の痛みですが、昨夜は痛み止めなしでは眠れませんでした。今日一日も薬なしでは辛いです。3連休中に耐えられなくならないかが心配です。知人に歯医者は腕の良し悪しが大きいと言われました。これを期に治療途中のまま、他の病院に行こうかと考えています。 今の病院は近所なので便利がいいです。先生の人柄はなんとも言えません。一生懸命なのは分かりますが、こちらの言っている事を理解しているのか不安な感じがします。最初に前歯の治療なのでいくら位かかりますか?と聞いた時、お茶を濁された事が気になってます。ちなみに受付の女性は全く愛想がないです。 長くなりましたが、何かアドバイスを頂ければと思ってます。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hangpeng
  • ベストアンサー率30% (38/123)
回答No.1

専門的なことはわかりませんが、病院は質問者様が安心して通える所が良いと思います。 歯医者への不安が出てきてしまった以上は、他の歯医者に行ってみた方が良いかと。 どんな病気でも、治療方法は違ったりしますから。 違う歯医者に行った際に、これまでの治療の経緯と不安があることをお話しすれば、納得のいく説明を受けられると思いますよ。 私が通った歯医者は、先生が今の症状・治療方法・予定する治療回数まで丁寧に説明をしてくれました。更にかかる費用についても、最低これくらいで、もっと費用をかけられるならこんな方法もあるよ、と提案もしてくれました。 そういう歯医者さんだったら、漠然とした不安を持たずに安心できますよね。 良い歯医者んと出会えるといいですね。

c-snake99
質問者

お礼

確かに不安が出てしまった以上、違う医者に行ってみようかと思ってます。治療の経緯や内容は説明してくれたんですが、費用に関しては後で!ということでした。ちょうど先日テレビの特集で経営難に陥ってる歯科医が多い的な番組を見てしまったので、高い歯を薦められるのかなと漠然と不安になっていました! おかげ様で今回は以前ほどの痛みはまだないです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • hato1866
  • ベストアンサー率58% (10/17)
回答No.4

こんにちは 歯科衛生士をしている者ですが、昔バイトしていた歯科で治療してもらったら痛くなかった歯が激痛に変わった経験があります。 ズギズギ・・・と本当に痛いですよね。 神経を抜いているのに痛いのはバイ菌が歯の周りの歯根膜という部分に入り込んで炎症を起こしている状態です、血や膿が出てることもあります。 なので歯の神経でなく、「歯を包んでいる膜のようなもの」の部分の痛みなんです。 根っこの先はあごの骨で硬いですよね、歯の穴を塞ぐと痛いのは硬い歯とあごの間で血や膿が圧をあげてしまうからです。 悪くなるとあごの骨の中に膿が出てきて歯根膿胞と言われる膿の袋を作ります。 治すのは消毒を繰り返すしかないです、(抜く場合もありますが)患者さんも歯医者も根気がいる治療ですので頑張って通ってください… 患者さんが疲れていたり睡眠不足だったりすると、バイ菌に対する抵抗力が弱いので治りも遅くなります。 痛みが治まって通わなくなるのだけはやめてくださいね、歯を抜くことになりますから。 脅かすわけではないですがそういう方何人も見てきてほんとにもったいないなぁ…と思うので

c-snake99
質問者

お礼

ありがとうございます。全くおっしゃる通りでした。 他の方にもこの場をお借りして報告させていたきます。文面以外にも不信に思う点があった事もあり違うクリニックを診療しました。私は詰物が取れただけと思っていましたが、根の部分は骨が溶けるほど悪化していたようです。痛かったのはhato1866様のおしゃる通りでした。 最初のクリニックは腕か経験がないのでしょうか?処方された痛み止め薬の数からしてもあまり重症とは思っていなかったようです。今回の痛みの原因は詰めた薬が後半で使用する強い物だった事もあるようです。今回の医者はまだこの薬を使うほどいい状況ではない、とはっきり!この歯自体も薄くもろくなっているので数年後にはダメになる可能性もある、そんな歯にあまりお金を掛ける必要もないでしょう!とも言ってました。 診療しながら紙に絵まで書いて説明してくれる先生だったので十分納得の出来る内容でした。同じ痛みでも理由を知っていると知らないとでは全然違う物です。痛みも回復に向かっている痛みだと納得出来ました。ちなみに前の薬を抜くのに根っこの洗浄をして貰いました。薬が奥まで入っている事もあり強烈な痛みでした。この痛みの分だけ前の医者を恨みます、かな? 根気のいる、時間の掛かる治療になりそうです。当然最後まで頑張ります。hangpeng様のおっしゃる通り納得のいく医者に会えたと思います。同じような治療内容でも説明次第でこんなにも違うものかと思いました。皆様ありがとうございました。

  • cow-love
  • ベストアンサー率18% (161/853)
回答No.3

歯科助手経験者で、今は某大学歯科病院の事務をしてます。 一度抜髄(神経を取る)をしていて、その後かなり年数が経ってから痛みが再発したとのこと。 その後数回受けた治療は、感染根管処置といって、簡単に言えば根っこの洗浄をしている状態です。 治療の流れは、まず以前(根っこを取った時)根っこに詰めたものを取ります。 そして根っこを洗浄します。これは週一ペースで2~5,6回、根っこの状態によって繰り返します。 その際、(ちょっと違うけど)まち針みたいなピンを使います。先端にギザギザ、もしくはネジネジがついていて、それを歯の根っこにさしながら汚れをかき出す感じです。 あとそのピンに電気の通る機械をつけながらやることもあります。(EMRっていうんですが) 「ピー」って音がして、口角のところに釣り針のようなかたちのクリップをかけます。 ↑このような治療はしてませんか? これをしていれば正常な流れです。 多分「薬を詰めてかぶせる」というのは、まだ最終的な薬ではないはず。かぶせているのは仮封剤だと思われます。 その後根っこの洗浄が終わると、ここで最終的な薬を詰め、根っこに雑菌が入らないよう薬で完全に埋めてしまいます。「薬」といっても、ピンク色の針のような形をしています。それを数本根っこに刺して根っこを密封します。 ここまででやっと歯の病気の治療が終了。次は根っこに新たに土台を立て、穴を削って形を整えます。 それで型を採るか、土台の材料になるもので土台を作ります。 土台が立ったら、土台を削って形を整え、上に「歯」を作ります。(また型を採る) 前歯なので、いい材料で長持ちするものを入れる人もいますが、保険適応外になるので、1本数万円となります。 →ここまできて、やっと前歯の治療の全工程が終了です。 痛みがまだあるとのことで、もしかしたら、以前の神経を取る処置が中途半端だったのが、今の症状が長引いている原因ではないでしょうか。 歯の治療は、とにかく予防が肝心です。そして、悪化させてしまったなら、きちんと通うことです。そうでないと治りませんよ。 それと、疑問点は医者に聞くのが一番です。 その答えに疑問があったなら、病院を変えるというのもひとつの方法です。

c-snake99
質問者

お礼

まさにcow-love様のおっしゃる通りの治療をしてます。ちなにみ15年前の最初の治療でも全く同じ事をしたのを覚えてます。 治療の工程に不信を抱いている訳ではなく、仮封剤を詰めた時の痛みです。こんなに痛いのか?この痛みを我慢してよくなっているのだろうか?と疑問に思っています。 ちなみに通院当初に痛みはありませんでした。詰物が取れただけです。5年前に行った歯科で根が汚れてるという指摘があったので、ある程度の事は覚悟していました。治療中はそんなに痛みはないのではないか?まして神経のない歯です!歯茎が私的には異常と思えるレベルの痛みなので、医者の腕が悪いのではないかと疑っています。 治療費に関してもお茶を濁された経緯があります。腕の無い儲け主義的な歯医者なのかと不信に思っている限りです。 他の歯も合わせて今回きちんと通院して完治させるつもりです。その為にも面倒臭がり屋の私には近所の病院が良かったのです。病院を変える方向で検討したい方が良さそうですね!専門的なアドバイス非常に心強いです。ありがとうございます。

  • sizensika
  • ベストアンサー率40% (144/354)
回答No.2

歯の噛む力は50キロ近くあり左右前後に色々な動きをしますので噛み合わせの不調和が有ると神様が造った完璧な歯でさえ虫歯に成ります。 色々な条件でバランスが崩れた時に、根の治療で病巣を刺激すると寝た子をさますように問題が大きくなります。詰め物が当たれば歯も痛くなります。 噛み合わせに対する知識、考え方は先生に依り色々ですが 一度噛み合わせに詳しい先生に診てもらうと良いかもしれません。 ただ下手にいじると問題が更に大きくなりますので慎重な対応が大切です。 参考: 歯科医療等に伴う噛み合わせの不調和が原因で頭痛、肩こり、腰痛その他様々な事が起こります。 私達の歯は時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。 歯科医療は自然の時間的変化に比べ大きな変化を与えますので体が付いて行けず、バランスを崩し上記の様な事が起こる事がありますので、治療は噛み合わせを変えない様に、最小限に少しずつ体を馴染ませながら行わなければ成りません。 定年間近で歯を一気に抜き、入れ歯にしたら脳溢血を起こした人、??学会認定と言う先生に16本も歯を削られ動悸、首の凝り、手のしびれ等を起こした人など色々な経験をされている方が多くいます。 また虫歯になったら歯医者に行き詰めて貰うのが当たり前と多くの方は思っていると思いますが、某国で学校に歯科室を作り子供達の歯をせっ せと詰めたら返って虫歯が増えてしまったと言う報告もありますし、 歯医者に行けば行くほど歯が駄目になると言う統計も出ています。 歯科医療所詮偽物、一度に治療しない事が大切、最小限が、自然が一番です。 自動車のタイヤに金属を被せたら振動で車が壊れてしまうかもしれません。多くの人が車には純正部品を使うのに、自分の歯には金属を平気で入れてしまいます。奥歯の噛む力は50キロ近くありますので、歯 に顎の動きと不調和な詰め物、被せものをすると歯がしみたり、痛くなったり、詰め物が取れたりします。その時症状が出なくても歯の減り方が違う為、時間を掛け骨を破壊し歯周病に成ったり、相対する歯を駄目にしたり、不調和な詰め物を避け噛み合わせが不安定になり、歯や体に様々な問題を起こす事があります。 歯科医療所詮偽物、一度に治療しない事が大切、最小限が、自然が一番です。

c-snake99
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 虫歯の根からの治療の方法について

    大きな虫歯が出来ましたので、「根」からの治療をすることになりました。 歯の治療の事は素人なので、教えてください。 1回目:レントゲンを撮り、虫歯を削り、根(?)を取って薬を詰めました。 2回目:ほんの少し痛む事を話すと、詰めた薬を取り、別の薬を詰められました。 3回目:詰めた薬を取り、型を4回取りました。そしてまた詰め物をしました。 4回目:詰めたものを取り、3回ほど型を取りました。そしてまた何かを詰めました。 そして、来月5回目の通院があります。 根の治療の場合、1本の歯を直すのに平均何回通うものでしょうか? そして、こんなに何回も型を取るものですか????? どちらも治療代を何千円か払っているので、何かの治療をしているとは思うのですが・・・。 4回目の通院のとき、「えっ?また型を取るの??」って思いました。

  • 歯の治療について

    右上の前から4番目の歯が、現在下の部分のみ銀の詰め物をしています。 別の歯の治療のため通院している歯医者で、この前歯の詰めてある部分が 虫歯になりかけているとの事。今度は詰め物でなく被せが必要で、 奥歯治療と同じ銀のものだと数千円ですむけど、白いものにすると8万位 かかり、方法はこの2つに1つだと言われました。 前の質問も検索させて頂きましたが、他にも色々方法がありそうですね。 私としては1、2万程度ですむようにしたいのですが、どんな方法が ありますか? 前歯の治療は現在の歯医者には断ることになってしまいそうですが、 何と言って断ったら言いか悩んでいます。 あと名古屋駅周辺で良い歯医者をご存知の方がいらっしゃいましたら、 教えてください。宜しくお願いします。

  • 自然に治った歯の痛みを歯医者に伝えるべき?

    医者がなんともないと診断している歯(数年前に虫歯治療して詰め物をしている)がズキズキ痛むので、詰め物を詰め直してもらいました。 しかし痛みが治らず、夜安静にしている時に特にひどくて、痛み止めを飲まないと眠れませんでした。 歯医者の次の通院で(ほかの歯の治療予定)、話そうと思っていたところ、耳鼻科の治療でもらった薬を飲んだら、痛みがなくなりました。 耳鼻科の薬は、セレスタミン(炎症やアレルギー症状を抑える)とクラリスロマイシン(抗生物質、感染症を抑える)とアラミスト(アレルギー鼻炎の点鼻薬)です。 歯医者に話すべきでしょうか? 痛かったときは本当に痛かったので、ほっといていいのか迷っています。

  • 歯医者の次回予約

    現在通院している歯医者のことで質問です。 毎回、治療後に次回予約をするのですが、いつも1ヶ月位先の日にちを指定されます。 これって治療上大丈夫なことなのでしょうか? ちなみに、現在のところ歯を削って詰め物がしてあり、神経までいってるからと、痛み止めの薬を4錠処方されました。

  • 仮止め用の詰め物が・・

    スミマセン、少し長くなってしまってしまいます。 少し心配なので伺いたいのですが、前歯がしみるということで歯医者に行った所、神経を抜く必要があるとのこと。 その日に神経を抜き(前歯の裏側から)、仮止めの詰め物をしてもらって1週間後にもう一度神経を抜く続きをしました。 そしてまた仮止めの詰め物をして1週間後に今度は状態が良いとの事で薬を詰めてもらい、もう一度仮止めの詰め物をしてもらいました。 そしてまた1週間がたち、最後の治療の予定でしたが、他の歯が痛み出しそちらの治療をしてもらった為、前歯の治療はそのままでした。 先生曰く、前歯の治療は来週しますとの事。 という事で今回、仮止めの詰め物をしてもらってから10日ほどたっていて、仮止めの詰め物は柔らかい素材でできてるらしく、日に日に小さくなっているのがカガミで確認できます(舌で触ってもわかる)。 すでに1週間たった時点でかなりぎりぎりまで小さくなっていたのに(今までの仮止めの詰め物の中でも一番小さい)、また1週間伸びてしまって、今日カガミでよく見てみると傷口ぎりぎりまで詰め物が取れてきてしまっていました。 冷たい水でうがいしたら、しみるようになってるし、せっかく薬を入れてもらってるのに、隙間からばい菌が入ってるんじゃないかと、何かと心配しています。 次が木曜日なのですが、それまで我慢した方が良いのか、それとも電話してすぐにでも診てもらった方が良いのか迷っています。 専門的に仮止めの詰め物がこの様な状態になっても問題ないなら木曜まで我慢出来るのですが・・ 長々となってしまいましたが、どうぞご返答よろしくお願いします。

  • 歯科医師の方に質問です。

    前歯の虫歯を削って詰め物(前歯は全て保険)をしました。またセラミックの被せ物をした歯もあります。 治療後の歯(特に前歯)にホワイトニングをしても大丈夫ですか?またホワイトニングのデメリットがありましたら教えてください。

  • 歯の治療について!!詳しい方教えてください!

    今日歯医者にいって、上の前歯2本の隙間の虫歯をけずって、詰め物をしてもらいました。これ→●が、歯だとすると、 ↓↓↓このように歯の隙間(左|中|中|右)と削りました。↓↓↓         ●|●|●|● そして歯科衛生士さんに、「白い詰め物」をしてもらいました。 全部で5つとか言ってました。 で、家に帰って見てみると、真ん中と右は、歯と同じ綺麗な白い色になりました。 が、左隙間だけ、削ったところが茶褐色のような色になっていて、虫歯のようにみえるんです。。元々そんな色はしておらず、虫歯も隙間にあり白かった部分なので、治療後逆に目立ってしまいます。歯並び上、影になる部分なので、余計に茶色黒くみえて、主人がびっくり、やり治してもらえ!と言ってます。。 (1)なぜ一本だけ茶色になってしまったのでしょうか?治してもらえるんでしょうか?元々こんな色じゃなかったので、すごく嫌です>< (2)また、今日治療してもらった上前歯と隣の歯2本の裏に、小さな穴虫歯があるんです。(さっき鏡でみて気づきました。) 歯茎に近いところに、直径1mmほどの穴があいてます。前歯の隣の歯の裏にも、点ほどの小さな小さな穴がありました。 これらは、今日治療せず、隙間のみ治療したのですが、通常、裏を先に治療するものではないのでしょうか?気づいてないってことはないでしょうか?? (3)夜8時に予約しても1時間以上待たされ、更に治療中も何かと待たされることが多い歯科です、、今日は終わったのは夜10時30分を過ぎていました。遅くまでやっているとこしか行けないので仕方ないのですが、忙しいと適当な治療されることってありませんか? (4)歯周病検査って定期的にやる必要があるようですが、3月から通院して、今日までに8回通院し、2度の歯周病検査を受けています。今日は歯周ポケットがどこかを教えてもらいました。だいたい3ヶ月に一回くらい検査はあるのでしょうか?料金はかかっているのでしょうか? (5)3月から通院して、今日までに8回通院し、行った治療は、 第一日目、虫歯で激痛だった上奥歯親知らずを抜いた。その抜いた隣の上奥歯も虫歯で、神経を抜く治療が続けられ、そのまま4ヶ月の月日が流れ現在にいたります。先々週6月5日にその奥歯の型をとり、6月19日に「銀色の詰め物」をしました。本日歯周病検査をしたあと、前歯隙間を先生がイッキに削られ歯科衛生士さんに詰めてもらいました。 そして、来週の歯診療情報をみると、前回銀色の詰め物をしてこの歯の治療がやっと終わった!!と思っていた上奥歯に印がついていて、「治療中の歯です。次回銀歯をかぶせます」と書いてありました。 銀色の詰め物をしている上に更に銀歯をかぶせるってことはあり得るのなのでしょうか?それともせっかくつけた銀色の詰め物を外して、新たに銀歯をかぶせるのでしょうか? 他にも、抜歯してブリッジをしないといけない下奥歯が一本残っています。分からないことが多くてちょっと不安です。 直接聞こうと思っていますが、その前に質問させていただきました。 歯科治療のことに詳しい方どうか教えてほしいです。宜しくお願いします。

  • 歯の間

    こんにちは。 前歯の裏が虫歯で治療をしてもらい、白色の詰物を してもらいました。 どうやら、詰物で前歯に歯間の隙間がまったくなくなって しまいました。糸ようじも入りません。舌で触ってみても ザラザラしています。 このままにしていて良いものなのでしょうか?

  • 抜歯した後も痛みが治まりません。

    4年程前に神経を抜いた歯の根に、 レントゲンで影が見えると言われ、 その歯の根の掃除を始めてすぐに痛みが出始めました。 ジスロマックという抗生物質を使ったり、 ボルタレンという痛み止めを使っても、 痛みが一時的に治まるくらいで、 根本的に痛みは治まりませんでした。 かかりつけ医に抜歯を勧められたのですが、 抜きたくないので、 セカンドオピニオンを聞きに行きましたが、 そこでも、 「レントゲンで当該する歯の根に影が見える、膿が溜まっている」 との事で抜歯を勧められました。 2月の頭に当該する歯の根の治療を始めるまでは、 全く痛くなかった歯だったので、 根の治療(細い針のようなものでグリグリする奴)により 痛みだしたのは間違いありません。 なのでかかりつけ医に対する疑念と怒りがかなり込み上げてきました。 抜きたくないので 薬を飲みながら我慢し続けたのですが、 痛みが引かず(就寝中痛みで目が覚めたり、救急病院へ行ったりしました)、 それが1ケ月近く続いたので、 ついに3日前、抜歯をしました。 しかしながら、現在もその痛みが引きません。 抜く前と抜いた後でほとんど痛みの程度が変わってないですし、 無いハズの抜いた歯の根のあたりが痛いです。 これはどういった事が考えられますか? 何か別の病気なのでしょうか? またかかりつけ医が、 私の歯を無理に治療した事で出た痛みだという事も考えられますか? (かかりつけ医のミスでしょうか?) 今朝も痛みで目が覚めてしまい、 痛み止めの薬が手放せません。 お詳しい方、 ご回答宜しくお願いします。

  • 歯の根の治療……頬が腫れた

    宜しくお願いします!虫歯の治療済みで詰め物をしていた歯が痛み出し、その歯周辺が耐えられないほどジクジク痛むので診せたところ 歯の根の治療をしてもらいました。今は仮の詰め物をして二回分の鎮痛剤を貰い、一週間後の通院になるのですが、頬が結構腫れてしまいました。 まだズクズクする痛みがあります。 その歯周辺の歯茎は若干腫れて水ぶくれのようなものが少し出来ました。 これって問題アリですか?