• 締切済み

世界各国の知識を得られる番組を探しています

私は「知っとこ!」の世界の朝ごはんや「世界ふしぎ発見!」のような番組が好きなのですが 同じように世界各国の文化を学習したり知ったりできるような番組はありますか? NHKは今まで大河ドラマ位しか見たことがなく知識が少ないので良い番組があったらぜひ紹介してください。 もちろん民報の番組でもいいです!!! ちなみに神奈川県に在住しているので関東圏の番組を教えていただけたら嬉しいです。 上記の二つの番組以外にも「美の巨人たち」など美術の番組も好きです。

みんなの回答

  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)
回答No.4

日曜夜10時、TBSの「走れポストマン」はどうでしょうか。 残念ながら明日は特別番組で放送されませんが、依頼人からの荷物を世界各地へ届けます。次回の放送は4月12日です。ずいぶん先まで放送されないですね。 原則、受取人の住所や所在地が分からないので、配達人は現地の人に尋ねながら、目的地に1歩づつ近づいて行きます。 その間は現地に寝泊りしながら、現地の状況などもレポートしてくれます。 最後には感動の場面が用意されていますので、見終わった後も充実感が残ります。ぜひご覧いただきたいです。 バックナンバーのストーリーを読む事ができます。 http://www.mbs.jp/postman/

参考URL:
http://www.tbs.co.jp/program/mbs_postman.html
ameya753
質問者

お礼

回答有難うございました! 番組の存在は知っていましたが見たことはありませんでした。 ホームページを見て視聴してみたいと思いました^^ TBSは色々面白い番組があるんですね。

  • planet99
  • ベストアンサー率67% (185/275)
回答No.3

NHK「びっくり法律旅行社」はいかがでしょう。 基本的にはその地域の珍しい法律を紹介する番組ですが、マナーも紹介しています。 http://www.nhk.or.jp/travel/

ameya753
質問者

お礼

NHKの番組なんですね!出演者の方もとても魅力的です。 レギュラー放送が終了してしまったようですが是非見てみたいです。 貴重な情報をありがとうございました!!!

回答No.2

TBSの水曜深夜(木曜の午前2時)にやっている「CBSドキュメント」はどうでしょうか?アメリカでは40年やっていて「60 Minutes」という番組名で放送しています。内容はアメリカ国内外のいろいろな問題や珍しい文化その他のことをリポートする番組です。日本で放送が始まって20年ぐらいですが私は中1ぐらいの時から15年間毎週録画して見ています。ぜひ見てみてください。youtubeで「CBSドキュメント」で検索すると過去の放送が見れますよ

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/60_Minutes
ameya753
質問者

お礼

深夜にこんな番組が放送されていたんですね! とても長寿番組なのにまったく知りませんでした。 私も是非録画して視聴します。ありがとうございました。

  • memoko
  • ベストアンサー率23% (453/1905)
回答No.1

虹色ジーン 神奈川県でやっているでしょうか??? フジテレビ系列土曜 その国の自慢など、めずらしくておもしろいです。

参考URL:
http://ktv.jp/niji/index.html
ameya753
質問者

お礼

こちらでも見られるようです!! 知らない番組だったので是非明日チェックさせていただきます。 とても面白そうな番組ですね^^ ありがとうございました!

関連するQ&A

  • テレビの番組ってどのようにつくられるのでしょうか?

     私は2004年の春に卒業予定であるので、目下就職活動中です。美術、歴史に関係する学科に所属しており、将来そのような番組を作る職に就きたいのですが、いまいちテレビ局と番組制作会社の仕組みがわかりません。たとえば、NHKやTBS系でよく放送される、歴史ロマン番組、また、現在テレビ東京系で放送されている、「美の巨人たち」!!これらの番組はどのような人たちがいかに作っているのでしょうか?たとえばある作家のある作品について番組にする場合、かなりの専門知識が必要とされると思うのですが、番組制作者は美術史や史学を修めた人たちなのでしょうか?詳しい情報をお待ちしております。

  • 情報(?)系のTV番組をみていて思ったこと

    例えば・・・TV番組のアンビリバボーで美についての特集がやっていました。世界中の美について興味深いものばかりが放送されていたのですが、一体こういった情報はどうやって探すのだろうか?と疑問に思いました。日本国内ならまだしも世界各国からの情報を集めるなんてどうやって??と思ってしまいました。この番組だけでなくバリバリバリューとか世界の億万長者(?)みたいな番組とかもそうです。関係者にしかわからない秘密のルートがあるのでしょうか??すごい疑問です

  • 少女が各国を旅するアニメ番組ってありませんでしたか?

    今から10数年前に放映していたと思うのですが、何せ記憶が曖昧なので間違ってるかもしれませんが、以下に関連するようなアニメ作品がありましたら教えて下さい。 1人の女の子(14~17歳)と小動物のようなキャラクターが、不思議な力を使って各国を旅して、その国の文化や歴史を学び、説明してくれる教育番組的な作品だったと記憶しています もしかしたらタイムスリップして旅行してたかもしれません 女の子と小動物は一組になって行動していたと思います 登場人物はほとんどいなかった気がします NHKではなく民放だったと思います ある時期になるとキャラクターが一新されシリーズ化してた気がします 放映時間は福島県で夕方前だったような気がしますが、自信がありません かなり曖昧な説明ですが、もしこれでピンときましたら何でも良いので教えてください。よろしくお願いします。

  • 日本とアジア各国との友好や信頼は実際のところどのような状況なのでしょうか。

    質問の趣旨は表題そのままです。国際関係に詳しい方がいらしたら教えてください。 今年の八月に見たNHKの日本のこれからを考えるという視聴者参加番組で、 去年起きた反日デモに見られるような反日感情・反日運動の高まりや、 靖国参拝に対する批判、過去の植民地支配や侵略戦争に対する姿勢への批判など、 番組に出演していたアジア各国の出身者からも厳しい批判を受けてました。 番組の中で、日本はこれからアジアとの関係とアメリカとの関係とどっちを 優先すべきかという視聴者への質問でも意見が二分していたように記憶しています。 日本は第二次世界大戦後は過去の侵略戦争や植民地支配を反省して、 政府も国民も国際平和の追求と経済交流による友好関係作りに努力してきましたが、 中国や韓国やアジア各国や世界各国の国民からは理解も評価もされてないのでしょうか。 中国や韓国やアジア各国や世界各国の日本に対する感情や関係や政策はどうなんでしょうか。 日本は中国や韓国やアジア各国や世界各国と友好や信頼を作れているのでしょうか。 日本はどうしたら中国や韓国やアジア各国や世界各国と友好や信頼を作れるのでしょうか。

  • 「爆笑オンエアバトル」ってどんな番組。

    海外の日本語学習者です。どうぞよろしくお願いします。 日本の笑いの文化の表れとして、漫才、落語、コントがありますが、もっとも古い喜劇的古典芸能として「狂言」もあるようです。 上記のほかに、舞台で演じられる喜劇として、どんなものがあるでしょうか。 あと、NHKの番組に「爆笑オンエアバトル」がありますが、それは漫才とコントの番組でしょうか。

  • テレビはもっと世界を見せて欲しい。

    最近の昼ドラマでも韓流ドラマが多過ぎると言う指摘をここでも再三アップされています。 私も録画を観てみて重厚(?)な歴史ドラマや三流メロドラマみたいだなと言う感想を持ちました。 又ニュースにしても「お隣中国の~」や「お隣韓国では~」と後はアメリカの情報ばかりが多過ぎる様に感じます。まるで3チャンネルしかないテレビみたいで息苦しささえ感じます。 東南アジアの情報やお隣のロシアの情報も事件でもない限りほとんど入ってこないです。 欧州も中東もメディア各社特派員を送っていると思われますので現地の風俗(と言ってもH情報でない)を取材しないのでしょうか? 日本はかつてNHKのドラマ「おしん」が世界中から称賛されました。 アニメなどの文化も各国で受け入れられました。 羨ましいと思うのは各国がその様に外国の文化を当たり前に取り入れた事です。 何だか今の日本は文化鎖国みたいな気がします。 日本も同様に色々な国の文化を広く国民に紹介すべきであると思うのですが皆さんはどう思われるでしょうか?

  • みなさんは、普段どのような番組を見ていますか?

    しょうもない質問ですいません。 みなさんが日頃見ている番組が知りたいです。 ちなみに私は・・ ・世界不思議発見 ・病院緊急24時(?) ・NHKのニュースやドキュメンタリー ・あるある大辞典 です・・・。最近はバラエティーは見ていません

  • 教えてください!NHKの美術の番組!!

    NHKの確かBS1だったと思うのですが、先週番組宣伝のCMを見ました。とっても面白そうだったので、見たいのですが、探しても見つかりません!ご存知の方、教えてください。 内容は世界の美術館に名画とは知られずに埋もれてしまっている絵画をある人物が、探し出して鑑定、修復していくというものだったと思います。3月終わりか4月初め頃だったと思います。 もう終わってしまっていても、また再放送したら見たいのでタイトルをご存知の方もお願いします!

  • 世界美術館紀行の曲?

    NHKの(BSだったかな?)世界美術館紀行 という番組の宣伝で使われていた曲の曲名を お尋ねいたします。 官楽器(?)の伴奏で、 ミー、ミ、ミ ミ、ミ、レと始まり、 低い弦楽器で主旋律が ミ、ラー、ド、ミー と加わる...ような感じでした。 (一回聴いただけだし、時間が経っているので自信なし。) 多分、世界美術館紀行のテーマソングになっている と思うのですが... オリジナル曲ではなく、クラッシックの曲のような 気がしますので、ここに質問しました。

  • 番組の制作費って・・・?

    ネットのどこかで見た数字なので、ちょっと信憑性について質問します。 最近のデータ捏造問題で関西テレビが、例の放送時間帯から撤退することに伴い、30億円の損失になる、という記載(記事)を見ました。 関西は不明ですが、関東では日曜の夜9時から54分の放送でした。 1、おそらく30億円というのは1年間にスポンサーから支払われる費用だと思ったのですが、違うのでしょうか? 2、プライムタイムなどの時間帯と他の時間帯とでは違うでしょうが、この日曜の夜9時から54分間の番組で30億円というのは、高い方なのでしょうか?それとも、まあ、普通こんなモンじゃないの?という金額なのでしょうか? 3、ちなみにNHKの大河ドラマを1年間制作するのに、30億円ではとても足りないような気がするのですが、大河ドラマって制作費にどれくらいかかっているのでしょうか? 質問を3つに分けましたが、どれかひとつでも結構ですので、よろしくお願いします。