• ベストアンサー

報酬の受け取り

フリーのwebプログラマーとしてやっていきたいのですが 世間知らずの私は報酬の受け取りに関してよくわかりません。 クライアントからどのように支払われるのですか? 仕事を終えた時点で口座に振り込まれるのですか? それとも何日締めの翌月払いみたいな感じで小切手を受け取るのですか? 納品書や領収書は必要なんですか? どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toysmith
  • ベストアンサー率37% (570/1525)
回答No.2

ひとくちにフリーと言っても様々な形態があります。 給与として受け取るか(源泉徴収される)、売上として受け取るかによって必要な書類/手続きが変わってきます。 [契約社員/アルバイト] 通常のアルバイトと同じで「○日締め×日払い」です。 締めから支払いまでの間隔は20日以内のことが多いようです。 給与ですから納品書、領収書に必要はありません。 [一括受注(客先常駐、時間実績)] JOB単位で仕事をもらいますが長期にわたる(または継続して仕事はある)場合は実質的に契約社員と同じです。 ただ、給与ではなく売上収入ですから厳選徴収されません。 支払いの形態も契約社員に順じます、 納品書、請求書が必要で領収書を発行します。 [一括受注] JOB単位で仕事をもらいJOB単位で支払いを受けます。 JOBの終了月の月末に一括で振り込まれることが多いようです。 長期の仕事では前払い、中払い、後払いと3回に分割して支払われることもあります、 納品書、請求書が必要で領収書を発行します、 [派遣経由] 派遣会社を経由した場合、受注形態に関わらず派遣会社からの給与となることが多いようです。 派遣会社経由では「○日締め翌月(または翌々月)×日払い」と言う場合があります。 給与形態の場合は指定講座への振込みが一般的です。 給与で無い場合は振込みの場合と小切手/手形の場合があります。 一般的には振込みが主流です。 振込みであれば領収書が省略(振り込み伝票の控えで代用)できるので事務処理が楽なのです。 私の経験ではこれくらいです。 参考になりますでしょうか。

harisun
質問者

お礼

場合分けしていただいて助かりました。 みなさんの回答をみても振込みがおおいようですね。 ご丁寧な回答をいただけて感謝しております。

その他の回答 (2)

  • mayu0007
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.3

WEBではありませんが、グラフィックデザインをフリーでしています。 報酬ですが、クライアントによって違います。 先方の締め日や報酬の支払い方が違うので、個人でしてる私が合わせるという形を取っています。 1番最初の打ち合わせと言うのでしょうか、顔合わせの時にデザイン料の確認・報酬の受け取り方を決めます。 小切手を使う会社は今のところ経験していません。 口座に振り込みが多いですね。 私の場合、振り込みはクライアントの取引先の銀行などで、取引先以外の銀行だと、手数料がかかるので、郵便局にしています。郵便局だと手数料も少ないですし、近くに必ずあるのでクライアントも郵便局ならOKな所も多いです。私の場合、今住んでいるところ(四国)以外に、関西でも仕事を受けていますので、クライアントの取引先銀行(だいたい地元の銀行)だと不便なので、郵便局にしました。地方銀行をしていたりすると、その地方銀行がない所ではご迷惑かしら。。。と思って(笑) 締め日などはクライアントから「月初めに今月分の請求書を郵送して」と言われてるので、言われたとうりに請求書を郵送しています。振り込みは月初めに有ります。例えば1月分の請求書を2月の頭に郵送すると、3月の頭に振り込まれると言う感じでしょうか。 領収書は、請求書を送る時に同封しています。 3万円超えれば収入印紙を貼ります。 納品書や領収書はキチンとした方が、クライアントも安心しますよ。 料金については大体のベースの値段を決めてもらいます。 よほどの悪徳(笑)クライアントでないかぎり、予想より安いですがある程度の金額は出してくれると思います。 あまりにも納得がいかないほど安い場合は、交渉をして、ダメなら辞めた方がいいかも。 私の場合は、打ち合わせの段階で、どれくらい作業時間がかかるか考えて、時給にして3000円以下なら、お断りしてます(笑)。(訂正の時間も入れて) レギュラーで頂ける仕事なら、料金は始めに決めて、もしいつもと違う手間(私の場合、ロゴを作るとか、イラストの書き起こし)が発生した場合はレギュラーの料金以外に、上乗せしてます。(もちろん、クライアントに上乗せ金額を聞く) 私の場合はなんで、参考にならないかもしれませんが、このやり方で、現在4社から仕事を受けています。別にトラブルもなくスムーズです。

harisun
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 振込みの場合が多いようですね。 私も郵便局にしようかと思っています。 見積もりなども参考にさせていただきます。

noname#68284
noname#68284
回答No.1

それは最初の営業時にあなたとクライアントで決めることです。 クライアントの要望に沿いつつ、こちらの要求額を押しましょう。 契約書に記載しておけば間違いないでしょう。 納品後に口座振込みがノーマルでしょうか? 見積書、請求書、納品書は用意しておくのが無難です。 振込みの場合は領収証は不要です。 (クライアントによっては必要かも。直接聞くのがいいでしょう) フリーということは、報酬の受け取り方も自分で決めるのですよ。 がんばってくださいね。

harisun
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 参考にさせていただきながら フリーとしてがんばっていきたいです。

関連するQ&A

  • 報酬未払いの場合「未払役員報酬」で仕訳しないと駄目?

    色々判らない事があって質問が多くてすみません…。 昨年10月に営業開始した株式会社です。 役員報酬を月末締め、翌月末払いで行っています。 相手先から売上金が入るのが12月に入ってからだった為にお金が無く、10月分の役員報酬は12月10日になってからでした。 検索してみると、多くの方が月末締めの時点で「未払役員報酬」として処理されている様だったのですが、締めの時点で未払い処理するのが普通のやり方なんですか? 交通費も10月の分を11月末に払うという後払い形式です。 例えば下記の様なやり方は間違いですか? (1)月末締め→仕訳なし、翌月末→未払金100/未払役員報酬90                      /未払旅費交通費10   支払い時→未払役員報酬90 /未払金100        未払旅費交通費10/        役員報酬90/普通預金90        交通費10 /預り金10 (2)月末締め→仕訳なし、翌月末→仕訳なし   支払い時→役員報酬90/普通預金90        交通費10/預り金10

  • 役員報酬

    代表取締役1人の会社を設立します。 給料として役員報酬をもらいますが、 たとえば8/1に設立して役員報酬を10月末締めの翌月11月末払って可能でしょうか? つまり設立してから8月分9月分は報酬なしで10月より報酬ありにしたいのです。 また末締めのよく月末払いと言うのも可能でしょうか? これらをやるとき手続きが必要でしょうか? よろしくお願いします。

  • 現金受け取りの注意点は?

    お世話になります。 取引先より、報酬の支払い方法を、 「口座払いではなく、現金で支払うので、 領収書にサインしてもらって簡単に済ませたい」と言われました。 こちらの希望としては、確定申告等の管理上、 口座払いにしてもらいたいのですが、 先方にはどんなメリットがあるのでしょうか。 こちらで受け取った現金を使ってしまって、 記録に残すことを忘れてしまったら、まずいですよね? 現金受け取りの注意点もご教示頂ければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 「月末締め翌月末支払い」の場合の報酬のカウント日

    基本的な質問かもしれませんが、気になったので、 質問させて頂きます。宜しくお願いします。 ある仕事を納品したときに、 納品先が、「月末締め翌月末支払い」の場合、 報酬の支払いは翌月末になると思います。 この場合、帳簿に記す時や世の中の常識では、 報酬の収入があったことは、納品日につけるでいいのでしょうか? (それとも支払いがあった日でしょうか?) 例えば、12月に納品し、報酬を翌年の1月に受取った場合、 収入があったのは、12月の納品日にカウントでいいのでしょうか?

  • 納品が遅れてしまった場合の入金について

    12月にクライアントからの依頼による仕事を3件行い、12月にすべて納品し、12月末日付でそれら3件分の請求書を発行しました。 ところがそのうちの1件については、手違いによって納品が完了しておらず、一月遅れての納品となってしまいました。 この場合、この納品が遅れた分の支払いは一月遅れてしょうがいないと思いますが(1月末払いから2月末払いへ)、そのほか予定通り納品できた2件の支払いについても、同様にまとめて一月遅れての支払い扱いにされてしまうのでしょうか? ちなみに、予定通り納品できた2件分のみ、12月末締めとして請求書を再発行するというようなことはしていません(クライアントにお送りしたのは最初に送った3件分をまとめた請求書1通のみです)。クライアントは末締め翌月末払いです。 よろしくお願いいたします。

  • 役員報酬の支給日の変更

    今まで月末締め翌月5日払い(12月は5日と月末の2回支給)で、給料・役員報酬を支給していました。 決算期の途中で社長の給与だけ月末締め月末払いに変更したいのですが、このような場合、社長の給与は定期同額給与にはならないのでしょうか? (社長以外の役員と従業員は今まで通り5日払いの予定です。) どうしても月末に支払いたい場合は、前払いとした方が良いのでしょうか?

  • 役員報酬の締め支払について

    当社は2月決算法人で、役員報酬の支払を末締め翌月25日払いと決めております。従業員給与についても同じ基準です。 ところが税理士さんから「源泉徴収簿の記載が、12月分は12月25日支給という形式となっているので、決算時において役員報酬の未払計上は出来ないのではないか?」という指摘を受けました。 役員は委任契約なので、12月25日に支給された報酬(実質は11月分)は12月分の報酬と考えるので、そうなると2月決算時点での2月報酬は2月25日に支給されているので、決算時点では3月25日に支給する報酬(当社基準では2月分報酬)は未払いとして計上できない・・という理論です。 確かに言われてみればその通りなような気もするのですが、実際の取扱はどうなのでしょうか?ちょうど決算申告時期にぶつかっているので、非常に困っています。

  • 役員報酬について

    役員報酬は期首から3か月以内に決定しないといけないと思うのですが、 以下の条件で質問があります。 決算:3月 毎月の報酬の支払い:末締め翌月15日払い 今期の役員報酬決定日:6月28日 前期の報酬:月50万円 6月28日決定の今期の報酬:月100万円 この条件で、100万円の支払いは7月15日からで 4月15日~6月15日までは50万円なのでしょうか? その場合、もし役員報酬の決定が6月10日だった場合 6月15日の支払いから100万円になるのでしょうか? それとも、28日より前は50万円の日割り、 28日以後は100万円を日割りなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 決算で給与の未払計上しますが役員報酬も大丈夫ですか

    うちの会社は給与が20日締めの翌月10日払いです。 今度の5月の決算で、5月分の給料の未払いを計上しようと思います。 当然、従業員の5月分の未払いは計上できるはずですが、役員報酬の未払いも計上してもいいのでしょうか? 以前、役員報酬の未払いは計上できないと聞いたことがあるような気がするものですから。

  • 中途退職の報酬

    月中途の退職者について教えてください。 月の中途で退職した場合、当該報酬分を全額支払う事は差し支えないでしょうか。 弊社は日給月給制です。(月末締めの翌月10日払い) 退職日10月15日、未消化分の有休買い上げなし。 離職票も10月15日退職で(10)の基礎日数15日、A賃金額、満額支給となっています。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう