クラッチの仕組みについての質問

このQ&Aのポイント
  • クラッチの仕組みについて質問があります。クラッチはフライホイールに押し付けられて摩擦でつながりますが、この押し付ける力はどこからくるのでしょうか。ダイヤフラムスプリングによって押し付けられているようですが、車が動くためには摩擦だけでは不十分なのではないか疑問です。
  • また、プレッシャープレートというものは、クラッチディスクとダイヤフラムスプリングの仲介役のようなものだと思うのですが、それ以外に機能はあるのでしょうか。クラッチディスクを押さえる力を増強する効果などがあるのか知りたいです。
  • 回答は過度に深く入り込まないようにお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

クラッチの仕組み

当方、ド素人です。大体の仕組みはわかったのですがまだ疑問点が多くあるので質問させていただきます。 まず、クラッチはフライホイールに押し付けられて摩擦でつながるとのことですが、この「押し付ける力」はどこからくるのでしょうか。調べたところ、ダイヤフラムスプリングによって押し付けられているようですが、まさか、このダイヤフラムスプリングの力による摩擦だけで車が動くわけはないと思うのですが、どうでしょうか。また、プレッシャープレートというものは、クラッチディスクとダイヤフラムスプリングの仲介役のようなものだと思うのですが、それ以外に機能はあるのでしょうか。もしかして、上に書いたような、クラッチディスクを押さえる力を増強する効果などがあったりするのでしょうか。 過度に深く入り込みすぎないような回答をお願いいたします。

• LILWUN
  • お礼率87% (737/842)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ferretlove
回答No.1

その、まさかです。 少し勘違いもあるので訂正しますがクラッチディスクが仲介役です。 ダイヤフラムスプリングの力でプレッシャープレートを動かし動力の接断を行います。 クラッチディスクはその際のショックを和らげるためのものです。 フライホイールもプレッシャープレートも鉄同士、クラッチディスクが無いと瞬く間に磨耗し、伝達ショックも騒音も大きいでしょう。 ダイヤフラムスプリングの実物を見たことがあるでしょうか?。 乗用車のダイヤフラムスプリングは人間の手で押す力ではびくともしません。

LILWUN
質問者

お礼

勘違いしてました! そうすると、フライホイールの平面とプレッシャープレートの平面がクラッチディスクをはさむような形になるわけですね。 ダイヤフラムスプリングの件は知りませんでした。見た目からてっきり指で曲げられるようなものだと思っていました。 回答ありがとうございました!