クラッチの仕組みについての質問

このQ&Aのポイント
  • クラッチの仕組みについて質問があります。クラッチはフライホイールに押し付けられて摩擦でつながりますが、この押し付ける力はどこからくるのでしょうか。ダイヤフラムスプリングによって押し付けられているようですが、車が動くためには摩擦だけでは不十分なのではないか疑問です。
  • また、プレッシャープレートというものは、クラッチディスクとダイヤフラムスプリングの仲介役のようなものだと思うのですが、それ以外に機能はあるのでしょうか。クラッチディスクを押さえる力を増強する効果などがあるのか知りたいです。
  • 回答は過度に深く入り込まないようにお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

クラッチの仕組み

当方、ド素人です。大体の仕組みはわかったのですがまだ疑問点が多くあるので質問させていただきます。 まず、クラッチはフライホイールに押し付けられて摩擦でつながるとのことですが、この「押し付ける力」はどこからくるのでしょうか。調べたところ、ダイヤフラムスプリングによって押し付けられているようですが、まさか、このダイヤフラムスプリングの力による摩擦だけで車が動くわけはないと思うのですが、どうでしょうか。また、プレッシャープレートというものは、クラッチディスクとダイヤフラムスプリングの仲介役のようなものだと思うのですが、それ以外に機能はあるのでしょうか。もしかして、上に書いたような、クラッチディスクを押さえる力を増強する効果などがあったりするのでしょうか。 過度に深く入り込みすぎないような回答をお願いいたします。

  • LILWUN
  • お礼率87% (737/842)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ferretlove
  • ベストアンサー率26% (331/1267)
回答No.1

その、まさかです。 少し勘違いもあるので訂正しますがクラッチディスクが仲介役です。 ダイヤフラムスプリングの力でプレッシャープレートを動かし動力の接断を行います。 クラッチディスクはその際のショックを和らげるためのものです。 フライホイールもプレッシャープレートも鉄同士、クラッチディスクが無いと瞬く間に磨耗し、伝達ショックも騒音も大きいでしょう。 ダイヤフラムスプリングの実物を見たことがあるでしょうか?。 乗用車のダイヤフラムスプリングは人間の手で押す力ではびくともしません。

LILWUN
質問者

お礼

勘違いしてました! そうすると、フライホイールの平面とプレッシャープレートの平面がクラッチディスクをはさむような形になるわけですね。 ダイヤフラムスプリングの件は知りませんでした。見た目からてっきり指で曲げられるようなものだと思っていました。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 自動車エンジンの仕組み(カム、タペット、クラッチ)

    エンジンについて全くの超初心者なのですが、検索してもなかなか しっくりくる答えが見つからなかったので、ここで2点ご質問させてください。 質問内容が理解できるか不安ですが、よろしくお願いします。 前から疑問に思っているのですが、 (1)タペット(もしくはクランクシャフト)の磨耗 エンジンからの動力が、クランクシャフトタイミングプーリーからタイミングベルト(チェーン等)を 介して伝わり、カムシャフトが回転、そのカムシャフトが回ってタペットを毎回押し上げる と理解しています。 そこで、カムシャフトがタペットを押し上げる接触部分は、ものすごい高回転で長時間摩擦が 加わっているので、いくら高性能で冷却ができる潤滑油が循環してても、あんなに摩擦が繰り返し されているのに、なぜすぐに磨耗しないものなのでしょうか? (どんなに性能の良い耐磨耗性の高い合金でも持たないのではないか?というのが素人感覚なのですが・・) (2)MT車 クラッチディスク・フライホールの摩擦と伝達 MT車の場合、高回転のフライホイールが、乾式のクラッチディスクと接し、動力が伝えられると 理解しています。フライホイールとクラッチディスクが摩擦する部分そのものが見られる、映像や 実演モデル(博物館、展示会など)などはありますでしょうか? あの高回転の出力が摩擦により動力伝達する瞬間が、いまいち想像できません。 (ものすごい摩擦により、電磁波の熱放射で真っ赤になるものでしょうか?) よろしくお願いいたします。

  • 円すいクラッチ

    人間乗車型スターリングエンジンに円すいクラッチを使って駆動系に動力を伝えることを考えているのですが、クラッチデイスクとクラッチプレッシャープレートをつなげる仕組みがわかりません。徐々にすりあせわしながら、つながる様に仕組みを考えたいのですが、 簡単にわかる図があれば、助かるのですが?

  • ダイヤフラム式クラッチについて

    初歩的な質問で申し訳ありません。 マニュアル車において ダイヤフラム式クラッチで クラッチが 繋がっていない状態では フライホイールと一緒に回転しているのは どれとどれなのでしょうか?  プレッシャープレート  クラッチレリーズベアリング  ダイヤフラムスプリング  クラッチカバー 学校の試験の問題みたいな感じで申し訳ありませんが、よろしくご教授下さい。     

  • クラッチのブローについて

    先日クラッチが壊れてしまいました。 最近クラッチがすべってしまい、応急処置ということで 近所のショップに中古のクラッチディスクとフライホイールを交換してもらいました。 交換後しばらくして最初は車の下の方からゴトゴトという振動とともに、 クラッチを切って離すときにカコというかキョカっというか 異音がしていました。 後日ショップに持っていこうと思い、そこまで深く考えずに乗っていたらいきなり大きな音とともに、クラッチが壊れてしまいました。 交換した際のディスクは中古ですが少なくとも外観は正常なことを確認しています。 フライホイールもクラッチが滑っていた際に傷が入っていたので それを期に軽量に交換しました。 以上の状況で考えられる原因を教えて頂けないでしょうか。 ショップに持っていってもなんかうまくあしらわれてしまいそうで怖いです。。。 ちなみに、当方はそんな過激な運転などは行っておらず、 取り付けの段階でどこかしらミスを犯したと考えています。 お手数ですが、詳しい方お願いいたします。

  • クラッチの寿命

    通常の使用におけるクラッチの寿命を知りたいと思います。 現在所有している車両のクラッチの繋がり始まる位置がだいぶ手前に来ています。 クラッチディスクが摩耗して薄くなってきたので繋がる位置が手前に来ているのかと考えています。 クラッチは滑り出したときが寿命なのか、クラッチペダルでの繋がり出す位置が手前に来た時が寿命なのか、クラッチジャダーが出るようになった時が寿命なのか判りません。 またクラッチディスクが薄くなりすぎて、プレート部分が露出しフライホイールを攻撃しないかも心配です。 いま所有している車両のクラッチはシングルディスクの乾式単板で、6本のコイルスプリングで圧着しています。 まただいぶ古い車両のため、クラッチの繋がる位置を補正するような機構はありません。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • クラッチプレート エンジン側は変えない?

    大体5万kmくらいで交換するクラッチプレートについて質問があります。 プレート自体はミッション側のシャフトに刺さっていて、エンジン側のアウトプットを受け止めて動力伝達をしていると思います。 いつもクラッチプレートは変えていますが、エンジン側のプレートを変えたことはありません。あまり変えたという話も聞きません。 エンジン側のプレートといえば、フライホイールでしょうか? その部分は交換しないでももつようになっているのか、それとも交換するのか教えてください。

  • レガシィ クラッチ交換

    平成10年式レガシィツーリングワゴン(BG5)に乗ってる者です。走行距離がそろそろ10万キロなので自分でクラッチを交換したいと考えています。使用するクラッチ板・カバーは社外の強化クラッチを使用したいと考えています。しかし、フライホイールは予算がないので純正のままでいこうと思っているのですが、普通クラッチ板・カバーを強化品に交換した場合、フライホイールも交換するものなのでしょうか?今のところ、クラッチは滑ってはいないのでフライホイールはジャダーやキズがない限りそのまま使おうと考えています。ちなみに当方、クルマの整備が学べる大学に通っていますので専門用語も大丈夫です。よろしくお願いいたします。

  • クラッチの部品について

    クラッチを構成する部品には、 ディスク、カバー、フライホイールなどいろいろありますが、 一般に、クラッチが滑ってきて「クラッチ交換」する場合、 どの部品を交換すればよいのか、 あるいはクラッチを構成する部品すべてを交換しなければならないのか、 教えてください。 よく、「クラッチキット」という名前で社外品が売られていますが、 これはクラッチ交換に必要な部品がすべてそろったセットと考えて よろしいのでしょうか? 逆に「カバーとディスクのセットです。レリーズは付いていません。」 などと書いてあるものもあるので、 いったいどの部品をそろえればいいのかさっぱりです。 よろしくお願いします。

  • BG レガシィのクラッチについて、、、

    当方、BG5 GT-Bレガシィに乗っているのですが、先日クラッチのすべりが発生してそろそろ交換しなきゃと思っているのですが、どうせ交換するならBGレガシィの純正クラッチやクラッチカバー、クラッチではないものにしようと考えています。 ですが、強化品はたまにサーキットやジムカーナをしますが街のりがメインの私にはいらないかなぁとも考えています。そこでインプレッサのものを純正流用できないものかと思い、ディーラーで確認をとろうと思い電話したのですが、何を聞いてもわからないの一点張りでした、、、。 そこでわかる方がいらっしゃれば質問をさせていただきたいのですが。 1、GDBインプレッサのフライホイールはBGレガシィにつくのでしょうか??(これは無理だとは思いますが、、、) 2、BG5 GT-B C型のフライホイール重量は何キロ位になるのでしょうか?? あとGC8 ver5やver6 のフライホイール重量はどのくらいになるのでしょうか??(あと装着可能かも教えていただければ幸いです、、、) 3、GC8のクラッチ、クラッチカバーは流用可能なのでしょうか?? 4、BGレガシィのクラッチ圧着力とGC8のクラッチ圧着力はやはり差はあるのでしょうか?? 以上に関してもしわかる方がいれば1つでもいいので教えていただければ幸いです。読みにくかったり質問の意味が伝わらないかと思いますがよろしくお願いします。

  • ニスモ スポーツクラッチキット

    今、ディスクもカバーも純正で滑ってはないのですが、そろそろ寿命に近づいているのと、ジャダーが出易くなったのでクラッチのOHを考えています。 純正以外で扱い易いと評判のニスモのスポーツクラッチキットを考えています。 キット内の軽量フライホイールは吹けが良くなるので魅力は感じますが、下手するとアイドリングでも共振音が出るので、現時点のものがOH時に交換要でない限り、交換しないでいようと思っていましたが・・・ 詳しい方、ご教授して頂ければ、助かります。 (そんなぁこと気にするなら、純正にしておけばと言う意見なしで) 1) ディスクについて 純正より気持ちダイレクト感が増すとのことですが、ディスクではなくカバーの効果なんでしょうか?  (要はノンアスでもカッパーでもダイレクト感は変わりませんか?それともカバーとカッパーの相乗効果でしょうか?) 2) フライホイールについて 説明書に「単体重量で標準比約60%~70%の軽量化に成功。NISMO製クラッチカバー、クラッチディスクを合わせたトータル慣性重量が約80%~85%になるようセッティング」 とあり、フライホイールが純正のままだと慣性重量が全て純正のときより増すことになるように取れるのですが吹けが悪くなる可能性ありですか?  (元々吹けがよくないので悪化は避けたいですが、超低速トルクが増すなら相殺だと思ってます) 3) 共振音 フライホイール軽量で、説明書ではアイドリング時も出ると書いてありましたが、実際出る確率は高いのでしょうか?