• ベストアンサー

社会的地位が高いのはどちらですか?

一般的にですが、『医師>歯科医師』『開業医>勤務医』という構図がありますよね?友人に医師と歯科医師がたくさんいるので(私は残念ながらどちらでもないです(^^;))知りたいのですが、 『自力で開業する力が無く開業できない勤務医(医師)』と『自力で開業する力があって開業している開業医(歯科医師)』とでは、社会的にはどちらが上になるのですか? (金銭的な資産、本人の手腕、開業する勇気の有無や実力の有無、権威的な権力の強さ・・・等、いろいろ考えて) アドバイス宜しくお願い致しますm(__)m

noname#81329

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#84871
noname#84871
回答No.3

名作「白い巨塔」見てたら完全に『開業医<勤務医』でした。 そちらの感覚が強いというか「名医」で「経営能力が高い」だと正に天才だと思ってしまいますので私の中では「開業医」=「近所の個人商店」、「勤務医」=「デパート(総合病院)」のイメージです。 実際に学会などで論文を発表している中では「開業医」は少数派です。 「開業歯科医師」は初期の設備投資額が半端ではないので「お金持ちの坊ちゃん」と思ってます。 (本人には無さそうだけど親には「権威」がありそう。) あくまで私的見解ですが。

質問者

お礼

名作「白い巨塔」は見たことがないのですが(見れば分かるんでしょうね)、完全に『開業医>勤務医』なんですね。近所の個人商店とデパートですか~!お上手ですね笑 開業歯科は、資本金があるお金持ちだけに成せる業ですね。私も、親には大きな権威があると思います(^^;) 御回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• Nannette
回答No.2

こんばんは お友達に関係者がいらっしゃるなら直接聞いてご覧になれば一番いいと思うのですが・・・・。 自力で開業する力が無く開業できない勤務医(医師)と自力で開業する力があって開業している開業医(歯科医師)とでは、社会的にはどちらが上になるのですか? 社会的な上下感覚、なんの意味も無いと思います。まして、医師と歯科医師とでは、片やドクター、片やデンティストと、職業のジャンルがまったく違いますから。 あとはまさに、個々の手腕とか実力、営業的な実績あるいは給与など収入、権威的な権力の強さとか政治的手腕・・・などといったもので、「見かけの羽振り良さ」が違って見えるということだけでしょうか。

質問者

お礼

さすがに、関係者達には聞けないです・・・(^_^;) 中立的な御回答ですね。 ありがとうございました。

回答No.1

歯科医院は儲かっているところとそうでないところの差が激しいのでなんともいえないですね…。 評判良く繁盛して儲かっているなら開業歯科医>勤務医だし、 そうでないなら勤務医>開業歯科医だと思います。

質問者

お礼

開業繁盛歯科医師の方が勤務医師よりも強くなるのですね。 大変参考になりました。 御回答ありがとうございます。