• ベストアンサー

社会的地位が高いのはどちらですか?

一般的にですが、『医師>歯科医師』『開業医>勤務医』という構図がありますよね?友人に医師と歯科医師がたくさんいるので(私は残念ながらどちらでもないです(^^;))知りたいのですが、 『自力で開業する力が無く開業できない勤務医(医師)』と『自力で開業する力があって開業している開業医(歯科医師)』とでは、社会的にはどちらが上になるのですか? (金銭的な資産、本人の手腕、開業する勇気の有無や実力の有無、権威的な権力の強さ・・・等、いろいろ考えて) アドバイス宜しくお願い致しますm(__)m

noname#81329
noname#81329

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#84871
noname#84871
回答No.3

名作「白い巨塔」見てたら完全に『開業医<勤務医』でした。 そちらの感覚が強いというか「名医」で「経営能力が高い」だと正に天才だと思ってしまいますので私の中では「開業医」=「近所の個人商店」、「勤務医」=「デパート(総合病院)」のイメージです。 実際に学会などで論文を発表している中では「開業医」は少数派です。 「開業歯科医師」は初期の設備投資額が半端ではないので「お金持ちの坊ちゃん」と思ってます。 (本人には無さそうだけど親には「権威」がありそう。) あくまで私的見解ですが。

noname#81329
質問者

お礼

名作「白い巨塔」は見たことがないのですが(見れば分かるんでしょうね)、完全に『開業医>勤務医』なんですね。近所の個人商店とデパートですか~!お上手ですね笑 開業歯科は、資本金があるお金持ちだけに成せる業ですね。私も、親には大きな権威があると思います(^^;) 御回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.2

こんばんは お友達に関係者がいらっしゃるなら直接聞いてご覧になれば一番いいと思うのですが・・・・。 自力で開業する力が無く開業できない勤務医(医師)と自力で開業する力があって開業している開業医(歯科医師)とでは、社会的にはどちらが上になるのですか? 社会的な上下感覚、なんの意味も無いと思います。まして、医師と歯科医師とでは、片やドクター、片やデンティストと、職業のジャンルがまったく違いますから。 あとはまさに、個々の手腕とか実力、営業的な実績あるいは給与など収入、権威的な権力の強さとか政治的手腕・・・などといったもので、「見かけの羽振り良さ」が違って見えるということだけでしょうか。

noname#81329
質問者

お礼

さすがに、関係者達には聞けないです・・・(^_^;) 中立的な御回答ですね。 ありがとうございました。

回答No.1

歯科医院は儲かっているところとそうでないところの差が激しいのでなんともいえないですね…。 評判良く繁盛して儲かっているなら開業歯科医>勤務医だし、 そうでないなら勤務医>開業歯科医だと思います。

noname#81329
質問者

お礼

開業繁盛歯科医師の方が勤務医師よりも強くなるのですね。 大変参考になりました。 御回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 以前御世話になった歯科医師さんを捜しています。

    以前御世話になった歯科医師さんんを捜しています。その方は、勤務医だったので、どこにおられるかわかりません。私の住んでいる都市に勤務されていることはたしかなのですが・・・。電話帳で調べても、開業しておられるようでもないです。(つまり現在も勤務医)今、通院している歯科医院の先生にお尋ねしても、開業、もしくは大きな病院の歯科に勤務している以外は歯科医師名簿に掲載されなのだそうです。もう、20年近く前なので、通っていた病院の歯科でもその先生の資料(住所など)残っているかどうか、あやしいです。苗字だけしか分かっていないので、電話帳でも捜しようもないのです。どうしたらいいでしょうか?やっぱり探偵のような方に御世話になるしかないのでしょうか?

  • 歯科医師はすぐ開業医?

    外科や内科にかかる時、町医者(開業医)にかかることもありますが、比較的大きな病院(大学や県立病院までではなく、個人病院や医療法人病院だが複数の科があるようなところ)に行くことが多いです。 そこでは勤務医として、若い医師も結構見ます。 ところが歯科となると、まず開業医に行くのが多いと思います。 大学病院まで行く人はあまりいないのでは? そして、先のそこそこの病院(複数の医師の居る)も歯科ではまずないですよね。(まず町医者です) 歯科医師の、研修医(これは大学?)及び、医師になって開業するまでの数年? どこで働いているのでしょうか? 比較的大き目の開業医が1-2名雇っているところも見ますが、そのようなサイズの歯科医は非常に少ないです。(まず1人でやっていますね) 卒業したら(研修を終えたら)、スグ開業(1年以内とか)するケースが多いのでしょうか? それとも私が見ない(知らない)だけ? 関東の都市部です。

  • 勤務医から開業医へ

    現在、病院の勤務医から開業医になる医師が多いと聞きました。 実態はどうなっているのか調べたいと思っております。 「勤務医から開業医へのシフトが進んでいることを証明するデータ」や「開業医の開業時の平均年齢の推移」などがありましたら教えていただきたいです。 厚生労働省の「医師・歯科医師・薬剤師調査」は2年毎にしか公表されないため、最近の状況が把握できずに困っています。 また、開業時に電子カルテを導入する医師が多くなっていると、噂ベースで聞いたのですが、何か証明するデータがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 歯科医の倒産

    歯科医の倒産 今、歯科医ってコンビ二よりたくさんありますよね。 一年間に2千人の歯科医が生まれているんですよね。 歯科医は、開業せざるえないとのことですが、客がこなければ、潰れますよね。 (しかし、潰れたという話は聞いたことがありませんし)、路頭に迷ったという話もききません。 開業資金はそうとうかかるはずなんですが、どうなんでしょう、なんだかんだいっても儲かるんですかねー。 歯科医師って、どうなんでしょう。 実際、倒産した歯科医はどんな仕事に就くんですか。開業しても失敗した人は、勤務医になれるのですか。 つぶれないように工夫ってどんなことされていますか。営業や宣伝。(スーパーでないので、チラシはないか ) 私は、歯学部を目指そうか考えているものです。

  • 歯医者ですが、公務員になりたいです。

    今年で27歳になる勤務歯科医です。方々で言われている通り、歯科業界の暗い未来を考えると、将来自分で開業しても厳しそうなので公務員になりたいと思っています。 できればせっかく取った歯科医師免許を活かせるように、公務員の歯科医師職(保健所勤務など)をしたいのですが、これは第一希望にするとしても、現実的には募集自体が少ない、あっても倍率が高いという理由で難しそうです。 そこで、他に歯科医師が公務員になれる道がありましたら教えてください。場合によっては歯科医師免許と全然関係ない普通の地方公務員になることも視野に入れていますが、これについてはどう思いますか?(周りにそういう人がいるとかの情報でも結構ですので、教えていただけたらと思います)

  • 歯科医師の美容開業

    一般開業医(総合病院)に勤務する歯科医師です。私の歯科医師免許で、美容、といってもプラセンタ注射とサプリメントの処方は院内でできますでしょうか?お恥ずかしい話ですが、そこらへんの法律がよく分からなくて。よろしくお願いします。

  • 医師になる方は

    以前どなたかが、「親は医師ではないし、資産もないので、開業は諦めています…」と書いていたのですが、 医師になる方は、できれば将来開業したいと思っている方が多いんでしょうか? それとも、大きい病院にずっと勤務することを望む方も多いですか? (大病院の外科だと、たくさんの手術もしますしね) 詳しい方、教えてください。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 女性歯科医師です。復帰でなやんでいます。

    私は二児の母で歯科医師です。仕事復帰のことで悩んでいます。ブランクが長いので、5年しか勤務経験がなく、それも非常勤です。 現在は下の子が小さいので、学校に入ってから復帰をと考えていますが、上の子の習い事の送迎で、午後は働くことができません。午前中だけのパート勤務となりますが、同期に聞いてみると、午前中だけ雇ってくれることろなんて聞いたことない、と言います。都内は特に先生一人で充分で、雇う余裕などないと。なんとなくわかってはいましたが、果たして自分の理想の形で復帰できるのか不安になります。主人の事情があって、将来的には開業を考えているのですが、まずはどこかで勤務してから、と思っています。 午前中だけのパート勤務で、歯科医師として働ける場はあるのでしょうか?開業医だけにはこだわっていません。少しでも経験がつめればと思っています。

  • 歯科医か医師か悩んでます。

    先日、医師の集まるお見合いパーティーに行き二人の男性から真面目にお付き合いがしたいと言われアドバイスを頂けたらと思ってます。どちらが将来的には安泰か悩んでおります。二人とも首都圏に隣接する県に在住です。二人とも家は医療系でも資産家ではありません。一人は30歳で大学病院に矯正専門医として勤務。将来開業したいそうです。開業した場合は、億単位の借金を背負うのではないか、彼も最初の5年は苦しいらしいと言っております。もう一人は整形外科医で救命救急医を専門としており33歳。整形外科の救命救急となれば開業は無理でしょう。しかも医師になり2年ちょっと過ぎた方です。一般から見れば医師の方が上に見えるかもしれませんが、開業すれば歯科医も起動に乗るかなとも思います。ただ開業して5年は我慢と言われ正直迷っております。私自身の家が不動産など三つの会社を経営しておりますので、両親は医者または歯科医との結婚を望んでおります。相手の方は二人とも優しく、特に何度かお会いしましたが合わない部分はないかなと思っております。将来の事だけが不安です。家も建てたいですし、子供も二人欲しいです。(小学校から私立に入れるつもりです。)収入の面から見た場合も含めて、どちらの方がいいなどありますか? 妬みや中傷などの回答でしたらご遠慮下さい。歯科の方がいいかもしれませんよ、みたいな感じでお答え頂けたら幸いです。

  • 昔、お世話になった方の捜し方について

    もう、15年以上前になるのですが、お世話になった歯科医師さんが、おられるのです。でも、その方は、開業しておられるわけではなくて、病院勤務の方だったので、おそらく、今でも、歯科医院か、病院内の歯科に勤務されていると、思うのです。インターネットの人探し欄にもいろいろ登録してみたのですが、はかばかしい結果は得られませんでした。探偵業の人探しだと、10万円以上費用がかかりそうですし、どうしたらいいのか、悩んでいます。