• ベストアンサー

photoshopの選び方を教えて下さい

ご覧いただきありがとうございます。 スキャナーで取り込んだ手書きのイラストに、photoshopで着彩をしたいと思っています。 いろいろな解説本などをみると、やはり最新版のphotoshopCS4が適しているように思うのですが、かなり高価なので悩んでいます。 photoshop pro photoX2や、photoshopelements7などでの代用は難しいでしょうか? ソフトに詳しい方、どうかアドバイスを宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私の場合ですが、高価なためもあって初めにElementsを 購入しました。 着色するならそちらでも十分できますが、 ざっくんばらんな言い方をするとCS4の機能を減らしたのが Elementsなので、物足りなくなってから購入しました。 せっかく高価なフォトショップを買ったのに 合わなかった、使いこなせなかったなどの可能性もあるので 最初にはElementsを買うことをおすすめします。 ちなみにもしスキャナをまだおもちでないなら、 elementsがスキャナについてることがあるのでついてる製品を探すといいかもしれません。

その他の回答 (1)

noname#83263
noname#83263
回答No.1

検討されたうえでそれが最適だと判断されたのであれば。 アドビ製品には体験版が用意されていますから、実際に試してみてはいかがでしょうか。 (メールアドレスなどの登録が必須ですが) http://www.adobe.com/jp/downloads/ 試用期限があるだけで、基本的に製品版と同じです。 CSシリーズは、価格もですがPCに要求されるスペックもかなり高いので確認しておいて損はありません。 買ったはいいが使えない、では悲惨すぎますから。 アドビに限らず、大抵のソフトは体験版が用意されていますから、こういう時には活用しましょう。 (あんまりあれこれインストールしちゃうとパソコンの調子が悪くなるかもしれないので、その点は注意してください) 一応、Photoshop ElementsからCSへのアップグレードも可能(Adobeからオンラインで注文可)の様なので、どうしても使いたい機能がElementsには備わっていない、というのでなければとりあえずElementsから始めてみる、というのもありかもしれませんが。 ついでに。 PCで着彩するならペンタブレットがあると便利です。 もしお持ちでないなら導入を検討されてはいかがでしょう。

参考URL:
http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Content/1152796555406,http://tablet.wacom.co.jp/index.html

関連するQ&A

  • Photoshop7.0で上手にイラストを描けるようになりたいんです

    Photoshop7.0を衝動買いしてしまいました。 しかし、実際起動してみると、正直全然訳が解らないと言っていいほど、どうしようも無い状態です。衝動買いとは言え、せっかく買った高価なソフトをこのまま眠らせる訳にはいきません。解説本なども、色々買いました。 Photoshop7.0でイラストを描いてみたいのですが、ホームページビルダーの解説サイトみたいなのはありませんか? もしあるなら教えてください。よろしくお願いします。

  • photoshop LE、photoshop エレメンツ、paint

    photoshop LE、photoshop エレメンツ、paint shop Proのそれぞれの最新版でどれが一番photoshopに近いですか? また、この中でオススメはありますか? 使用目的は、イラストやポスター作成です。 宜しくお願いします。

  • Photoshopについて

    自分はバージョン5,0のphotoshopを持っていますが、機能的にも、最新のものにしたいので新しいバージョンのを買おうと思います。それで、PhotoshopCSを買いたいと思うのですが、普通に買うととんでもなく高いので、アカデミック版を買おうと思ったのですが、アカデミック版でアップグレード版っていうのは無いでしょうか?あと、アップグレード版を買えば、バージョン5,0からCSにアップグレードできるのでしょうか?

  • Adobe Photoshop Elementの事と、お料理などのレシピの作り方

    Adobe Photoshop デラックス ファミリーというソフトなら持っていますが、使い方が分からず仕方なく本屋さんに行きましたが、デラックスの本はありませんでした。 Adobe Photoshop Element 2の本がありましたがこちらで、代用できますでしょうか?? あと、お料理などのレシピ作っている所などを入れながら作ってみたいのですが、このデラックスのソフトだけでできるでしょうか?? お人形の服などの手書きの型紙などもPC綺麗に(売り物のように文字も入力して)したいのですが、 手書きのをスキャナーで取り入れて、文字入力などもできるのでしょうか?・ 本当に初心者な物で、分からないことばかりなので よろしくお願いいたします。

  • SAI Photoshop 使い分け

    今までSAIでイラストを描いていたのですが、 プロの方などのメイキングなどを見させていただいていると SAIとPhotoshopなどのソフトを使い分けている方が多く見られます。 そこで、家にPhotoshopElementsとPaintshopがあるので 自分も使い分けてみたいと思うのですが 使い分けるわけがいまいちわかりません。 どのように使い分けているのか、 またPhotoshopElementsとPaintshop どちらの方を使うのがお勧めか 教えてください 自分は主に グラデーションを入れるなどの作業ができればいいと思っているのですが 他の用途もあればぜひ使ってみたいです それとも 学生なので(安く買えるので…)Photoshopの方を買った方がいいのでしょうか…? Elementsのバージョンは、たしか8か7だったと思います。

  • Photoshop CS2 ? 

    現在Photoshop6.0を持っています。 最近はPhotoshopCS2というバージョンをインターネット等で見かけますが、これはPhotoshopの最新版って事でしょうか? アドビのホームページを見てもいまいち分からないので、教えていただけませんか? あと、Illustratorは10.0を持っていますが、これもCS2が最新版って事ですか? 今までの物に比べて何か特別な機能があるのでしょか?簡単で結構ですので、教えてください。 出産でちょっと現場を離れてる間に新しい物が出てきて取り残されたような気持ちです・・・。 どうぞよろしくお願いします。

  • paintshopとPhotoshop

    メインパソコンをXPから8.1マシンに切り替えて数日経ちました。 イラストを描くのを趣味にしています。 今まではPhotoshop(5.5)を使っていましたが、パソコンを切り替えたことで新しいものを、と思います。 ただ、趣味で絵を描くので時間のある時しか使用しないため、Photoshopからpaintshopに乗り換えようかと思っています。 体験版を入手する前に、できればどなたか教えていただきたいのでここに質問させていただきました。 Photoshopで使用していた機能は現状のpaintshopで使用できるか、また同様の機能があるのかどうかを教えていただきたいです。 1:「FFACTORY」プラグイン機能 2:チャンネル操作(PhotoshopElementsを使っていない理由はここにあります) 3:パスツールを使用したPOPイラストの作成 といったことを今までPhotoshopでしていました。 paintshopでも同様の作業はできますでしょうか? どなたかご教授お願いします。

  • photoshopアップグレード版だけある

    何を血迷ったか、普通にphotoshop7のアップグレード版を正規の安売りだと思って買ってしまいました・・・。 返品が効かないので後から見てみてしまったなぁと後悔しています。 どうやらphotoshopのファイルかCDがPC内にないとダウンロードできないようで・・・(当然ですが) そこで質問なのですが、このアップグレード版のCDを使える為には今度は何を買えばいいのですか? 今から正規を買ったらアップグレード版買ったのに勿体無いし、最新版まで高機能はいらないですし・・・。 一番お安く済むと思われる方法を教えて下さい。 photoshopLEや、photoshopElementsではダメなのでしょうか?(どっちにしろ持ってません)

  • photoshopの勉強を1から始める場合

    webデザイナーを目指しているのですが、photoshopの勉強を1から始める場合、 はじめてのPhotoshopCS4 Win&Mac両対応 http://www.amazon.co.jp/%E3%81%AF%E3%81%98%E3%82%81%E3%81%A6%E3%81%... のような一般的な本よりwebデザイナー、webデザイン用のphotoshopの本を勉強した方が良いのでしょうか? そもそもそのような初心者本は有るのでしょうか? またCS4の本でもそんなに最新版と機能は変わらないでしょうか? 後はWEB上でCS5.6の新機能を後で調べれば十分でしょうか?

    • ベストアンサー
    • CSS
  • PhotoshopCS4特別版からのアップグレード

    Photoshop Elements7.0からPhotoshopCS4特別提供版を購入し、 利用しているのですが、このPhotoshopCS4特別提供版から PhotoshopCS5へアップグレードする場合のプランで悩んでいます。 この場合PhotoshopCS4からの2万5千円のアップグレードソフトを買うべきなのか、 PhotoshopElements7.0からの8万2200円のアップグレードソフトを買わなければならないのか、分からないのです。 特別提供版を製品版としてアップグレードできるものなのか教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう