• ベストアンサー

〔WBC ベネズエラ・アメリカ〕 日本はどっちと戦う方が有利ですか?

ベネズエラがアメリカに勝利し、1位で準決勝進出を決めました。 日本は明日の韓国戦で 勝利 ⇒ アメリカと対戦 敗北 ⇒ ベネズエラと対戦 になりますが、日本はどっちと戦う方が有利だと思いますか? 日本が相性のいいチームはどっちですか? 明日は韓国にわざと負けるというのはアリでしょうか? それとも、明日の韓国戦は叩きのめす方がいいですか?

  • 野球
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39732)
回答No.1

難しいですけどね。ただ今回のメンバーに限って言えば先発スタッフはベネズエラの方が充実しているかと。ですから組みやすいのはアメリカかな?シンプルに韓国を倒して、アメリカとやって勝ち上がる青写真が一番ビクトリーロードとしては良いでしょうね☆

Taka0maru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 侍JAPANは韓国に勝利したので、アメリカと戦うことになりましたね。 先発は松坂ですか。 期待できますね。 決勝はベネズエラと対戦したいですね。 4回対戦した韓国はもうお腹いっぱいです。

その他の回答 (4)

  • suzut777
  • ベストアンサー率16% (78/468)
回答No.5

勝利 ⇒ アメリカと対戦 敗北 ⇒ ベネズエラと対戦 これだけで考えるとなんとなくベネズエラと対戦した方がよさそうです。(ここまでくるとどっちも変わらない気がします) ただベネズエラと対戦するには韓国に3度目の負けを喫っしなければならなくそうなるとおそらく決勝までくるであろう韓国に決勝戦でなめられそうです。明日勝ってアメリカにも勝って決勝戦の韓国戦を2勝2敗で迎えて優勝といきたいですね。

Taka0maru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 侍JAPANは韓国に勝利したので、アメリカと戦うことになりましたね。 先発は松坂ですか。 期待できますね。 決勝はベネズエラと対戦したいですね。 4回対戦した韓国はもうお腹いっぱいです。

  • pomer666
  • ベストアンサー率49% (46/93)
回答No.4

あんま変わらないんじゃないでしょうか?どっちが来ても日本の投手陣が相手打線をどれだけ抑えられるかがカギかと。 ベネ・米の投手陣は韓国と比べればそれほど脅威ではないと思います。 キューバ戦のような攻め方をすれば攻略できると思います。 ただ、シナリオ的にみれば決勝でベネズエラというのはちょっと華がない気もします。 やっぱり決勝ではライバル韓国かアメリカに勝って優勝を飾ってほしいですねぇ。ってことで準決でベネズエラ→明日の韓国戦は勝敗にこだわらずに今まで出番の少なかった選手を出したらいいと思います。主力も休めますし。 ただ、韓国に三連敗はちょっと悔しいですけどね。 そもそも、明日は誰が投げるんでしょうね?マー君?

Taka0maru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 侍JAPANは韓国に勝利したので、アメリカと戦うことになりましたね。 先発は松坂ですか。 期待できますね。 決勝はベネズエラと対戦したいですね。 4回対戦した韓国はもうお腹いっぱいです。

  • hirokxi
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.3

何とも言えません。 日本のチームは充分アメリカにもベネズエラにも勝てる戦力は揃っていると思います。 どちらと当ってもさして変わりはないと思います。 只明日の韓国戦、日本選手と観客側の心情としては叩きのめしたい気持で一杯でしょうね。

Taka0maru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 侍JAPANは韓国に勝利したので、アメリカと戦うことになりましたね。 先発は松坂ですか。 期待できますね。 決勝はベネズエラと対戦したいですね。 4回対戦した韓国はもうお腹いっぱいです。

  • Danniel
  • ベストアンサー率29% (90/302)
回答No.2

こんにちは。 優勝を狙うのなら、どっちと戦っても一緒でしょう。 韓国がアメリカもしくはベネズエラに勝つことが期待できるかというと難しいと思います。ということは優勝するには結局アメリカとベニズエラに勝たないといけないことになります。 明日は出ていない選手、調子の悪い選手を中心に調整試合にするのが懸命でしょう。まあ、日本と韓国の個人の実力差から言うと、それでもいい勝負できると思います。

Taka0maru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 侍JAPANは韓国に勝利したので、アメリカと戦うことになりましたね。 先発は松坂ですか。 期待できますね。 決勝はベネズエラと対戦したいですね。 4回対戦した韓国はもうお腹いっぱいです。

関連するQ&A

  • WBCの優勝は日本か韓国?

    現在WBCは4強が出そろいましたね。 ネットのコメントを見てみたんですが、決勝はベネズエラが来るということや、日本はアメリカといい勝負をして勝つ、と予想している人がかなり多いと思いました。 私としては韓国がベネズエラに7-2ほどで、 日本はアメリカに6-1(ひょっとすると10-1)ほどで勝つと予想しています。 何が起こるか分からないのが野球ですが、 日本と韓国のこの2チームは投手中心に非常にすばらしいチームで 投手がいいために大崩はしないので決勝に来るだろうと思っています。 皆さんはどこが決勝にきて優勝すると思われますか? 私は アメリカはまとまりがなく、先発中継ぎともに不安定なアメリカはキューバよりも弱く、メキシコにはなんとか勝てるような戦力だと思います。よって日本には勝てません。 ベネズエラは主軸にあぶれいゆ、べるとらん、デルガドなど好打者、強打者もいるし、投手も悪くはなく、気分屋の中南米の国ではまとまりがキューバ並みにあると思いますが、韓国より弱いと思います。 韓国は日本に比べると投手の層が厚くないですけど、十分にいい投手がいますし、その投手から日本は打てていないので、決勝で当てられたらどうなるか分からないほど脅威です。

  • WBC韓国チームは実は強いのでは?

    WBCの韓国―ベネズエラ戦を見ていると、韓国がベネズエラを圧倒しています。前のWBCでも準決勝で日本と当たるまで負けなしでしたし、北京オリンピックでも優勝しています。でも、そんな強い韓国に日本が負けたら「屈辱」となり、日本がアメリカ(ベネズエラよりも弱いと思われます)と対戦する際は「朝鮮する気持ちでいきたい」となるのはなぜですか? 自分としては、試合を見る限り、実力を順位付けすると 1位:日本(接戦になると弱い) 2位:韓国(接戦に異常に強い) 3位:キューバ 4位:ベネズエラ 5位:米国 くらいになると思うのですが・・・

  • WBCで日本は優勝できますか?

    侍ジャパンはアメリカに勝ち、韓国チームと決勝戦を戦うことになりました。正直、日本は韓国に勝てますか。私は、残念ですが韓国の方が分が良いのではないかと思ってます。韓国の打力が強力だからです。

  • WBCにアメリカからの圧力は?

    先日の韓国戦、何故勝ちにいったのかな?と。 既に、アメリカとベネズエラの勝敗は決まっていたわけですから、あえて対戦相手にアメリカを選ぶ必要はなかったと思うのですが。 実力的にアメリカ、ベネズエラのどちらが上なのかは良く解りませんが、政治力でアメリカが圧倒的に勝ることは良く解ります。 勘違いしている方が多いですが、WBCは公式試合ではなく、アメリカが興行主(正確には、落ちた野球人気を盛り上げるため、日米が協力してというか中心になって始めた興行)のお祭りです。 基本的にはアメリカが優勝しなければ意味がないわけで、特に決勝 日本対韓国は 考えうる最悪のシナリオだと思います。 韓国にはほとんどメジャーリーガーがいませんし、野球のスタイルはどちらも日本型(スモールベースボールでしたっけ?)で、暗に ‘アジアが野球の最高峰であり、日本スタイルが野球の最高峰‘ と認めることになり、WBCを興した目論見が完全に裏目に出てしまいます。 アメリカにすれば、決勝は、アメリカ対キューバ もしくは、アメリカ対日本 が(もちろん、アメリカが勝つとした上で)最も望ましいシナリオだったと思います。 もちろん、アメリカが一位通過すれば問題なかったのですが、日本も何故あそこで勝ちにいったのか?原監督の考えが???です。 アメリカってのは、ご存知の様に何でもありの国です。 アメリカの面子(というか、MJBの面子)を保つためには、日本に勝つしかないわけで、そのためにはあらゆる手段(もちろん、非合法な手段も含めて)を使って来る様に思います。 先日、アメリカの衛星放送を見ていましたら、ラソーダさんがインタビューに答えて(日米戦は、流石に向こうでも話題になっているらしく、大勢のアメリカの記者に囲まれていました)こう言っていました(正確には、吐き捨てる様にわめき散らしていました)。 アメリカが勝つに決まっているだろ! WBCは、アメリカが開いている、アメリカでやっている大会だ! アメリカが勝つに決まっているんだ! 大体、こんな内容でした。 よく本音が出ていましたし、日本とはやりたくない!という気持ちが溢れ出ていました。 で、質問なのですが、2つ。 1、日本対ベネズエラなら、日本にとっても、アメリカにとっても好都合だったはずです。 そこをあえて勝ちにいった、原監督(&選手達?)の真意はなんでしょうか? 2、アメリカは実際に何か仕掛けてくるでしょうか? 仕掛けてくるとしたら、どんなことをやってくるでしょうか? 政治関係のことを調べていると良く解りますが、アメリカは自国に不利益になることは絶対に許しません。 WBCの勝敗は、メジャー含めたアメリカ野球の浮沈関わる問題です。 天文学的なお金がかかった問題です。 韓国は今日の試合に勝つでしょうから、アメリカに残された道は、自国の優勝のみ。 ご回答お待ちしています。

  • WBC また韓国かよ!

    こんにちは。 タイトルの通りなのですが、また韓国と対戦する事になりました。 当方としては今日のキューバはもとより、プエルトリコ、ベネズエラなど滅多に対戦できない強豪国との試合を楽しみにしています。 それがよりによってまた韓国ってのは、もう飽き飽きです。 これはアメリカがキューバと対戦したくないが為に仕組んだ組み合わせだと思うのですが、ほんにたまりません。 私としては 1組 A組1位(韓国) B組2位(メキシコ) C組1位(ベネズエラ) D組2位(オランダ) 2組 A組2位(日本) B組1位(キューバ) C組2位(アメリカ) D組1位(プエルトリコ) これなら沢山のチームと当たるし、組み合わせ的に公正だと思います。 皆さんはどう思いますか? 端的に言うと、「韓国と最大5回対戦する組み合わせは飽き飽きしませんか?」 せめて3回くらいにできないかと思います。

  • WBC 決勝に進みましたがうれしいですか。 なんかおかしい。。。

    今日勝ってそれはそれで嬉しいのですが、それは「韓国」に勝ったからであって、決勝に進めたことではない気がします。 すーーーごくおかしくないですか。 なんで準決勝から総当りじゃなくていきなりトーナメントですか。 アメリカが決勝まで絶対にドミニカと当たらないための策略でしょうか。 今日まで7戦やっています。 日本は4勝3敗ですよ。 なんでそんなチームが決勝に出られるのか。。 6勝1敗の韓国の立場を考えたら本当にかわいそうで複雑な心境です。 しかも同じ相手と3度も対戦するなんて異常としか思えません。 そんなんだから、例えキューバに勝っても心から喜べません。 格下と思っていた韓国にも2敗を喫し、日本はどう考えても韓国より上位にいる資格なしです。 ましてやたなぼたみたいな感じで準決勝にでるし。 しかも、プエルトリコとか、ドミニカとかと全く試合する機会もなかったので、これらのチームとの実力差も分かりません! これで優勝して皆さんは喜べますか。 アメリカがいなくなって、いよいよ茶番劇の様相を呈してきました。 この大会を楽しみにしていただけあって、本当に残念な気持ちです。 どう思われますでしょうか。

  • WBC組み合わせ

    http://www.npb.or.jp/wbc/2009tournament.html ですが、これはアメリカが決めたんですよね? アメリカが決めているのであれば、 前回の大会では、なんとなくアジア勢をなめてたのかキューバ、ベネズエラ、ドミニカとの対戦を避けて決勝まで当たらないように仕組んだ気がしたのですが、 今回の組み合わせだと、前回まさかの敗戦を喫したメキシコ、同じく敗戦を喫した韓国、優勝した日本、強豪のキューバを避けて第2ラウンドでも当たらないようにしてる気がするのですが気のせいでしょうか?

  • 野球 日本は3位がいいですか4位がいいですか?

    野球が韓国1位、キューバ2位と決まりました。 日本とアメリカは前回のオーストラリア方式で、3位にするか4位にするか決めれます。 この場合、全力で戦って3位になりキューバと対戦するほうがいいのでしょうか? 準決勝の先発はダルビッシュが予想されてますが、またやられそうな気がします。 ここはわざとアメリカに負けて韓国ともう一度対戦して、決勝は杉内を使ってキューバと対戦したほうが良いような気がします。 ・・・と言っても中畑監督代行ならいざしらず星野監督がわざと負けることはありえないですが。 要は準決勝で投げるダルビッシュとの相性はどっちが良いか?ってことになります。 皆さんはどうでしょうか?

  • あれ?WBCで日本て台湾に勝ちましたよね?

    1次ラウンドで8チームが出揃いましたよね? て 事は2次ラウンドで日本は台湾に勝ったので準決勝(ベスト4)進出ではないのですか? なぜオランダと戦うのでしょう?

  • WBCの優勝どこ?

     日本   韓国  ベネズエラ  米国    優勝チームはどこになるでしょうかね?   

専門家に質問してみよう