• ベストアンサー

小平市・東村山市の住環境

小平市か東村山市で賃貸を借りようと思っています。小平市、東村山市の住環境、子育て環境を教えてください。幼稚園や保育所は待機児童など。あと小平市には某宗教関連高校や某国関連学校があります。 そちらと何もかかわりのない一般人が住むにあたり住みづらいことなどありますでしょうか。何かデモのようなことも起こっているようで。。。物騒な感じがします。 お詳しい方よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meilute
  • ベストアンサー率55% (19/34)
回答No.3

こんばんは。小学校から高校まで小平市です。 小平市や東村山市は西武新宿線沿線というイメージが強いですよね。 その他にも東村山の秋津などは西武池袋線だし、新小平駅などはJR武蔵野線ですからね。結構色々な路線が走ってはいるのですが、西武新宿線や池袋線以外は便利なのか不便なのか判らない交通網っていう印象です。 小平市は、意外に広くて花小金井あたりは西東京市(元田無市)や武蔵野市にも近くて、電車でも新宿まで急行で20分程度の距離です。一方、市役所がある青梅街道沿いや学園(一橋大の小平キャンパスがあったかもしくはまだあるかも)あたりは、国分寺がとても近いです。更に、西部は立川市や東大和市などと隣接していて、買い物などはJR立川駅周辺に出易いので皆さん出掛けます。小平西部の東大和市駅周辺からでも新宿までは急行で35分といったところですね。 自然には、とても恵まれています。玉川上水の緑道はとても癒されますし、市が積極的に保存林を確保しています。鷹の台駅周辺では、津田塾大のキャンパスや中央公園があって悪くありません。 基本的に、ベットタウンなので、若者が集まったり買い物客で賑わうようなコマーシャルエリアではないのですが、最近、花小金井周辺は賑やかになってきました。そして、文教エリアでもあるので、公立、私立の高校や大学なども点在しています。 あなた様のおっしゃていた某私立高校(小学校や中学校もあります)や某系の大学校もありますが、私は小平市の小学校合唱コンクールの時にこの某私立校の講堂を借りたりしていました。あと、中学校の近くに武蔵野美大があってよく学園祭に行きましたが、そのお隣に某大学校もありましたが別に問題なんて全くないし、玉川上水の緑道のそばにキャンパスがあって環境的にも悪くなかったですよ。 小平市は、その他にも関東管区の警察学校があったり(成人式はこの警察学校の講堂を使いました。今はルネ小平ですね)、サレジオ系の学校もあったかと記憶していますが、○○系の教育機関が集中しているからといってデモとか闘争なんてものはないですよ。笑 吉祥寺のように某マンガ家氏が派手な家を建ててしまい近所の人ともめてマスコミの出る騒ぎになったりとかありましたが、そんなのもないくらい静かです。 病院は、公立昭和病院があります。立川には、全国でもレベルの高さで知られている旧国立立川病院もあります。 ペットと一緒だったり、若いご夫婦で小さなお子さんいるようでしたら小平市は悪くないと思います。東村山市も似たような感じですけど、所沢が近いですかね。久米川駅周辺は西武新宿線沿線でも大きな呑み屋街となっています。 但し、小平市の小川駅周辺は、あの某大手タイヤメーカーさんがあるのでゴムの匂いがあります。私なんかはあの匂いを嗅ぐと「あ~小平だな」なんて思いますよ。ここには、F1チームの研究所があるのです。 どうでもいいですけど、小栗旬さんなどは小平出身です。

ran_r_a_n
質問者

お礼

具体的な情報を沢山ありがとうございます。 とても参考になりました。 前向きに考えていけそうです、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • kendosanko
  • ベストアンサー率35% (815/2303)
回答No.2

元近隣の町(ところざわ)の住民です。 元勤務地は小平の南となりにある国分寺でしたけどね。 住環境を言葉で説明しても難しいので、 駅周辺の環境はこちらで: ●東村山市 東村山駅周辺   http://tamagazou.machinami.net/higashimurayamaekishuhen.htm 久米川(くめがわ)駅周辺   http://tamagazou.machinami.net/kumegawa.htm 秋津(あきつ)駅周辺    (東村山とところざわに挟まれた住宅地区)  http://tamagazou.machinami.net/akitsu.htm ●小平市 一橋学園駅周辺 http://tamagazou.machinami.net/hitotsubashigakuen.htm 小平駅周辺 http://tamagazou.machinami.net/kodairaekishuhen.htm 花小金井 http://tamagazou.machinami.net/hanakoganei.htm 小川 http://tamagazou.machinami.net/ogawa.htm 前の人に怒られているようですが、そこに住んでいる人から見れば、あたりまえの反応ですよ。地元の人から見れば、引っ越してくる新参者の方が治安を悪化させる原因ですから。 幼稚園や保育所は待機児童数はこちらで: 東村山市  結婚育児環境 http://www.seikatsu-guide.com/citysearch/search/13213/4 保育所入所待機児童数101人 教育環境 http://www.seikatsu-guide.com/citysearch/search/13213/5 小平市 結婚育児環境 http://www.seikatsu-guide.com/citysearch/search/13211/4 保育所入所待機児童数59人 教育環境 http://www.seikatsu-guide.com/citysearch/search/13211/5 某宗教関連高校や某国関連学校とか、小さなことクヨクヨ気にしていると、どんどん住居の選択肢狭くするだけですよ。ネットで勝手な空想ばかりふくらませていないで、現地に足を運んで、自分の目で確認すべき。

ran_r_a_n
質問者

お礼

分かりやすい比較サイトの提示ありがとうございます。 確かにネットで調べて不安が大きくなっていました。 住んでみないと分からないというのが現実かと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#151328
noname#151328
回答No.1

東村山市に住んでいて、小平市に勤め先がある者です。 > 小平市には某宗教関連高校や某国関連学校があります。 > 何かデモのようなことも起こっているようで。。。物騒な感じがします。 ↑これは、ちょっと失礼な物言いですねえ。高校や大学の方にも失礼ですし、小平市民にも失礼な発言だと思います。 デモなんか起こっていませんし、少しも物騒なことはありません。 (犯罪が起こっている他の地域の方が、よっぽど物騒です。) そんなふうに思っているのに、なぜ、「小平市か東村山市で賃貸を借りようと思っています」なのか理解に苦しみます。 どうぞ安全な市区町村にお住みください。

ran_r_a_n
質問者

お礼

確かに失礼な言い方でした。申し訳ございませんでした。 ネットで調べていたら不安にさせる記事があり、混乱しておりました。 仰るとおりだと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 小平市の住環境について

    初めて利用させて頂きます。 6月に引越しを予定している者です。 夫婦で住むところを探している最中なのですが、 小平市に条件にぴったり一致する素敵な物件を見つけました。 こちらのサイトでも色々と検索してみたのですが、 小平市の住環境はどうもイマイチと感じる方が 多いようで、判断に迷っています。 物件の場所は西武国分寺線の小川駅。 2人の勤務地は都心なのですが、今年1年に限って 夫が仕事で国立へ立ち寄る頻度が高いので、通勤的には 問題ないかと思っているのですが・・・。 悪いところも含め、率直な意見をお待ちしております。 宜しくお願い致します。

  • 東村山 西武園駅周辺の住環境

    8月末までに東京に引っ越すことになりました。 さらに、候補地を増やし 東村山市の西武園駅周辺も検討しています。 小学校・中学校に関する情報や住環境の情報をいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 小平周辺の住宅地

    現在は、横浜市の青葉台に住んでいます。 子育て(子供は2歳)にはとてもいい環境で気に入っています。 今度、夫の職場が小平市(駅で言うと新小平、萩山あたり)に変わります。 それにあたり、引っ越し先を探しています。 その周辺で、どこか住環境のいい場所があれば教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 吹田市山手町 住環境

    来年、吹田市山手町に引越す予定です。おそらく1丁目です。 ここの住環境についておしえてください。怪しげな宗教(?)とか ないでしょうか? また、坂が多いのでしょうか?子供とかは多いのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 小平周辺の子育て環境、教えてください

    この度、転勤で茨城県つくば市より東京方面に引越しをする、0歳児のいる30代世帯の主婦です。 主人の通勤(日本橋)と、家賃と、環境を考慮して、小平・小金井・三鷹・武蔵野市あたりで引越し先を検討しています。 1週間内に転居先を決めなくてはならないのですが、どの市・沿線がいいのか見当がつかず困っています。 本当は中央線沿線がいいのですが、ちょっとお高いので花小金井あたりを考えているのですが、保育所や子育て支援など、周辺地区で「ここがオススメ!」というのをご存知の方、情報をいただけないでしょうか?

  • 埼玉県春日部市と越谷市の住環境ってどうですか?

    現在、埼玉県春日部市と越谷市で土地を探しています。 出来れば、子育て世代が多いような土地に住みたいと思っています。 今は、埼玉県さいたま市岩槻区の旦那の実家の近くにアパートを借りて住んでいます。 埼玉県春日部市と越谷市は、駅が多く、ほとんど行ったことがないので、住環境(スーパー、公園、子育て環境等)、各駅はこのような感じと教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 大阪府茨木市の住環境

    引っ越し先を検討中なのですが茨木市の住環境や住み心地、 お勧めの小学校中学校区などありましたら教えて頂きたいです。 子育て世代が多い地域はどの辺りでしょうか? 友人から聞いたのですが安威?と言う所は団地が結構多い様ですが 雰囲気はどんな感じなんですか? (不動産屋に団地が多いところの校区は余り良くないと言われたので・・) 追手門学院の周辺(安威小・耳原小・福井小・郡小・西河原小)の住み心地や 住環境もご存知でしたら教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 石神井公園(練馬区)近辺の住環境

     先日、石神井公園に行く機会があり、とても良い住宅街だなぁ~と感動しました!大きな一軒家が多い様に思えたのですが賃貸マンションの物件はあるのでしょうか?子育ての環境等はどうなのでしょう?実際住んでいる方等、住環境を伺いたいと思います。よろしくお願いします。

  • 福岡市に転勤します。住環境について教えてください。

    4月から、仕事の関係で福岡市へ転勤することになりましたが、今まで住んだこともない所なので住環境などについて全く見当がつきません。 勤務先はJR竹下駅周辺です。 住むのであれば大橋駅周辺が良いと聞きましたが、竹下駅周辺まで徒歩か自転車通勤になりますので、いっそのこと竹下駅周辺に住んだ方がいいのか悩んでいます。 家族は妻と私だけの2人家族で賃貸マンションを探しています。住環境などについてわかる程度で結構ですので教えていただけませんでしょうか? 竹下に住むべきか、大橋から住むべきか、そこそこ買い物に不便がなく五月蠅くない場所を探しています。 よろしくお願いします。

  • 枚方市で住環境の良いところ教えてください★

    枚方市で一戸建てを購入しようと考えています。希望は新築ですが、価格によっては中古も検討しています。 家を購入するにあたっていろいろと希望条件がありますが、小さい子供がいるので、これから子育てする上でやはり一番は環境・治安が良いところがいいなぁと思っています。二番目以降はは建築会社・不動産会社や間取り、駅徒歩圏などです。 今考えているのは、京阪沿線では樟葉~枚方公園くらいまでの範囲です。 一番の候補は樟葉なのですが、やはり人気で価格も一番高いです。樟葉の中でも船橋、野田、面取町あたりになると少しだけ安くなるようです。 牧野や御殿山も樟葉に近くて価格も結構安くなるので良いかなと思っているのですが、環境・治安の方はどうなのでしょうか? 枚方市、枚方公園の方はあまり詳しくないのですが、良いところがあれば是非候補に入れたいと思っています。 住環境以外にも人気の学区などもあれば是非教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。