-PR-
解決
済み

DOSパソコンにプリンタを接続したいのです。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.481
  • 閲覧数194
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 40% (8/20)

うちの会社で未だ現役(笑)のDOS-PCに新たにプリンタを接続しなければならない状況になりました。
WinPCだとプラグ&プレイでほぼ自動化されているので認識させるのも楽チンでしたが、DOSだと何をどうすればよいのかさっぱりわかりません。どなたか手順を教えて下さい。ちなみに私のDOS知識はcdやcopyやdirなどは使えるレベルです。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 50% (10/20)

http://www.myshop.co.jp/unita/noodle/info101.htm
にプリンタメーカーの一覧が有るので参考にしてみてはいかがでしょうか。

プリンタに付属のドライバが有れば問題ないのですが、無い場合メーカーのHPからダウンロードできる場合もあります。
ネットにつながっているPCで落として、FDに入れてコピーし、INSTALL.EXEを起動したらいけたと思うのですが...。あとは接続できる形状のケーブルが有れば良いのではないでしょうか。
補足コメント
popesyu

お礼率 40% (8/20)

アドバイス有難うございました。
結果なんとか動くようになったようです。
古いアプリで古いプリンタを古いドライバで動かしたら何とかなりました(笑)
設定とかその他は前任者が作ったシステムがあったのでそれを利用しただけ
ですので、何がどうやったら動くようになるのかは不明ですが(^^;)
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 32% (51/156)

私もDOSでプリント出力する方法自体は分からないのですが、 取り敢えず、プリンタのメーカ・名称・型式と、 マシンのOS・名称・型式くらいは補足しておいた方が、 詳しい方からの回答を得やすいと思います。 …ひょっとして、98ですか? ...続きを読む
私もDOSでプリント出力する方法自体は分からないのですが、
取り敢えず、プリンタのメーカ・名称・型式と、
マシンのOS・名称・型式くらいは補足しておいた方が、
詳しい方からの回答を得やすいと思います。
…ひょっとして、98ですか?
補足コメント
popesyu

お礼率 40% (8/20)

質問を書いた時点ではどんなプリンタか不明でしたので
書けなかったです。でもマシン環境を書いておかなかったのはミスです。
ご指摘ありがとうございます。
意味不明のまま問題は解決したのですが(笑)一応環境を書いておきます。
マシンはIBMの相当古いPC(^^;)
OSはDOSのVER6
プリンタはCJKというメーカーのドットプリンタ
で型番はM4124-I
CJKのWebは見つけたのですが、役にたちませんでした(;;)
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 34% (23/66)

DOSに繋げる際の最大の注意事項は 『プリンタが自前でフォントROMを持っているか』ということ です。(厳密には少し違いますが) 最近の Windows プリンタは低コスト化のため DOS 時代の印字方式、 つまり『文字コードを受け取ってそのまま出力』に対応していない ものが多くなっています。DOSように新規購入するのでしたら必ず メイカーが『DOS対応』を謳っているか確認しましょう。 それ ...続きを読む
DOSに繋げる際の最大の注意事項は
『プリンタが自前でフォントROMを持っているか』ということ
です。(厳密には少し違いますが)
最近の Windows プリンタは低コスト化のため DOS 時代の印字方式、
つまり『文字コードを受け取ってそのまま出力』に対応していない
ものが多くなっています。DOSように新規購入するのでしたら必ず
メイカーが『DOS対応』を謳っているか確認しましょう。
それと当然パラレルポートに繋げるタイプにすること、ですね。
(USBは使えませんから…)
ソフト(ドライバ)的には制御コード体系に気をつける必要がありますが
十中八、九 『ESC/P 対応』であれば問題ないでしょう。
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ