• ベストアンサー

DOSパソコンにプリンタを接続したいのです。

うちの会社で未だ現役(笑)のDOS-PCに新たにプリンタを接続しなければならない状況になりました。 WinPCだとプラグ&プレイでほぼ自動化されているので認識させるのも楽チンでしたが、DOSだと何をどうすればよいのかさっぱりわかりません。どなたか手順を教えて下さい。ちなみに私のDOS知識はcdやcopyやdirなどは使えるレベルです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eisaku
  • ベストアンサー率50% (10/20)
回答No.2

http://www.myshop.co.jp/unita/noodle/info101.htm にプリンタメーカーの一覧が有るので参考にしてみてはいかがでしょうか。 プリンタに付属のドライバが有れば問題ないのですが、無い場合メーカーのHPからダウンロードできる場合もあります。 ネットにつながっているPCで落として、FDに入れてコピーし、INSTALL.EXEを起動したらいけたと思うのですが...。あとは接続できる形状のケーブルが有れば良いのではないでしょうか。

popesyu
質問者

補足

アドバイス有難うございました。 結果なんとか動くようになったようです。 古いアプリで古いプリンタを古いドライバで動かしたら何とかなりました(笑) 設定とかその他は前任者が作ったシステムがあったのでそれを利用しただけ ですので、何がどうやったら動くようになるのかは不明ですが(^^;)

その他の回答 (2)

  • hohihohi
  • ベストアンサー率34% (23/66)
回答No.3

DOSに繋げる際の最大の注意事項は 『プリンタが自前でフォントROMを持っているか』ということ です。(厳密には少し違いますが) 最近の Windows プリンタは低コスト化のため DOS 時代の印字方式、 つまり『文字コードを受け取ってそのまま出力』に対応していない ものが多くなっています。DOSように新規購入するのでしたら必ず メイカーが『DOS対応』を謳っているか確認しましょう。 それと当然パラレルポートに繋げるタイプにすること、ですね。 (USBは使えませんから…) ソフト(ドライバ)的には制御コード体系に気をつける必要がありますが 十中八、九 『ESC/P 対応』であれば問題ないでしょう。

  • kamuy
  • ベストアンサー率32% (51/156)
回答No.1

私もDOSでプリント出力する方法自体は分からないのですが、 取り敢えず、プリンタのメーカ・名称・型式と、 マシンのOS・名称・型式くらいは補足しておいた方が、 詳しい方からの回答を得やすいと思います。 …ひょっとして、98ですか?

popesyu
質問者

補足

質問を書いた時点ではどんなプリンタか不明でしたので 書けなかったです。でもマシン環境を書いておかなかったのはミスです。 ご指摘ありがとうございます。 意味不明のまま問題は解決したのですが(笑)一応環境を書いておきます。 マシンはIBMの相当古いPC(^^;) OSはDOSのVER6 プリンタはCJKというメーカーのドットプリンタ で型番はM4124-I CJKのWebは見つけたのですが、役にたちませんでした(;;)

関連するQ&A

  • プリンタの自動認識について

    プリンタIBM 5573-k02  OS WinXP 上記の組み合わせでパラレル接続した所プラグ&プレイで自動認識しませんでした。ドライバの説明を見てみると自動認識すると書いてあるのですが。 パラレル接続ってプラグ&プレイ対応してないのでしょうか?

  • プリンタのインストール

    プラグ&プレイとドライバ必要の有無について教えてください。 外付けのDVD-RWドライブを使用した際は ドライバ不要・プラグアンドプレイですぐ使用できました。 プリンタのインストールは、プラグ&プレイで接続認識させた後、 ウィザードが起動し、ドライバを入れてインストールしました。 周辺機器全てにドライバが必要なのではないのでしょうか? また、プラグ&プレイとは、周辺機器を認識するだけで ソフトのインストールを自動で行ってはくれないのでしょうか? いつも、なんとなく出来てしまいますが、 きちんと理解したいと考えています。

  • DOSのコマンドで、隠しファイルをcopyまたはrenameする方法

    OSは、Windows98SEです。 隠しファイルの属性のついたファイルをいじる前に、それをバックアップしたいとします。 しかし、隠しファイルをDOSプロンプトでcopyをしようとしても、 「ファイルが見つかりません」と文句を言ってきます。 (renameの場合も同様に文句を言ってきます。) dir /A:H で表示はできるし、エクスプローラでは見えるので、無いわけはないのです。 エクスプローラでコピーしたり元に戻したりできれば全くかまわないのですが、 もしそういうファイルを下手にいじってしまって起動できなくなってしまって 起動フロッピーで起動するときには、 DOSのコマンドでバックアップから元に戻したりすることになると思います。 DOSのコマンドで、隠しファイルをcopyしたりrenameするにはどうすればよいのでしょうか。 それとも、そういう場合は、あらかじめ、隠しファイル属性をはずしておくべきなのでしょうか。 私は DOSのコマンドは、cd, dir, copy, rename くらいしか知りません。(それらも、自信なし。) よろしくお願いいたします。 (この質問は、約1週間のあいだ 回答がないと、締め切ります。)

  • プリンタが使えません

    エプソンのPM-770Cを使っているのですが、印刷ができません。 OSは2000です。印刷しようとすると、すべて「保留」の状態になってしまいます。プリンタの状態をみてみると、「印刷可能」ではなく、「準備完了」となっています。DOSからも印刷できません。もちろん、紙やインク切れとかではありません。 ドライバを入れなおしたり、接続を確認してみたりしたのですが、どうにもなりません。ただ、プラグアンドプレイで認識されるので、接続がおかしいということはないと思います。それから、機械的にこわれていることも考えにくいです。 説明が足りないかもしれませんが、よろしくお願いします。 

  • プリンタが認識されません

    OSは98でプリンタは沖データのMICROLINE8wUです。 プラグアンドプレイでのインストールなのですが、USBでパソコンとプリンタを接続してもパソコンにプリンタが認識されません。 原因はなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • プリンタが作動しない

    PCはLenobo ThinkPad T61 7658NHJ Windows XP プリンターはEpson PM-830Cです。何年も使用してきたのに、突然作動しなくなりました(プリンターを認識しなくなった?)。一度プリンターのプログラム「プリンタドライバユーティリティ」を削除し、CDで再インストールしたところ、認識するようになり、プリントできるようになりましたが、1ケ月ぐらいでまた作動(認識)しなくなりました。トラブルシューティングの結果では「ローカルプリンタをインストールできません」、「Windows XPと互換性のあるドライバを使用していますか」。対処法として1.古いプリンタドライバを削除する。2.WindowsXPのプリンタドライバをインストールするにはプリンタがプラグアンドプレイ(意味理解できず)の場合は・・・・、プリンタがプラグアンドプレイでない場合は、ウイザードの一覧から製造元とプリンタを選別します(一覧中のエプソン機種の中にPM-830Cは含まれていなかった)。ということで未だプリンタを作動させることができていません。今までXPで認識されていたプリンタが古くなったからといって突然リストからはずされて使用不能になるなんてことがあるのでしょうか。原因と対処法をアドバイスください。プリンタはそうとう古く、そろそろ交換も考えているのですが、PCに問題があるなら、新しいプリンタを導入しても、作動しない恐れがあり、決断できません。

  • プリンタが認識されない

    いつもお世話になっております。 CANON magicolor 2530DL というプリンタを問題なく使ってきましたが、 ウィルスバスターでのウィルス隔離ファイルを削除したところ、このプリンタが認識されなくなってしまいました。 再度 プラグアンドプレイで再インストールしようとしても、プラグアンドプレイ時になんの反応も示さなくなってしまったようです。 再インストールするための、ヒントやアドバイスをお願いいたします。 パソコンはウインドウズ XP HOME EDITIONです。

  • DOSコマンドに寄る印刷の時のプリンタポート名

     WinMeでEPSONのPM-600CというインクジェットプリンタをUSB接続で利用しています。  印刷の時に印刷ダイアログ中で[ファイルへ出力]をチェックすると“Output.prn”というファイルがデスクトップ上に作成されて、そのファイルによる印刷を試みているところです。  DOS窓上で、“copy output.prn > EPUSB1:”と入力すると、EPUSB1:をプリンタポートと認識せず、EPUSB1というファイル名のファイルにコピーされてしまいます。 プリンタポート名がLPT1:やPRN:で無い場合は、この方法での印刷は不可能なのでしょうか?

  • DOS上でFM音源が鳴りません・・・

     古いDOSのゲームをまたプレイしたくなり、PC-98を中古で購入したのですが、FM音源が鳴りません。  WINDOWS上では何ら問題ありませんし、DOS上でもCD-DA音源は普通になっています。なぜFM音源だけ鳴らないのでしょうか?  何らかのドライバが必要なのでしょうか?(ちなみに購入してすぐに付属のリカバリーCDで出荷時状態に戻したら、DOS上でCD-ROMドライブも認識せず、かなり焦ってしまいました→これは解決しました)  機種は9821バリュースターV200です。音源は正規の付属音源ボード(のはず)です。ちなみにMIDIは装備してません。  昔もっていた98とはかなり勝手が違って戸惑っているのですが、お詳しい方ご教示ください。

  • CDドライブの認識

    CDドライブを認識しません。交換しても駄目です。そして、接続していないプリンターをプラグ&プレイが起動時にインストール要求してきます。なにか、対策は有りませんか。