• ベストアンサー

読み込めないページ?

前から調子が悪かったiMACが起動時に コンピュータのマークと×マークが交互に点滅して、起動できなくなったため、CDで立ち上げたところ 「このHDはこのコンピュータでは読み取れません。初期化しますか?」みたいなことが出たのでそのままHDを初期化しました。 初期化してから、ネットに繋ぎお気に入りのページを復旧するためいろいろ見ていたんですが、 ときどきページタイトルや内容が中途半端なタグ?みたいなもの(例えば e="-2"> のようなもの)が出るページや何度更新しても何も出てこないページがありました。 家にある他のパソコンは大丈夫なので、ブラウザの設定か何かが原因だと思うのですが原因、対処法が分かる方、教えて下さい。 ちなみにOS9、IE5.1です。

  • emeth
  • お礼率69% (68/98)
  • Mac
  • 回答数8
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • biginer
  • ベストアンサー率24% (382/1537)
回答No.8

重症ですね。 NetScapeなどの他のブラウザでも同様の症状があらわれるか試して下さいませんか。 もしマックにインストールされていない場合、下記URLでNetScapeマック版の最新版がダウンロードできると思います。 http://wp.netscape.com/ja/downloads/index.html あと下記URLのソフトで検査修復してもだめなら お店で相談して検査または修理に出した方がいいかもしれません。 お力になれずすみません。 http://www.senko-corp.co.jp/alsoft/DiskWarrior.htm

emeth
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ネスケが大丈夫だったのでしばらくはネスケでがんばります。(TwT)

その他の回答 (7)

  • biginer
  • ベストアンサー率24% (382/1537)
回答No.7

参考URLの方法を試して下さい。 「Microsoft Internet First Run」がHDを検索しても見つからない場合は MacOSのCDでIEをカスタムインストールすれば「Microsoft Internet First Run」も一緒にインストールされると思います。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=392661
emeth
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やってみましたが、直りませんでした・・・。(>_<;

  • biginer
  • ベストアンサー率24% (382/1537)
回答No.6

システムフォルダの機能拡張フォルダに「MRJ Libraries」というフォルダはできていますか? あとシステムフォルダの「機能拡張」フォルダのなかに「internet config set....」と言うようなinternetで始まる英語のファイルがあったら機能拡張フォルダから取り出してください。「インターネット設定機能拡張」とバッティングしていますので。

emeth
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 検索してみましたが MS Internet Library (PPC) と、QuickTime Internet Extras しか無いようです。 どちらも取り出して再起動してみましたが変わりありませんでした・・・。

  • biginer
  • ベストアンサー率24% (382/1537)
回答No.5

MacOSのCDは持っていますか? 持っていたら「MRJ」または「JAVA」で検索してMRJ(Mac OS Runtime for Java)をカスタムインストールして下さい。 上手に説明できる方、どなたか私のへたな説明の補足をお願いします。

emeth
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 インストールしてみましたが、変わりありませんでした・・・。

  • biginer
  • ベストアンサー率24% (382/1537)
回答No.4

システムフォルダの機能拡張フォルダに「MRJ Libraries」というフォルダはありますか? なければ参考URLからMac OS Runtime for Java (MRJ)をダウンロードして下さい。

参考URL:
http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/mrj_2.2.5.html
emeth
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 MRJ Librariesというフォルダは無いんですが、参考URLも読み込めません。(T-T)

  • macpot
  • ベストアンサー率44% (90/204)
回答No.3

以前HDのパーティーションを切るために初期化後に似た症状が発生しました。その時はお気に入りをバックアップ後Internet Explorerを通常に従って新規にインストールしなおしたらほぼ解決しました。 ただ今回行ったことのない履歴があるようでちょっと気になりますが・・

emeth
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりもう一回インストール仕直した方がいいんでしょうか・・・

  • biginer
  • ベストアンサー率24% (382/1537)
回答No.2

IEのメニューの編集>初期設定の左側のJAVA>右側のJAVAオプション欄でJAVAを有効にするにチェックして下さい。 次に左側の「cookies」をクリックして右側の「cookieを受信した時」を受け入れるにして下さい。 それでもだめならIEの最新版を参考URLからダウンロードして試して下さい。 MacOS9用のIEの最新バージョンはIE5.1.6です。 No.1の回答はWindows向けのようです。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/mac/download/ie/ie51.asp
emeth
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 JAVAもcookiesも有効でした。 IE5.1.6にしてみましたがなおりません・・・・。(T-T) 表示されないページの共通点を探してみようと思ったんですが、特に共通点も無く・・・(泣

  • nekosuke
  • ベストアンサー率42% (339/796)
回答No.1

えっと、もしかしたらなんですが、 IE5.1を5.5又は6.0にインストールし直してみてはどうでしょうか? JAVAとか使ってるサイトですと5.1ではうまく表示されなくて5.5に変えただけでちゃんと表示してくれる所も出てきます。もしかしたらサイト表示の際の文字化けなのかもしれませんが(^^;バグってる方の履歴が残ってて何度更新させても前の履歴を表示する事もありますので履歴をクリアーしてもう一度確かめてみるのもお勧めします。 違ったらごめんなさいね(^^;一応IEのURL載せときます。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/ie/
emeth
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 履歴を見ると昨日と今日の履歴の間に「不明」なる名前のファイルが。 中身は広告バナーや見つからないファイル、行った覚えのないサイトまで!? どういうことでしょう・・・。(-_-;)

関連するQ&A

  • モニタ左上のアップルマークが点滅しています。

    先日iMac333,OS8.6のパソコンを長時間スリープの状態で 放置していました。関係あるのか分からないのですが、 ツールバー左上のアップルマークが、何かを持った人のマークと 交互に点滅しています。 動作に異常はないのですが、ウィルスかも..?と思い、 原因をさがしています。 あと、起動する時にブザーのような音もするのですが..。 対処方法を教えて下さい。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 終了しない

    画面にネットワークのアイコンが点滅して 終了できません。 強制終了して、インストールCDを入れて 「アップルマーク」+「コントロール」+ 電源ボタンを押して強制再起動を実行して、 「C」ボタンを押しつづけても このアイコンが点滅するだけです。 そのうちOSXマークと?マークが交互に点滅します。 この現象の直前にしていた作業は OS9.2からOS10.1に変えるために 起動ディスクからの再起動でした。 iMac  OS9.2とOSXが入ってます。

    • 締切済み
    • Mac
  • OS10.2.8と9共に起動できません!フォルダと?が点滅

    大福mac、G4を使用しています。 いつもはOS10.2.8を使用しているのですが、 久しぶりにOS9.2を起動してみたところ、起動したのですがどこをクリックしても反応しなくなってしまったので強制終了後また起動しました。 そこでフォルダにファインダーマークと?マークが交互に点滅してしまいました。 15分程待っても動かなかったので、option押しっぱなしの再起動を試しましたが起動可能なHDが表示されません。 PRAMクリアも試しましたがやはりフォルダにファインダーマークと?マークが交互に点滅しています。 CDのイジェクトボタンを押しっぱなしの再起動をしましたがCDドライブも反応せずインストールCDを入れることができません。 OSのどちらかだけでも起動することができれば助かるのですが、 最悪どうにかして中身のデータだけでも救出したいと思っています。 誰か助けてください!! どうかよろしくお願いいたします!!

    • 締切済み
    • Mac
  • iMacについて・・・

    iMac初期ボンダイブルーOS8.6。 メモリエラーが発生したので再起動をかけましたが起動しません。起動ディスクを探すお馴染みのフォルダに『?』の点滅でしょうがなくCD-ROMからの起動をしようと思いOSのCD-ROMから起動しましたがHDDが認識されません。「このディスクはコンピューターで読み取ることができませんディスクを初期化しますか?」もちろんしません。PRAMクリアは効果なし。なにが原因か全くわかりません。

    • 締切済み
    • Mac
  • 地球のマークのアイコン

    旧旧imac500MHz PowerPC 10.3.9です。外付けのHDが認識されず、どうしたものかと再起動。ところが今度は起動せず、しばらく「地球マークのアイコン」点滅。つぎにアンハッピーマークと言うか「?」の点滅。その間10分近くかかりやっと立ち上がるという感じ。外付けHDをはずしても同様。一体どうしたものでしょう?音楽と画像のデータを全て移動したばかりの外付けHDも、どう認識させたらいいものか? 解りづらい質問で申し訳ないですが、やっと立ち上げたMacからです。どうか良きアドバイスをおねがいします。

    • 締切済み
    • Mac
  • リンゴマークに男の子?

    マックを立ち上げると、音とともにリンゴマークのところに男の子?らしきものが現れリンゴと交互に点滅します。2日前から突然現れました。これはいったい何なのでしょうか。 iMac333,OS8.6を使っています。どなたか教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMacを再起動したら、環境が初期状態にもどってしまいました!

    最近iMacを購入し、新たにMacユーザーになった者です、メーラーが初期状況にもどってしまったので、システム自体を再起動したら、すべてが初期状況に戻ってしまいました。ただ、インストールしたものは一部分のこってたりするという中途半端な状況です。 再起動というのは、かけないほうがよいのでしょうか? かけるとこのようにもとあった設定は消えてしまうものなのですか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Macが起動できな~い!!

    困ってます。愛しのPowerMacG4さんが、起動できません。 電源を入れると「うぉ~ん」と例の音は鳴るんですが、それから マックのフォルダに顔がついてる絵が出てきて交互にフォルダの顔と?マークが 点滅するんです。何回してもそれから先に進んでくれません。 これって、HDが壊れたんでしょうか?それとも他のトラブルなんでしょうか? どなたか同じ経験をした方いらっしゃいます?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MAC調子悪いんです・・

    MAC G3 OS8.51です。 起動させると真ん中でシステムフォルダのマークと クエスチョンマークが交互に点滅します・・。 どこがわるいんでしょうか??

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Macがたちあがらない

    OS XからOS 9にたちあげた際、様子がおかしかったので 再起動しなおしたら、たちあがらなくなりました。 フォルダのマークにMacのマークと?が交互に点滅します。 どうしたらいいのか教えて下さい!!