• ベストアンサー

メモリの増設の効果

ノートパソコン(NEC Lavie LL550/RG OS:vista HomePremium CPU:AMD Athlon1.9GHZ メモリ:現在2G 増設時最大4G)の起動を速くしたくてメモリの増設を考えています。そこで、教えていただきたいのですが、 1、現在載っている純正メモリに、一枚2Gメモリ(PC2-5300対応、ブランドはまだ未定です)載せる。合計4G 2、純正メモリを外し、2枚2Gメモリ(合計4G)にする。この場合、二枚とも同ブランド、同規格、(要は同じ商品を2枚買うということ)にします。もちろん、1と同じPC2-5300対応メモリです。 こうした場合、1と2では、どちらの方がノートパソコンの処理速度が上がるでしょうか?あるいは、どちらとも同じ、または、メモリ増設自体効果がない。どれなのでしょうか?詳しい方、ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • CMLT
  • ベストアンサー率40% (143/357)
回答No.2

仕様を見てみると2スロット、2GB搭載、空き1スロット、デュアルチャンネル可能 とあるので現在は2GB1枚でデュアルチャンネルになっていないのですね。 http://121ware.com/navigate/products/pc/083q/08/lavie/lvls/spec/index.html 注釈に “本体に実装されているメモリと同容量/同仕様のメモリを2スロットに増設した場合、デュアルチャネルとなります。容量が異なるメモリを増設した場合は、少ないメモリに合わせた容量までデュアルチャネル動作となり、容量差分がシングルチャネル動作となります。” とあります。容量を増やすこと自体にさほど効果はでないでしょうが、デュアルになれば、作業内容にもよりますがそれなりの効果はあるでしょう。OSが扱えるのが3GBまでで、さらにグラフィックメモリ、PCIデバイスなどのメモリ領域を確保するので3GBの領域を全て使用することはできません。それ以上はReady Boostでドウゾ。 “他社製の増設メモリの装着は、動作を保証するものではありません。他社製品との接続は各メーカにご確認の上、お客様の責任において行ってくださるようお願いいたします。” ともあります。不安定にならないよう同じものかちゃんとしたブランド物を1枚買えばよいと思います。無料相性保証の付くショップでの購入をお勧めします。 古い記事ですが、メモリーの比較テスト↓ http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/col/20070528/122139/ あと面白かった関連ダイアリー↓ http://d.hatena.ne.jp/thk/20070307

tomo_kko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • mininote
  • ベストアンサー率24% (29/120)
回答No.4

起動を早くしたいのならメモリ増設以外にいろんな工夫が出きます。 「VISTA高速化」でGoogleすれば参考URLのようなお金の掛からない情報がたくさんあります。  高速化のみが目的ならばハードディスクをSSD(30GBで1万円前後)にするのが効果ありと思います。

参考URL:
http://yakushima-tonbo.com/windows/vista/vista_main.htm
tomo_kko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)
回答No.3

増設する前に、起動時のパフォーマンスをタスクマネージャーで確認したほうがいいですよ。 案外起動に時間がかかるのはCPUの使用率が高くて時間がかかる場合が多いですから。 多分、起動時のメモリの使用率はそれほど高くないと思います。 そんな状態でメモリの容量を増やしてもなんら意味はありません。 また、3GB 4GBものメモリ容量は相当な重い作業でもしない限り必要ありませんので、質問者さんの目的では意味の無い投資になる可能性が高いです。

tomo_kko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.1

PCでやる作業が何かが分からないので答えられない。 普通にメールやネットで動画見る程度ならメモリ増設しても速度は改善しないと思います。 映像の編集などをしているならば、メモリ増設も良いかも知れません。

tomo_kko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • メモリ増設

    NECのノートパソコン、LL550/RGを使っていて、今度、メモリを増設する予定です。2Gメモリをもう一枚載せて4Gにするつもりです。そこで、パーツショップのサイトでバルク品を購入しようかと考えてますが、自分のパソコンにどのメモリが対応しているかってのは、どうやって調べたらよいのでしょうか?パソコンのハードに詳しくないので、まったくわかりません。詳しい方、お教え下さい。宜しくお願いします。

  • メモリ増設について

    メモリが512MBのノートパソコンを使用していますが、AdobeのCS3のソフトを使用するために、メモリ増設しなくてはならないと思います。そこで、推奨メモリはいくつでしょうか?1Gにしても2Gにしても、大して変わらないと電気店に言われましたが。ちなみに最大2Gまで増設できるPC(NEC LaVieLL770/C)です。また、デュラムチャネルのメモリアクセスに対応しているとPCの取説にありますが、どことどことのRAMボードを同容量にすれば高速に動作するのでしょうか?本体内蔵256MB、そして2スロットあり、一つには既に256MBついており、もう一つは空きです。2Gにするためには、現在搭載されている256MBのメモリを取り外し1024MBを2つスロットに取り付けると書いてあります。本体内臓は取り外せません。 また、メモリ増設の作業は簡単にできますか?かなり、初心者ですが。

  • 仕様の違うメモリの増設

    メモリを増設しようと考えています。私のノートパソコン(NEC Lavie LL550/RG)には、どのメモリを買えばよいかと思い、まずはメーカーサイト(NEC)で仕様を確認したところ、次のように載っておりました。 DDR2 SDRAM/SO-DIMM 2GB×1、PC2-5300対応 そこで、今度は、BUFFALOのサイトで、どのBAFFALO製メモリが対応しているか検索したことろ PC2-6400(DDR2-800)対応のメモリまで増設可能ということでした。 IO-DATAのサイトで対応メモリを検索しても同じ結果でした。 私はメモリやパソコンのことが詳しくなのでわかりませんが、パソコンメーカーが発表している仕様と違うメモリまで増設可能ってことがあるのでしょうか? もし、PC2-6400(DDR2-800)対応メモリまで増設可能ならば、PC2-5300(DDR2-667)対応メモリよりも、PC2-6400(DDR2-800)対応メモリを増設した方がパソコンの処理速度はあがると考えてよいのでしょうか? ご回答お願いします。

  • ノートPCのメモリの増設について

    現在使用しているノートPCのメモリを、512MBから2Gに増設したいと考えています。(使っているノートPCは東芝のdynabook PAAX55ALVです) 質問なのですが、メモリの増設という作業はメーカーに依頼しなくても個人で出来てしまうものなのでしょうか? またメーカーホームページにメーカー純正の増設メモリというものが載っていたのですが、メーカー純正でなくてもノートPC用の増設メモリというものは売っていますか?

  • メモリ増設について

    メモリ増設について FUJITSUのFMVNFE40RJのノートPCを購入して、メモリを増設しようと思ったのですが調べても対応しているメモリがわからなかったのですが、対応しているメモリがあれば教えて頂けないでしょうか。 あとできばれ1G~2G程度増やしたいのですが可能でしょうか?

  • メモリ増設

    現在512Mのメモリが2枚で1Gのメモリです。 これを2Gに増設しようと思ってます。 最大容量は問題ないと思います。 スロット数は4で今空きが2あります。 ここに512Mのメモリを2枚挿して問題なく2Gとして動作するでしょうか? それとも今のメモリは抜いて1Gのメモリを2枚挿したほうがいいのでしょうか? マニュアルにはデュアルチャネル対応パソコンは同容量、同規格、同種類のメモリを2枚単位で増設する必要ありと書いてあり、ここが疑問です。 ちなみに今ささっているメモリは512MB DDR2-SDRAM PC4200 Samsung製です。 これと同じ物を2枚買えば問題ないでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • メモリ-増設

    動作速度に不満が出てきたので メモリ-を増設したいのですが 純正品は高いので、ノ-ブランド品などを使いたいのですが、現状で販売されてますでしょうか? パソコン機種名 NEC VL1000N/87D メモリ-型名  PK-UG-M033(純正品?) SDRAM-DIMM PC133対応 宜しくお願いいたします。

  • メモリ増設をしようと思うのですが・・・

    初めましてお願いします。 私はOS:WindowsVista HomePremium CPU:Athlon64x2 5600+ 2.8GHz(SocketAM2) メインメモリ:1024MB (512MBx2)(PC2-4200) ハードディスク:320GB (SATA2/7200RPM) 光学ドライブ:DVD-RAM±R/RWドライブ (2層書込み対応)DVDスーパーマルチドライブ FDD:無し LAN:10BASE-T/100BASE-TX/1000BASE-T (RJ45 LANコネクタ) グラフィック:Geforce7600GT(256MB) USB:合計6ポート 前面2ポート 背面4ポート(USB2.0対応) のPCを使っているのですがVISTAでのメモリは2G位にした方が良いと言うのを良く見かけるので1Gのメモリを購入して増設しようと思っているのですがこのPCにはどこの製品のメモリがオススメなんでしょうか・・・? 宜しければ参考お願い致します(_ _)

  • メモリ増設の上限って???

    初歩的な質問ですが、どなたかお助けください。 現在sonyのt91というノートを使用しています。このノート、オンボードで512mのメモリを搭載していて、カタログでは最大メモリは1Gだということなので、もう512mを空きスロットにさして、合計1Gで使用しているのですが… 以前panasonicのノートを使用していたとき、オンボード64mでカタログのいう最大は192mでした。つまり、あと128mの増設が可能だったのですが、実際にはもう192mの増設が可能で、最大は256mでした。メーカーは純正メモリの増設を前提にカタログ値を掲載していますので、メーカーがその時点で製造していないスペックのメモリは、例え増設可能であってもそれを考えてカタログ値を掲載しないということでした。 つまり、そういったことが現在もあって、今のノートにカタログ的にはあと512mしか増設できないとしても例えば1Gのメモリを増設することは可能なのかな?と思った次第なのです。やっぱり無理でしょうか?

  • メモリ増設

    メモリ増設について質問です。 現在、Lenovo G580 2189DCJ のノートパソコンを購入予定です。 今、手元に、DDR3 PC3-8500 4G 1枚があります。そこで、購入予定ノートパソコンのDDR3 PC3-12800 4G に このメモリを追加して8Gにしようと思っています。型式が違いますが、問題ないでしょうか? よろしくお願いします。