• ベストアンサー

1人目帝王切開・2人目普通分娩しました。傷の痛みなどについて

 1人目を逆子だったために、2年半前に帝王切開しました。 当時のお医者様のOKがあったため、3月1日に普通分娩で2人目を出産しました。  1人目は2900グラムの女の子。術後の問題も特になく、1ヵ月後には仕事復帰。  2人目妊娠中、陣痛くるその日まで立ち仕事・1人目がいるので休む間もあまりなく、かなりの体力がつきました。  出産自体は、すごくいい陣痛がつき、7時間で分娩。ただ母体の体重は18キログラム増・赤ちゃんも3800グラムの男の子。出血も普通でしたし、退院時の診察では問題ない。とのことでした。  1週間で退院後、家にいるものの1人目はいるし、家は皆仕事で、家事をやらざる得ないので、横になってる暇はありませんでした。夜中はもちろん授乳で寝不足。(仕事復帰があるのと、大した母乳がでないので、現在ミルクオンリー。止める為にたまにオッパイをしぼる程度)  出産2週間経った今、子宮の下の方・ちょうど帝王切開で切った傷口辺りがズキズキ傷みます。恥骨の痛みが激しいのでトコちゃんベルトをしていて、そのせいか?でもそれをやめると恥骨が激しく痛む。    分娩時にリスクがあるのは聞いてましたが、出産後に1回目の帝王切開の傷が何か影響することってあるのでしょうか?  関係あるかわかりませんが悪露もまだ赤く、生理4,5日目くらいの量です。  経験者や詳しい方、教えてください。病院に行こうか悩んでます。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • IKUZO555
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.1

こんにちは。 心配であれば、やはり受診をお勧めします。先生に診てもらった方が安心ですよね。 私も、1人目を逆子で帝王切開(体重18kg増)で約2800gの男の子、翌年2人目を普通分娩(体重15kg増)で約2900gの女の子を産んでいます。 自宅に帰ってからは、母の介護(痴呆)と長男のお世話がありました。 精神的に参ってましたね。長男長女ともにミルクっこ。 傷口は季節の変わり目だったりするとなんとなくズキズキというのがあったような気がします。乾燥すると傷口が痒くなったり。 まだ、産後2週間なので本来の体の状態ではないと思います。 保育園などで一時預かりで長女ちゃんを預かってもらったりはできないのかしら? あんまりがんばり過ぎないで!これから歳と重ねていくにつれ今の頑張りの無理がたたることもあるので。 ちゃんとした回答には、なってないですが。。nimoty2005さんが心配です。

nimoty2005
質問者

お礼

ありがとうございました。 経験者の方の話なので、安心できます。ちょうど今って寒かったり、乾燥したりですよね。傷が疼くのと子宮の小さくなる時期が重なって余計不安だったのかも。 10日ほどで1ヶ月検診ですので、しっかり診てもらおうと思います。

その他の回答 (1)

  • momoituka
  • ベストアンサー率28% (417/1463)
回答No.2

大丈夫ですか?よく頑張ってますね。 出血があるようですので診察をお勧めいたします。 かなりハードですね。 仕方ないと諦めないで誰か助けてくれる方はいませんか? 育児サポートは最寄の機関にはないのでしょうか。 数時間だけでもゆっくり休めないと 後から体調を崩す原因になります。 時間単位でサポートしてくれる所ある筈ですよ。 ひとりで背負うにはきつ過ぎます。 御主人様と御話をしてみて下さい。 頑張り過ぎだと思います。 無理しないでね。

nimoty2005
質問者

お礼

ありがとうございます。 あと10日ほどで1ヶ月検診なので、そこで詳しくみてもらおうと思います。

関連するQ&A

  • 帝王切開後の無痛分娩は可能?

    1人目を逆子のため帝王切開で生みました。 とても痛かったので、もう帝王切開での出産は嫌です。 1人目を帝王切開で生むと2人目を生む場合、普通分娩は危険があると聞きました。 無痛分娩はどうなのでしょうか? 教えてください

  • 帝王切開後の自然分娩について

    2人目を考えています。 一人目が逆子が治らず、予定帝王切開になりました。 次は、自然分娩で出産したいと思っているのですが、二人目も帝王切開になるのでしょうか?

  • 一人目を帝王切開しましたが、二人目を自然分娩したいです

    一人目を逆子の為、帝王切開で出産しました。一般的には一人目を帝王切開すると次からも帝王切開となるかと思いますが、なんとか自然分娩したいと考えています。手術の傷も蚯蚓腫れのように残っていますが、自然分娩を選択した際、どのようなリスクがありますか? 私が出産した病院は二人目も帝王切開と決まっています。自然分娩を安心してできる病院をご存知でしたら是非教えてください。 愛知県名古屋市中村区、中区周辺で探しています。多少遠くてもかまいませんので宜しくお願いします。

  • 1人目 帝王切開・2人目 普通分娩経験者いますか?

    今、2人目妊娠8ヶ月の妊婦です。 1人目の時に、中毒症とかはなく、単に逆子だったため、帝王切開しました。退院時に先生に伺ったところ2人目に何も異常なければ普通分娩でいい・次の子は1年あければいい。と言われました。 1人目出産から1年10ヶ月経ち、2人目を妊娠。 総合病院なのですが、1人目で担当してくれた先生(医院長でした)が開業して、移ってしまい、別の医院長になっていました。 今回の先生は一応「普通分娩希望するか?」と聞いてくれて、どうしても帝王切開が嫌なので、「する」と答えました。 看護士さんも、助産婦さんも嫌がるし、苦労するよー。 とか 承諾書を一応もらう とか半分脅かされてる状態なのですが、どうしても普通分娩したくて。 経験者の方、いますか? 結局、2人目でも普通分娩は初ですよね?どんな感じなんでしょうか? 様子やどのような心構えでいた方がいいのか!コツや準備や体調管理など、何でもいいので、情報をください。 家族は「承諾書かーー。帝王切開にすれば?」と言うのですが、いろんな事情があって、できれば普通分娩にしたいのです。 アドバイスお願いします。

  • 陣痛がおきたら帝王切開すると言われたのですが…。

    初めまして、今日で36週に入った妊婦です。一人目を2年3ヶ月前に帝王切開(逆子のため)で出産しました。その時は今と同じ個人病院に行ってたのですが、36週に入ってからそこの個人病院の若先生(息子先生)に「院長も歳なので手術はちょっと不安なので、総合病院を紹介します。」ということで総合病院に転院し、37週5日で予定帝王切開しました。今回は逆子ではないので自然分娩も可能でしょうが、大事をとって帝王切開をしてもらおうと考えていました。今回も転院しての出産かと思っていたのですが、個人病院の院長に「帝王切開を希望ならうちで、自然分娩を望むなら転院させる。」と言われました。帝王切開希望なのでお願いしたところ、「陣痛が起きてから帝王切開をするから。」と言われ、正直驚いてます。院長が言うにはその方が子宮収縮が活発になり、出血も少なくすみ、悪露も出やすくなるとか…。つまり回復が早いという話なのです。本当に回復が早いのでしょうか?陣痛が起きてから手術をするのは大丈夫なのでしょうか?なんだか帝王切開をする意味が解らなくなってしまいました…。どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • 帝王切開ってどんなの?(普通分娩も経験した方)

    ひとり目は普通分娩でした。 現在二人目を妊娠中ですが、医者より逆子のため、帝王切開になる可能性があると言われました。 普通分娩は結構痛かったと記憶してるんですが、帝王切開の場合はどうなんでしょうか??

  • 帝王切開と普通分娩について

    17日に帝王切開で3人目を出産したのですが、昨日の25日に退院し現在、里帰りはせずに家います。(主人の家族と同居)そこで主人の妹と出産の話をしていた時に(主人の妹は普通分娩で2人の子供を産んでいます。私は3人共陣痛の経験も無くて帝王切開での出産です) 義母が会話に参加してきて私が帝王切開後の「子宮の戻りが悪くて子宮マッサージを受けた」痛かったって言ったら 義母が「後腹は産む時に比べれば軽いんだよ!」又娘に向かって「我慢強いんがの~」って言ってきて いかにも私が弱いみたいな言い方・・・と言うか帝王切開での出産は楽!って言われたみたいで凄く腹だたしくて思わず1人の時に涙が込み上げてきました。 私自身、女に生まれてきて陣痛の経験も無く出産した事は気持ち的に残念に感じていたし、帝王切開での出産と言っても1人目の時は早産で緊急帝王切開で血圧が高く気持ち的にも興奮していたのか切開後の痛み止めが効かず眠れず、 2人目の時は予定帝王切開だったおかげか痛み止めが効いたので切開後でも数時間は寝れたのですが子宮の戻りが悪く子宮マッサージを2回程受けたり(お腹?を押されるので傷?子宮付近が痛いんです) 今回は出血量が普通帝王切開で1000ccとのところ私の場合1500cc出血したおり後一気に500cc出血するようならば輸血しないといけない・・・とか 又前回同様、子宮の戻りが悪くお腹にアイスノンをのせられ定期的にお腹を押されたり点滴にもメテナリンだったと思いますが収縮剤を術後直ぐに2~3本入れられたりと1晩中子宮の戻りの痛みとマッサージに耐え痛み止めも我慢して1回しかお願いしなかったのですが・・・ 帝王切開での経験の無い義母は私のお産は楽みたいな言い方をするのが、いつも耐えられません。普通分娩は大変で帝王切開はそれに比べれば楽なのでしょうか?

  • 帝王切開はそんなに良くないこと?

    逆子が一度は治ったものの、また戻ってしまい、帝王切開をすることになりました。 驚いたのは、うちの母親、主人の母の反応です。 うちの母親は「最悪だね!何で治さないの!」との反応。義理の母は(主人が電話で言った時の反応)「あらぁ、何とかならなかったの?良い病院じゃないんじゃない?もっと早く相談してくれれば帝王切開を避ける方法もあったろうに…」というような反応だったとのことです。 確かに通院している病院は積極的に逆子を治そうとはせず、お腹が張りやすいこともあって逆子体操は止められ、張り止め薬を処方されました。 初産ということもあり、自然分娩にも帝王切開にも不安です。 最近は自然分娩でのデメリットというか、いつ陣痛が来るんだろう、一人で病院に落ち着いていけるだろうか、陣痛はどのくらい痛いのだろうか、とか、友人が逆子を治して自然分娩になったものの、陣痛で24時間苦しんだ末に緊急帝王切開になったとの話を聞いて、予定されている帝王切開でも良いか、と考えるようになってきました。 親達の反応は正直びっくりというか、なんでそこまで帝王切開を避けたがるのだろう、と思いますし、責められている気がしてしまいます。 手術は怖いので前向きに考えるようにしているのですが、この周りの反応が気がかりでなりません。 帝王切開についてのHPを見ましたが、そういう反応も珍しくはないようですが、どうも考え込んでしまいます。 こういう体験された方はいらっしゃいますか?また、やはり自然分娩は一番良いのでしょうか?

  • 帝王切開後自然分娩

    1才になったばかりの息子が居ます。 ずっと逆子だった為に予定帝王切開で出産いたしました。 回転術は今してる所が少ないんですかね。自然分娩したなー。 2013年以降で、 帝王切開後に自然分娩した人いますか? どのくらい上の子と何歳差ですか? 帝王切開後の自然分娩は危険だと分かっていますが情報だけでも聞きたいと思いました。

  • 一人目帝王切開の。。。次は?

    こんばんわ。去年の11月に一人目を逆子がて・・・帝王切開にて出産しましたが、先生は二人目は1年くらいはあけてね。。。と言われたした。二人目は、出産してちょうど一年で挑戦してみようと考えているのですが、帝王切開の人はなかなか次の出産も病院によっては、普通分娩させてもらえないと聞きました・・。 できれば、普通分娩してみたいのですが、、、みなさんはどのようなかんじでしょうか? 友達はちょうど二年年明けてなんの問題もなく二人目を普通に出産づることができました。

専門家に質問してみよう