• ベストアンサー

ビッグバンドをバックに歌っている歌手のCD

かなり昔に「スターシスターズ」と言うコーラス・グループのカセットテープを貰いました。 グレン・ミラーやベニー・グッドマンなどの白人スウィング・ジャズの楽曲を、ビッグ・バンドをバックにメドレーで歌っているテープでした。 女性3人のジャケットだったのですが、ちゃんとしたグループではなくて企画物だったのかもしれません。 その後、彼女達やまた似たようなCDを探しているのですが、なかなか見つかりません。 そのようなCDでお勧めがあれば、是非教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tjhiroko
回答No.2

アンドリュース・シスターズやマクガイヤ・シスターズはすでにチェック済みでしょうか? もしまだならこちらで試聴なさってみてください。 The Andrews Sisters http://www.amazon.com/20th-Century-Masters-Millennium-Collection/dp/B00004RCV6 The McGuire Sisters http://www.amazon.com/McGuire-Sisters-Greatest-Hits/dp/B000002PE8/ref=pd_sim_m_1

baikoh
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 来ました!! 思いっきりツボです。 感謝です!! ありがとうございました!!!

その他の回答 (4)

• 918BG
回答No.5

グレン・ミラーやベニー・グッドマンが活躍した時代(1940年代)にビッグバンドをバックに歌う女性コーラスグループということであれば、ANo.2さんがアドバイスなさっている両グループが最も有名だった「本命」でしょう。 「スターシスターズ」というのは当時のコーラスグループの名前で聞いたことがありませんでしたので、検索して調べてみましたら、1980年代になって「アンドリュース・シスターズ」のパフォーマンスを新録音で再現するためにオランダで編成されたコーラスグループだったようです。YouTubeなどの動画サイトで検索すれば見る事ができます。 試聴できるサイトが見つかりませんでしたが、下記参考URLに彼女たちのCDをご紹介しておきます。 参考URL The Star Sisters "Stars on 45 Proudly Presents" http://www.amazon.com/Stars-45-Proudly-Presents-Sisters/dp/B0001YNI6S/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=music&qid=1237503893&sr=1-1 なお、直接の回答とは離れるのですが、私個人としてはその時代にビッグバンドをバックに歌っていたコーラスグループ(男女混成ですが)としては、トミー・ドーシー楽団の専属コーラスグループであった「パイド・パイパーズ(The Pied Pipers)」こそ、実力No.1のコーラスグループであったと承知しております。 参考URL The Pied Pipers http://www.amazon.com/Good-Deal-MacNeal-Pied-Pipers/dp/B000001MBY/ref=sr_1_5?ie=UTF8&s=music&qid=1237501663&sr=1-5

baikoh
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 正にこのジャケットと内容で、私が貰ったテープそのものです。 やはり企画物だったんですね。 パイド・パイパーズの情報、ありがとうございます。 試聴しましたが、すごく良いですね。 こう言う情報も大変嬉しいです。 早々に締め切らなくて良かったです。 ありがとうございました。

回答No.4

コーラスでなくても良ければ、エラ・フィッツジェラルドとカウント・ベイシーの共演盤の エラ・アンド・ベイシー はいかがでしょうか。

baikoh
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 エラとはちょっと違って、もう少し時代をさかのぼった感じのボーカルを探しています。 でもエラもカウント・ベイシーも好きですし、持ってないCDなので欲しくなってきました。 ありがとうございました。

• kazjazz
回答No.3

すみません。Linda Ronstadt & Nelson Riddle Orchestraを推奨した者 です。よく吟味したら、with オーケストラとビックバンド・ジャズで は違いますよね。男性ボーカルになりますが、ポップス歌手のバリー ・マニロウがビックバンド・ジャズに挑戦したアルバムがあり、上質 な出来のアルバムになっています。Barry Manilow「Singin' With The Big Bands」というアルバムです。これも全曲評価しています。↓ 「Manilow Sings Sinatra」というアルバムもビックバンド構成の楽曲 が半分くらいあるアルバムです。

baikoh
質問者

お礼

再度の回答、ありがとうございます。 CDを探してみます。 ありがとうございました。

• kazjazz
回答No.1

Linda Ronstadt & Nelson Riddle Orchestra の「What's New」、 「Lush Life」、「For Sentimental Reasons」の3部作をおすすめ します。この3枚のアルバムは名盤として知る人ぞ知るすばらしい ジャズ・ボーカル・アルバムになっています。

baikoh
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 リンダ・ロンシュタッドはポップス・シンガーだと思ってました。 ジャズも歌ってるんですね。 ただもっと古い感じのスウィング・ジャズが良かったのですが・・・。 でも機会があれば改めて聞いて見ます。 ありがとうございました。