• ベストアンサー

ビッグバンドをバックに歌っている歌手のCD

かなり昔に「スターシスターズ」と言うコーラス・グループのカセットテープを貰いました。 グレン・ミラーやベニー・グッドマンなどの白人スウィング・ジャズの楽曲を、ビッグ・バンドをバックにメドレーで歌っているテープでした。 女性3人のジャケットだったのですが、ちゃんとしたグループではなくて企画物だったのかもしれません。 その後、彼女達やまた似たようなCDを探しているのですが、なかなか見つかりません。 そのようなCDでお勧めがあれば、是非教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.2

アンドリュース・シスターズやマクガイヤ・シスターズはすでにチェック済みでしょうか? もしまだならこちらで試聴なさってみてください。 The Andrews Sisters http://www.amazon.com/20th-Century-Masters-Millennium-Collection/dp/B00004RCV6 The McGuire Sisters http://www.amazon.com/McGuire-Sisters-Greatest-Hits/dp/B000002PE8/ref=pd_sim_m_1

baikoh
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 来ました!! 思いっきりツボです。 感謝です!! ありがとうございました!!!

その他の回答 (4)

  • 918BG
  • ベストアンサー率48% (476/984)
回答No.5

グレン・ミラーやベニー・グッドマンが活躍した時代(1940年代)にビッグバンドをバックに歌う女性コーラスグループということであれば、ANo.2さんがアドバイスなさっている両グループが最も有名だった「本命」でしょう。 「スターシスターズ」というのは当時のコーラスグループの名前で聞いたことがありませんでしたので、検索して調べてみましたら、1980年代になって「アンドリュース・シスターズ」のパフォーマンスを新録音で再現するためにオランダで編成されたコーラスグループだったようです。YouTubeなどの動画サイトで検索すれば見る事ができます。 試聴できるサイトが見つかりませんでしたが、下記参考URLに彼女たちのCDをご紹介しておきます。 参考URL The Star Sisters "Stars on 45 Proudly Presents" http://www.amazon.com/Stars-45-Proudly-Presents-Sisters/dp/B0001YNI6S/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=music&qid=1237503893&sr=1-1 なお、直接の回答とは離れるのですが、私個人としてはその時代にビッグバンドをバックに歌っていたコーラスグループ(男女混成ですが)としては、トミー・ドーシー楽団の専属コーラスグループであった「パイド・パイパーズ(The Pied Pipers)」こそ、実力No.1のコーラスグループであったと承知しております。 参考URL The Pied Pipers http://www.amazon.com/Good-Deal-MacNeal-Pied-Pipers/dp/B000001MBY/ref=sr_1_5?ie=UTF8&s=music&qid=1237501663&sr=1-5

baikoh
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 正にこのジャケットと内容で、私が貰ったテープそのものです。 やはり企画物だったんですね。 パイド・パイパーズの情報、ありがとうございます。 試聴しましたが、すごく良いですね。 こう言う情報も大変嬉しいです。 早々に締め切らなくて良かったです。 ありがとうございました。

回答No.4

コーラスでなくても良ければ、エラ・フィッツジェラルドとカウント・ベイシーの共演盤の エラ・アンド・ベイシー はいかがでしょうか。

baikoh
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 エラとはちょっと違って、もう少し時代をさかのぼった感じのボーカルを探しています。 でもエラもカウント・ベイシーも好きですし、持ってないCDなので欲しくなってきました。 ありがとうございました。

  • kazjazz
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.3

すみません。Linda Ronstadt & Nelson Riddle Orchestraを推奨した者 です。よく吟味したら、with オーケストラとビックバンド・ジャズで は違いますよね。男性ボーカルになりますが、ポップス歌手のバリー ・マニロウがビックバンド・ジャズに挑戦したアルバムがあり、上質 な出来のアルバムになっています。Barry Manilow「Singin' With The Big Bands」というアルバムです。これも全曲評価しています。↓ 「Manilow Sings Sinatra」というアルバムもビックバンド構成の楽曲 が半分くらいあるアルバムです。

baikoh
質問者

お礼

再度の回答、ありがとうございます。 CDを探してみます。 ありがとうございました。

  • kazjazz
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.1

Linda Ronstadt & Nelson Riddle Orchestra の「What's New」、 「Lush Life」、「For Sentimental Reasons」の3部作をおすすめ します。この3枚のアルバムは名盤として知る人ぞ知るすばらしい ジャズ・ボーカル・アルバムになっています。

baikoh
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 リンダ・ロンシュタッドはポップス・シンガーだと思ってました。 ジャズも歌ってるんですね。 ただもっと古い感じのスウィング・ジャズが良かったのですが・・・。 でも機会があれば改めて聞いて見ます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スイング!

    思いっきりスイングなジャズのアルバム、それをメインにしているアーティストをご紹介ください。 グレン・ミラーやベニー・グッドマンなどの超有名どころでお願いします。 あとスイング・ダンスで踊りやすいディキシー・ラウンドジャズのアルバムもご紹介いただければと思います。

  • カウントベイシーの映画ってありますか

    お世話になります。 グレンミラー(物語)やベニーグッドマン(物語)の映画は何度か観ましたが、カウントベイシーの映画は存在するのでしょうか。 もし有りましたら是非観たいと思います。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ジャズとクラリネット

    ジャズでクラリネットといえば王様ベニーグッドマン。ジャズというよりスイングミュージックでしょうか? ところで、モダンジャズ以降、クラリネットが主役の曲、演奏、を知らないのですが、名盤があるのでしょうか?無いとすると、なぜなんでしょうか?

  • アメリカンオールディーズのメドレーCD

    15年前、位に友達がレンタルCDで借りたアメリカンオールディーズのCDを探してます、タイトルは解りませんが、グレンミラー楽団から始まってオリジナルのアメリカンR&Rがメドレーで入ってます、宜しくお願いします。

  • オススメの泣きのジャズを教えてください

    こんにちは。泣きのジャズを探しています。 求める曲に近い例として、ジャズではありませんが、EGO-WRAPPIN' の「サイコアナルシス」が挙げられます。 またそれ以外に、これもジャズではないのですが、昔聞いたBOφWYに「黒のラプソディー」という曲があり、これのAメロやサックスのメロディーなんかもその例に入ります。 私が探している類の音楽の持つ要素は以下の3つです。 1.楽しいノリはダメ、ホンワカしたのもダメ、スリリングで悲しいメロディー 2.金管楽器がメイン(ピアノがメインではありません) 3.テンポが速い(まったりメローなのは苦手です) 色んな人に質問して、カウント・ベイシー、デューク・エリントン、グレン・ミラー、ビング・クロスビー、ベニー・グッドマンなどなどベスト盤的なCDを買いあさっては見ましたが、残念ながら私の望むような曲はありませんでした。 もし見つかったとしても、恐らく一人の作曲家がこのような曲を作ってもせいぜい2、3曲かと思われます。できればこのような曲を主としたコンピレーションアルバムがあれば最高なのですが、誰かご存知の方いらっしゃいませんでしょうか・・・。 皆さんお忙しいとは思いますが、よろしくお願いします!!

  • 録音の良い「Sing Sing Sing」を探しています。

    ビッグバンドジャズで映画「スウィングガールズ」のラスト曲にも使われているベニーグッドマンの「Sing Sing Sing」という曲があるのですが、たまたまある音源で録音のよいその曲を聴いて、いろいろなCD(ビクターの「SWING JAZZ」やBMGの「THE BEST OF SWING JAZZ」やBMGの「SWING!」など)を買いましたが、どれも録音が古く、イントロのドラムが「トトントン」と軽くなっているように聞こえ、私の持っている音源の「ドンドン」とくるドラムとはほど遠い音質なのです。心当たりのあるCDをご存じの方いらっしゃいましたらお教え下さい。ちなみに演奏時間は5:05です。

  • 歌手と題名が分からないので、教えてください

    こんな歌詞が一部にあるのですが・・。 「ばかね、ばかよね、捨てられたのね、ここは納屋橋・・・。」 カセットテープで持っていたのですが、テープが切れてしまって 聴くことができなくなってしまいました。 もう一度、聴いてみたいのです。 (思い出のある歌ですので) CDでも出ていれば、購入したいと思っています。 男性グループ、マヒナスターズかと思って探したのですが、 見当たりませんでした。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • グレン・ミラーのヴォーカル付楽曲

     グレン・ミラーの、ヴォーカル付楽曲がたくさん入ったCDを探しているのですが、AMAZONなどの曲目リストでは、歌手が歌っているものか、ヴォーカルなしなのかが分かりづらく、ちょっと難儀してます。  どなたか、お勧めのCDがあったら教えて下さいませんか。グレン・ミラー・オーケストラのものでも、後世の歌手が歌ったものでも構いません。  聞いてみたいなと思っている曲は、「アット・ラスト」「エルマーズチューン」「ムーンライト・カクテル」「ペンシルベニア6500」です。  よろしくお願いします。

  • オススメのジャズを教えてください。SP盤やCD等

    入門としてお勧めのジャズの名曲や名盤を教えてください。 今回は古いものに限定させてください(演者が古いという意味です)。 例えばグレン・ミラーやルイ・アームストロングの時代あたり。 古い蓄音機を持っていますので、SP盤でも、CD化されたものでも結構です。 誰でも聞いたことがある曲やこれは聴いておけ!という曲が嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 数%、CD楽曲の速度を遅くして録音したい。

    カラオケのピッチコントロールのように、 CDの楽曲を数%ほど遅くして(きっと音は低くなるのでしょうが)カセットテープにダビング したいのですが、廉価な方法はありませんか? こんな必要性に迫られるのは、1年に2~3回程度なのですが・・・

専門家に質問してみよう