• 締切済み

慶応大学

私は今、慶応の高校の付属校に通っている高2です。 進路で迷っていて、第一志望は決めましたが、第二と第三を どこの学部にするか、迷っています。 文学部とSFCを考えていますが、実際はいってくる情報が少なすぎて、どのようになっているのかわかりません・・・ 文学部は女子が7割ほどときいていて、なんだかドロドロした雰囲気を思い描いてしまうのですが、雰囲気など、SFCも含めておしえていただきたいです。

みんなの回答

• djembee
回答No.1

SFC在学5年目の大学院生なので、経験からお話しますね。 まず、何をしたいかによると思います。 やはり大学なので、就職の通過点と思うのはもったいないし、自分の好きな事を学べる場所に行くべきだと思います。 もし、何んとなくこれかなぐらいだったらSFCはオススメだと思います。なぜなら、高校生の年齢で他の選択肢を消してしまう事がもったいないと思うからです。法律とか経済とかを突き詰めるのもありだと思いますが、最も刺激を受ける18-22歳の間に多くの分野を見る事がSFCではできます。 例えば、様々な分野の先生たちがいて、文芸評論家からインターネットの父、元県知事など幅広い分野の個性豊かな先生たちがいます。 その中で、1年なり2年かけて興味がある分野を見つけ、見つかったらそれをがんばるのがいいと思います。 あとは、問題意識とかやる気に溢れてる学生も多いです。 よくベンチャーをする人が多いと言いますが、本当に多いし、私もやってます。先ほどの教授の話にもつながりますが、ベンチャーなど何かをやりたいって思った時に支えてくれる教授、生徒、大学があるのは非常に心強いです。 悪い点としては、やはり田舎で、不便なことだけかなと思います。 2010年か11年に寮を作るらしく、留学生などと一緒に暮らすってこともやるみたいです。 あとは、SFCだと自主性を重んじるので、全くやりたいこととかない人でも簡単に卒業できちゃいます。だから、やりたいことを見つけたら自分なりに動いてみる積極性がないと、無駄な時間になっちゃうのは事実だと思います。 後輩になってくれるのを期待していますが、是非自分なりに考えてがんばってください。