• ベストアンサー

小学生の時に好きだった人からのプロポーズ

小学生の時に好きだった人からプロポーズされました。 私は一体どうしたいのか自分でも分かりません。 こんなことを書いても、結局最後に決めるのは自分なのにそれでも誰かに聞いてほしかったんです。 私は小学校を卒業する前に、地方へ親の転勤で引っ越すことになりました。 その時にとっても仲良しの男の子がいて、その子が好きだったんです。今でもその思い出は鮮明に記憶に蘇ります。連絡先も何も聞かないまま20年の歳月が過ぎて大人になりました。 私は今は海外に住んで仕事をし、外国人の彼がいます。 不思議なことに大人になってからも、あの人は今頃何をしているんだろう?と思いだすこともたまにあり、夢さえも見ることがありました。 その彼から、なんとあるコミュニティサイトで見つけたらしくメールが来たのです。向こうは私がとっくに忘れているだろうと思っていたらしく、返信が無いと思いつつもメールをくれたそうです。そのメールを見たとき、びっくりしました。もう一生会うこともないだろうと思っていた人からコンタクトがあったんです。 私にとって、新しい土地で慣れていく寂しさもあった子供のころ、小学生の時の想い出はかけがえのないものでした。その時の自分を知ってくれている人がいる。それだけで嬉しかったんです。何人もいる同級生の中でその人だけが私を見つけて覚えていてくれたことに少し奇跡みたいなものを感じました。 書くことはたくさんありましたし、どんどん聞きたいことがあってメールも返信が待ち遠しくなり、そのあとスカイプで顔を見て話すようになりました。 小さい頃の覚えている顔の面影を残して、そのまま大きく、たくましくなった彼がそこにはいました。話していても大人になっているんだけれど、楽しいところは全然変わらなくて、毎日話したいという思いが尽きません。結婚はまだしていないとの事でした。彼は今まで長く付き合った彼女もいたらしいのですが、結婚をしようとまで思えた女性はいないと言っていました。それよりも仕事優先で頑張っていきたかったと。 そんな彼から、私は彼の初恋の女の子だったと聞かされ、転校すると知ったとき暫くショックだったと聞かされました。 だけど今ならこれに何か運命のようなものを感じる。こんなに急にで、自分でも驚いているけれど、結婚してくれないか?と言われました。 私も普通に会ったばかりの人なら、それはおかしい。と冷静に思えるのですが、小さい頃を知っているせいか、なぜか一緒に話していて安心感みたいなものが生まれています。 正直に言って、毎日彼のことを考えるぐらい好きになっているのかも知れません。私はどちらかというと、彼氏はいたとしても結婚はすごくしたい!とは思わないような性格なんです。今までお付き合いしていた人達には、こいつは一人でやっていける、もっとやりたいことがあるやつなんだ。と思われているせいなのか 30歳になった今も独身なんだろうなぁ。となんとなく分かります。2年付き合っている今の彼も暫く結婚は切り出さないだろうな…もしかしたら一生一人なのかも知れないな。と覚悟していた矢先のことだったので、なぜか分からないけれど涙が出そうなくらい感激してしまいました。プロポーズされるってこういうことなんだって。 肩の力が抜けたような、なんだか分からない初めての感覚でした。 今暮らしている海外では、日本でのそれよりはそこそこの収入もありますし、歳のいった母に仕送りできるし、都会でも身近に自然が溢れるところなので人生に余裕があります。日本にいたときの人間関係や休日返上の仕事、ビルばかりの風景はもうたくさんだと考えていました。 彼は一緒に住む家もすぐになんとか用意するし、母親も一緒に住めばいい、仕事もゆっくり見つければいい。と言ってくれていますが、私には日本に帰ってそれが出来る自信がありません。でも正直揺れています。なにか運命みたいなものを感じてやみません。あの時の大事な人が遠ざかっていくようで。 すぐに結論を出すことはしませんが、自分がなんだかとんでもない選択を迫られているようで怖いんです。 きっとどちらかを選ぶことで人生が大きく変わってしまうんだろうと思います…。 とりあえずは夏に帰省して会ってみるつもりです。 みなさんならばどうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hangpeng
  • ベストアンサー率30% (38/123)
回答No.7

NO5です。お礼の投稿ありがとうございます。 現在の彼とセックスに関して問題とのことですが、そこが改善できないようなら彼との結婚は難しいでしょうし、交際を続けて行くのもどんどんつらくなってしまいそうです。なので、昔の友人と急速に関係を深めようとせずに友人関係を保ちつつ、他の男性とも広く友達として付き合っていったらいかがでしょう? 今の彼は大事にしてくれる彼で、きっと周りから見れば幸せそうに見えると思いますが、セックスは恋人関係であっても大事ですよね。 確かに、完璧にピッタリな人なんていないと思いますが、長く付き合っても(回数は減っても)お互いセックスを大事にできる関係もありますよ。 私は付き合いが長くてもセックスレスで悩んだことはありませんし。 質問者様、私はステキな女性だと思いますよ。 30代だってまだまだ出会いはあると思いますし、ステキな男性とステキな恋愛ができる方だと感じます。 その中で、この人となら結婚したい!とか、この人の子どもが欲しい!という気持ちになる可能性だって十分にあると思うんです。 だからずっとひとりだなんて思わないでください。 散々ナマイキなことを言ってしまって申し訳なく思いますが、もっともっと幸せになって欲しいです。

bluehorse
質問者

お礼

こんにちは。返信ありがとうございます。 >セックスに関して問題とのことですが、そこが改善できないようなら>彼との結婚は難しいでしょうし これは気付かない、自分でもそこが問題じゃないんだ。と思うようにしていました。でもどこか気になってしまっている自分がいます。 女性が、性に対しての考え方が合わないから付き合いを考える。なんて、言う場所によってはかなりの非難を受けそうですね。 今の彼が優しいだけに、傷つけたくない気持ちもいっぱいです。 >質問者様、私はステキな女性だと思いますよ。 ありがとうございます。そんな風に言って頂けると肩の荷がちょっとおります。自分が卑怯で臆病な人間だと最近思っていたからです。 もう、再開した彼とゆっくり友人関係を保ちつつというより、私の頭の中はその人でいっぱいになってしまっている気がします。 マンネリの状況の中で起きた出来事だからこう思うに決まってる。と冷静になろうとする自分もいます。 とにかく、どうやっても今はすぐに会うことが出来ないので、それまでに冷却期間をもって、実際に会った時に話をして何か解決してくれればいいなと思います。 結婚しても、旦那様と幸せそうな感じがして羨ましいです。 私もそんな女性になれたらいいのに…。 ほんとうにありがとうございました。 沢山書いて下さって嬉しかったです。

その他の回答 (6)

noname#149391
noname#149391
回答No.6

実際に彼に会ったのでしょうか? もし会っていないのだとしたら、会って直接話した方がいいと思います。 今は外国で日本とは違う環境です。 日本に戻って、現実を目の当たりにした時(彼の事も、慌しい仕事も、 ビルだらけの街も含め)、「何か違う…」と思わないか心配です…。 今の彼氏と別れ、日本に戻って彼と一緒にいてみたら…何か違う…。 それでは仕事も恋も何もかもなくしてしまいます。 今は気持ち的にも舞い上がっているのだと思います。 でも、引っ越してからの彼の20年間や、日本での実際の今の彼をbluehorse様は 知らないんですよね? それだとしたら、もっと彼を知ってから決断をした方がいい気がします。 私は既婚者ですが、結婚生活は幸せな事だけではないです。 実はまだよく判らない、昔の思い出がいっぱいの彼と今結婚をして、意見の 違いなどが出たら意外と脆いのではないでしょうか…。 もちろん、上手くいく可能性だってたくさんあると思います。 でも昔の思い出と、縁がないと思っていた結婚の話が急に出てちょっと 浮き足立っているようにも思えました。 ご自身でも仰っているように、ご自身にも、今の彼氏、その彼にとっても 大事な決断になります。 きちんと「今の彼」を見ていい判断が出来るといいな…と思います。

bluehorse
質問者

お礼

既婚者さまからのご意見、参考になります。 結婚生活はきっと幸せなことばかりではないと思います。 それを怖がっているから、私は今でも結婚していないんだと思います。 どうせなら一人でいた方が傷つかないで済むし、自分ペースで生活ができるので楽かなと。 でも用心しすぎてここまできたお陰で、20代を過ぎてしまいました。 だんだん1人が楽に思えてくる自分が怖いです。 私って最後は結局なにも選べずに、寂しくひとりぼっちで死んじゃうタイプなのかなと(笑) ご意見、参考になりました。 まだ先ではありますが、実際に会っていろいろ考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

  • hangpeng
  • ベストアンサー率30% (38/123)
回答No.5

まず、質問者様は現在の恋人との関係を改めて考えてみたら良いと思います。 彼とこの先結婚したいのか、結婚はまだ考えず交際はしていきたいのか、昔の友人との恋愛に向かっていきたいのか、昔の友人と交際できなかったとしても、恋人と交際を続けていく気はすでに無いのか…よく考えてみて下さい。 昔の友人についてですが、現時点での彼の言葉に舞い上がってしまうのは危険だと思います。運命という言葉にも、正直呆れてしまいます。 質問者様は20年も彼とはコンタクトを取れていなかったわけですから、ある意味知らない人と同じです。彼がどのように生きてきたのか、どのような大人になったのかわからない段階ですよね。彼の立場でも同じく。Skypeでの会話なんかは、お互い自分を良く見せようと話してしまいますし、本当のところを判断できないと思います。お互いに1対1でしか相手を見られないうちに信頼しあうことってなかなかできないと思います。 そんな時に結婚を口にする男性、私は信用できません。 騙そうとしているわけじゃなかったとしても、他の方が仰っているように焦っているとも感じますし(焦っているならば大人の男性としては幼さを感じます)、「お互いの何を知っているの?」と思います。 落ち着いて、友人関係を保ちながらお互いの人間性を確かめ合う時間が必要だと思います。 冷静になって下さい。 質問者様が譲れないもの・守りたいものは大切にして下さい。 恋人の存在は気持ちが無くなってしまったら仕方ありませんが、質問者様が頑張って築いた生きやすい環境・地位は大事にして欲しいと思います。

bluehorse
質問者

お礼

今の彼とのこと…考えていました。 大事な人に変わりはないのですが、いくつか合わないところがあります。しかし、人間パーフェクトな人は自分も含めいないのだから、それは仕方のないことだと思うようにしています。 過去の恋愛にしても、完全に合う人なんていなかったですから。 実は体の相性が合わない部分のひとつです。 彼とのそれは、もう家族のようでほとんど無くなってしまっています。 しかし、愛情には深い人なのでどこかへ連れて行ったり、料理をしてくれたりと2年以上経つ今も最初から変わりません。 どんな人でも長く付き合うと、そういう行為は無くなるのだろうから仕方がないんだろうな…と思いつつ、まだ自分では老夫婦のような状態に納得できていない自分がいます。 そんな時に幼馴染の彼が見つけてくれたことで、気持ちが高ぶっているんだと思います。この人とならマンネリを解消できるのか?と。 >冷静になって下さい。 >質問者様が譲れないもの・守りたいものは大切にして下さい。 もっともなご意見だと思います。 私が守りたい物ってなんだろう?と思う日々ではありますが ゆっくり探していきたいと思います。 色々真剣に書いてくださって嬉しかったです。 どうもありがとうございます。

  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.4

すごくステキなお話しですね。 でも、あまりにステキすぎて、実際に彼と結婚してみてからの生活にギャップを感じないか心配です。 可能であれば、実際に彼に会い一緒に過ごす時間をそれなりに持ってから、結婚するかどうかは判断した方が良いと思いますね。 少なくとも、現時点で結婚をOKしてしまうのはどうかと思います。 結婚した場合やはり日本に住むことになると思うので、捨てるものや変わるものが多いのはご質問者様の方です。 今は彼とのことを真剣に考えるにしても、結婚まではもうすこし時間をおいた方が良いと思います。 遠距離になりますが、少なくとも1年間は彼と交際してから、結婚するかどうか判断すればよいと思います。

bluehorse
質問者

お礼

ええ、ステキ過ぎて舞い上がってしまっている自分がいるんだと思います。自分はもうしっかりしてると思ったんだけれど、馬鹿だな。って思います。 でも、そのくらい私にはあの時の男の子が可愛くて仕方がないんだと思います。 >結婚した場合やはり日本に住むことになると思うので、捨てるものや>変わるものが多いのはご質問者様の方です。 これが私が一番恐れていることです。 全てが変わってしまったとしても、その新しい世界には満たされるものがあるか? しかしながら、幸せにしてもらおうというスタンスでいくのではく、自分でも幸せにしてあげたい。と思わなければ上手くいかない気がします。 私は果たしてそれが出来るのかどうか…。 取りあえずは距離もありますから、ゆっくり考えていきたいと思います。 ご丁寧に回答をありがとうございますね。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.3

ドラマのようなシナリオですね。 彼が本当に運命の人ならば、それはそれでとても良い話だと思います。 ですが第三者から見れば、何となく彼の作為的な物を感じます。 「結婚詐欺」の事も頭の片隅において置いて、彼と直接会ってみるべきだと思いますよ。 「思い出」や「初恋」に浸っている間は冷静な判断は出来ません。 彼と何度か会う事で、彼の「人となり」を見極める必要がありますね。 彼が貴方の思い出の中の彼のままで、大人になっていれば良いのですが、20年の時の流れの中で悪知恵を身に付けている可能性がある事も考えておくべきだと思いますよ。 結論として、即断する事は危険です。 時間を掛けて精査される事をお勧めします。

bluehorse
質問者

お礼

本当ですね。私もドラマみたいだと思います。 自分の人生の中でそんなことが起きるなんて。 しかも、もう一度会ってみたいとずっと思っていた人です。 結婚詐欺ですか…。そんなこともあるのかもしれませんね。 私みたいなのが用心深くしていても、そういうのに引っかかるのかもしれません。 ただ、なんとなく利点がないような気がします。それならばもう少し近くの人を騙した方が早いかも?と。 ただ、sayapamaさんが言われること、良く分かります。 用心して望まないと、その淡い思い出にかき消されて全部が良く見えてしまうかもしれませんよね。 ゆっくり考えてみたいと思います。 お返事下さって、本当にありがとうございます。

  • ha_yabusa
  • ベストアンサー率28% (9/32)
回答No.2

外国人のアプローチというのは常に積極的ですね、恐れ入ります。男性としての経験談から参考意見程度で失礼いたします。 日本には少なからず「ご縁」というものがありますね。十数年以来の偶然の再会というのはこれはもう縁があったと言えるでしょう。ただご縁というのは面白いもので結婚するも縁、結婚しないのも縁なんです。なんともあやふやで頼りない糸のような、でも確かにこの世に存在するのが縁なんですね。「赤い糸」なんていうのもそれの一種だと思います。詰まるところ、あなたが今後大きな選択を迫られるとしてもそのどちらも正解であるということに違いはないと思います。 ただこれも面白いところなんですが縁というのは必ずしも一本ではないのです。数本ありましてそれぞれに深みや価値観があります。どれを選ぶかはあなた次第といったところですが、その縁を理解するためには外国の彼と今以上に積極的にコミュニケーションをとってみるべきですよ。勿論あなたの今の日本での生活を不安をぶちまけてみてください。身心ともに彼とぶつかって自分の意識を確認するということは大切だと思いますよ。 プロポーズのいいところは納期が決まっていないということなんでゆっくり熟慮されるといいと思います。

bluehorse
質問者

お礼

こんにちは。 ちょっと私の質問の書き方がおかしかったのかも知れません。 >外国人のアプローチというのは常に積極的ですね、 いいえ、私の今の外国人の彼は全然積極的ではありません。 あまり行動的、計画性のあるタイプではないんです。 結婚の話も全く出ていなくて、一緒にいる家族みたいになってしまっています。長すぎた春。とでも言うんでしょうか。 いずれは結婚するような雰囲気はありますがきっかけがないんです。 おっしゃってくださった >詰まるところ、あなたが今後大きな選択を迫られるとしてもそのどち>らも正解であるということに違いはないと思います。 これには少し救われる思いがあります。 私は臆病なところがあるので、どちらかを選択して大きなミスだったらどうしようかと悩んでいます。 とにかく、もう一度冷静になってゆっくり考えてみたいと思います。 ご丁寧に回答くださってありがとうございました。

回答No.1

こんなことが本当に起こるのですね。 まさに運命を感じてしまいます。 満たされない毎日の中で、好きな人から初めてプロポーズを受けたことは 質問者様にとってさぞ嬉しかったことでしょう。 まずは結論を急がないことです。 まだメールやスカイプで話をしただけですよね。 実際に会って、交際して相手の価値観を知ることが大切です。 人生、家族、恋愛、結婚生活に対しての彼の考え方・・・ これらは20年の空白期間にはぐまれたものです。 それらをじっくり知ってからでいいでしょう。 >今暮らしている海外では、日本でのそれよりはそこそこの収入もありますし、歳のいった母に仕送りできるし、 >都会でも身近に自然が溢れるところなので人生に余裕があります。日本にいたときの人間関係や休日返上の仕事、 >ビルばかりの風景はもうたくさんだと考えていました。 この辺の価値観も違うのでしょうね。私は質問者様に共感します。 初恋と結婚とは全く趣の異なるものです。 彼も再会の嬉しさもあるでしょうが、文面からだと結婚を焦っている部分を感じます。 何らかの結婚を急ぐ事情があるのでしょうか。その辺りも確かめる必要があります。 今交際されている彼と、真剣に結婚について話すことを含め 初恋の彼とも時間をかけて心の距離を埋めていってください。

bluehorse
質問者

お礼

事実は小説より奇なり。とは言ったもので、こんなことが実際に自分に起こることなんだなぁ。と驚いています。 しかしながら >実際に会って、交際して相手の価値観を知ることが大切です。 >人生、家族、恋愛、結婚生活に対しての彼の考え方・・・ これはおっしゃる通りだと私も思います。 結婚は急いではいないと言っていました。 向こうも早すぎるのは分かっているので、待ってくれるし 自分がこの先頑張るから、それから考えて欲しいとのことです。 とりえあえずは会って見ていろいろと話を聞きたいと思います。 ご丁寧に回答をありがとうございました。 すぐにお返事下さって嬉しかったです。

関連するQ&A

  • プロポーズ~~♪

    あなたは今告白するとき、またはプロポーズするときになっています。 なんていう?できれば2言で! 自分なら 告白:好きです。気持ち受け取ってもらえますか? プロポーズ:一生一緒にいたい!結婚しよう? です。クサかったらすいません~~・・・(笑) 男女問わずどうぞ!!^^

  • プロポーズしてふられちゃった

    自分29歳、彼女34歳で同じ職場です。 明確に結婚しようとは言っていませんでしたが、お付き合いの間、結婚の話とか子供の話もしてたのでプロポーズしたのですが、 相手に「実は運命の人がいて、その人と結婚するから無理」といわれました。 話を聞くと、5年?くらい前からの付き合いで何か恩人らしく、お互いにとって運命の人だ!!。外見は好きになれない、全体的にも見ても好きにはなれない。だけど結婚するの!! 私は運命の人を見つけることが出来るの、そーいうことが出来ない人だったら僕と結婚してる と言われました。 いきなり言われたので僕も理解できません 彼氏彼女の付き合いではなかったらしいのですが、ちょくちょく連絡は取り合ってたみたいです。 お互い冷め切っているわけでもなく、むしろ熱々だったと思うのですが ほんとにいきなりな発言 付き合う前からも付き合ってからも仕事のことを相談してたんですが、今は彼女が聞きたい事を僕が答えてる 僕が聞きたい事は無視され、あからさまに避けられてます。 彼女は出来る事なら付き合う前の関係に戻って、彼女がわからないことを教えてほしいそうです・・・ 毎日顔を合わせているのですが、彼女はいたって普通で自分だけがいつも腹の痛い思いをしてます。 色々とわかりません。 彼女はどう思ってるのでしょか?

  • プロポーズをするべきかどうか

    30歳の男です。 将来結婚を考えている同い年の彼女がいます。今は違う国に住んでいる遠距離恋愛です。次の仕事も海外になりそうで、その時は彼女と一緒に行きたいと僕も彼女も考えています。その時には彼女は仕事を辞めなければなりません。彼女は、僕が彼女との結婚を考えていることはわかっているはずです。彼女も僕と結婚したいと思っている事はわかっています。限りなくプロポーズに近い内容の話はしています。ですが、プロポーズはまだしていません。 まだプロポーズが出来ない理由は、今の僕の貯金がほぼゼロのこと。400万ほどあった貯金を現在の留学にて使い切ってしまう予定です。そして今後先数年間の仕事も給料が非常に少ない仕事になります。100万~200万円ほどだと思います。こんな状況ですので、しばらく結婚ができないと思います。 プロポーズしたところで、結婚がいつできるのか全くわかりません。ただ、仕事を辞めて見知らぬ土地に来てくれるという彼女に対してプロポーズもしないのは悪いなとも思うのです。 ここはプロポーズすべきでしょうか。

  • プロポーズをおねだりするのはありですか?

    付き合って3年の彼がいます。 彼氏は25歳で 私は24歳です。 結婚を前提に同棲の話が出ており、現在、新居を探している最中です。 どちらからともなく 今年中に同棲→同棲開始から3ヶ月後ぐらいをめどに入籍→来年の秋ごろ結婚式 という流れになっていて 来月、両家の顔合わせもあり お互いの両親も結婚を認めてくれています。 先日、私の誕生日があり、 その時にプロポーズをしてくれるのかな? と期待していたのですが、 プロポーズはありませんでした。 たぶん、プロポーズがないまま結婚することに なると思います。 誕生日や記念日をあまり深く考えない彼なので、プロポーズも全く考えてないと思います。 お願いした事は叶えてくれる彼ですし、 プロポーズがない(..)と悶々とするのも嫌なので、『次の記念日にプロポーズして』とおねだりするのはありでしょうか? 思い出の場所で、言ってほしい言葉もあります(笑) プロポーズをおねだりした人の経験談や、プロポーズをおねだりされたらどう思うかなど色々な意見がほしいです。 よろしくお願いします。

  • プロポーズ考えています。

    今年の秋で付き合って4年になる彼女がいてまして、結婚を考えているのですが、 そこで、一生に一度のプロポーズについて、悩んでます。 元々、お互いサプライズされる事や、ビックリさせて喜んでもらう事とかが好きなので、そういう何か一生に一度の良い思い出や記念に残るような事ありませんか? 因みに彼女は27歳、美容師です。

  • プロポーズ

    現在、結婚を考えている彼女がいまして今度プロポーズをしようと思っています。 そこで婚約指輪を購入しようかと考えたのですが、一生のものですし、一緒に選ぼうかと。 なので、プロポーズをするときに何か婚約をしたという形のものを上げたいと思っているのですが何が良いですか?どなたかお願いします。

  • プロポーズされなくて結婚した方いますか?

    こんにちわ。来年結婚する27歳女です。彼氏は30歳です。 プロポーズされないで、結婚をすることになりました。一般的にはプロポーズして結婚式を挙げる人が多いみたいで、羨ましいと感じました。 プロポーズされるということは、男性にとって一生守っていきたい、一生これからも共に過ごしていきたいという覚悟があるからすることですよね?プロポーズをしないで結婚をするということは、そこまで好きじゃないけど、他に探すのめんどいからこいつでいいやという気持ちでしょうか? 彼は母子家庭で奨学金で高校と大学に通っていたため、今も自分でお金を支払っています。(高校のは支払い終えたみたいです。)そのため、貯金が60万ほどで大学を卒業してからは大阪から出てきて東京で1人暮らしをしています。 結婚指輪は20万程でしたが彼が出してくれました。 ちなみに、来年結婚式もします。 結婚式費用は私の両親がお祝いとして出してくれることになりました。おまけに洗濯機と冷蔵庫も購入してくれました。 彼に伝えたところ、感謝してると話していましたが、本当に感謝しているのかわからないです。彼と今まで一緒にいて喜怒哀楽の中でわからないのが喜です。喜が全然わかりません。そういう男性も多いのでしょうか? ちなみに彼は3人兄弟の長男です。 語弊があるのですが、母子家庭で育った方は喜びの感情が薄いのでしょうか? 私は今まで彼以外の人と4人ほど付き合ったことがありましたが、自分の思い通りにならないと怒ったり叩いてくる人ばかりだったので、彼のような温厚な性格と自分からは行動を起こさない人と付き合うのは初めてでした。 彼氏に、本当に私のことが好きなのか聞きましたが、好きだと答えるだけで、本当はどう思ってるんだろうと考えてしまい勝手に不安を積もらせてしまいます。言わされているだけなんじゃないのかな?とか、考え過ぎてしまいます。 気が弱い感じで、自分から行動ができない人は好きでもない女性でも結婚するものですか? それと、プロポーズしないということは、そこまで好きじゃないし、一生を共に歩んで行きたいとは思っていないから言わなかっただけなのでしょうか? プロポーズされなかったのは自分に魅力がないからだ。。と思い込むようにしているのですがだんだん悲しくなってきてしまい、投稿してしまいました。 彼がどう思っていても結婚できたただけすごいことですよね。。

  • 学生でプロポーズすることについてどう思いますか?

    僕は今度大学3年生になるのですが、3年間付き合っている彼女がいて彼女とは遠距離恋愛中です。7月に彼女と旅行に行く予定なので、そこでプロポーズしたいなと考えています。今、結婚するのではなく、ちゃんと職につけるようになったら結婚したいと思っています。 もし、今プロポーズしないと、就職活動も始まってしまうため、彼女と一生一緒にいることは困難になってしまうかもしれません。僕はどうしたらよいでしょうか?

  • プロポーズの時期

    初めて質問いたします。 現在私は海外勤務中(30歳)です。日本には付き合っている彼女(31歳)がいて、来年初めの帰国を機に一緒に住もうかと話しています。そこでなのですが、プロポーズはもうしてもいいものでしょうか?(女性の気持ちから考えて) というのも、一緒に住むことはなんとか可能なのですが、今の自分の貯金(100万ほど)からしてすぐに結婚式を挙げるのは厳しい状況です。かといって今実家暮らしをしている彼女が実家を出て自分と一緒に住むこと、その後結婚に向けての資金を貯めること等を考えると、結婚しようという意志をきちんと伝えておいた方がそれに向けての具体的な話も計画も建てることができると思うんです。 でも一方で、プロポーズ後はすぐ結婚という流れが普通のように見受けられるので、結婚資金など準備万端整ってからプロポーズはするべきなのでしょうか?彼女の方からすると「プロポーズしておきながら具体的な結婚資金はこれから一緒に貯めようって・・それだったらまだプロポーズしないでよ」という感情を持ってしまうものなのでしょうか? 長文失礼いたしますが、様々なご意見をよろしくお願いします。

  • プロポーズ??

    私は25歳女性です。27歳の彼と付き合ってます。付き合ったばかりのころから結婚したらどこに住みたい?と聞いてきたり子供は2人ほしいなぁなどの話はしていてゆくゆくは私と結婚したいと思ってくれているようです。彼といると自分が自分らしくいられて心地よく、初めてこんな気持ちになれた人なので私も彼となら結婚をしたいと考えています。そんな話はするけど、それ以上の具体的な話になることはありませんでした。それがこの前部屋に一緒にいるとき「何十年たっても、おじいちゃんとおばあちゃんになってもこうやって隣にいてくれる?」と言われ「もちろん」と答えると「俺はお前と一緒になること本気で考えてるから」と言われました。そこで話は終わったのですが、これってプロポーズされたのでしょうか?私からちゃんと「結婚してくれるの?」等再確認したほうがいいでしょうか?